私の彼は左利き -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

最近チッコの失敗が多くなったりゅん

失敗と言っても、トイレ以外のところにしちゃったりと言う事ではなく“はみ出し”

むぐもだいも外では“足上げチッコ”だけれど、家では“四つん這いチッコ”で、足はあげません。

でもりゅんは外でも家でも“足上げチッコ”

家では遠慮がちに足を上げているのですが、それでもトイレトレーの端っこの方でチッコをすると、どうしてもトレーからはみ出てしまったりします。

最近は端っこの方でチッコをする事が多いので、はみ出す事も多くなってしまいました。

りゅんがチッコすると、トレーからはみ出ていない時には「りゅんちゃん、チッコしたのぉ、おりこうちゃんだねぇ」なんて褒めちぎられて、ご褒美までもらえるのに、ちょっとでもトレーからはみ出ていると「りゅんちゃん、チッコはみ出しちゃってるよ、ちゃんとチッコしなくちゃダメでしょぉ」なんて叱られるので、こう言う複雑な状況はりゅんの単純な脳細胞では理解しがたいと思うし、りゅんとしてはいつも通りトレーの上でチッコしている訳だから、なんだか戸惑っているみたいです。

でもはみ出しちゃってるのに、褒める訳にもいかないし・・・

そこで何かいい方法はないかと考えた結果、トイレトレーの右側にもう一枚トイレシートを敷いて置く事にしました。

2008.11.07-1

なぜ右側か!

それはりゅんが左利きだからです。

りゅんはチッコをする時、必ず重心を左側の手足にかけて、右側の足を上げます。

トイレに進入する方向がだいたいいつも同じなので、チッコがはみ出すのもトレーの右側だけです。

トイレトレーの周りを囲って、真ん中の方じゃないと足上げチッコできないようにしようかとか、足を上げずにチッコできるように躾しなおそうかとか、いろいろ考えたけど、毎回はみ出してしまう訳でもないし、たまたまはみ出してしまっても、これなら私もりゅんを叱らなくていいし、りゅんも自分はいつも通りちゃんとチッコしているつもりなのに叱られる事もないので、この方法が一番かなと思っています。

2008.11.07-2

今日は2わんとも、ワクチン接種に行って来ました。

だいはこの頃注射や診察の時に、ものすごく嫌がって大暴れするようになってしまったのですが、今日も先生が聴診器を当てようとしたら“うがっ~!”なんて言って、今にも噛みつかんばかりでした。

あまり激しく抵抗するので、先生もびっくりしていました。

でも小さいので無理やり抑えつけて、無事注射終了!

りゅんも嫌がってちょっと暴れたけど、だいほどではなく、そんなに強い力で押さえなくても、ちゃんと注射を打つ事ができました。

そう言えばむぐも晩年は嫌がって大暴れするので、一人じゃ抑えられないから、注射の時はいつもmugudaiパパと二人掛かりだったけど、だいもこの頃少しずつ“むぐ化”してきているみたいです。┐(´~`;)┌

家族にも今までは全然抵抗した事がなかったのに、最近では自分が嫌だと思うと、噛みつく事はないけど”うがぁ~!”なんて声を出す事が時々あります。

やっぱり年齢と共に、わんこもだんだん頑固になってくるみたいです。



本日のお花

2008.11.07-3
紫雲




スポンサーサイト

【No title】
♪私の、私のカレは~ 左きき~♪
え?歌わなくてもいい?
フリもできるよ( ̄∀ ̄*)イヒッ

男の子はチッコが微妙だよね
TAKUも家でしてた時はそうだったよ
ホメられたり注意されたり…。

そうそう、年と共に頑固になってくるよね
だいちゃんもむぐちゃん化してるのね^^
【HANAママさんへ】
HANAママ、やっぱり歌っちゃった?
フリもできるって?
それってさぁ~、歳バレるよっ!アナタ ( ̄。 ̄)σ

えっ?TAKUちゃん、家出してたぁ~?
あっ!家でv-258してたねっ!(*≧m≦*)
男の子だと、トレーに足は乗せてても、端っこの方だとはみ出したりしちゃうよね。

だいはこのところ完全に“むぐ化”しちゃってるよ!
でも“頂戴は?””ワン!”とか“〇〇だいちゃん!””ワン!”とかもできるようになって、悪い事だけじゃなくて、ちょっとはいい事もむぐを見習ってるみたいだよ。
【No title】
我が家の男の子チームも、2ワンともアンヨを上げるのではみだしちゃいます・・・
失敗もかなりありますょ(x_x;)
私も最近壁側にもシートを敷いて対策を練ってます(笑)

ここの公園なつかしい~子供が小さい頃かなり通いました♪

わんこも年齢と友に頑固になるんですかね~?
いつものだいちゃんからはまったく想像がつかないけどなぁ~(^^)
【No title】
おー、懐かしいタイトル!
我が家もはみ出しチッコしてますよ。
シートを敷く枚数がだんだん増えていきました。

だいくんもりゅんくんも、病院が怖いんですね。
めいぽんも物凄く震えています。
子供達はあまり怖がらないんですけど…
【mamiさんへ】
やっぱりむうあ君やるうあ君も、アンヨ上げてチッコしますか。
我が家ではむぐもだいも家では足上げないのに、りゅんは足上げちゃうから、どうしてもはみ出す事があります。
本犬としては、ちゃんとトレーでしている訳だし、叱るのもちょっとかわいそうだしねぇ

この公園、かなり子供がたくさん遊んでいますよね。
この日はたまたま誰もいなかったので、2わんで記念撮影して来ました。

最近だいは気に入らないと、家族にも“うがっ!”なんて言って、抵抗します。
前はこんな事なかったので、やっぱりわんこも年取ると頑固になっちゃうみたいです。
【めいぽんパパさんへ】
あっ!パパさんも、この歌知ってましたっ?i-278

めいぽん家でも、はみ出しチッコ有りですか。
やっぱり男の子はどうしてもねぇ┐(´~`;)┌
りゅんとしてはちゃんとトレーでしているつもりだから、こっちで対策を考えるのが一番ですね。

あんなに抵抗しただいは、初めてでした。
怖くても震えてるだけならまだしも、先生にまで”うがぁっ~!”なんてするから、冷や汗ものでした。
【No title】
お家の中でチッコ・・・。
くーちゃんもお引越しをするまでは
ちゃ~~~んとシートでしてくれてたのになぁ。
だい君と同じくお座りチッコで・・・(o^^o)
でも、何故か実家ではシートでするのよ!
つか、ゴォンちゃんがシートでしてて
そこにかぶせてるんだけど・・・。
それが、足をあげて壁に向かってするから
ばぁちゃんは・・・(*'へ'*)
で、最近はくーちゃんが行くと
シートの壁側にもシートをしてるよ。
そう言えば、L字型のトイレトレーを
見た事があったけど・・・。
【No title】
普段は大人しいだいちゃんなのに よっぽど嫌だったんでしょうね(^ー^)
でもだれにだって 苦手なものや克服できないものって 
必ず一つや二つはあるから 見守っていくしかないよね(^^;

↓の晴海のお花とってもキレイ~~
まだ開催されてるのかな?
実物見たら ため息が出そうなくらい キレイだったんでしょうね^^
【うさぎさんへ】
くーちゃん、今ではチッコアウトドア派なのに、実家ではシートに足上げてするんだね。
足上げちゃうと、どうしてもトレーからはみ出しちゃう事が多くなっちゃうよね。
でも本犬はちゃんとトレーでしてるって思ってるから、あんまり叱るのもかわいそうだし、我が家でも横にシートを敷いとく事にしました。
むぐやだいはお外では足上げチッコなのに、お家では足上げなかったんだけどなぁ
L字型のトレー、私も見た事があるよ。
買い替えろ?(*≧m≦*)

【pearlママさんへ】
だいは元々病院は大っ嫌いだったんだけど、今までは怖くてただ震えていただけなのに、この時は嫌がって大暴れした上に、先生に向って”うがっ~!”なんて言うから、私もびっくりしちゃいました。
ただどんなに暴れても、小さいので私一人でも抑えられるので、まだ良かったです。

晴海の花絵、ホントきれいでしたよぉ~
全部バラの花びらで作ったって言うし、これはもう見に行くしかないと、はるばる出かけて行きました。
残念ながら、今年はこの日が最終日だったみたいですが、来年も又やるみたいですよ!
今年でもう8回目なんだそうです。
【No title】
“私の私の彼は~”って私も振りつきで歌えちゃうわ・・・

うちのも、はみ出し君ですよ
その上、右後ろ足を上げたときに左の前足がチッコ漬け(チッコかかっちゃって)になってしまうこともあって・・・
ちゃんとトイレでしてるからほめてあげるんだけど、ちょっと待てって足拭いたり。。。
はみ出し対策で深いトイレ買ってあげたら怖いんだかくるくる回るだけでチッコしないしε=( ̄。 ̄;)フゥ
今は、トイレの下に大き目の消臭シート敷いてます
皆さんご苦労されてるんですね~

v-155晴海行かれたんですね~花絵綺麗ですね、知らなかったわ~

chieppiさんタフ、私今週寒くて引きこもりになってました
【No title】
皆さん、わたしの彼は左利きご存知のようですねv-411
男の子は、足上げチッコだと、はみ出しますね。
我が家も大変でしたv-406
chieppiさんの作戦、成功しますように!
ワンちゃんは病院が苦手ですよね。
幸い我が家は意気地なしばかりなので、ワンと吠えることも出来ず、じっと耐えています。
【jackun_mamaさんへ】
jackun_mamaさんも、振り付きで歌えちゃう?O(≧▽≦)O

ジャッキー君も、やっぱり“はみ出し君”ですか?
しかも自分のあんよにもぉ~(*≧m≦*)
男の子はどうしてもあんよ上げちゃう子が多いから、仕方ないのかもしれないですね。
ちゃんとトレーでしている訳だし、こちらで対策を考えるのがいいみたいですね。

晴海の花絵、もう8回目らしいけど、私も今まで全然知らなくて、今年初めて知ってはるばる出かけて来ました。
ホントはわんこNGらしいけど、カートに入れていたので大丈夫でした。
とってもきれいでしたよぉ~
【まるぽこの母さんへ】
まるぽこの母さんも、この歌歌えますか?(*^m^*)

我が家では男の子でも、むぐもだいもお家ではあんよ上げなかったのに、りゅんはあんよ上げてしまうので、どうしてもはみ出す事があります。
でも本犬はちゃんとトレーでしているので、失敗しちゃったとは思っていないみたいだし、こちらで対策を考えるのがいいみたいですね。
トレーの横に一枚トイレシートを敷いたら、どう言う訳かその後一度もはみ出していないんですよぉ
なんか拍子抜けするぐらい!
今のところ作戦は大成功です!

だいも今までは病院でただ震えていたのに、最近急にものすごい力で抵抗するようになってしまい、しかも先生に”がうっ~!”です!v-393
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全タイトルを表示