初めてのお泊まり -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

娘夫婦と一緒に、もう何度も我が家にお泊まりしているエースですが、エースだけでのお泊まりは今回が初めてです。

エースは娘夫婦に甘やかされて暮らしているので、まだまだ躾ができていない事も多く、だいやりゅんに比べるとやっぱりとても大変です。

昨晩はりゅんとエースをサークルに入れ、だいを籠に寝かせたのですが、電気を消してからもエースはフンフン鳴いたりサークルの中で大暴れしたりして、なかなか寝てくれません。

しばらく知らん顔して寝ていたけれど、あんまりうるさいので「エース、うるさい!」と一喝したら、そのうちおとなしくなって寝てしまったみたいです。

今朝もmugudaiパパが起きるまでは、とってもおとなしく寝ていたけれど、mugudaiパパが寝室から出て行くと、フンフン鳴き出してサークルの中で暴れ始めました。

私はたとえ目が覚めても、目覚ましがなるまでは絶対起きないので、鳴いても知らん顔していたけど、あんまりうるさいから「エース、うるさい!まだ寝んね!」と一喝すると、やっぱりそのうちおとなしくなって、我慢して寝ていたみたいです。

娘達は寝かせてもエースが眠くないと相手をしてあげたり、朝もエースが起きてしまうと付き合って起きてあげたりしているので、エースも自分の思うようになると思っているみたいだから、今のうちにしっかり躾けておかないと、エースのためにもならないという事を、娘夫婦に忠告しておかなければと思っています。

家の中で人間と一緒に暮らす以上、人間がわんこに合わせるのではなく、わんこが人間に合わせるようにしないと、長い間にはとっても大変になってしまうので、エースのためにももう少し厳しく躾けないと、そのうちもっと困る事になると思っています。

自分の家でもマーキング癖のあるエースは、我が家ではマナーベルトは欠かせません。

幸い私の厳しい躾が功を奏してか、昨日より今日はずっとマーキングの回数が少なくなりました。

マナーベルトをしているので、されても困る事はないけれど、エースだってマナーベルトをしっぱなしでは、蒸れて気持ちが悪いだろうし、たった3泊4日の躾ではどうにもならないとは思いますが、出来ればマナーベルト無しで過ごせるようにしてあげたいと思っています。

エースはりゅんの事が大好きなので、ほとんどりゅんのストーカーをしています。

2009.01.26-1
こんなだったり

2009.01.26-2
こんなだったり

2009.01.26-3
こんなだったり・・・

そしてこんな風に一緒に寝ていたかと思うと、りゅんが寝ているのに、しつこく遊びに誘ったりもしています。

動画 りゅんちゃん、あそぼ!


りゅんちゃん、遊ぼうよ!

そしてりゅんのお口をペロペロ舐めて、まるで濃厚なキスをしているみたいです。

動画 りゅんちゃんとキス


りゅんちゃん、大好き!

2009.01.26-4
そのうちりゅんが入っていた籠に、無理やりエースも入ってしまい、2わんでこんなになって寝ていました。

2009.01.26-5
これはだいとりゅんではありません。
だいとエースです!

2009.01.26-6
だいともこんなに仲良くなりました。

そして私は今日初めて、3頭引きでお散歩に行きました。

思っていたより楽でした・・・と言いたい所ですが、エースが多頭でのお散歩に慣れていないので、超輪乱しで、あっちこっち動き回るし、頑として動かなかったりで、エース1頭に体力を使い果たしました。

3泊4日の“試練”が終わる頃には、3頭引きで上手にお散歩できるようになるといいのですが・・・

前途多難!( ̄m ̄*)ぷぷ


スポンサーサイト

【】
なんだかりゅんクンが聞き分けの良いお兄さんに見えるから不思議ですね。
エースクンはまだまだおこちゃまですからね、パワーが違いますよね~~
でもさすがchieppiさん!
かなりエースクンを成長させているようではないですか~
これは4日でなんとかなるかもですね!
【】
うーむ。
またりゅんちゃんとエース君の見分けが…( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
でも、どっちがどっちでも(^^)寝姿は可愛いぃ~♪
だいちゃんも仲良しなんだね

躾は難しいよねぇ 
…って、たぶん、私はスパルタ飼い主の方だと思うけど
(= ̄∇ ̄=) ニィ 
【】
わぁ~3頭引きですかぁ?(^O^) 
凄い凄すぎるぅぅぅ 
私は2頭引きも、ままならないのにぃ 
でも、やるしかないんですよねー 

ふふふっ、りゅん君ソファーの上、相変わらず乗ってますねっd(≧▽≦*) 
あれから落ちてないんですかぁ?大丈夫~?
【】
エース君お泊りにきてるんですか~(^^♪
いつもはりゅんちゃんのペースなのにすっかりエース君のペースみたいで
りゅんちゃんがおりこうさんに見えますね~(笑)

3頭引きは大変ですよね~私も4頭引くのは結構大変です(^^;)
だいちゃんともすっかり仲良くなってみんなで仲良くしてる姿は嬉しいですね♪
chieppiさん~3わんこいると大変だけど楽しさも倍増でしょ~うふふっ(*゜v゜*)
【】
にぎやかそうですね~
エース君はほんとにりゅんちゃんが好きなのね(^ー^* )フフ可愛い!
犬同士じゃれあう姿微笑まし~憧れちゃいます
だいちゃんも随分仲良しになったね~
うちのはきっと出来ない。。。今更しつけの悪さを痛感してます

ジャッキーのしつけで成功したなと思うことはひとつだけ(^m^)
朝の忙しい時には起きてこなくなったこと。。。
主人と子供が出かける時間がだいたい一緒なので
ジャッキーに起きてこられると邪魔なんです
初めはみんなにアピールしてた彼も誰も相手にしてくれず
踏まれそうになる始末ヽ(´∞`)ノ
さすがにあきらめたようで今では8時ぐらいまで2階で寝てますよ

【ロビンままさんへ】
エースはりゅんより2カ月ほどお兄ちゃんなんだけど、娘のところに来たのが2歳近くになってからだったので、まだまだ全然躾ができていないので、だいやりゅんに比べると大変な事が多いです。

我が家ではハチャメチャ君として認識されているりゅんですが“鬼かーさん“の厳しい躾で、エースよりはまだマシです。

3カ月ぐらい我が家に”合宿”でもしてくれれば、マーキングの事やその他の躾もできると思うけど、たった3泊4日では完全に躾けるのは無理だろうなぁ┐(´~`;)┌
【HANAママさんへ】
エースとりゅんの見分け方
マナーベルトをしているのが、エースだよぉ~
私はりゅんの方がかわいい顔してるって思ってるけど、娘はエースの方がかわいい顔してるって言ってるよ!(*^m^*)

最初はエースの事を、全く受け入れようとしなかっただいなのに、最近ではすっかり仲良しになって、くっついている事も多くなったよ。

娘夫婦はかなりエースの事を甘やかしているから、なかなかちゃんと躾ができないみたいだよ。
只今エースは“鬼かーさん”の特訓を受けています。( ̄m ̄*)ぷぷ
【フリルさんへ】
はぁ~い!
3頭引き、初体験でぇ~す!
だいとりゅんは2わんでお散歩に慣れているけど、エースはいつも1わんだけでお散歩なので、チームワークが悪くて普段の倍は疲れました。
でも何とかお散歩できる事がわかったので、何度も3頭引きしているうちに、少しは上手にお散歩できるようになると思っています。

りゅん、エースがしつこくするので、ソファーの背もたれを避難場所にしたみたいです。
さすがのエースもソファーの背もたれには乗らなかったけど、しっかりりゅんの側で寝てました。
障子を閉めてしまってから、お外が見えないからあんまりソファーの背もたれの上に乗らなくなったので、りゅんはあれからはまだ一度も落っこちていません。
【mamiさんへ】
エース、初めて一人でお泊りです。
なにしろエースは娘夫婦に甘やかされているので、躾もあんまりできていなくて、だいやりゅんに比べると、ずっと大変です。
エースと一緒だと、ホントりゅんがおりこうさんに思えます。(*≧m≦*)
りゅんてこんなにいい子だったのかぁ~って、思っちゃいましたよぉ(笑)

3頭引き、初体験だったんだけど、エースが輪乱しで、すごくやりにくかったです。
みいちゃんたちなら4頭引きでも、そんなに引っ張られたりしないからまだいいと思うけど、だい&りゅん&エースの3頭引きは、ぐいぐい引っ張るので体力勝負です!v-91(笑)

だいもすっかりエースの事を受け入れたみたいで、見てるととっても微笑ましいです。
3わんは大変だけど、楽しさも3倍以上です!
【jackun_mamaさんへ】
はぁ~い!
只今我が家、3わん生活中です!

エースとりゅんは、最初からとっても気が合うみたいで、お互い誘ったり誘われたりして遊んでいます。
でも最近はりゅんよりエースの方から誘う事が、多いみたいです。
だいもすっかりエースと仲良くなって、今では3わんくっついて寝ていたりします。

3わん生活は楽しいけど、エースはまだまだ躾ができていないので、大変な事も多いです。

ジャッキー君はみんなが起きても、一人でおとなしく寝ているんですね。
お利口さんですね。
目が覚めると、自分でお二階から下りてくるんですか?
我が家の2わんは、自分じゃ階段を降りられないので、いつも抱っこでリビングに移動です。(*≧m≦*)
【】
またまた登場しちゃいました!

ジャッキーも階段一人で下りられませ~ん
自力で下りる気まったくありませ~ん・・・
誰か抱っこして~ってフンフン言いながら階段のとこで待ってるんです!
でも、最近は諦めたみたいで、すべてが終わって私が迎えに行っても、まだお布団の中です(^m^)
【jackun_mamaさんへ】
ジャッキー君も、階段一人で下りられないんですね。
でもちゃんと抱っこしてぇ~って訴えるなんて、やっぱりジャッキー君、賢いわぁ
でも最近ではお仕事が全部終わるのを、ひたすら寝て待ってるんですね。
わんこもいろいろ考えてますよね!
でもお仕事全部終わるまで寝ていてくれたら、邪魔にならなくて助かりますね。
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全タイトルを表示