お正月準備 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

今日から12月

12月はバラ作業の一番大変な、一番忙しい月です。

2008.12.01-1
ブルームーン

しかもバラ作業は、12月中旬から年末にかけてやらなければならないので、毎年家の片付けや掃除はその前に済ませてしまおうと、意気込みだけは人一倍なのですが、結果的に、バラ作業さえ終わっていれば、まっ、いいかぁ~って事になっちゃっています。

バラを育て始めてから、どんどんいろいろなお花をリストラしている私ですが、お正月に何にもお花がないのも寂しいので、今日はプランターにパンジーのお花を植えて、門周りに並べました。

2008.120.1-2

私は青系のお花が好きなので、いつもは青系のお花で統一する事が多いのですが、今回はちょっと気分を変えてクリームイエローのお花を並べてみました。

2008.12.01-3

これでお花のお正月準備は、完了です!



2わんのお散歩は、近くの公園に行きました。

2008.12.01-4

2008.12.01-5

紅葉がとってもきれいでした。

2008.12.01-6

2008.12.01-7

この時期、お天気がいいと、お散歩もなおさら楽しいです。





【ご無沙汰してます!】
相変わらずきれいに、お庭してますね。今年は花の手入れをする気がなかなか起こらず、バラも植え替えただけです。見習わなくちゃね。
久々ご訪問して、バリーくんの訃報知りました。又知り合いのわんこの旅立ち、胸が痛みますね。さとちゃんのお友達だったのに、残念です。
【No title】
この地道な作業が春になると綺麗なお庭になるんですね。
がんばってください。
そして毎年楽しませてほしいです。
わたしも少し前にパンジー系統を植えました。しっかり咲いてきて、綺麗です。
私はついつい薄紫を選んでしまします。・・でも、パンジーって春まで咲くから黄色もいいですよね。
【No title】
バラ作業頑張って下さいね~
来年も薔薇の写真UP楽しみにしてま~す♪
公園の紅葉綺麗だね~
今年は紅葉をあまり見れてないんたけど、
日曜にお出かけ組みを連れてランチへ行ったので
ついでに?軽~く紅葉狩りして来ました^-^
【】
お疲れちゃん(^m^) 
好きな事だから出来ますよねー 
素敵な薔薇の、お写真楽しみにしてますね~ 
私には出来ない事なんで尊敬しちゃいま~す
一時期はベランダ花だらけにしてたけど 只今一切ございません(//∀//) 
すっきり、さっぱりで~す、えへへ
れーすが小さい時食べたから、止めたんだけど、そろそろ少しやろうかなぁ? 
って昨年も言ったような(笑)
私は、さっき、廊下とトイレ、ワックス塗ったよー(だから何?)

今日は寒いですねー
【gontamamaさんへ】
gontamamaさん、お久しぶりです。

私もバラを育て始めてから、どんどんいろいろなお花をリストラしちゃって、バラのお世話のみって感じです。
でもお正月に何にもお花が咲いていないのも寂しいので、頑張ってパンジーだけは植えました。

バリー君、安らかな最期だったようです。
4日ほど前には、公園で一緒に遊んだばかりだったので、私もsuzurinさんからメールをいただいて驚きました。
今日バリー君のお墓にお参りして、さとちゃんと一緒の写真も見せていただきました。
バリー君とは我が家のわんこ達も、一緒にいろいろな所にお出かけしたので、思い出がいっぱいです。
本当に残念です。
でもバリー君は先に旅立ったsuzurin家のわんこ達と一緒に、虹の橋で元気だったころのように、バリバリ元気なバリー君に戻って、楽しく暮らしていると思います。
【クラママさんへ】
我が家はつるバラが主体なので、どんどん伸びて広がるから、年ごとに作業も大変になってきます。
でもこの12月の作業が一番大事なので、なんとか頑張って終わらせなくてはと思っています。

本当はもう少し早く、パンジーを植えたかったのですが、旅行に行く予定があったので、水やりの事を考えて、少し遅らせました。

これで門周りが、少し華やかになりました。
【hiromilyさんへ】
はぁ~い!
来年もいっぱい咲いてくれるように、頑張って作業しまぁ~す!

我が家からすぐ近くの公園でも、結構きれいな紅葉が見られて、2わんとのお散歩もなおさら楽しかったよ。

hiromilyさん、わん連れランチ、毎回楽しそうだね。
ホントにご家族みんな仲良しで、すごく素敵な家族だね。

【フリルさんへ】
そう、そう!
好きな事だけやってるの!(* ̄m ̄)プッ
だから家の事は、二の次三の次!(*≧m≦*)
たぶん今年も、終わらないだろうなぁ~
・・・って、もう諦めてるしぃ~(^┰^)
フリルさん、もうワックス塗ったのぉ~\(◎o◎)/
なんて働き者の、奥様です事!(*^m^*)

今日はホントに寒かったですよね。
なのでワタクシ、働きません!(笑)
【No title】
わぁ・・・ブルームーンだv-10
たくさんあるから大変でしょうね~
この時期にちゃんと手をかけておかないと寂しい春になっちゃうものね。。。うちもやらなきゃ(;´▽`A``

私も青系のお花が好きです!だから色合いが偏り気味~
黄色と白と薄紫のビオラの寄せ植えが我が家の定番です!

今年ももう、終わっちゃいますね・・・
【No title】
chieppiさんの薔薇作業、始動ですか~?
ま、いっかー!でもいつもキレイな
薔薇を咲かせるのですごいです♪

今の時期、晴れた日のお散歩は
気持ち良いですよね^^
仕事でなかなかお散歩も長時間
出来なくて、ティファはイジケ気味ですppp

バリー君、先日お出かけの様子を
拝見したのに・・・。
バリー君のご冥福をお祈りします。
【No title】
旅行から戻っても 大忙しですね~
chieppiさんタフだわ~んv-91
ふむふむ この作業が綺麗なバラを咲かせる秘訣なんですね
大変でしょうけど 頑張ってくださいね
あれだけのバラが咲き誇るんだもんe-343
来シーズンも楽しみにしています!!

公園の紅葉 すごくきれいですね
こんな環境でお散歩できるだいちゃん&りゅんくんは
幸せだねe-266
【jackun_mamaさんへ】
ブルームーン、わりと花付きが良く、次々咲いてくれました。v-218
我が家のバラは、つるバラが主体なので、年ごとにどんどん伸びて広がるから、作業もどんどん大変になってきちゃいました。
一人で世話をするのは、もうこれぐらいが限界かなと思っています。

青系のお花、いいですよね。
でもいつも青系のお花ばっかりで統一しているので、今回はちょっと気分を変えてクリームイエローをテーマカラーにしてみました。
ちょっと優しい感じで、いい感じになりましたよぉ~v-221
【モニョモニョさんへ】
毎年12月がバラ作業の一番大変な時なので、その他の事はついつい二の次になっちゃって・・・(;^_^A

今の時期、晴れてると、わんこのお散歩も、なおさら楽しいですよね。
でもわんこがいなかったら、きっとこんな風にお散歩したりしていなかったと思うので、きれいな紅葉を見られたり、季節ごとにいろいろなお花を見られたりできるのも、わんこがいてくれるおかげと思っています。

バリー君、先日公園で遊んだ時は、頑張ってフンフンしたりしていたので、私もびっくりしてしまいました。
お友達のわんことのお別れは、やっぱり辛いですね。
でもバリー君、きっと今頃先に旅立ったわんこ達と会って、幸せに暮らしていると思います。
【こぐさんへ】
そうなんですよぉ~
遊ぶのに、大忙し!(笑)

12月は家の事とかも忙しいのに、バラにとっても(特につるバラ)この時期の作業が一番大事で大変なので、メチャメチャ忙しいです。
でもたいていは、バラ以外の事は”まっ、いいかぁ~”で、終わっちゃってますけど!(*≧m≦*)
頑張ってお手入れしておくので、来年もぜひ見に来てくださいね!

この公園、晴れた日は特に気持ちがいいです。
もう少しすると、全部葉っぱが落ちてしまうので、ちょっと寂しくなっちゃうけど、今はちょうど紅葉も見頃でとってもステキでした。
なのに我が家の2わんは、紅葉よりフンフン作業に大忙しでした。v-393
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全タイトルを表示