朝の儀式 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

食事の器を陶器に替えてから、わりと食事を残さなくなったりゅん

でも朝は必ず”ある儀式”をした後でないと、食事を食べ始めません。

食事の器を並べ、お座りさせて“マテ”

“ヨシ!”の合図でだいはすぐに食べ始めるのですが、りゅんはだいが食べ終わっても、食べずにお座りしたままです。

何度「りゅんちゃんもご飯食べなさい」と言っても食べないので「食べないとだいちゃんにあげちゃうよ」と言って、一粒二粒りゅんのドライフードをだいに食べさせると、ようやく動き出して食べ始めます。

毎回この“一粒二粒りゅんのドライフードをだいに食べさせる”と言う儀式をしないと、絶対に自分のご飯を食べ始めません。

夕飯は儀式なしでもちゃんと食べるのに、なぜか朝だけは必ずこの儀式をしないと食べないみたいです。

2009.03.21-1

だいの方が先住犬だからかとか、年上だからかとか、上位だからかとか、いろいろ理由は考えられますが、それでも“朝だけ”って言うのが

ホントにりゅんは、不思議なわんこです。

そしてひと月ほど前に、りゅんに破かれたのを、直したばかりだった障子を、また破かれちゃいました!(#`皿´)ムキー

2009.03.21-2

でもmugudaiパパは「りゅんには困ったもんだ」なんて言って、完全にアマアマになっちゃってました。(*≧m≦*)

2009.03.21-3
2わんでこんな状態になってるので、どんどん鼻の下が伸び切っちゃってるmugudaiパパでした!( ̄m ̄*)ぷぷ





【おもしろい】
りゅんちゃんの朝の儀式、おもしろいですね。
なんなんでしょうね。
りゅんちゃんは、奥が深いv-397
障子、やったんですね。
やられた障子見たかったですv-413
よその悪さは手放しで喜べますv-411

↓のオフ会、母ちゃんもchieppiさんはお蕎麦を二人前食べたのかと思っていましたv-356
【まるぽこの母さんへ】
元々りゅんは食が細いみたいで、朝は特にあんまり食べたがらないのですが、この“儀式”をするとなんとか食べ始めます。
何でなのかは定かではありませんが、この“儀式”エースが一緒だと、やらなくてもいいみたいで、3わん同時に食べ始めます。
エースは食べるのもすごく早いし、だいはりゅんが残しても、許可を得てからじゃないと食べたりしないけど、エースは残っていれば人の分まで食べてしまうので、うかうかしてはいられないって思ってるみたいです。

りゅん、また障子破いちゃいました。v-393
ホントは破いた障子の写真、撮ってあったのですが、うっかり削除しちゃって消えちゃいました。(*≧m≦*)

私もぽこ&とわちゃんの悪戯なら、お腹抱えて笑っちゃうんですがっ!
【】
りゅんちゃん、ほんとにおもしろいね~
朝の儀式ね~(*≧m≦*)ププッ名づけるchieppiさんもおもろだわ~
うちのは、まず食べないなんてことないもの!

障子を破いちゃったりゅんちゃんが謝ってるように見えるお写真!上手~v-218
か・わ・い・いv-10
【】
朝の儀式面白いね~
りゅんちゃん不思議っ子ちゃんだね~(笑)
また障子破いちゃったのね~
で、chieppiさんが張るのね(笑)
【】
りゅんちゃん、おもしろい儀式をしますねぇ~~
家の子たちは、一歩でも出遅れると他の子に食べられてしまうので、食事は早いですよん~
たぶんりゅんちゃんは「マイペース」な子なのかな??!!
て~~~障子破りもマイペースなのかな??
【jackun_mamaさんへ】
ホント、りゅんて面白わんこでしょ!
えっ?私も面白おばさん?ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

りゅん、障子破いて、謝ってるみたいでしょ?
でも本犬、全く反省してませぇ~~~ん!(*≧m≦*)
だいたいりゅんは、怒られると止めるだけで、悪い事だからとかいけない事だからやめようって言う気は、全くないみたいです。
【hiromilyさんへ】
ホント、りゅんて不思議って言うか、へんてこりんなわんこだよ!
いつもおかしな事ばっかりしてるし、むぐやだいとは全く違う、新種のわんこ!(笑)

障子ねぇ、この前破かれて直したばっかりだったのに、また破いちゃったよぉ
でも貼り替えるのは、私じゃなくて、mugudaiパパだよ!(●≧艸≦)プププッ
私は障子貼れませぇ~~ん!
【SHIZUさんへ】
そうなの、そうなの!
りゅんて、すご~~~くマイペースなわんこなの!
でも娘のところのエースと一緒だと、エースが食べるのすっごく早いし、残したりしたら人の分まで食べちゃうので、りゅんも同時に食べ始めるよ。
やっぱり競争相手がいた方が、いいのかもしれないね。

障子を破くのがダメって事が、りゅんには全く分かってないみたい。
でもmugudaiパパは「いいよ、いいよ、おとーさんが又貼ってやるから」なんて言って、超アマアマになっちゃってるよ。
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全タイトルを表示