久米島レポート (四日目) -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

この日はついに『体験ダイビング』に挑戦です。
ホテルのプールで一時間ほど、呼吸の仕方、水抜き、耳抜きなどの練習をしてから、海に行く事になりました。

この日体験ダイバーは私と娘の二人だけで、後はみんな経験者ばかりだったので、船で沖の方まで連れて行かれ、一般ダイバーと同じダイビングポイントで潜る事になりました。

体験ダイビングへ

足ひれをつけ、水中眼鏡をして、ボンベを背負って、それぞれ一人ずつマンツーマンでインストラクターがついてくれて、さあいよいよ海の中へ・・・

体験ダイビングへ

ボチャンと入ったものの、足は届かないし、深くて底は見えないし、それだけで怖くなってほとんどパニック!
呼吸法を教えてもらったはずなのに、ドキドキしてうまく呼吸できず、もうダメサインをインストラクターに出したら、とっても教えるのが上手なインストラクターだったので「吸って~、吐いて~、吸って~、吐いて~・・・」と合図をしてくれて、その通りにやっていたら、いつの間にかちゃんと呼吸が出来るようになって、ロープを伝いながらどんどん海の底に潜って行きました。

インストラクターの人が指差す方を見ると、周り中お魚ちゃんがいっぱい!
手を伸ばすとつかめそうなぐらい近くに、水族館や写真で見た事のある熱帯魚があっちにもこっちにも泳いでいて、まるで夢の世界に入り込んだようでした。
しばし、お魚になったわ・た・し!

普通は体験ダイビングだと、せいぜい15分から20分ぐらいらしいけど、この日は体験ダイバーが二人だけと言う事で大サービスしてくれて、一般ダイバーと同じ時間潜っていたので、50分近くも潜っていたようです。
深さもかなりあったらしく、最初は平気だったけど、どんどん潜って行くうちに水が冷たくなり、ウエットスーツを着ていても寒いくらいでした。

海に潜った瞬間は死ぬかと思ったけど、あまりの素晴らしさに終わってみればもう病みつきになりそうでした。

二人とも大満足で、ダイビング体験は大成功って感じだったのですが、船から下りて良く見ると、左の腕に何ヶ所も赤い湿疹のようなのが出来ていて、どうやらクラゲに刺されたようです。

そう言えば潜っている時、なんとなく腕がチクチクしてたなあと思ったけど、まさかクラゲに刺されてたなんて!!

痛みはほとんどなかったので、インストラクターの人が、沖縄の濃いお酢を掌にとって、刺された部分に押し付ければ大丈夫と処置をしてくれたので、そんなにひどくはならなかったけど、今でもまだ赤くただれていて、とっても痒いです。

名誉の負傷って事でしょうか・・・って、何が名誉なんだ???

この間は三線初体験、そしてこの日はダイビング初体験と、この歳になって初体験だらけの私。
この際だから、もっともっといろいろな事を初体験しちゃいたいなあ~

ミニュチュアピンシャーのラグ君


民宿の看板犬
ミニュチュアピンシャーのラグ君

ダイビングを体験してから、この日は民宿が満室だったので、近くのホテルへ移動。

荷物をフロントに預けてから、次に向かったのは世界初海洋深層水を100%使用した温浴施設、バーデハウス久米島

バーデハウスのすぐ側に、干潮になると石が亀の甲羅のように見える畳石という所があって、三日目に一度来たのですが、時間が違うので又違った感じに見えると思い、プールに入る前に行ってみました。

畳石


25日の午前中の畳石

畳石


26日午後の畳石

それからやはり同じ敷地内にある、久米島ウミガメ館を見学。

アカウミガメ


久米島ウミガメ館のアカウミガメ

バーデハウスでは、バーデプールと言う温浴療法プールで、ゆっくり疲れを癒してきました。
バーデプールは温深層水(35度前後)の中で、リラックスしながら血流促進のための水圧によるマッサージやストレッチを行う円形のプールです。

ゆっくりとリフレッシュしてからホテルに戻り、食事を済ませてからG先生と合流し、最後の夜だからと島尻と言う所に、星を見に連れて行ってもらいました。

この間民宿の外で見た星より更に多くの星が、頭上一杯に散らばっていて、いつまでもずーっと眺めていたいようでした。

空と海と星と・・・
こんなに美しい自然が残っているなんて、久米島に来て本当に良かったと思いました。



25日の夕食は『南島食楽園』で、やっぱり沖縄料理をいただきました。

ゴーヤとシーチキンの和え物海ぶどう
【ゴーヤとシーチキンの和え物】【海ぶどう】
この海ぶどうというのがプチオプチした食感で、とってもおいしかったです。

イカ墨入りカマボコ煎餅お刺身盛り合わせ
【イカ墨入りカマボコ煎餅】【お刺身盛り合わせ】

久米島地鶏の皮唐揚げ久米島そばの中華焼きそば
【久米島地鶏の皮唐揚げ】【久米島そばの中華焼きそば】



こんなに暑くても食欲大魔王のむぐは、食事中mugudaiパパにしっかりおねだり!

おねだりむぐ


キラァ~ンとしたお目目で
ぼく、噛んだりなんか絶対しません。何かおいしいものください!
なんて、こういう時はとっても可愛い顔をしています。



スポンサーサイト

【】
すごいわchieppiさ~ん♪
初ダイビングに挑戦されるなんて!
それも経験者の方と同じように50分も潜って楽しまれたんでしょう?
海の中が言葉に出来ないくらい神秘的だってことはよく耳にしますが 全くその通りだったんですね♪

スエットスーツの上からでもくらげが刺すんですねぇ
まだただれて痒いってことですが大丈夫ですか?

パパさんにおねだりしているむぐちゃん
のお顔まだお子ちゃまって感じですよ♪
【】
体験ダイビングで50分も? すーごーいーv-218
たくさんの綺麗な海の仲間に囲まれた50分は短い位でしたか?
でもその間は夢中になっちゃうけど、後の疲労感はすごそうですね。
うみがめっていいですよね~v-288和みます。
海ぶどうっていいですよね~v-271大好物です。
夜空いっぱいの星っていいですよね~v-354
じーっと見つめてると自分に降ってくるような気がしますよね。
素敵な旅行 本当に羨ましいですv-344
で、帰ってきたら可愛い天使くん達がいますしねv-286
【素敵~】
久米島旅行記!一気に見させてもらいました!
天気も良くって良かったですねぇ。
海も最高に綺麗!そして、むぐ・だいちゃんたちも連れて行ったのですね!2匹とも幸せそうv-218
自然満喫ですね~。
食事はやっぱり沖縄料理みたいですね。
おいしそう!
お花も南国のお花で素敵!
ハマユウとか実物が見てみたいです~。

いやいや、私もすっかり行きたくなっちゃいました!
素敵な景色ありがとう♪
【レオ&ミルmama さんへ】
本当に50分も潜っていたなんて、信じられないくらいです。
インストラクターの方がとっても教え上手な人だったので、ただ海に浮いていればいいって感じでした。
私が見た海の中の写真がないのがとっても残念!
まるで夢の世界に迷い込んだようでした。

借り物のスエットスーツだったんだけど、袖が七部袖ぐらいだったので、ちょうど出ている所を刺されてしまいました。
娘ともう一人のインストラクターの人は大丈夫だったけど、私についてくれたインストラクターの人もやっぱり手首を刺されていました。
痒みがなくなってくれればいいんだけど、まだもう少しかかりそうです。

むぐはおねだりしてる時は、ものすごーく純真でいい子ってお顔になっちゃうから、ついつい・・・甘くなっちゃいます。
あんなお目目で見つめられたら、何でも許しちゃう感じですよね。
【】
ダイビングかぁ~いいなぁ~と思いつつも
私はカナヅチなので足が届かない...と
考えたらヒィエ~だよv-399
でも海の中は綺麗だったんだろぅ~なぁv-411
くらげってスーツの上からも刺すんだぁ~
知らなかったよ~
【気持ち最高でしょうね!(^^♪】
chieppi さん、こんにちは。
ダイビング、ステキですね!v-238
挑戦すること、尊敬しちゃいます。
読んでて私まで泳いでいるような感じになってステキ!
お料理も珍しいものが沢山食べられちゃって羨ましいワー!(#^.^#)
むぐちゃんとだいちゃんもおりこうさんにmamaを待ってるのですね!v-25
【yuka さんへ】
50分はあっという間で、なんだかそんなに潜っていたなんて信じられませんでした。
ダイビングの後は温浴療法プールで、ゆっくり疲れを癒して、とっても気持ちが良かったです。

久米島の自然も食べ物も、私を心身ともにリフレッシュさせてくれました。

そしてお母さん子のwan達も、私にとってはなくてはならない癒しです!
【*sweetbasil*さんへ】
沖縄は梅雨が明けたばかりだったので、旅行中ずーっとお天気に恵まれ、とっても良い旅になりました。
沖縄料理も満喫したし、海も空も星も、みんなきれいで、久米島絶対オススメです!

むぐ&だいはmugudaiパパとお留守番。
ちょっと心配だったけど、何事もなくちゃんとお留守番できてホッとしました。
帰って来たら、毎日2わんで私のストーカーしています(笑)
【hiromily さんへ】
ダイビングはぜんぜん泳げなくても大丈夫らしいけど、ちょっと怖いよね。
私は泳げる事は泳げるんだけど、それでも足が届かないと超ビビッちゃって、それだけでパニック!
でもやっぱり久米島の海の中は、メチャきれいだったよ~v-466
周り中お魚ちゃんだらけ!v-520

スエットは借り物だったので、袖が七部袖だったから、出ている所を何ヶ所も刺されちゃいました。
痒みが早く治まるといいと思ってるんだけど、まだちょっと治りそうもないなあ~
【pinkさんへ】
HNv-343pinkさんに変えたんですね。
とってもかわいい感じだね。

ダイビングはちょっとドキドキだったけど、海の中はすごーく気持ちが良かったです。
あんなにたくさんのお魚を間近に見たのは初めてです。
今回の旅行は、現地にお知り合いの方(G先生)がいらしたので、おいしいお店とかも教えてくれたから、とってもラッキーでした。

むぐとだいの事は一番心配だったけど、mugudaiパパに頼んで出掛けるのは今回が初めてではなかったので、まあなんとかなるだろうと思っていました。
帰って来たら2わんとも、いつでも私の後をついて歩いています。
どこかに行かれちゃ困ると思っているみたいですよ~
【素晴らしい】
こんばんは~
おお~、ダイビングですか!
一度はやってみたいと思うのですが、
高所恐怖症の私、海中は“高所”ではありませんが、
“足が着かない”のは同じ事。
やっぱり怖いなぁ…
【】
体験でそんなに長い時間潜れたとは ラッキーでしたねv-466v-520
たいていの人は 初めて潜るとパニックになっちゃううみたいです
でも 頼もしいv-91インストラクターでよかったね
久米島の海 サイコーだろうな~
ああv-290うらやまし~い
chieppiさん やみつきになっちゃいました??

沖縄料理 苦手って人も多いけど私は好きです~
不思議なものもあるけど 基本的にヘルシーだよね♪
【めいぽんパパ さんへ】
私も高所恐怖症で、高い所に行くと足がすくんでしまいます。
それに足の届くプールでだったら、2000mでも3000mでも平気で泳げるのに、足が届かない所ではビビッてぜんぜん泳げません。
そんな風だから、最初はやっぱりパニック状態になっちゃったけど、教え上手なインストラクターさんのおかげで、なんとか海の中を楽しむ事が出来ました。
落ち着いて正しく呼吸していれば、大丈夫みたいです。
でも最初はどうしても恐怖心が先にたってしまいますよね~
【こぐさんへ】
私も体験だから15分か20分ぐらいだろうと思っていたら、50分も潜っていたと言うので驚きました。
インストラクターの人が、一度船に上げちゃったらもう潜るの嫌だって言われちゃうと思って、なんとか海の中で落ち着かせてくれたみたいです。
呼吸さえ正しくしていれば、海の中でも大丈夫って事ですよね!
お天気が良かったので、海の透明度も高かったようで、とってもたくさんのお魚を見ることが出来ました。
とってもラッキーだったみたい。

沖縄料理って、もっと脂っこいのかと思っていたけど、とってもヘルシーで食べやすかったです。

こぐさんも久米島でダイビング、又やってみたくなったんじゃないですか?

この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全タイトルを表示