着せ替えつなぎ服! -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

今日はわんことお出かけ予定でしたが、お天気が悪そうだったので、来週に延期!

案の定、朝から雨降り

体育館にトレーニングに行こうかと思ったけれど、ちょっと足の状態が良くなかったので、完全に治るまではとトレーニングは中止にしました。

そこで朝から、久しぶりに縫い縫い作業!

何度作っても、りゅんにピッタリのお洋服が作れなかったので、この間何度も何度も型紙を補正し、ようやく納得の行く型紙が作れたから、仮縫いを済ませたりゅんのつなぎ服を完成させる事にしました。

ミシン部屋は二階なので、本当は二階で作業したかったのですが、我が家の2わん、私が二階で作業をしていると、階段の下でキュンキュン鳴いたり、ワンワン吠えたりして、うるさくて落ち着いて作業が出来ないから、ミシンをリビングに運んで、リビングで作業をする事にしました。

テレビでオリンピックを見ながら、3時間ほどで完成!

似合ってまちゅか?
じゃぁ~~ん!

ズボン Tシャツ
今回はズボンとTシャツをセパレーツにして、ズボンのウエスト部分にはボタンを、Tシャツの裾にはループをつけて、この組み合わせじゃなくても着られるように、着せ替えタイプにしてみました。

ちなみにズボンは私のエプロン、Tシャツは私のTシャツのリフォームです!

着せ替えつなぎ服
ズボンのボタンをTシャツのループにセットすれば、ほら、ご覧のようにつなぎ服!

ピッタリでちゅ
体形がちょっと変わっていて、既製の形ではなかなかピッタリしなかったりゅんですが、型紙を何度も補正したおかげで、やっとピッタリのお洋服が作れました。

切れ込みもピッタリ
お尻の切れ込みも、ピッタリ!

襟もピッタリ!
襟もピッタリ!

ここもピッタリ
つなぎ部分も、ピッタリ!

脇もピッタリ
袖ぐりも脇も、ピッタリでした!

やっとピッタリサイズの型紙が出来上がったので、この型紙で、もっともっといろいろなお洋服を作ってみたいです。

ぼくのはないの?

あっ!
その前に、だいちゃんのも作ろうねっ!

次はだいの着せ替えつなぎ服に、挑戦です!





スポンサーサイト

【No title】
うわぁ~っ!chieppiさんお上手ですv-424
オリンピック見ながら3時間で作っちゃうなんて~
私も作りたいと思うけど…無理><。。根気がなくて
お店で生地を見かけるとちょっと血が騒ぐんですけどね
今もセーターあみかけのまんま…今期は間に合わないかも (・・*)ゞ
りゅんちゃんとっても可愛いv-10
ウエスってなかなかぴったりサイズのお洋服がないですよね
うちのもかなり胴長なのでなかなかあったものがないです
シャツとパンツを切り離してっていい考えですね*^∇゜)v
今度教えていただこうかしら???
早くだいちゃんにも作ってあげてね!
【】
すげ~w(°O°)w
フリルビックリビックリ です(^.^)b
上級者コースですねっ♪
このタイプ売ってるの、お高いのよね~(*´∀`*)
さすが~
私は2回目の型紙修正中です(^皿^)
何回で、ピッタリになるのか?一生無理なのか?(笑)
あ~縫い縫いする時間が欲しい~ヾ(≧▽≦)ノ

あっ!ところで、足は大丈夫ですか?(´∀`)
【jackun_mamaさんへ】
私ねぇ、こう見えても、一応各種学校の洋裁教師の資格、持っちゃってたりなんかするんですよぉ(*≧з≦)v
でももう何十年も前に取った資格なので、今では腕も頭もすっかりさびついちゃってますけどねっ!(*≧m≦*)
娘達が小さかった頃は、よくお揃いのお洋服縫って着せたりしていたんだけど、最近ではわんこ物を縫うぐらいしかしていないので、難しい物はもう縫えないと思いますよぉ(;^_^A

やっぱりウエスって、なかなかピッタリサイズのお洋服って、ないみたいですね。
ウエスの中でも特にりゅんは、体形が変わってるみたいで、もう何度型紙補正したかわかりません。

この上下セパレーツタイプ、ちょっといいでしょ!
上下の組み合わせを変えれば、何通りにも着られるので、良いかなあと思っています。
だいのも、さっき作りました!
私で良ければ、いつでも教えますよ!


【フリルさんへ】
えへへi-235
ようやくりゅんにピッタリのお洋服、出来上がりましたよぉ~v-221
でもこれ、見かけほど、難しくないんですよ!
上下別々に作っただけだから、上級者コースなんて、とんでもない!
フリルさんにも、簡単に出来ますよぉv-426
お近くだったら、すぐに教えてあげるんだけどなぁ

前にお友達とランチしたカフェに、このタイプのお洋服が置いてあったので、じっくり見て研究してきました。
このタイプ、上下セパレーツなので、いろいろな組み合わせが出来るから、ちょっといいですよね!v-218

フリルさん、型紙修正2回目なんて、まだマシですよぉ
私なんて、りゅんの型紙。10回以上は補正していると思うな。σ(^_^;)

足ねぇ、全然大丈夫なんだけど、何しろ年だからさぁ、大事を取って今週はトレーニングは中止にしたんですよぉ
・・・って言うかぁ、運動しまくっちゃってたら、なかなか完全に治らないで、mugudaiパパからトレーニング中止命令が出ちゃったの!(*≧m≦*)
【No title】
すごーい!
chieppiさん、簡単に作れちゃうなんて・・・
前から色々なものを作ってましたもんね~♪
なーんにも出来ないモニョ②には、すごく感動ですよ~

りゅんくん、とっても似合ってる~♪
モデルさんも御苦労さま^^
次はだいちゃんの番だね~♪
お揃いでのお出かけ楽しみですねー

本当に、毎日こーんな天気で憂鬱になっちゃいますね。
お出かけどころか、ティファはお散歩にも連れていってもらえません(笑)
【No title】
chieppiさん、お上手だわ~
3時間でこんなに素敵の作れちゃうなんて凄いな~
でchieppiさんのエプロン&Tシャツで出来てるなんてこれまた凄いわ^-^
我が家は買う専門です(笑)
だいちゃんの完成したらUPしてね~
【モニョモニョさんへ】
前にお友達と行ったカフェに、このタイプのお洋服が置いてあったので、いいなあって思ったんだけど、お値段が高くて、ビンボーな我が家では買えないから、作り方をじっくり見て盗みました!(笑)
これ見かけは難しそうだけど、わりと簡単に出来るんですよぉ

りゅん、モデルって言うか、ただ固まっちゃってました!(*≧m≦*)
だいのも昨日作ったので、お揃いで着せて、早くお出かけしたいです。

1月はほとんど雨が降らなかったのに、2月は雨とか雪とかばっかりで、わんこもストレス溜まっちゃいますよねぇ
我が家の2わんも、お外を見て、つまらなそうにしています。

【hiromilyさんへ】
りゅんて体形がちょっと変わってるみたいで、なかなかピッタリに作れないから、とりあえず私のエプロンとTシャツで、リフォームしてみたよ!
だいのも昨日作ったので、2わんでお揃いだぁ~って喜んでたんだけど、実は今日お散歩に着せて行ったら、りゅんのはやっぱりまだなんかピッタリって感じじゃなくて・・・
着せた時は写真の通り、ピッタリって感じだったのに、動いたら(お散歩行ったら)襟のところが芸者さんみたいに抜けちゃって、やっぱり変なので、仕方がないから、今日又型紙の補正してたんだよ。┐(´~`;)┌
だいは着せた時も、お散歩中も、ちゃんとピッタリだったのに、りゅんはやっぱり相当体形が変なわんこだよぉ(ー’`ー;)
【No title】
w( ̄o ̄*)wおおっ  すご~い
つなぎってさ、既成の服だとなかなかサイズが
ぴったりいかないんだよねぇ
オーダーメードならばっちしだし
上が替えられるなんていいじゃ~んv-221
chieppiさん、尊敬しちゃう~♪

だいちゃん、ぼくのも楽しみだね
スカートにならないといいけど((*≧m≦)プププ 
【HANAママさんへ】
そうなのよねぇ~
特にりゅんは、体形がメチャメチャ変だから、既製のつなぎはホントピッタリのがないので、何回も型紙補正して作ってみたよ!
セパレーツタイプだと、上下の組み合わせがいろいろ楽しめるので、いいよね!
我が家、お局のところと違ってビンボーなので、私の古着でリフォームだよ!(≧∀≦*)v

あっ!そうか!
だいのは、スカートにすれば良かったかぁ~
セパレーツだから、スカートも作っておけば、”だい子ちゃん”に出来るなっ!ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全タイトルを表示