臍(さい)ヘルニア -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

この間娘夫婦が来ていた時、りゅんのお腹の真ん中辺に、小指の先程の膨らみと、その周りが赤くなっているのを発見!

“これってお臍じゃないの?“と思ったけど、エースにもだいにもそんなのはなかったから、病院に連れて行きました。

診断の結果、臍(さい)ヘルニアと言う事でした。

臍ヘルニアとは、人間の“デベソ”のようなもので、お臍の部分で腹腔内臓器の一部が皮下に脱出している状態との事で、あまり大きくなったりしたら、やはり手術が必要になるようですが、今ぐらいの大きさなら心配はないと言う事だったので、特に治療はしませんでした。

元気もいいし、痛がってもいないので、とりあえずホッとしています。

デベソちゃん

先日完成した、エースとりゅんの、お揃いのお洋服公開!

エースとお揃い
これも着せ替えつなぎ服なので、いろいろ組み合わせて楽しめます!

おズボンはお揃い
だいのは上はエースやりゅんとの色違いで、おズボンはお揃いです!

本当は上下とも3わんこお揃いにしたかったのですが、何しろ上は黒も赤も私のセーターのリフォームなので、2わん分しか裁断できませんでした。

今度はちゃんと生地を買ってきて、上下とも3わんこお揃いに出来るといいなあと思っています。




スポンサーサイト

【】
りゅん君デベソだったの?(^m^)
りゅん君らしいねぇ~(^皿^)
確か前に飼ってた誰かがデベソだった気がしてます(´∀`)
どの犬だか忘れちゃったけど(^ω^)

わぁ、お洋服出来たんですねっ(≧∀≦*)v素晴らしい~!
あ~この前もっと色々聞けば良かったー
私、今れーすちゃんの、つなぎ面白い?の作ってるんですが
事務系の仕事が忙しくて、なかなか縫い縫いの時間がとれなくて~><
早く作らないと、暖かくなっちゃうよ~(≧ω≦)
【】
ジャッキーもデベソちゃんだったよ(≧∀≦*)v
はじめはワンコはお臍のある子とない子がいるのかって思ってた!
そしたら軽い臍ヘルニアだって…半年ぐらいまでに引っ込む子もいるので様子見てたけど引っ込まず。。。
小さいから大丈夫だけど、今後大きくなる可能性もゼロではないので去勢手術の時に一緒に閉じてもらっちゃいました
今は跡形もありませ~ん

素敵なお洋服出来ましたね(*^^)//パチパチ
これ着てみんなでお出かけが楽しみですね~♪
【フリルさんへ】
りゅんのお臍、デベソになったり引っ込んだりしてるみたいだよ。
普段は引っ込んでるんだけど、腹圧がかかるとデベソになっちゃうみたい。
この間はお腹見て、びっくりしちゃったけど、今のところ特に問題ないみたいで、良かったです。
臍ヘルニアのわんこって、わりと多いみたいですね。

エースが来た時にサイズを測ったので、ようやくエースにもピッタリサイズ(だと思う)のお洋服、完成です。
面白いつなぎ?ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ
面白いってどんなのか、想像が付かないよぉ~(*≧m≦*)
頑張って暖かくなる前に、完成させてくださいね!

【jackun_mamaさんへ】
ジャッキー君も、デベソちゃんだったんだぁ~!(*≧m≦*)
りゅんはいつもデベソって事じゃなくて、腹圧がかかると出ちゃうみたいで、今日はほとんど引っ込んでました。
もう3歳なので、自然に治るって事はないと思うけど、今のところ大きさも小さいので、心配ないようです。
でもあんまり大きくなるようだったら、やっぱり手術しなければならないみたいですね。
それがちょっと心配です。

ようやくエースの、ピッタリサイズのお洋服、完成しました。
でもこれ上は私のセーターのリフォームなので、次回は新しい生地で作ってみたいです。
3わんこにお揃いのお洋服着せて、お写真撮るのが待ち遠しいです。
【】
りゅんちゃん、デベソ?((*≧m≦)プププ 

あ、だいぶおさぼり中のお局です^^
大きくなったら手術が必要なの?
このまま大きくならないといいねぇ

で、だいちゃんのスカートは
いつ見られるのかしら~(*^m^*)フフッ
【】
りゅんくん、デベソ(*^.^*)エヘッ
大きくなったら手術なんですね・・・
大きくならないで、このままだと良いですねー

お洋服素敵です!
chieppiさん本当に器用だな~
ヨーキーちゃんってカラーが赤も似合いませんか~?
だいちゃんすごく似合ってる♪
りゅんくんも可愛いー。
やっぱり、お揃いって可愛いですよね~
【】
りゅんちゃん、デベソちゃんなのね^-^
ななの前にいた子がデベソちゃんでしたわ(笑)
おソロ完成したのね♪
これ着てお出かけしなくちゃだね~♪
【HANAママさんへ】
りゅんねぇ、引っ込みデベソ!∵ゞ(≧ε≦; )プッ
腹圧がかかると出ちゃうみたいで、今はもう引っ込んじゃってるよ。
でもだいがデベソって言うより、りゅんの方が似合ってるでしょ!(*≧з≦)v

今ぐらいの大きさなら、問題ないみたいだけど、もっと大きくなっちゃったら(腸が出てきちゃったりしたら)手術しなくちゃならないみたいだよ。

あっ!
そうだ!
だいのスカートねぇ、今縫ってるのが終わったら、スカートも作ってみよう!(@^w^@)
【モニョモニョさんへ】
りゅんねぇ、いつもデベソって事じゃないみたいで、腹圧が強くかかると出ちゃうみたいです。
今はほとんど出っ張ってない状態に、戻ってるみたい。
でも大きくなって腸が出てきちゃったりすると、手術しなくちゃならないみたいだから、このまま大きくならないでくれるといいと思っています。

だい、赤似合ってますか?
良かったぁ~!
本当は黒で3わんこお揃いにしたかったけど、私のセーターのリフォームなので、2わん分しか裁断できなかったから、だいだけ赤にしちゃいました。
りゅんは赤もあるんだけど、エースは黒だけ!(*≧m≦*)
だからりゅんは、だいともエースともお揃いに出来るんですよぉv-221
【hiromilyさんへ】
りゅんとデベソ!
だいとデベソより、ずっと似合っちゃってるでしょ!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ
今のままの状態なら、心配ないみたいだけど、もっと大きくなって腸が出てきちゃったりしたら、やっぱり手術しなくちゃならないみたいだから、このまま大きくならないで欲しいです。
わんこのデベソちゃんて、けっこういるんだね。

何とかお揃いのお洋服、完成したよ!v-221
3わんこでお出かけの時は、これ着せてお写真撮りまくらなくちゃ!(笑)
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全タイトルを表示