お漏らし -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

だいは10歳になっても、チッコが完璧ではありません。

でもちょっと前までは、失敗は洗面所内に限られていて、トイレトレーの手前や、洗面所のマットの上などだったのですが、最近歳をとったせいか、我慢が出来なくなってしまったらしく、間に合わなくて、リビングでお漏らしをしてしまう事があります。

りゅんはお散歩に行ってすぐでも、自分がチッコしたくなれば、トレーでチッコをするのですが、だいは自分で進んでチッコをする事はあまりないので、なるべくりゅんがチッコをした時を見計らって、トイレに連れて行くようにしています。

強制的にトレーの上に乗せれば、大体そこでチッコをしてくれますが、出たくない時はどんなに促してもしません。

今日はトレーニングで知り合ったお友達の家で、三人でおしゃべり会だったから、午前中から午後4時頃まで留守にしていたら、りゅんはトレーにチッコがしてあったけど、ちょっと用事をしていてだいをトイレに連れて行くのを忘れていたら、リビングで大量のお漏らしをしてしまいました。

ぼく失敗しちゃいました
ぼく失敗しちゃいました

だいにーたん、チッコ失敗でちゅ
だいにーたん、チッコ失敗でちゅ

このままだと、だいにはマナーベルトが、必要になってしまうかもしれません。

明日もわんこ抜きのお出かけ予定があるので、ちょっと心配ですが、リビングのラグは外して洗濯中だし、なるべくマナーベルトをしなくても済むように、しばらく様子を見ようと思っています。

だいにーたん、お漏らししないように、がんばってくだちゃい
だいにーたん、お漏らししないように、がんばってくだちゃい


スポンサーサイト

【心配ですね】
急に寒くなったのが原因でしょうか?
それとも、年齢によるものでしょうか?
我が家の初代犬ぽん太も晩年は、リビングでシャーする事が多かったです。
でも、ぽん太の場合は、自分の欲求が満たされない腹いせだったような・・・(^^ゞ
出来ることなら、マナーバンドなしで過ごさせてあげたいですよね。
どうか落ち着きますように!
りゅんちゃんに励まされると、なんか調子が狂っちゃう気がするのは、気のせいですよねv-356
りゅんちゃん、ごめんねぇ。
【】
そっかー
だいちゃん 進んでチィしないんですねっ
う~ん れーすもかも(;^_^A
小さい時は、チィしてって言うとしてくれたんですけどねぇ
家でも出来るけど、お留守番の間は、絶対にチィしてないし…
今は私が帰ってきて、慌ててしてますが、歳を重ねると
どうなのかな?
やっぱり親?が、良く見てあげないとなのかな?
ウエスって、お盛らしする子多いみたいですけど(寝ながら、しちゃうとか!)
ヨーキーは、どうなんでしょうねっ?
【豆豆も…】
しょっちゅうです(`ε´)
トイレマットにするのは稀で、豆豆がチッコしそうなところに何カ所もトイレシートをガムテープで貼っておくと気分でそのどこかにしています(-_-#)
床の上に直にカバンや買い物のビニール袋などが置いてあると、間違いなく被害に合います!!

豆豆の場合ただただ親の躾の問題ですが、だいちゃんは寒さとか、ママがいない不安とかかもね。。。
だいちゃん!失敗は誰でもあるさ!落ち込んだらダメだよ~(^O^)
【まるぽこの母さんへ】
だいは若い頃はお散歩に行けば、家の中でチッコをしなくても、次の日まで我慢できたのが、歳をとってきて我慢が出来なくなってしまったのだと思います。
それにだいは、ギリギリにならないと自分で進んでチッコをしないので、あんまり我慢させておくのもかわいそうなので、最近ではなるべく時間を見計らって、強制的にトイレに連れて行くようにしています。

ぽん太君の場合は、腹いせチッコだったんですね。
だいは腹いせと言う事ではなくて、間に合わないと言うのが現状です。

今日も長時間留守にしたので、もしかしたらどこかに失敗してあるかなと思いましたが、大丈夫でした。
その後強制的にトレーの上に乗せたら、ちゃんとチッコしてくれました。v-221

マナーベルトはかわいそうなので、なるべく忘れずに、時間を見計らって、強制チッコをさせようと思っています。
【フリルさんへ】
だいも小さい頃は、お散歩に行っても、よく家の中でチッコしていたけど、だんだん家の中では進んでチッコしなくなってしまい、お留守番の間はかなり長時間でも我慢してしまうみたいです。
でも自分では我慢できると思っているのに、だんだん歳をとってきて、間に合わなかったりする事があるので、時間を見計らって、強制的にトイレに連れて行くようにしています。
この時はうっかり忘れて、トイレに連れて行かなかったから、リビングでジャーでした。

ウエスに比べると、ヨーキーの方が、チッコがダメって子が多い気がします。
でもずっとマナーベルトじゃかわいそうなので、なるべく小まめに強制チッコさせようと思っています。
【choko-booさんへ】
豆豆君も、チッコの失敗、多いんですね。
ヨーキーって、そう言う子、多いみたいですよね。

だいの場合、トレーの手前でしちゃったり、洗面所のマットの上でしちゃったりと言う事はあっても、洗面所以外の場所での失敗と言うのは、最近までなかったのですが、最近では歳をとってきたからか、我慢できなくて間に合わない事が時々あります。
なるべく小まめにトイレに連れて行くようにしてはいるのですが、この日はうっかり忘れてしまったので、リビングで漏らしてしまいました。

りゅんみたいに、留守の間でも、お散歩から帰ってすぐでも、自分が行きたいと思ったら、すぐにチッコしてくれるといいのですが、だいはギリギリまでチッコを我慢してしまうので、若い頃はともかく、歳をとってきてどうしても間に合わなくなってしまうみたいです。

マナーベルトはかわいそうなので、こちらで気をつけて、強制チッコさせようと思っています。
【No title】
うんうん。。。
御褒美欲しさにふだんはチッコって言うとトイレでするけど
寝る前2階に上がる時は眠いせいもあってか絶対にしません(-"-;)
ホントは寝る前が一番してほしいのにさっ・・・
長いお留守番の時も我慢してるしね~
これから寒くなるし心配ですね、マナーベルトは蒸れて可哀想だし・・・

あっ、思い出した…うちの場合手作り食にしはじめた時、
食事の水分が多いので留守番中我慢しきれずマットにちょっとだけおもらししちゃって・・・
病院の先生に相談したらあまり神経質になると余計に失敗するようになるから
気をつけてって言われたよ!
ワンコも結構デリケートみたい・・・言葉わかってるしね
だいちゃんの場合も失敗はたまたまよって・・・あまり気にしない方がいいかもです!
【No title】
だいちゃん、チッコ進んで行かないのですね~
我が家のチョビは、ちゃんとトイレでばっちりだったのですが
ヨーキーちゃんって神経質なとこ有るのかな~ なんて・・・。
3ワン分のチッコでトイレが汚れたりすると
トイレに入るのを嫌がってましたー
でもでも、チョビはここ。レオンはここ。ティファはここ。って
出来ないですもんねー。

ふふふ。りゅんくんが励ましてる(爆)
だいちゃん、頑張れ~
【jackun_mamaさんへ】
りゅんはお散歩して来ても、わりと何度も家の中でチッコするのですが、だいは家の中では進んでチッコしません。
でも若い頃はそれでも問題なかったけど、最近歳をとって、チッコも近くなったみたいで、我慢できなくなって、リビングでお漏らししてしまう事があります。
まあ今のところ、たま~にそう言う事がある程度なので、マナーベルトはしていませんが、頻繁にお漏らしするようになっちゃったら、ちょっと困るかなって思っています。

りゅんもチッコが完璧なはずだったのに、足の怪我でお薬飲ませていた時に、2度ほどチッコの失敗がありました。
そこでしちゃうと言うより、出ちゃったって感じだったけど・・・
やっぱり病院の先生に聞いてみたら、薬に利尿作用のある成分が入っているので、それでお漏らししちゃったみたいでした。
そのお薬飲ませなくなったら、ピタッとお漏らししなくなって、前のようにチッコ完璧わんこに戻りました。

だいはこちらが気をつけて、強制的に、なるべくトイレに連れて行こうと思っています。
【モニョモニョさんへ】
チョビ君は、トイレばっちりだったんですね。
だいは元々トイレは完璧って訳じゃなかったのですが、それでも洗面所以外でしてしまうと言う事はなかったのに、最近歳をとってトイレが近くなったのか、間に合わなくてリビングでお漏らししてしまう事が何度かありました。

だいも一度使用したトイレシーツにはしたくないみたいなので、ちょっとでもチッコしたシートは、その部分だけ切り取ったり、はずしちゃったり小まめにしなくてはならないので大変です。
ヨーキーは、トイレ上手に出来ない子って、結構いるみたいですよね。

とりあえずりゅんは、チッコ完璧なので、それだけはだいを励ます立場なんですよぉ(*≧m≦*)
でもなんだかりゅんに励まされると”えっ?”って思っちゃいますよね。
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全タイトルを表示