きんめだいきん -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

現在我が家には、二匹の犬と一匹のウサギがいる。

家族全員生き物好きと言う事もあって、金魚やインコも飼っていた事がある。

金魚はほとんどがお祭りなどの金魚すくいでとってきたものや、釣り堀で釣って来たものばかりだったので、そう言う所の金魚は病気持ちが多く、水槽に入れても次々と死んでしまう。

それでも中にはすごく丈夫など根性金魚もいて、そう言う金魚ばかりが生き残り、一時は60cmの水槽に10匹以上と言う人口密度の高い状態の時もあった。

おまけにそう言うど根性金魚は食欲も旺盛で・・・と言うより食い意地がはっていて、ちょっと留守にするからなんていつもより多めに餌をやると、あっという間にそれを全部食べつくしてしまう。

そんなだからどんどん食べて、どんどん太って、どんどん大きくなって、ほとんどキンメダイの小さいのぐらいの大きさにまで育ってしまったものもいる。

それ以上太ったら、水槽の中を泳げないんじゃないかと思うほどで、泳がなければ余計運動不足で太るよなあ・・なんて思ってしまった。

とにかく丸々太って大きくて、金魚と言うよりキンメダイ金魚、略してキンメダイキン!!

話はころっと変わるけど、mugudaiパパはとっても買い物好き。
会社の帰りに駅ビルなどで、良さそうなお魚なんてを見つけると、買ってきてくれたりすることが度々あって、ある日、朝起きると、床の上に一匹のキンメダイが落ちていた。

私は慌ててそれを拾い「も~~、こんな所にキンメダイ落っことしてあるじゃない。ちゃんと冷蔵庫に入れとかなきゃダメになっちゃうよ~」なんてぶつぶつ言いながら冷蔵庫に入れようとしたとたん「ギャァ~~~」キンメダイが動いた

びっくりしてよくよく見たら、金魚が水槽から飛び出して床に落ちたらしい。
危うく生きたまま冷蔵庫に入れられるところだった金魚は、飛び出してからそんなに時間が経っていなかったらしく、水槽に入れると何事もなかったかのように泳ぎだした。

私の場合、朝は脳が完全爆睡状態の上に目が悪いので、完全にキンメダイだと思っていた。

ある時娘が釣り堀で釣ってきた金魚をその水槽に入れたら、その中の一匹が超悪金魚で、ど根性金魚たちを突っついたり、ヒレを食べちゃったりして次々に襲い、皆殺しにしてしまった。

最後に残ったこの超悪金魚の処遇を巡って協議した結果(私一人で協議)公園の池に養子に出す事に決めた。
公園の池なら、この超悪金魚よりずーっと大きな魚もいっぱいいるし、水槽よりも広いから、そうそう悪事を働けないだろうと言う事で、わんこのお散歩ついでに公園の池に放してきた。

その後の彼(彼女?)の消息は不明だが、今ではあの池の主にでもなっているのでは・・・と思っている。



だいは最近、ワンワン吠えると「おんもに出すよ!」と言うと,その言葉を聞いただけで吠えるのを止めるようになっていたのですが、昨日は一度吠えるのを止めても又すぐワンワン吠えるので、久しぶりに濡れ縁に出されてしまいました。

しばらく濡れ縁の所に出したままにしておいてから、家に入れて「ワンワン吠えたらダメなのよ。わかった?言う事聞かないと又おんもに出しちゃうんだよ」と言い聞かせてたら、こんなお顔になっちゃいました。

叱られて困ったお顔のだい


おかーたん、ごめんなちゃい。
ぼく、もう吠えたりしません。


本当に犬は感情が豊かで、叱られればこんな恐縮したような顔になるし、嬉しい時は嬉しそうな顔に、つまらない時にはつまらなそうに・・・いろんな表情を見せるので、それを見ているだけで思わず微笑んでしまいます。

今日の動画 むぐの「先を急ぎますので」
なぜか今日のむぐ、ちょっと急いでいたみたいです。





つるバラはほとんど終わってしまったけれど、木バラの方はまだまだ次々と花が咲いて、当分楽しめそうです。

ソフィアローレン


ソフィアローレン(だと思う)

ミラベラ


ミラベラ

紫陽花3


紫陽花

紫陽花4


紫陽花

紫陽花5


紫陽花


冬虫さん、だいにもお祝いメッセージ、ありがとう

スポンサーサイト

【金魚】
こんばんは~
私も以前金魚飼ってましたよ~
他にも肺魚(肺呼吸する魚)など…
だい君は反省したようですね。
ワンコって表情豊かですよね。
むぐ君そんなに急いでドコ行くの?
【】
むぐちゃん、
急いでその先に何かあるのかいv-361
生まれた時からずっと色んな動物に
囲まれて育ってきた私。
インコ、オカメ、ニワトリ、うこっけい、うずら、文鳥、十姉妹、ハツカネズミ、
ハムスター、モルモット、うさぎ、リス、
猫、わんちゃんなど...
中でも鳥は沢山飼ってきたよ。
金魚系はうちのパパさんが一時飼うのにはまっていて、玄関にめっちゃ邪魔になるような大きな水槽が置いてあったよ。
ランチュウなどチョットお高いお魚さん達が泳いでました。
奈良(郡山)は金魚が有名なのでよく買いに行ったよ。
近くの川にもよく金魚が流れてきていたので子供の頃とりに行ってました。
ほんとはとったら駄目なんだけどね...
【めいのパパさんへ】
パパさんも、金魚飼ってたんですね。
肺魚って聞いたことあるけど、飼育は難しいのかな?
お魚ちゃんもはまると結構いろんなの飼ったりするみたいですよね。

だいはメチャ臆病って言うか弱虫なので、濡れ縁に出しちゃうのが、一番効果があるみたいです。
それにしてもわんこって本当にいろんな表情をしますよね。
それがかわいくて、ムギュってしたくなっちゃいます♪
【】
おはようございま~す♪

私も以前は らんちゅうにはまってたときもありましたが今はもっぱら ディスカスで~す♪
今頃あのキンメダイキンちゃんは。。。
気になるわ(笑)

だいちゃんのなんともいえない表情
可愛いすぎですっv-10

むぐちゃ~ん! どうして急いでたのぉ~
おしえて~!!
【hiromilyさんへ】
ねぇ~、むぐなんだか急いでる感じでしょ?
お散歩でこんな事めったにないんだけど、この時は何かあったのかなあ・・・

hiromilyさんはずーっと動物と一緒の生活を続けてきたんだね。
それにしてもずいぶんいろいろ飼ってたんですね!

川に金魚が流れてきたら、子供だったらとりたくなっちゃうよね~
金魚が川を泳いでいるのなんて、ちょっと面白そう!見てみたい気がするなあ~(*^O^*)
【】
そうだぁ ウサギちゃんも 居たんでしたねっ(*^m^*)
そうそう 金魚大きくなる子いますよねぇ
我家の池に放した 金魚!
他の子がみんな 鯉 なので 只今 小さめの鯉?って言うくらい 成長しております(笑)
しかし キンメダイと 間違えるとは 笑っちゃいましたよぉ (*^m^*)

むぐちゃん 何を急いでいたんでしょう?
にんまり笑いながら 撮ってるchieppiさん 想像しちゃった(笑)

【レオ&ミルmama さんへ】
レオ&ミルmama さんの所には、水槽2個あるんですよね?
ディスカスは熱帯魚でしょ?
熱帯魚だと金魚よりもっときれいでいいですね。でもお世話は大変でしょうね~
私はだんだん歳をとってきて、水槽のお掃除もしんどいから、超悪金魚を公園の池に養子に出してからは、金魚飼うのやめちゃいました。

だいは叱られるとすぐ、あんな情けな~いお顔になっちゃいます。
あんなお顔をされると、ついつい「うっ、かっわい~い!」なんて思って許しちゃう親馬鹿な飼い主で~す(≧∇≦ )

いつもはノロノロお散歩してるのに、なんだかむぐはこの時だけはとっても急いでいたみたい。
私もなんで急いでるの~って聞いてみたかったです。
【フリル さんへ】
家にはウサギもいるんだけど、ぜ~~んぜんなつかなくて、我が道を行くって感じなのヾ(`ε´)ノ
自分勝手にだけしていたいみたいで、部屋にも自分で入ってくるのに、抱こうとするとさっと逃げて行っちゃうの。

フリルさんのところ、池があるって言ってたから、多分鯉でも飼っているのかと思っていたけど、鯉に混じって金魚が鯉化しちゃってるんだね(*^m^*)

まさか金魚が水槽から飛び出しているなんて、思ってもいなかったから、完全にキンメダイ!って思っちゃいました(*≧m≦*)
脳は爆睡状態だし、おまけに目は悪いしねぇ~(笑)

むぐって時々訳わかんないことするから、慌てて動画モードにして撮ったんだけど、一体何を急いでいたのか皆目見当がつきません!
【】
だいちゃんは叱られると ホントにごめんなさ~いって顔するよね~
あの上目遣いで見られると なんだかそれ以上怒れなくなっちゃうんじゃないですか?
うふふv-389だいちゃん なかなかやるなっ

むぐちゃん 今日はなんでそんなに急いでたの~?
教えて 教えて~!!
【こぐさんへ】
だいは臆病なので、叱られてもすぐあんな顔になっちゃうの。
でもあの上目遣い、女心ぐらっときちゃいますよ~(笑)
あの目で見つめられると「うっ、かっわいい~」なんて思ってすぐ許しちゃいます。

この日のむぐ、何を思ったか、急にそそくさと急ぎ始めて、あれあれと思う間にどんどん歩いて行っちゃいました。
結局最後は全く動かず、いつもと同じで固まっちゃったけど!(笑)
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全タイトルを表示