カナダ旅行(後編) -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

10月25日(日)

快晴です!

この日は娘がモントリオールを案内してくれると言うので、9時にホテルに迎えに来る事になっていました。

がっ!

三人とも爆睡してしまい寝坊(;^_^A

前日携帯の充電をするのに、空いているコンセントが見当たらなかったので、娘がベッドの脇のコードを抜いたら、時計のだったみたいで、時刻が消えてしまいました。

改めて現在時刻をセットしてくれたのですが、どこか余計なところをいじってしまったらしく、夜中の12時に目覚ましが鳴って、一度止めたのに又何分かして鳴り出し、mugudaiパパがコンセントを抜いてしまい、ようやく静かになって眠りについたのに、今度は夜中の3時半頃に、ドンドンと部屋のドアを叩かれて起こされ、mugudaiパパがドアを開けてみたけど誰もいなくて、どうやら部屋を間違えられたみたいです。(`⊿´#)

そんな事があって、すっかり寝坊してしまい、娘が来たのにまだ食事が終わっていなくて、30分ほど遅れて出発しました。

最初に向かったのは、観光客はまず行かないと言う、ジモシーならではの紅葉のおすすめポイントです。

モントリオール

普段娘がよくお散歩に来るという場所らしいのですが、おすすめと言うだけあって、街並みもかわいくて、紅葉もとても素晴らしかったです。

モントリオール

娘がよく行くと言う図書館も、とっても可愛らしかったです。

モントリオール

ここからバスと地下鉄を乗り継いで、旧市街に行く事にしました。

モントリオール

バスを待っている間に、リスが木に登ったりしていて、可愛いので写真を撮っていたら、木から降りて来て私に近づいて来ました。

モントリオール

私がしゃがんで手を差し出すと、更に近づいて来て、10センチくらいまで大接近

カナダには市街地でもリスがたくさんいて、しかも警戒心ゼロでビックリしました。

バスで地下鉄の駅に向かっていると、近くに座っていたおばあさんが、娘にどこに行くのかと話しかけてきて、娘が地下鉄で旧市街に行くと言うと、それなら今の時期は紅葉がきれいなので、絶対地下鉄に乗ったらダメだ、バスで行きなさいと、わざわざバスの乗り換え場所まで案内してくれました。

おばあさんが言った通り、バスからの眺めはとても良かったです。

モントリオール

中華街を抜けて旧市街に入ると、完全に観光地と言う感じで、観光客が大勢歩いていました。

モントリオール

旧市街で、ケベック料理を食べさせてくれるお店でランチ

モントリオール モントリオール
まずまずのお味でした。

モントリオール

モントリオール
第2ヨーキー発見!

モントリオール

モントリオール
こんな観光馬車も、走っていました。

モントリオール

モントリオール

旧市街を見てから、ノートルダム大聖堂などを見て、ホテルに戻りました。

モントリオール
お買い物中に、第3ヨーキー発見!

モントリオール

夕食は地下鉄を乗り継いで、中華街まで行って、中華を食べました。

モントリオール モントリオール
モントリオール モントリオール
モントリオール モントリオール
モントリオール モントリオール

ボリュームたっぷり、美味しくてリーズナブルでした。

10月26日(月)

朝娘とホテルで合流してモントリオールの駅に向かい、この日は長距離列車に乗って、トロントに移動です。

モントリオールを朝9時少し前の列車に乗り、トロント到着は15時半近く

約6時間の長旅です。

車窓

車窓から紅葉を楽しむためにわざわざ飛行機ではなく、列車の旅を選んだのに、見頃には少し遅かったみたいで、ほとんどがすでに葉っぱを落としてしまっていました。

車窓

でもところどころに見事に紅葉している木もあって、ほんの少しだけ紅葉を楽しむ事も出来ました。

2009.10.22~29 424

列車の振動が心地良くて、母と私はほとんど寝ていました。

車窓

列車は定刻通り、トロントに到着

トロントで宿泊するホテルが中華街の中だったので、中華街を歩いてホテルに向かっていたら、母が「ここはどこなの?」と聞くので「トロントだよ」と言ったら、母は「なんだぁ、カナダからいきなり中国に来ちゃったのかと思った」なんて言うので、みんなで大笑いしちゃいました。

夕食は母が疲れているようだったので、mugudaiパパと娘が買い出しに行き、ホテルの部屋で食べました。

10月27日(火)

風邪をひいてしまったらしく、夜中に咳がでて朝から絶不調

この日は今回の旅行のハイライト、ナイヤガラに行く事になっていましたが、バスを待っている時に、私は気分が悪くなり、その場に倒れ込んでしまいました。

すぐに気が付いたのですが、みんなが心配して、ホテルの部屋に戻ってしばらく休んでいる事にしました。

30分ほど休んでいたら、大丈夫そうだったので、次のバスでナイヤガラに行く事にしました。

ナイヤガラ

ちょうど紅葉が見頃で滝だけでなく、紅葉とダブルで楽しめて、とってもきれいでした。

ナイヤガラ

ナイヤガラ

ナイヤガラ

ナイヤガラ

ナイヤガラ

本当はヘリコプターで遊覧飛行を楽しむつもりでしたが、私の体調が悪かったので、ヘリコプターには乗らず、滝がライトアップされるまで、座って待っている事にしました。

ナイヤガラ

ナイヤガラ

ナイヤガラ

ナイヤガラ

この頃には私の体調もだいぶ良くなり、しっかりとライトアップを楽しむ事が出来ました。

10月28日(水)~29日(木)

みんなが心配していた私の体調もほとんど回復し、予定通りにホテルを出発

タクシーでトロントの空港に向かいました。

娘はあと4~5日トロントのお友達のところに滞在する事になっていましたが、空港まで見送りに来てくれました。

半年前に日本を経った時より、語学力の向上だけでなく、人間的にも一回りも二回りも成長し、逞しくなった娘

私達と別れる時はさすがにちょっと寂しそうな顔をしていましたが、私達の姿が見えなくなるまで手を振る娘に、心の中で「頑張れ!頑張れ!」と何度も何度もエールを送っていた私です。

バンクーバーで飛行機を乗り継ぎ、29日午後5時頃に日本に到着

すぐに2わんのお迎えに、向かいました。

だいもりゅんも、大喜びして迎えてくれました。

明子先生のおかげで、ほとんど我が家状態で過ごす事ができたらしく、だいもりゅんもとっても元気でした。

そして嬉しい事に、明子先生から、写真付きの“だいとりゅんのお泊り日記”をいただきました。

お泊り日記 お泊り日記

お泊り期間中の様子が、毎日写真付で記録されていて、とっても嬉しかったです。

明子先生にお願いして、本当に良かったと思っています。

今回の旅行では、私が体調を崩してしまった為に、ナイヤガラの遊覧飛行と、アメリカ側から滝を鑑賞する事が出来なかったのが,心残りではありますが、娘の元気な姿も見られたし、なんとか無事に帰って来られて、本当に良かったと思っています。

ちなみにカナダでは、ヨーキーにはたくさん出会ったけど、ウエスティには全然会えませんでした。

日本から遠く離れ、一人で頑張っている次女と、高齢にもかかわらず、旅先での食事がおいしくないとか、疲れたとか一切言わず、私より元気に旅を続けた母には、敢闘賞を、初めてのお泊り保育を頑張った、だいとりゅんには、殊勲賞を、私達の旅行中、数日だけ、だいとりゅんを引き取ってお世話をしてくれた長女と、今回も又、母連れ旅行をセッティングしてくれたmugudaiパパには、感謝状をあげたいと思っています。












スポンサーサイト

【】
お帰りなさ~い(^O^)
カナダ、今の時期、紅葉が凄く綺麗なんですねっ(o^∀^o)
お母様も、お元気で一緒に海外旅行に行けるなんて~幸せですねっ
一緒に行ってくれるパパさんも、素晴らしい(≧∀≦*)v
夕飯も買い出しに行ってくれるし、やっぱり優しいよね~
お嬢様にも、久しぶりに会えて良かったですねっ(^-^)
でも途中chieppiさん、体調崩されたんですねっ、大丈夫?

私もカナダ行ってみたいなぁ~♪

【フリルさんへ】
ただいまぁ~
カナダは今の時期、紅葉真っ盛りって感じで、とってもきれいでした。

今のところ母も元気で、足取りもしっかりしているので、一緒い旅行ができて、ありがたいと思っています。
mugudaiパパは、ぱっぱと動く人なので、買出しにもすぐに行って来てくれます。
自分の親じゃないのに、親孝行してくれて、感謝しています。

久しぶりに娘に会ったら、ずいぶん逞しくなっていて驚きました。
頑張っている様子がわかって、やっぱり行って正解でした!

カナダはとっても寒くて、か弱いわたくし、風邪をひいてしまい、絶不調でした。
86歳の母が元気で、私の方が、足引っ張りになっちゃいました。(*≧m≦*)

カナダ、本当にステキな国だから、ぜひ一度行ってみて下さいね!
【】
chieppiさん、大丈夫ですか~?異国で体調を崩すなんて本人も家族の方々も心配だったでしょうね。。。
少しずつ元気になってナイアガラに行かれて良かったですね~♪

次女さんの成長した姿、ジ~ンとくるものがあったでしょう。。。
いつまでも子供だと思っていても確実に成長しているんですよね。自分よりよっぽど頼りがいのある人になっていてビックリしますよね。。。

ダイちゃんと、りゅんくん良い方に見ていただけて良かったですね。


皆さんにに色んな賞をさしあげたくなるのもわかりますよ~(*^-^*)
でもmugudaiパパには感書状?????
【choco-booさんへ】
カナダ、かなり寒くて、おまけに乾燥しているので、すっかり風邪菌にやられちゃいました。
こちらから持って行った風邪薬の他に、向こうで市販の咳止めを買って飲んだので、それが良くなかったみたいです。
でも何とか回復して、ナイヤガラにも行って来られて良かったです。

想像以上に次女が頑張っていたので、本当に嬉しかったです。
語学力の向上はもちろんですが、それ以上に人間として成長していて、びっくりしました。

だいもりゅんも、我が家とほとんど変わらずに、お留守番ができたみたいで、ほっとしました。

ホントだぁ~!
感書状になってる!(*≧m≦*)ププッ
早速訂正させていただきました。
それにしても再度のご指摘!
choco-booさん、M&M&C&C+Sからの、脱却を図っているのでは?ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ
【お帰りなさい】
楽しませて頂きました。
ありがとうございます。
体調崩されたんですね。
復活されましたか?
がっ!が少ない旅行でしたね。
ちょっとがっかり(^^ゞ
景色も雄大ですね。
一回り大きくなったお嬢さんに、感動されたことでしょう。
元気なお母様、羨ましいです。
いい思い出になりましたね。
明子先生からの写真つきのレポートも、嬉しいプレゼントでしたね。
殊勲賞、敢闘賞、感謝状を送れるchieppiさん、素敵です。
M&M&C&C+S軍団で旅行したら、どうなるのでしょう?
考えただけで、恐ろしいです。

お心遣いありがとうございました。
【No title】
おかえりなさい、chieppiさん!
素晴らしい景色ですね…お写真だけでも感動できました♪
紅葉も綺麗で…街並みもとっても素敵ですね~
主人が何度か仕事で行っているので話には聞いていましたけど
ナイアガラの滝やっぱり凄いです*^∇゜)v
かなり気温も低かったのかしら?風邪のほうはもう大丈夫ですか?

娘さんの成長に感慨深いものがあったみたいですね・・・
しっかり者の娘さんと優しい御主人そしてお元気なお母様・・・
とっても素敵なご家族だと思います(もちろんchieppiさんもね)
よい思い出が出来ましたね*^∇゜)v
お留守番ワンズもとってもおりこうさんでよかったですね!
【まるぽこの母さんへ】
ただいま~♪

カナダはかなり寒かったので、風邪菌にやられちゃったみたいです。v-393
まだ多少鼻がぐずぐずしたり、喉が痛かったりしますが、大丈夫です。

本当にカナダは景色も雄大で、とてもきれいでした。
ちょうど紅葉が見頃だったので、なおさら楽しめました。

わずか半年の間に、次女がすっかり逞しくなっていて、びっくりするやら嬉しいやら・・・
カナダ行きも無駄じゃなかったんだと、痛感しました。

母は私以上に元気で、体調を崩すこともなく、旅行から戻ってすぐに、もうあちこち遊び歩いているみたいです。

写真付きのお泊り日記、留守中の2わんの様子が、とてもよくわかって、すごく嬉しかったです。

今回の旅行は、母ではなく、私が一番の足引っ張りだったみたいです。

M&M&C&C+S軍団で旅行!
ホント、考えただけで恐ろしいけど、怖いもの見たさで、ちょっと体験してみたい気もします。(*≧m≦*)
【jackun_mamaさんへ】
ただいま~♪

カナダはとっても広々していて、それだけでも感動だったけど、ちょうど紅葉が見頃とあって、なおさら楽しめました。
娘が観光客は行かないような場所にも案内してくれたので、穴場って感じですごく良かったです。
今回はナイヤガラの滝がメインだったのに、ちょうど風邪をひいてしまい、体調が万全でなかったのが残念です。
でも紅葉と滝をいっぺんに見られて、最高にきれいでした。

カナダは日本より、一月ぐらいは冬になるのが早いみたいで、とっても寒かったです。

娘もなんとか頑張っているみたいだし、半年前とは比べ物にならないくらい逞しくなって、そんな様子を見られてすごく嬉しかったです。
母は本当に元気な人で、時差ぼけもなんのその、どこでも寝られるし、私より逞しいです。
旅行から戻ってまだそんなに経っていないのに、もうあちこち遊び歩いているみたいです。

だいとりゅんもしっかりお留守番ができたし、ストレスもなかったみたいでほっとしました。
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全タイトルを表示