おなかなかなか -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

一月ほど前から、ちょっとお腹の調子が良くないりゅん

りゅん

だいぶ良くなってきたなあと思うと、又ぶり返し、またちょっと良くなってきたと思うと、又ぶり返し・・・

何度となくそんな事を繰り返していましたが、普段はお散歩に行けば、お家の中でうんPをする事はほとんどないのに、先週の木曜日は、お散歩に行ったにも関わらず、家の中で下痢のようなうんPをしました。

そして次の日、金曜日には、朝のお散歩の時も下痢便で、その後家に帰ってからも、二度も水みたいなうんPをしました。

心配なので病院に連れて行きましたが、下痢をしている以外は、特別異常もないようだったので、お薬を飲ませて様子を見る事にしました。

金曜日は相当お腹の調子が悪かったのか、夜中に何度もトイレに行きたがり、その度に水のようなうんPをしました。

本当は完全に絶食させるのが良いらしいですが、症状が悪い時は、本犬も食べたがらないので問題ないけれど、良くなってくると、どうしてもお腹が空くし、我が家の場合2わんなので、だいだけに食べさせて、りゅんには食べさせないと言うのもなかなか難しく、つい少しだけと思って食べさせてしまうのが良くないみたいです。

土曜日は食べなかったので、家の中でうんPをする事はなかったけど、日曜日は普通に食事をしてしまったせいか、やっぱり家で何度か水のようなうんPをしました。

りゅん

今朝は食事をしていないので、今のところ家の中でうんPはしていないから、夕方の食事の時も、だいに食事をさせる時は、かわいそうだけどりゅんは二階に連れて行って、なんとか食事を抜いて、早く回復させたいと思っています。

だい

多頭飼いの場合、どちらかが具合が悪くなった時が、一番難しいと改めて思いました。

追記

この後夕飯の時、りゅんを二階に連れて行って、だいにご飯を食べさせようとしたら、だいは「りゅんちゃんがいないから、僕ご飯食べない」って感じで、二階を見上げていて、自分でご飯を食べようとしないので、私が手で食べさせたらやっと食べました。

意外と弟思いで、びっくりでした。

だいとりゅんは、もう完全に兄弟として、認め合っているみたいです。




二番花

今年の二番花は、いつもの年より、たくさんの蕾をつけています。

ニコル
ニコル

我が家のバラ 我が家のバラ
我が家のバラ 我が家のバラ
我が家のバラ 我が家のバラ
我が家のバラ 我が家のバラ

ブライダルホワイト
ブライダルホワイト

サハラ‘98
サハラ‘98

サハラ‘98
つるバラは四季咲きの物でも、春以外はそんなにたくさん咲かないのですが、今年はかなりたくさんの蕾がついています。

カクテル
カクテル

我が家のバラ

春風
春風

ピエールドゥロンサール
一季咲きなので、いつもはほんの数輪返り咲くだけの、ピエールドゥロンサールも、蕾がたくさんついています。

サハラ’98
サハラ‘98も、たくさんの蕾をつけていますが、気温が高いし、あっと言う間に退色してしまい、春の最盛期の時とは比べ物になりません。

ピエールドゥロンサール 我が家のバラ

それでも一粒で二度おいしいバラ、やっぱり最高です!



スポンサーサイト

【NoTitle】
我が家も同じく多頭飼いなので
大変なのよくわかるわ~
だいちゃん、なんて弟思いなの~
優しい子だわ^-^
りゅんちゃんのお腹、早く良くなるといいね。
【】
何回も題名、一生懸命読んじゃいましたよ(≧∀≦)

あ~私の?りゅん君のポンポンがぁ(´Д`)
1ヶ月だと長いですねっ
早く治りますように
だいちゃん心配しちゃったねっ
そんな姿を見ると、胸がきゅん!としちゃったのでは?

薔薇2番花なんですねっ
何番まであるの?(´∀`)
【hiromilyさんへ】
hiromilyさんのところじゃ、多頭も多頭、我が家の倍だから、なおさら大変だよね。(*^m^*)
1わんこだけ、ご飯を食べさせないなんて、なかなか出来ないよね。

だいねぇ、普段はとってもいばりん坊なんだけど、やっぱりりゅんと一緒がいいみたいだよ。
すっかりりゅんのお兄ちゃんが、板についてきたみたい!(*≧з≦)v
ご心配ありがとう!
【フリルさんへ】
りゅんのお腹、なかなか治らないなあって考えてて、この題名思いついちゃったよ!(*≧m≦*)
お腹をひらがなにしたら、なんかクイズみたいになっちゃいました。(=^m^)

りゅんは元々お腹が弱くて、よくお腹壊すのですが、今回はちょっと長いので、心配しています。
絶食させるのが一番良いみたいだけど、なんかかわいそうでついつい食べさせてたから、心を鬼にして欲しがっても食べさせないようにしなくてはと思っています。
・・・ってか、すでに今朝はちょっとだけ、ご飯食べさせちゃいました。(;^_^A
ご心配、ありがとうございます。

だいはりゅんと一緒が当たり前と思っているみたいで、お散歩もそうだけど、りゅんと一緒じゃないと、ご飯も食べなくて、あんまり健気なので、胸キュンでした。

バラ、四季咲きのものは、三番花ぐらいまでは咲きます。
その後も、晩秋までは、ボツボツ咲き続けます。
【大丈夫?】
りゅんちゃん、1ヶ月も不調が続いているんですね。
梅雨の影響かしら?
心配ですね。
早く治りますように!
去年の夏、とわが2ヶ月お腹の調子が悪く、通院しました。
とわは、粘膜のついた運子ちゃんでした。
我が家の場合、ハァハァが酷かったとわに合わせたクーラーの温度が低く過ぎたかもです。
多頭飼いだと、1匹だけご飯を抜くってなかなか難しいですね。
だいちゃんもりゅんちゃんのこと、気になるんですね。
優しいわ。

またまた綺麗な薔薇ですね。
ところで、二番花って何かしら(^^ゞ
【NoTitle】
りゅんくん、どうしちゃったのかな!?
お腹弱いコは、ほんとすぐピーなるけど、
今回のは長いですもんね。
心配ですね、、、
「ワンコも絶食して、おかゆがいい」て聞いたけど・・・
ほんとに早く治ったらいいですね!

それに、だいおにいちゃん優しい・・・
温かいきょうだい愛だわv-344
うちだと、テディは食べ物一番なので、ムリだな~
というか、カノンが食べれないなら、僕食べる~~~てタイプですなぁ~(汗
【まるぽこの母さんへ】
りゅん、元気はあるし、お腹が緩い以外は、特に変わった事はないのですが、ちょっと長いので心配です。
とわちゃんも2ヶ月も、お腹の調子が悪かったんですね。

完全に治すには、やっぱり絶食させるのが一番みたいだけど、2わんいると1わんだけに、絶食させるのはとっても大変です。

普段はりゅんに、威張ってばっかりいるだいですが、やっぱりりゅんが一緒じゃないと、心配みたいです。

ご心配、ありがとうございます。

バラは春に最初に咲くのが一番花で、最初の花が終わるつど切り戻してやると、四季咲きのものは、二番花が咲きます。
つるバラも四季咲きのものは、晩秋まではボツボツと繰り返し咲きますが、一番花に比べると、花の大きさも小さいし、退色するのも早く、花期も短いです。

【てりんさんへ】
りゅんは元々、うんPが緩めの子なんだけど、こんなに緩いのが続くと、ちょっと心配です。

絶食しておかゆ、やっぱりこれがいいみたいだけど、2わんいると1わんだけ食べさせないのは、どうしてもかわいそうになっちゃって、ついつい食べさせちゃうんですよね。

だいは普段はりゅんに威張ってばっかりいるけど、やっぱりりゅんと一緒じゃないと、すごく心配みたいです。
だいもりゅんが残したりすると「僕食べたい」って言うんだけど、自分だけ食べるのは嫌みたいです。
・・・って言うか、りゅんと別々の事をするのは、嫌なのかもしれません。
何でも一緒にやりたいって事で、ご飯も一緒に食べたいみたいです。

ご心配、ありがとうございます。
【NoTitle】
あらら…りゅんちゃん
元気があるなら大丈夫だろうけど、1ヶ月は長いね
早く良くなりますように。
そうそう、多頭飼いだと“片方だけ”って難しい
TAKUがなかなか食べてくれなくて、食べてくれる物(おやつ系)
だけ食べさせてた時は、HANAが (@¬_¬) ジーーーッ  あたちもそれ!!って

だいちゃんは優しいね~♪
【NoTitle】
りゅんくんもお腹の調子悪いんですね~
ティファも6月入ってから何だかパッとしなくって。

多頭飼いの場合、特にモニョ②家は
お留守番犬だったので、帰ってくるとどの子のうんPなのか
吐いたものなのか分からなくて困っちゃう事が
多かったです。
今は、絶対にティファのものだって分かるんですけどね~
心配ですね・・・。
りゅんくん、しばらくはご飯抜きですね。
お腹すいちゃうけど良くなるまでの辛抱ですね(T-
T)
だいちゃんも心配してるね。やっぱりお兄ちゃんだ♪
【HANAママさんへ】
りゅんて意外とデリケートみたいで、すぐにお腹壊したりするんだけど、今回はちょっと長いので心配です。
でも丸一日絶食させて、その後もご飯の量を少なくしているので、今日はだいぶ良くなってきたよ!
本当は完全に治るまで、絶食させるのが一番だと思うんだけど、だいだけ食べてるのに全く食べさせないって言うのもかわいそうな気がしちゃって・・・(;^_^A
ホント多頭飼いだと”片方だけ”って難しいよね。

いつもはりゅんにとっても威張ってるだいだけど、こう言う時は結構弟思いでびっくりだよ。
すっかり仲良し兄弟に、なったみたいだよ!

ご心配ありがとうございます。
【モニョモニョさんへ】
ティファちゃんも、お腹の調子、悪いんですか?
6月になってから、急に蒸し暑くなって、わんこも体調崩しやすいですよね。

お留守番の間に、うんPしたり吐いたりすると、多頭飼いの場合は、どの子なのかわからないですよね。
家でも私が留守の時に、うんPしてあったりすると、だいのかりゅんのかちょっと迷います。
でも我が家の場合、だいとりゅんでは身体の大きさが違うので、うんPの大きさも違うから、それで判断したりしています。(笑)

りゅんは丸一日絶食させて、今は少なめにご飯を食べさせちゃってるけど、だいぶ回復に向かってきました。
本当は完全に治るまでは、絶食を続けるのが一番みたいだけど、2わんいるとなかなか難しくて・・・(;^_^A

だい、普段はりゅんに威張ってばっかりいるのに、こう言う時は意外と弟思いみたいです。

ご心配ありがとうございます。
【】
りゅんちゃんお腹はその後どうですか?
うちのも去年の暮れからひとつきちょっと軟便が続いたっけ(;^_^A
お腹って良くなったかなって思ってもぶり返したり・・・
ワンコに絶食させるのって難しですよね
なんか可哀想で。。。
ましてや多頭飼いだと(゜~゜;)
この季節体調崩してる子多いみたいですよね~
だいちゃんとても優しいお兄ちゃんなんですね
りゅんちゃん、お大事に…早く良くなるといいですね
【jackun_mamaさんへ】
ご心配ありがとうございます。
りゅん、今日はもうずいぶん良くなりました。

ジャッキー君も、一月ちょっと、お腹の調子が悪い事が、あったのですね。
長引くと心配だけど、ずっと絶食って言うのも、なんだかかわいそうな気がしちゃって、なかなか難しいですよね。

6月に入ってから、急に蒸し暑くなって、わんこも体調崩しやすいですよね。

普段はりゅんに威張ってばっかりいるだいですが、こう言う時は意外と弟思いでびっくりです。

絶食は丸一日しか出来なかったので、完全に治るまでには、もう少しかかると思いますが、一時よりはずいぶん回復しました。

この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全タイトルを表示