強制シッコー -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

来月には、10歳になるだい

4歳の時に脊髄梗塞と言う病気で、全く身体が動かなくなり、生死の境をさまよったけど、奇跡的に生還し、それから約6年が過ぎ、左側にちょっとだけ後遺症が残ってはいるものの、今日まで再発もせず、毎日元気に走り回っています。

臆病で弱虫のくせに、りゅんには強気で、威張りまくっているだいですが、りゅんに勝てない事が一つだけ!

それはチッコ!

家でのチッコが100%完璧なりゅんに比べて、だいは家で自分でチッコをすると80%が失敗・・・と言うか、ファール!

トイレトレーを洗面所に置いてあるので、洗面所以外の場所でしてしまう事はないのですが、ほとんどはトレーの手前でしてしまい、たまにマットの上にしてしまう事もあります。

雨の日は家でチッコをする回数が多いので、失敗もそれだけ多くなります。

そこで最近、時間を見計らって、だいをトレーの上に連れて行き、強制的にチッコをさせるようにしています。

チッコを強制執行!(*≧m≦*)

強制シッコー!(* ̄m ̄)プッ

強制的にトレーの上に乗せると、ちゃんと完璧にチッコが出来るので、この方法がだいには一番いいみたいです。

2009.05.26-1



今日はちょっと暑かったので、自転車で涼しい場所まで連れて行って、そこでお散歩して来ました。

2009.05.26-2
ここは片側は玉川上水、片側は雑木林になっていて、ノーリードでも安心してお散歩が出来ます。

2009.05.26-3
もっと向こうまで行ってもいいの?

2009.05.26-4
だいにーたんとおかーたん、はやくぅ~

2009.05.26-5
夏でも涼しいので、わんこのお散歩に最適です。

2009.05.26-6
だいもりゅんもとっても楽しそうでした。



本日のお花

2009.05.26-7
早咲きのカクテルは、すでに切り戻してしまったけど、バレリーナーなどまだまだ見頃が続いています。

2009.05.26-8
ピエールドゥロンサール

2009.05.26-9
イエスタディ





【】
だいちゃんはトレーのところでできるのが偉いね~。
豆豆は相変わらずどこでもしちゃうタイプです(`・ω・´)
スーパーのビニール袋、かばんなど床に置いてある物のどこでも・・・・・

りゅんくんの絶対はずさないのもすごいっ!!
最初の躾が大事ですね。。。
お散歩ロード涼しそうでいいですね~。
お庭のバラもすっかり見とれてしまいます。
通行人が増えるのもわかりますよ~。
私だって近かったら毎日お散歩コースにして眺めていたいですもん♪
【】
えええ~だいちゃん、もう10才になるんでしたっけ~? 
むぐちゃんが居る頃は、ちっちゃい弟君って感じだったけど 
いつのまにか、お兄ちゃんですものねっ(^-^) 
強制シッコーしてあげてるんですねっ 
チーしなさいって言うとしてくれるの? 
だいちゃん偉いなぁ~ 
れーすは、したくないと、してくれないんですよーヾ(`ε´)ノ 
電車の時とか、ほんと困ります… 

暑くても木陰があると楽ですよねっ 
こういうの所があって良いですねっ(^-^)
【choco-booさんへ】
ヨーキーって、わりと”どこでもタイプ”が多いみたいですよね。
だいも自分ですると、洗面所以外にしてしまうと言う事はないけど、たいていトレーの外です。v-393
むぐやりゅんがチッコの失敗のないわんこだったので、だいの失敗はよけい目立っちゃいます。
でも私が強制的にトレーの上に乗せると、ちゃんとそこでしてくれるので、面倒だけど、なるべく時間を見計らって、トレーの上に乗せるようにしています。

りゅんは7ヶ月近くになって我が家にやって来たので、それまでトイレの躾も全然出来ていなかったから、さぞかし大変だろうと思っていたら、あっと言う間に覚えてそれからは失敗は全くと言っていいほどありません。

この玉川上水沿いの遊歩道は、車も通らないし、夏でも涼しくお散歩出来るので、これからの季節とっても良いのですが、一度蛇に遭遇してからは、夏の間はこの遊歩道はお散歩しません・・・って言うか、できません。(*≧m≦*)

バラは早咲きのカクテルなどはすでに花が終り、一度切り戻したので、今また二番花の蕾が上がってきているから、もうしばらくは楽しめそうです。

【フリルさんへ】
そうなんですよぉ
6月12日で、もう10歳です。
見かけが赤ちゃんぽいので、ついつい仔犬のように思ってしまうけど、れっきとしたシニアわんこです。

ちょっと前までは、強制的にトレーに乗せても、チッコしない事が多かったのですが、最近やっぱり歳をとってきたんでしょうね。
頃合いを見計らってトレーに乗せると、たいていちゃんとしてくれるようになりました。

この遊歩道ねぇ、涼しくてとってもいいんだけど、もう少しすると蛇が出たりするから、一度蛇に遭遇してからは、夏の間は怖くてお散歩できません。
隣接した公園の方は、やっぱり木がいっぱいあって涼しいので、夏になると公園の方でお散歩します。
【】
ティファも同じですぅ~
トイレには入ってるんだけど、
胴が長すぎて、半分トイレトレーから出てるし(笑)
りゅんくん完璧に・・・すごい!!!
とってもいい子です♪

ここの小道?は前から、とっても良いお散歩コース
だなぁ~と思ってました^^
薔薇もすごい、満開ですね~
とってもきれいです♪
手入れに時間もかかるぶん、こんなすごいのを
見ると嬉しくなっちゃいますね^^
【モニョモニョさんへ】
ティファちゃんも、トレーからはみ出ちゃうんですね。
だいも胴長ヨーキーだから、はみ出ちゃうのかなぁ(笑)
りゅんはチッコに関しては、ほぼ完璧です!
7ヶ月ぐらいになってから我が家に来たので、それまでチッコの躾は全く出来ていなかったから、覚えさせるのが大変だろうなあと思っていたけど、あっと言う間に覚えてとっても助かりました。

この遊歩道ねぇ、とってもいいんだけど、夏は蛇が出たりするんですよぉ
一度蛇と遭遇した事があるので、それからは怖くて夏の間はこの遊歩道、通らないようにしています。

つるバラは世話するのがとっても大変だけど、花数も多いしこれだけ咲いてくれると、苦労も報われる気がします。
早咲きのカクテルを切り戻したら、又新しい枝に蕾がついているので、もうしばらくは楽しめそうです。

この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全タイトルを表示