臨機応変のススメ! -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

以前は毎日のように、掃除機を使って掃除をしていた私

最近では週に2回ぐらいしか、掃除機をかけません。

しかも最初の頃は掃除機をかける曜日を決めていたのに、この頃は週によって曜日もまちまちです。

結婚したての頃は、なんでも“キッチリ派”だった私ですが、どんどん“臨機応変派”に変身してしまい、家事しかり、子育てしかり、わんこ育てしかり・・・

ついつい「まっ、いいかぁ~っ」て事になっちゃっています。( ̄m ̄*)ぷぷ

今日は朝から雨降りで、洗濯もパスしちゃったので、家事が終わってもまだ9時前

いつもより早く、体育館に行かれそうだなと思ったけど、体育館は9時からだから、とりあえずトレーニングに行く支度だけしておいて、ちょっとの間PCをやっている事にしました。

しばらくPCをやってから、あんまり遅くなるとトレーニングに行くのが面倒になってしまうので、出かける事にして

「だいちゃん、りゅんちゃん、お母さん体育館に行ってくるから、お利口さんでお留守番していてね」

と、2わんに声をかけました。

がっ!

用意してあった荷物を持って出かけようとしたら、

「あれ?あんなところに紙袋が・・・?」

mugudaiパパの座イスの後ろに、汚~い紙袋が転がっていました。

が、が、が、がびぃ~~~ん!!(*゚□゚*)

ああああ~~~!!今日は掃除機かける日だったぁ~!まだ掃除機かけてないじゃぁ~~ん!!

すでに寝る態勢に入っていた、だいとりゅんに

「ごめぇ~~ん!お母さんお掃除するからねっ」

と言うと、2わん共

「えっ?体育館に行くんじゃなかったの?」

と怪訝な顔をしていましたが、ソファーの背もたれで寝る態勢に入っていたりゅんはそのまま、自分の籠で寝ようとしていただいはソファーに乗せて、慌てて掃除機をかけてから出かけたら、結局いつもとあんまり変わらなくなってしまいました。

“キッチリ派“から“臨機応変派“に変わってから、こう言う勘違いも度々あるのですが”キッチリ派“だった時は、忙しいし疲れるしで、イライラする事も多かったけど“臨機応変派“に変身してからは、とっても楽になってイライラする事も少なくなりました。

えっ?それって、臨機応変じゃなくて、いい加減?(*≧m≦*)

まっ、そうとも言いますがっ、いずれにしても余生はの~~んびり楽に暮らしたい私です。ヾ(≧▽≦)ノ

”キッチリ派“の、アナタ ( ̄。 ̄)σ

ぜひ”いいかげん派”・・・じゃなくて”臨機応変派“に変身しちゃってください!

楽でいいですよぉ~(* ̄ノO ̄*)ホーッホッホ!!



今日私がお風呂に入っていると

「〇〇、だい、むぐちゃんになってるよ」

「えっ、ホント?だいちゃん可愛いなぁ」

だいは私がお風呂に入っている間、洗面所のマットの上にちょこんと座って待っていました。

お風呂から出て「だいちゃん待ってたの?おりこうちゃんだねぇ」と言って、頭をナデナデすると、だいは尻尾をプリプリ振りながら私の口をベロベロ舐めて、嬉しそうにリビングに戻って行きました。

むぐは私がお風呂に入っていると、必ずお風呂場の入口で待っていたけど、むぐがいなくなったら、今度はだいがしっかりむぐの跡を継いでくれてるみたいで、嬉しくなっちゃいました。

2009.01.09-1
ぼく、むぐにーちゃんの、後継ぎだよ!

りゅんはと言うと、mugudaiパパの股の間に挟まって、炬燵でぬくぬくしてました。

2009.01.09-2
ぼく、ぬくぬくでちゅ



スポンサーサイト

【】
週に二回...我が家と同じです(笑)
だいちゃんが跡を次いでくれたんだね♪
それは嬉しくなっちゃうよね~
りゅんくんったら...ε=(>ε<) プッー!
因みに我が家の子達も私、ママさんが入ってると
入り口で待ってますよ。
我が家の3男性陣にはしないけど...
でも我が家の子達は出てくるを待ってるのではなく
中に一緒に入りたいようで待ってるだけで~す(笑)
【hiromilyさんへ】
hiromilyさんのお家でも、掃除機掃除は週2回なんだね。
後はゴミ拾いで終わり!(笑)

むぐがいた時は、だいは全然こんな事しなかったのに、むぐがいなくなったらちゃんとむぐと同じ事をするようになりました。
むぐがやってるのを見て、だいも覚えていたんだね。
なんかすごく嬉しくなっちゃったよ。
hiromily家のわん達は、お風呂に一緒に入りたいんだぁ~

りゅんはむぐやだいみたいに“お母さん!”って言うのがないから、私じゃなくても誰か一緒にいれば、誰でもいいみたいだよ。
私としては張り合いがないけど、他の家族は喜んでるよ。
むぐはとにかく“お母さん命”だったから、みんなに”感じ悪ぅ~”って言われていたからねっ!(笑)
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
あらっ 
私と一緒だわ~(笑) 
私もきっちり派だったんですよー 
これでも  ぷぷぷっ 
でも最近っていうか、れーすが来てから臨機応変~ 
って感じになりましたー 
毎日毎日掃除機かけて、これは、こういう向きに、置かないとダメ! 
とか~ 
今思うとヤダヤダヤダ~(笑) 
楽ですよねっ(^m^) 
私も余生は、のんびり行きたいです 
でもさぁ、れーすハウスダストのアレルギー出てるんだよねー… 
本当は毎日毎日毎日、掃除機かけないとなぁ?ヽ(´д`; 
困った困った>< 

だいちゃんは、ママを守る役?を僕がしなくちゃ! 
って思ったんですかねっ? 
それとも、むぐちゃんに頼まれたのかなっ?(^-^)
【10:55のコメさんへ】
そんなに大変な事があったなんて、ちっとも知らないでごめんなさい。
年賀状の事は、お気になさらないでくださいね。
早くお元気になられて、退院できるといいですね。
一日も早い回復を、お祈りしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
【フリルさんへ】
あらぁ~
フリルさんも”キッチリ派“だったのぉ~(笑)
毎日毎日掃除機かけて、これは、こういう向きに、置かないとダメ! 
とか~
v-156そう、そう、そう、そう、そうなんですよねっ!(笑)
やっぱりおんなじだぁ~
でも”キッチリ派“やめちゃったら、すっごく楽だよね!v-426
あっ!でもれーすちゃんのためには、お掃除だけはきっちりやった方がいいのかな?

むぐがいた時は、だいはこんな事全然しなかったのに、最近良くこんな風に、私がお風呂から出てくるのを待ってるんですよぉ
「〇〇だいちゃん」「ワン!」も、むぐがいなくなったら、急にできるようになったし、なんかむぐに頼まれたのかもしれないですね。

【】
chieppiさんも臨機応変派でしたか!( ̄m ̄*)ぷぷ
モニョ②ももちろんです!←キッパリ!
少しくらい散らかってる方が落ち着く~なんて
勝手に言い訳をしてます(笑)

だいちゃん、むぐちゃんになってるんだね~
我が家も、チョビ→レオン→ティファと
受け継いでマットの上で待ってます♪
だいちゃん良い子だね~
ティファなんてヘソ天で寝て待ってます(爆)
【モニョモニョさんへ】
モニョモニョさんも”もちろん!”臨機応変派なんですね!(*≧з≦)v
その方が楽でいいですよねっ!
散らかってても、死ぬ訳じゃないしぃ~(笑)
死ぬか生きるかって事じゃなかったら、臨機応変でいいよね!

むぐがいた時は、だいはこんな風に待ってなかったのに、最近むぐの真似して待っててくれるんですよぉv-409
ティーたんはへそ天寝で、待ってるんだぁ~
豪快だねっ!(*≧m≦*)
りゅんは私じゃなくても誰でもいいので、全然待っていた事ないです。┐(´~`;)┌
【】
同じ同じ!!
昔、昔のこと、子供がまだ小さかったころ
我が家はまるでモデルルームのようと言われてました・・・
でも、片付けに時間かけておまけに子供のこと怒ってばかりで
これじゃあダメだって気づいたの。。。っていうか臨機応変通り越して
どーでもよくなったのよ~
で、どんどん‘どーでもいい’がエスカレート!少し反省しないと。。。

だいちゃん可愛いね~マットの上でまってるんだ!
うちのはお風呂嫌いなので逃げちゃいます~


【jackun_mamaさんへ】
やっぱりぃ~!(笑)
そうなんですよね!
私も”キッチリ派“だった時は、忙しいし疲れるしで、子供の事をついつい叱ったりしちゃってたけど、死ぬか生きるか以外はテキトーでいいやぁ~って開き直っちゃったら、生活にゆとりができて、の~~んびり暮らせるようになりました。
それも歳と共にどんどんのんびり度が増しちゃって、今ではかなり”いい加減派“になっちゃってます。f(^_^;

むぐがいた頃は、私がお風呂に入っている間はリビングにいて、出て来たとたんに飛んで来て「ぼく、待ってたんだよ」なんてアピールしていただいですが、最近むぐの真似して洗面所で待っててくれたりしているんですよぉv-395
ジャッキー君は、なるべくお風呂場から遠ざかりたいんだね。(笑)
【】
chieppiさん、今年もよろしくお願いします。

だいちゃん、お風呂で待っててくれるんですね.
かわいくなっちゃいますね。
うちはマリンがトイレまでついてきます。
もちろんドアの前までですが、場所が場所だけに
微妙です。
【】
はいはい。ご想像のとおり いい加減…
いやいや、”臨機応変派”のお局ですv( ̄∇ ̄)ニヤッ
今年もよろしく~♪

だいちゃん可愛いねぇ
うちの2ワンは…知らん顔で寝てるよ(;¬_¬)
でも最近TAKUが、私の姿を探してるの?
って思う(私が移動するとキョロキョロしながらウロウロしてて
見つけると「いた~♪」みたいな)事が多くなって…
耳が遠くなったり目が見えづらくて不安なのかな
【】
chieppiさん~遅くなりましたが・・・<(_ _)>
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします~

そういえば・・・私も最初はキッチリ派でした(*^.^*)
気づいてみれば、だんだんだんだん・・・いい加減(* ̄m ̄)ぷっ
だから年末の大掃除にあたふたしちゃうんですよね~

今年もchieppiさんのあれ~~~?は健在ですね(笑)私も同じくですよんヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ
今年も一緒にボケまくりましょうねっv-414
【ブランパパさんへ】
ブランパパさん、こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

むぐがいた時には、だいはこんな事しなかったのに、最近むぐの真似してか、洗面所で待っていてくれます。
でもむぐのように”必ず”って事では、ありませんけど!( ̄m ̄*)ぷぷ

マリンちゃんは、トイレに付いてくるんですね。
嬉しいけど、やっぱり場所が場所だけに、ビミョーですよね。v-411

りゅんは普段は付いてこないけど、私がりゅんのうんPを始末していると、トイレの中まで入って来ちゃいます。v-393
それもちょっと困りものです。

【HANAママさんへ】
はい、はい、HANAママの場合”最初から!”いい加減なんでしょぉ~( ̄。 ̄)σ
私の場合はねぇ~、
最初は”キッチリ派”だったの!( ̄^ ̄)

だいは最近、むぐの真似してか、よくこんな風に待っててくれるのよぉ
でもむぐみたいに、いつも必ずって事ではないみたいだよ。
りゅんは私じゃなくても、誰かいればいいので、待ってた事なんて一度もないよ。

そう、そう!
歳をとってきて、目や耳が悪くなると、すごく不安になるみたいだよね。
むぐも全く吠えないわんこだったのに、15歳ぐらいからはだいが吠えると一緒になって吠えたりした事もあるので、きっと聞こえないし、見えないしで、不安だったんだと思うんだ。
TAKUちゃんも、きっと不安なんだね。
【mami さんへ】
mami さん、こちらこそ今年もよろしくです!

mami さんも、最初は”キッチリ派“だったんだぁ~
キッチリ派って、忙しいし疲れるし、いい事ないよね。
いい加減派・・・じゃなくて、臨機応変派に変身してから、すっごく楽ち~~んです!(笑)

新年早々、もう何度”あれ~~~???”があった事やら!
今年もお互い“ボケ”を競い合いましょうね。
お出かけが楽しみだ!(笑)
【元から・・・・】
臨機応変とはおこがましくてとても言えませんが、元来ズボラなchoco-booです(* ̄m ̄)プッ
おかげでウチの中はゴミ屋敷状態。。。
子供や豆豆が不憫だけれど、「片付け」という言葉が脳の中にないみたいなの。。。
ダイちゃんの行動は優しい!りゅんちゃんの行動はおもしろい!!
↓の動画、ダイちゃんがりゅんちゃんを遊びに誘ってるの、りゅんちゃんはず~っと無言なんだね~。
りゅんちゃんの鳴き声を聞いて豆豆が反応してワンワンしてました。

本年も宜しくお願いいたします。
【あらっ・・・。】
週2ならいいわよぉ~~~!
あたち、転職してからというもの
週1がいいとこぉ(⌒_⌒;
chieppiさんと同じくキッチリ派だったあたち。
ホコリなんて許せなかった!
と、言いながらも同居で義母の目が怖かった?
ところが今じゃ・・・(;-""-)
掃除より睡眠を優先するし
ホコリは見なかった事にしてるし・・・。
パパさん、何も言わずによく我慢してるわぁ(⌒_⌒;
綺麗で評判だった我が家も何処に?

って、年始のご挨拶を忘れて帰るとこだった・・・。
かなり遅れましたが
明けましておめでとうございますぅ♪
更新も訪問もなかなか出来ずのあたちですが
今年も宜しくお願い致します(^―^)
【choco-booさんへ】
choco-booさん、ごめんなさぁ~~い!v-435
わたくしめ、コメントのお返事するの、すっかり忘れていましたぁ~~~!!v-393
今更ですが、お返事させていただきますね。

choco-booさん、ズボラだなんてぇ~、
謙遜しないでくださいよぉ
choco-booさんがズボラだったら、ズボラじゃない人なんていなくなっちゃいますよぉ

りゅんは私じゃなくても、誰か側にいれば誰でもいいみたいなので、私がお風呂に入っていても、待ってる事はまずありません。
だいもむぐがいた頃は、全然待っていなかったけど、最近ではむぐの代わりに待っていてくれるようになりました。
ちなみにワンワン吠えてるのは、だいです!

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
【うさぎさんへ】
うさぎさぁ~~ん、ごめんなさぁ~~い!v-435
コメント読んだはずなのに、お返事するの、すっかり忘れちゃってましたぁ~v-393
相変わらず今年もドジなわたくしですが、見捨てないでねぇ~~~
ホントに、ホントに、ごめんなさいm(_ _)m

うさぎさんも、キッチリ派だったぁ~~!!\(◎o◎)/
でも今では、週1なのね。( ̄m ̄*)ぷぷ
お仕事しているんだもん、週1でもやってるんだから尊敬しちゃう!
私専業主婦なのに、最近じゃ週2がいいとこ!
どんどんズボラ街道に、足を踏み入れつつあるよ。
でも”キッチリ派“を脱会してから、すごく楽になって、イライラする事も少なくなったから、部屋は汚くなったけど、精神衛生上はすごくいいと思うんだ。

新年早々の大ドジですが、見捨てずに今年も仲良くしてくださいね。
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全タイトルを表示