『まだ』『もう』どっち? -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

むぐとだいの朝のお散歩はmugudaiパパの担当なのですが、むぐが行く気満々でだいと一緒に行きたがる時は二頭引きで行き、お散歩に行くよと声を掛けてもあんまり乗り気がしなくて、寝た振りしてたりする時は、別々にお散歩に連れて行くようにしています。

昨日は行く気満々の日!
mugudaiパパが2わん一緒に連れて、お散歩に出掛けたのですが、近くを一廻りして一回家に戻り、だいは物足りないだろうからと、むぐだけ置いて又だいとお散歩に出掛けました。

帰って来たら、さすがのだいもハアハアになっていて、mugudaiパパは「やっぱりさすがのだいも、あれだけ走ると結構疲れるみたいだなあ、帰りは走らないで早歩きぐらいだったよ。考えてみたらだいだってもう7歳なんだからなあ。7歳の犬連れてる人は、みんなもう7歳なんですよなんて言うから、7歳は『まだ』じゃなくて『もう』なんだよな~」なんてしみじみ言っていました。

ぼく、もう7歳


赤ちゃんぽいけど、ぼく『もう』7歳なんだよ。

私は○十歳だけど『まだ』○十歳なんですぅ~( v^-゜)



以前yukaさんのブログで、15歳のウエスティパル君が、突然ひぃーーん ふひぃーん ひゅん…って悲しそうに 鼻を鳴らして うろうろ きょろきょろしたって書いてあったけど、昨日むぐ(16歳)が突然パル君と全く同じ様に、あぅーん、ふぃーん、ふひぃーんって鼻を鳴らして、うろうろキョロキョロし始め「むぐちゃん、どうしたの?」って何回聞いても、ただただ、あぅーん、ふぃーん、ふひぃーんって鼻を鳴らしながらうろうろしていて、どうしたのかととっても心配しました。

でもすぐにいつもと変わらないむぐに戻って、普段と同じ様にしていたけど、あのあぅーん、ふぃーん、ふひぃーんはなんだったのかとっても気になります。

年齢が年齢なので、普段とちょっと変わった行動をされると、それだけでハラハラドキドキしてしまいます。

これからはますますこういう事が増えて行くと思うので、いつどんな状態になっても、落ち着いて対処できる飼い主でいなければと思いました。

でもむぐちゃん、あんまりびっくりさせないでよね~

心配したぁ?


ぼく、ちょっと心配させちゃいましたか~?




一度すっかり花が終わって切り戻ししたカクテルが、又ボツボツ咲き始めました。

又咲き始めたカクテル


またまた蕾が一杯付いています。

アイビーゼラニューム


二階のベランダには、ヨーロッパを意識して(?)アイビーゼラニュームを並べてあります。

カプレット


カプレット

アルガーブ


アルガーブ





【おはようございま~す♪】
1回 おうちに帰ってきて又行くのも大変ですねっ
でも mugudaiパパさんは だいちゃん大好きだから 全然平気なんですねぇ( v^-゜)
又 出かけるだいちゃんを どういう風に むぐちゃんは見てるんですかっ?

だいちゃん 7歳で走ってお散歩凄いですねぇ それに 走れるパパさんも凄いv-433
私は 走ると又肉離れやるんじゃないかと 最近 怖くて走れませ~~ん(>o<)
年取ったのを実感しておりますぅ(*^m^*)

15.6歳になると そういう行動をするんですね
心配になりますよねぇ(>o<)

【フリルさんへ】
mugudaiパパは、だいの為ならv-341え~んやこ~ら~v-363です!(笑)
むぐはだいが又出掛けて行っても、ぼくもう行ってきちゃったからいいや~みたいな顔して、ぜんぜん平気です。
とにかくマイペースなので、自分が行きたいと思えば追いかけるし、行きたくなければ我関せずって顔しています。

フリルさんが年取ったら、mugudaiパパなんてどーなっちゃうんでしょう~
完全にジイさんで~す(笑)
私、バーさん!!(爆)

yukaさんは一瞬痴呆かと思ったみたいだけど、私もそんな事考えちゃいました。
やっぱりわんこも歳をとるといろいろありますね。
【】
むぐちゃんv-237何でもなくて良かったーv-290
本当にちょっとの違いでおろおろしちゃいますv-356
お互いの↑の行動は…ストレス?甘え?分からないですね...
もっと頼りがいのある冷静なママにならなくちゃ...ですね。
いつどんな風に痴呆になるのかも分からないけれど
その都度ケアしていくしかないんでしょうね。
考えると寂しいことだけど頑張って行きましょーv-286
パンティングで睡眠不足のシニアwan友が多いようです。
むぐちゃん&パルは今のところ何も大きな心配事がなくて
幸せなのかもしれないですね。
穏やかにのんびり暮らせる毎日はありがたいですもんねv-286

chieppiさん沖縄旅行楽しみですね~むぐちゃんのこと心配だと思うけど
マザコンパルも私と京都旅行2泊3日全然大丈夫だったので
きっといい仔でいてくれますよー
旅行前にはたくさん言い聞かせてから出発して下さいね
【】
むぐちゃんはちゃんと意思表示できるんですねっ
やきもちなんて焼かないってえらい!ですよ
我が家の2ワンお互いにやきもちが激しいので もういい加減にしなさいってついつい怒ってしまいます

むぐちゃん 何事もなくってよかったですねv-290
いつもと違ったりするとどうしていいのかオロオロするばかり。。。
言葉がしゃべれない分心配しますよね


【yuka さんへ】
yukaさんのブログに書いてあった、パル君の態度と全く同じみたいだったので、私も一瞬もしかして・・・って思っちゃいました。
でもなんでもなくて良かったです。
何か変わった事があるたびに、オロオロドキドキしてしまうけど、一日一日ゆったりのんびり過ごさせてあげたいなあって思いますね。

普段はマジャコンむぐだけど、いなければいないでそれなりに過ごしていると思うから、あんまり心配しないで旅行に行ってこようと思っています。
ペットホテルに預けるとかじゃないので、お家なら安心していられると思うし、だいもいるので、まあなんとかなると思っています。
【レオ&ミルmama さんへ】
むぐは意思表示が出来るって言うより、完全にマイペースなの!
自分の好きなようにしていたいだけみたい(笑)
むぐとだいは性格がホント違うみたいで、むぐは大体あんまり構われたくない犬なので、他の犬がかわいがられたりしてもしらっとしています。
だいは全く逆で、構われるのが大好きだから、やきもちもすごいです。
やきもちを焼くぐらいのほうが、周りの人からは可愛がられるみたいですよ~
レオ君もミルちゃんも、きっととっても可愛いんだと思うなあ~
むぐは結構しらけ犬みたいで、仔犬の頃からおっさんみたいだったよv-237(笑)

これからはますますオロオロしたりハラハラしたりする事が多くなると思うけど、なんとか上手に対処していこうと思っています。
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全タイトルを表示