延長戦 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

私のバラ育ても今年で五年目となり、当初5年計画で始めた“バラ屋敷改造計画”も、ほとんど完成!

・・・のはずだったのですが、やっぱりちょっと欲が出てしまい、延長戦に突入する事になりました。

一人で世話をするには、もうこれが限界とは思っていたのですが、せっかくだから裏の方もバラで囲みたいと、去年の12月に裏にも何本かバラを移植!

二階の窓に誘引したつるが枯れてしまい、切り戻したりしたのですが、表より日当たりも悪いしダメかなあと思っていたら、なんと今頃になって蕾を付け始めました。

2009.06.07-1

2009.06.07-2

嬉しくなって、今度は家の周り中をバラで囲みたくって、只今裏の木のリストラを検討中です!

2009.06.07-3

2009.06.07-4新雪

せっせと花柄切りをしたおかげで、二番花が咲き始めました。

2009.06.07-5

2009.06.07-62009.06.07-7
カクテル

2009.06.07-8

2009.06.07-92009.06.07-10
サハラ‘98

2009.06.07-11

そして昨日、つるバラの花柄切りや剪定&誘引の為に、脚立を買い換えました。

今までの脚立は高さが90cmしかなかったので、背の小さい私には作業がしにくく大変だったので、今度は150cmの脚立を買いました。

今日初めて使ってみましたがっ!

怖いよぉ~

上の方に上ると、今までの脚立よりずっと高くて、超怖かったです。

でも作業はずっとやりやすくなって、バラ棚の上の方の花柄も、なんとか切る事が出来ました。

せいぜい落っこちないように気をつけて、作業したいと思っています。

2009.06.07-12

2009.06.07-13



本日のお花

2009.06.07-14

2009.06.07-15

2009.06.07-16

2009.06.07-17

2009.06.07-18

2009.06.07-19

2009.06.07-20







【No title】
(*'ー'*)ふふっ♪
もう こうなったら 家中~~家の周中 お花を 埋め尽くしますかっ( ̄m ̄*)
凄いねぇー(´∀`)
ほんと 行ってみたいですよっ♪
で やっぱり 道具も本格的に なってきましたねっ
もしかして エプロンみたのに いっぱい お道具入れて
作業しているんだろうかっ?
それを パパさんに お写真 撮ってもらってください(*^m^*)
くれぐれも 脚立から 落っこちないでくださいよー
(ほんと心配!)
【凄いです】
延長戦に入られたのですね。
バラのお手入れは、本当に大変だと聞きます。
でも、大変な分だけ咲いた時の喜びは一入なんでしょうね。
常に何事にも前向きなchieppiさんだからこそ欲が出る、素晴らしいですv-425
くれぐれも脚立から落ちないようにして下さいねv-397
【フリルさんへ】
我が家ねぇ、裏の米軍ハウスがなくなって、駐車場になったでしょ。
だから裏もすっきりして見通しが良くなったから、裏の方もバラで囲んじゃいたいなあって思ったので、去年の暮れに裏にもバラを数本植えてみたんですよぉ
そしたらどんどん欲が出ちゃって、この際裏の木をリストラしちゃって、そこにもバラを植えようと思っています。(今日裏の木、リストラしちゃったよぉ~)

フリルさんさぁ、来年は旅行のつもりで、いらっしゃいませんか!(*≧m≦*)

私の場合、普通のエプロンのポケットに、鋏やらなにやら入れて作業しています。
ちゃんと園芸用のエプロンじゃないので、時々ポケットからいろいろ落っこちます。( ̄m ̄*)ぷぷ
帽子かぶったりもしてるから、かなり怪しいオバサン風です・・・ってか、完全に怪しいオバサン!(笑)

今度の脚立、今までのと比べると、かなり高くて、超怖いです。
高い所に手が届くので、作業はやりやすいんだけど、怖くてへっぴり腰で作業するから疲れます。
私の事だからv-12・・・って事にならないように、十分注意して作業しなくてはと思っています。



【まるぽこの母さんへ】
本当はもうこれ以上は無理って思っていたのですが、裏にもバラを植えてみたら、もっと家中をバラで囲んじゃいたいって思い始めちゃって、バラ屋敷改造計画はあと数年延長する事にしました。
来年は今年より更にバージョンアップしてると思うので、母さんぜひ見にいらしてくださいね。

前向きと言えば聞こえがいいけど、要するに”向こう見ず”なんですよね。
これ以上範囲を広げちゃって、一人で作業できるのかっ!(*≧m≦*)

今までの脚立は、うっかり飛び降りちゃっても、9.90ぐらいの得点で着地できたけど、今度の脚立ではそうはいかないので、十分注意して作業したいと思っています。
【No title】
延長戦に突入ですか~
chieppiさん家、観光名所になっちゃうかもよ^-^
脚立から落ちないように気を付けて作業してね。
【hiromilyさんへ】
はぁ~い!
いよいよ延長戦に、突入だよぉ~v-221
ホントはもう今年で完了予定だったんだけど、なんだかどんどん欲が出ちゃって、裏までバラで囲んじゃいたくなっちゃったんですよぉ(^_^;)
でもこれ以上バラを植えちゃって、一人で世話できるかどうかちょっと心配だよ。(^◇^;)

新しい脚立、上の方に乗ると、超怖いよぉ~
なのでかなりへっぴり腰で、作業している私です。
【No title】
うわぁ~っ、楽しみですね♪
もっとバージョンアップされるのですね~
大変な作業も綺麗に咲いてくれればなんのそのって感じかしら('ー^*)ふふっ♪
くれぐれも、けがのないように気をつけてねっ!
バラの季節、私の右手は軍手の上からでもとげに刺されて傷だらけです(≧З≦)
【jackun_mamaさんへ】
はぁ~い!
私のバラ屋敷改造計画、あと数年延長です!
バラのためのスペース確保の為、せっせとお庭の木をリストラしています。

我が家の裏、以前は米軍ハウスが建っていたのですが、それが撤去された後、今では広~い駐車場になっているので、とっても見通しが良くなったから、裏もバラで囲みたくなっちゃって・・・(^_^;

12月のあの作業は地獄のようだけど、来年の春の事を考えると、頑張れる気がします。
細かい作業とかは手袋をしていては出来ないので、素手でやったりしているから、その時期はまさに”傷だらけの天使”ならぬ”傷だらけの怪しいオバサン”です!(笑)

脚立が高くなってやりやすくなったのはいいけど、超怖いです。(;^_^A
ほとんどへっぴり腰で、作業しています。
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全タイトルを表示