すごいぞ!私! -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

次女と私はdocomo、長女夫婦とmugudaiパパはauの携帯電話を使っています。

当然私は次女と、mugudaiパパは長女と、ファミリー割引の契約をしています。

ところが次女がカナダへ留学する事になり、携帯電話を解約すると言うので、そうなると私はファミ割が適用されなくなってしまいます。

この際だから私もauに乗りかえようかとも思いましたが、電話会社を変えると電話番号はそのまま使えるけど、メールアドレスが変わってしまうので、それもちょっと面倒だし・・・

どうしようかといろいろ考えた結果、とってもいい案が閃きました!

私の母は、兄が買ってくれたauの携帯を持っていましたが、兄とファミ割にもなっていないし、年寄り用の簡単携帯ではなく一般の携帯なので、母には使いにくくて持っているだけで全く使っていませんでした。

そこでauの携帯を兄に解約してもらい、次女の携帯の名義を母に変更し、次女が使っていたFomaカードを、私が以前使っていた“らくらくホン”に挿入して、それを母が使えるようにしました。

カナダに発つ日のギリギリまで、次女が携帯を使っていたので、昨日ようやく母に“らくらくホン”を届けに行き、使い方もしっかり教えて来ました。

お昼は車屋で、手打ちそばを頂きました。

2009.04.30-12009.04.30-2
母は、二八そば、私とmugudaiパパは磯辺おろしそばを頂きました。

値段もいいけど、お味もとっても良かったです!

らくらくホンなら今までのよりずっと簡単だし、母から私への電話は無料なので、練習の為に何度でも私に電話をかける様に言って、帰って来ました。

がっ!

夜母から家電に電話があって、携帯電話が変になってしまったとの事!

練習しようとあれこれいじっていたら、PINコード入力画面になってしまったらしい。

娘が出発する直前に、PINコードも母の覚えやすい数字に変更してくれたと言う事だったので、その数字を母に告げて入力してもらったけど承認されず、前に私が使っていた携帯なので、私のPINコードを入力してもらってもダメ!

もしかしたら次女のPINコードのままになっているのじゃないかと思ったけど、娘はカナダ!

すぐにメールで連絡をしたけど、時差があるので、今朝になってもメールの返事が来ていなくて、気持ちは焦るばかり

母も困っているだろうと、とりあえずもう一度母の所に行く事にしました。

母は電話をかける練習をしようとして、間違えて電話を切るボタンを長押ししてしまい、電源を切ってしまったらしく、慌てて又電話を切るボタンを長押ししたら、PINコード入力画面になってしまったみたいです。

状況はわかったけど、次女からのメールの返事を見ていないので、次女のPINコードがわからないし、どうしようかといろいろ考えた結果、docomoショップに電話で相談する事にしました。

事情を話したら、本人確認の為に、保険証と年金手帳を持って、近くのdocomoショップに母を連れて行けば、PINコードを解除してもらえると言うので、車で母をdocomoショップに連れて行く事にしました。

がっ!

保険証が、みつからないっ!(||゚Д゚)(゚Д゚||)

さすが、私の母!

これではdocomoショップに行く事も出来ないし、またまた思案に暮れる私・・・(ー’`ー;)

う~~~ん・・・

と唸りながら、考えました。

そして携帯でYahoo!のトップページにアクセスし、そこからメールを見る事にしました。

次女から返事が来ていたので、教えてくれた番号を早速母の携帯に入力!

がっ!

やっぱり承認されません。

がぁ~~~ん!

困り果てた私・・・<(_ _*)>

PINコードを3回間違えて入力してしまうと、ロックがかかって携帯が使えなくなってしまいます。

残るはあと2回

どうしようかなあと思ったけど、docomoショップの人が、PINコードはその携帯自体に設定されていると言っていたのを思い出し“もしかしたら!”と、私のPINコードを入力してみたら、

「やったぁ~~!!大成功!」

やっと承認されて、電源が入りました。

前日母に同じ数字を入力してもらったのに承認されなかったのは、母が数字を入力した後、決定を押していなかったからだったみたいです。┐(´~`;)┌

やっぱり86歳の母には、どんなにやさしい携帯電話でも、すんなり使えるようになるのは大変な事みたいです。(〃´o`)=3 フゥ

実家は車で片道1時間以上はかかるし、私は普段使わない脳みそをフル回転させたので、すっかり疲れてしまいました。

携帯の事は次女任せだったし、頼りの次女は今海外なので、どうなる事かと思ったけど、私だってやれば出来るじゃぁ~~ん!(`へ´)

すごいぞ!私!

今日は自分で自分を、褒めてあげたい気分です。(*≧з≦)v

そんなこんなで連休早々,お留守番続きの2わん

2009.05.01-1

2009.05.01-2

明日はどこかに、お出かけできるといいねっ!



本日のお花

2009.05.01-3
カロライナジャスミン


スポンサーサイト

【】
chieppiさんお疲れ様でした。
凄いですね~v-218
私の母もよく携帯の使い方で困ってます。
私や妻にワン切りしたり、無言電話かけてきたり…
(厳密に言うと無言ではなく、電話の向こうで誰かと話してます)
その度に私はイライラして母に怒ってしまって、
今度は私が妻に怒られますv-12

だいくんりゅんくん、今日はお出かけかな~?
【】
なんか、お蕎麦食べたくなっちゃったなぁ~ 
(そこかよ!) 

chieppiさんって、頭フル回転を良くやってますよねっ 
('ー^*)ふふっ♪ 
考えている時の、頭の中レントゲン?CT?見てみたい(笑) 
でもさぁ~、お母様の携帯代chieppiさんが払う事になったの? 
って、携帯代位、まぁ良いかっd(≧w≦*)太っ腹ですもんねぇ
お母様、携帯使ってくださるだけ良いですよ~ 
うちの父は78で携帯は拒否してますもん(`・ω・´)
【めいぽんパパさんへ】
今まで携帯の事は、全部次女任せだったので、もうほとんどパニック状態でした。
でもなんとか復旧できて、ホッとしました。
高齢者には、携帯はやっぱり難しすぎますよね。
私の母は一人暮らしなので、何かの時にないと困るから、電話をかける事と、電話に出る事だけでも、しっかり覚えてもらおうと思っています。

本当は今日お出かけ予定だったのですが、明日娘夫婦の所に行って、エースも一緒にドッグランに行く事になったので、疲れすぎると困るから、今日のお出かけは中止になっちゃいました。
お楽しみは明日までお預けです。
【フリルさんへ】
ここのお蕎麦、値段は高いけど、超おいしいので、納得って感じです。

私の場合、普通の人ならなんでもない事でも、頭フル回転しないと、考えられないんですよぉ( ̄m ̄*)ぷぷ
携帯の事は、今まで全部次女任せだったので、なにがなんだかさっぱりわからなくて、かなり焦りました。

私ねぇ、身体は太っ腹なんだけど、太っ腹じゃないの!
我が家、ビンボーだし、母の携帯代は、ちゃんと母が払います。(*≧m≦*)
私の母は、一人暮らしなだから、何かの時に携帯がないと不便なので、一応持ってもらっているんだけど、今までの携帯は”核兵器”みたいなもので、持ってても使った事がなかったから、簡単な携帯に替えました。

【】
携帯電話って便利なものだけど…お年寄りには難しいですよね
うちの主人はもう既に携帯についていけてない部類に入るので
いろいろな操作はすべて私任せ(≧З≦)
ボタンも小さいし覚えるのが面倒なんだとか…
私は息子と同じ機種を使っているのでもしもの時はヘルプが受けられます^0^
これって結構便利です~

それにしてもお蕎麦おいしそう~
【jackun_mamaさんへ】
そうなんですよね。
携帯電話、私でさえ最初は敬遠していたくらいだから、86歳の母には難しすぎるみたいです。
mugudaiパパも、PCはやるけど、携帯はあんまり良く分からないみたいです。
息子さんと同じ機種なら、いろいろ教えてもらえていいですよね。

ここのお蕎麦、お値段もいいけど、お味もすごくいいので、たまには贅沢してみました。
麺類大好きな母も、すごく喜んでくれました。
【お疲れ様♪】
携帯電話、買い替えたくても
新しく操作を覚える頭も気力も無いあたちです。
そして、買い替えるお金が無い・・・(⌒_⌒;
我が家のパパさんはらくらくホーンで
お喋りしてくれてあれはいいわね(^―^)
あたちも何れは・・・。

娘さん、旅立ったのね(^○^)
頑張れぇ~~~~~~~~~~~~!
1年後の成長した娘さんが楽しみだね。
是非、娘さんが居る内にカナダに行かなきゃだね♪
しかし、この時期の旅立ちは心配だね。
お嬢は質問票&サーモグラフィー検査の検疫をし
無事通過し帰国したのはいいけど
1週間の潜伏期間があるので心配ですよぉ!
とは言え、楽天家親子は・・・(^ ^;)ゞ

そうそう、暗証番号を3回間違えた事があるあたちです。
かなり焦りドコモに走りましたわよ(ーー;)

お利口でお留守番してた2ワンちゃん・・・。
このGWは楽しませてもらってますかぁ?
【うさぎさんへ】
携帯電話、次女が何度も買い換えているので、私はいつも次女のお下がりだよ!
最初はらくらくホンだったので、それを今は私の母が使ってるから、お金はかかってないよぉ~!v-221
そう言えば家の娘(次女)も、私のFomaカードを、娘の古い携帯に入れ替えたのに、、間違えて自分の暗証番号を3回入力しちゃって、docomoショップに電話してた事があるよ。

その次女も、今はカナダ!
まだ一週間ぐらいしか経っていないのに、すでにいっぱいいっぱいみたいで、だいぶ苦労してる感じだよ。
うさぎさんのお嬢さんは、帰って来たんだね。
新型インフルエンザ、潜伏期間とかも心配だよね。
私もちょっと心配してるけど、なんかカナダでは日本みたいには、大騒ぎしてないらしいよ。

mugudaiパパは、混んでるのが大嫌いなので、GWに遠出した事はほとんどないから、今年も近場をチョロチョロっとって感じだよ。
長女夫婦の所に、お泊りに行ったぐらいで、あっと言う間にあと二日でお休みも終り!
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全タイトルを表示