完了! -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

12月も余すところ、あと10日程になりました。

本日、ついに!

つるバラの剪定&誘引作業が、完了しましたぁ~!

剪定&誘引完了

剪定&誘引完了

剪定&誘引完了

剪定&誘引完了

剪定&誘引完了

剪定&誘引完了

剪定&誘引完了

今年は去年よりさらに範囲を広げてしまったので、年内に終わるかと心配していましたが、余裕で作業完了です!

こんなに早く作業が完了できた、一番の要因はこれ!
2009.06.07-11
150センチの、脚立です。

去年までは90センチの脚立を使っていましたが、今年はそれよりずっと高い脚立を使って作業をしたので、背の低い私でもバラ棚に楽に手が届き、効率良く作業ができたからです。

二つ目は天気!

晴れの日が多く、作業しやすかった事!

そして最後は私!

私のバラ育ても6年目に入り、剪定の仕方や作業手順がだいぶわかってきて、作業がスムーズに進んだ事!

この3要因のおかげで、思っていたよりずっと早く、作業が完了しました。

手や腕の傷も、去年までと比べると、ずっと軽傷で済み、今年のバラ作業は、大成功だったみたいです!

トリム完了
だいの、トリムもようやく完了!

トリム完了
りゅんのトリムも完了し、ちょっとはマシになりました!






スポンサーサイト

【NoTitle】
バラの剪定&誘引作業完了、お疲れ様です。
来年もまたchieppi薔薇御殿を
楽しみにしてますよ^-^
りゅんちゃん、だいちゃん、
めちゃんこ可愛くなったじゃないの~♪
パパさん、本当チョキチョキがお上手だわ~
我が家は去年と同じく、モサモサで年越しますわ(笑)
【NoTitle】
chieppiさん剪定作業お疲れさまでした
私はどうしても蕾を切ってしまうのが可哀想なんて思っちゃって・・・数本しかないバラなのになかなか進みません。。。
早く終わらせないと…来春咲いてくれなくなっちゃう(^o^; 

トリム完了しましたね*^∇゜)v
私も今回はジャッキーの皮膚の状態がよくないのでトリムに行かず自分でやりましたがとてもUPできる代物ではなく><。。
お正月が来ると言うのにひどい!
切れば切るほどヤギに近づいて…ヾ(≧▽≦)ノ笑ってる場合じゃないんですけどねー
パパさんお上手ですよー
【hiromilyさんへ】
つるバラの範囲を広げすぎちゃったので、今年中に剪定作業が終わるか心配したけど、何とか完了したよぉ~v-221
これが終わらないと、何にも出来ないので、とりあえず終わってよかったぁ~!
来年の5月が、今から楽しみだよ!

だいとりゅんのトリムは、この間中途半端で終わっちゃったので、やっと仕上げてもらったよ。
だいは誰がカットしても、いつも可愛くなるんだけど、りゅんはちょっとぶちゃいくなので、カットの仕方が難しくて、どうなる事かと思ったけど、何とか前よりはマシになったので、まあまあほっとしたよ。
hiromily家の4わんこ達は、モサモサのまま年越しなのねっ!(*≧m≦*)
【jackun_mamaさんへ】
つるバラが主体の我が家なので、毎年どんどん広がって、作業もそれだけ大変になっちゃって、年内に終わるかどうかと心配したけど、毎日毎日作業に励んだおかげで、何とか間に合ってほっとしました。
私も花や蕾が付いていると、以前はついついもったいないなんて思ってたけど、最近では花も蕾も思い切って切り取って、切花にしてお部屋に飾っています。
蕾はこれ以上寒くなると、外ではどうせ開かないし、お部屋の中なら咲いてくれるので、玄関やトイレに飾って楽しんでいます。

トリム、ようやく完了です!v-221
りゅんも前よりは、ちょっとだけマシになったので、良かったです。
ジャッキー君は、ママトリムだったんだぁ~
私も今度、挑戦してみようかな。
【お疲れ様でした】
バラの剪定&誘引作業、お疲れ様でした。
頑張りましたね。
年内に終わって良かったですね。
脚立の高さが、作業の進行に影響するんですね。
chiepiさんも慣れてこられたようですので、年々範囲が広がって行くのでは・・・
来年が待ちどおしいです。(←勝手にお邪魔する気満々)

だいちゃんもりゅんちゃんも、トリミングお疲れ様。
パパさんトリム、助かりますね。
器用なchieppiさん、挑戦されてはいかがですか?
りゅんちゃん、ちょっとはマシになりましたと書かれていますが、とっても可愛いですよ。
【NoTitle】
剪定作業ごくろうさまです。
この手間がきれいなバラを咲かせるんですね(^-^)
トリミング上手ですね!!
お耳のけっけのカットは、きれいになってるし・・
いざ自分でカットしてみると、まとまらないのに、
こんなに上手にできるなんて・・・・
素人とは思えませんよ!!
【】
お疲れ様でしたっ(^-^)
早めに終わって、ほっとしましたねっ
良かったねー(≧∀≦*)v
これも、コツコツちゃんとchieppiさんが頑張ったからですもんねっ
☆頑張りましたねっ賞☆を差し上げます(偉そうー!)
来年も楽しみですねっo(^-^)o

だいちゃんも、りゅん君も可愛くなったー(≧∀≦*)v
スッキリして、お正月だねっ(^ー^* )
【まるぽこの母さんへ】
はぁ~い!
来年の春のために、頑張って作業しておきましたよぉ~v-221
我が家のつるバラ、バラ棚になっているところが多いので、背の低い私は作業をするのが一苦労です。
でも今年は高い脚立のおかげで、楽に棚に手が届いたので、作業がはかどりました。
来年の春、ぜひぜひ見に来てくださいねっ!

バラ作業に追われていて、トリムに連れて行く時間がなかったので、今回はパパトリムになっちゃいました。
トリムはmugudaiパパのお楽しみでもあるので、頼むと喜んでやってくれます。
・・・ってか、頼まなくてもやりたがってます。(*≧m≦*)
りゅんはちょっと馬面なので、なかなか可愛く出来ないのですが、何とか前よりはマシになったでしょ!
【SHIZUさんへ】
我が家はつるバラが主体なので、この時期は一番大忙しです。
年々範囲が広がるので、年内に作業が完了するか心配でしたが、何とか終わってほっとしました。

先代ウエスのむぐも、だいも、ずっとパパトリムだったんだけど、りゅんはちょっとぶちゃいくなので、素人トリムでは可愛くならないから、いつもはsuzurinさんにお願いするのですが、今回はトリムに連れて行く時間がなかったので、パパトリムになっちゃいました。
でも前よりはちょっとはマシになったので、まあいいかなあと思っています。
【フリルさんへ】
ホント早めに終わって、ほっとしましたよぉv-221
これが終わらないと、何にも出来ないですからね!
・・・って、終わっても何にもやらない私!(笑)

☆頑張りましたねっ賞☆ありがとう~v-438
景品はないの?ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

バラ作業に追われていて、トリムに連れて行く時間がなかったから、パパとリムになっちゃったんだけど、何とかすっきりなったので、良しとしておくことにします。( ̄m ̄*)ぷぷ


この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全タイトルを表示