伸びのいいシュート -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

シュートの伸びがいいと言っても、ピッチャーの投球ではありません。

我が家のバラのシュート、去年もそれなりには伸びたのですが、今年は伸びるを通り越して、伸びまくっています。

バラのシュートバラのシュート

つるバラはこのシュートがとっても大事で、来年たくさんの花をつけてくれるかどうか、すべてこのシュートの出来にかかっていると言っても過言ではありません。

バラのシュートバラのシュート

だからなるべくたくさんのシュートをそのまま残したいのですが、それにしてもものすごい勢いで、毎日毎日せっせと誘引してやっても追いつかないほどです。

バラのシュートバラのシュート

こんなにグングン伸びてくれるのは、とっても嬉しいのですが、この処理をどうしようかと思案に暮れている私です。

バラのシュートシャルダンドゥフランス
シャルダンドゥフランスの二番花



6月21日のブログで、むぐがあぅーん、ふぃーん、ふひぃーんって鼻を鳴らして、うろうろキョロキョロし始め「むぐちゃん、どうしたの?」って何回聞いても、ただただ、あぅーん、ふぃーん、ふひぃーんって鼻を鳴らしながらうろうろしていて、どうしたのかととっても心配したと言う事を書いたけど、昨日又むぐがその時と全く同じ感じで、あぅーん、ふぃーん、ふひぃーんって言い始めました。

「どうしたの?」って聞いてもやっぱり前と同じで、なんだかとっても悲しそうな様子でした。

そのうちほげぇっ、ほげぇっなんてやり始めたので、背中をさすってたら、ちょっとだけ吐きました。

どうやらドッグカフェで、一人で(?)ほとんど全部ケーキを食べてしまったので、ちょっと食べ過ぎたみたいです。

吐くぐらいだったらそんなに食べなきゃいいのにぃ~って思ったけど、何しろ食欲の塊みたいなむぐの事、おいしいものを残しちゃうなんてとんでもな~いって事だったのでしょう。

吐いてしまった後はすっきりしたのか、何事もなかったかのようにケロッとしていました。

この前の時には吐いたりしなかったけど、今回と全く同じ様子だったので、きっとなんとなく気持ちが悪くて、それを訴えていたんじゃないかなと思います。

この前のあぅーん、ふぃーん、ふひぃーんがなんだったのか、とっても気になっていたので、ようやくあのあぅーん、ふぃーん、ふひぃーんの原因がわかって、ホッとしました。

気持ちが悪いのに自分でもどうにも出来なくて、気持ち悪いよ~、吐きそうだよ~、助けてよ~って訴えていたんだなあと思うと、その時なんにもしてやれなかった飼い主に喝!

食べ過ぎちゃった!


『ぼく、ちょっと食べすぎちゃって、とっても気持ち悪くなっちゃったんだ』

だいはなんにでも興味津々。
簾を買って来たら、早速点検!

これなあに~?


『これなあに~?
ちょっと変わった匂いするけど・・・』





【ヨッ!薔薇博士!!】
v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254
この作業をしてこそ来年も
素晴らしいchieppi薔薇御殿が見れるのねv-411
来年も楽しみにしてるよv-411
v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254

むぐちゃん食べ過ぎて
ゲボッとなったのね。
なんだか私をみてるようですぅ~v-402
私もついつい食べすぎちゃうのよねぇ~

簾...我が家の玄関にはまだあの
ちゃっち~い簾がかかっておりますよv-406

【hiromilyさんへ】
ホント、バラはお世話が大変だわぁ~(笑)
でも来年きれいなお花を見るために、頑張っちゃいま~す(*^O^*)

同じく私もついつい食べ過ぎちゃう口です。
犬は飼い主に似るって言うから、むぐが食べ過ぎるのしょうがないのかぁ~(笑)

百均の簾、結構役立ってるみたいだねえ( v^-゜)
うめちゃんの脱走はなくなったのかな?
【】
見事な薔薇を咲かせるのには大変な労力なんですねぇ
だからあんなに素敵なばらを愛でることが出来たんだって関心しましたv-424

むぐちゃんの気持ちが悪くてないてるって原因が分かってよかったですねぇ♪
ワンちゃんはしゃべってくれないから どうしたのかと心配しますもんね
【レオ&ミルmama さんへ】
バラの世話は一年中、何かしらやってる感じです。
この時期は虫や病気も多いので、消毒したりもしなくちゃならないし、なんだか追っかけられてるみたいです。
でも来年の春、又見事に咲いてもらおうと思って、せっせと世話しています。

むぐのこの前のあぅーん、ふぃーん、ふひぃーんの原因が、気持ちが悪かったからなんて思わなかったから、ひょっとして『呆け?』なんて一瞬疑っちゃいましたよ~
もっと早く気付いてやれば良かったと、反省しています。
【】
chieppiさん薔薇庭園の見事さは やっぱり普段の手入れが 良いからなんですねぇ
( v^-゜)
今年は なんだか 雨が多かったせいだかどうか ベランダのお花たちが 次々枯れましたっ・・・(T.T)
又買ってこないとですぅ(>o<)

むぐちゃん 気持ち悪かったんですねぇ
ちょっと 食べすぎちゃったかなっ?
年をとってくると 消化機能も落ちますしねっ
でも 原因が分かる時は まだ良いですねっ
元気で 長生きしてくれないとぉ(^O^) 
【】
あの行動…むぐちゃんは気持ち悪い時だけって判明して良かったですねv-218
パルはあの後 もっと小さな消え入りそうな声で
ふぅぃーん...とつぶやいていることがあって心配になるんだけど…
それはいつも夜だから、寂しい気持ちになることもあるのかなぁ...なんて思ってます。
赤ちゃんの寝る前のぐずりみたいな感じかな?
パルママか私がそばに行けばおさまるからねv-286
パルの場合、甘えたくて…の時もあるから判断が難しいなっv-356
ムーの方が育ていて分かりやすいの。wanの個性って面白いですねv-344
【フリルさんへ】
我が家のバラも、冬を乗り切ったのに、春になってから次々枯れた物続出ですよ~((_ _〃)
その時の状況で、ちゃんと世話しても枯れちゃうものもあれば、ほっといてもきれいに咲いてくれるものもあるので、生き物は難しいですよね~v-390

むぐは元々すぐ吐く犬で、最近だいぶ良くなったけど、小さい頃からよく吐いていました。
ちょっと食べ過ぎたり、骨なんてを食べたりした時も吐くので、この頃では骨は食べさせないようにしています。
最近では吐く事もほとんどなかったんだけど、この時はカフェでケーキをいっぱい食べちゃったので、やっぱり気持ち悪くなっちゃったみたいです。
気持ち悪くて自分でもどうしていいか分からなかったみたい。
もう少し早く気付いてあげれば良かったと、ちょっとハンセイ\(_ _ )
【yuka さんへ】
むぐの場合は、あのふぃーんは気持ちが悪かったみたいです。
気持ち悪くてどうしていいのか分からなくて、自分でも不安になっちゃったみたいです。
もっと早く気付けばと反省してます。

パル君のふぃーんは、むぐのとはちょっと違うみたいだね。
でも何か訴えている事は確かみたいだから、早くハッキリパル君の要求(?)が分かるといいね。
甘えているのかもしれないしね。

その犬その犬で、性格も十人(匹)十色ですよね~
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全タイトルを表示