お出かけ探知犬 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

若い頃からアクセサリーの中で、イヤリングが一番好きだった私

mugudai パパが旅行に行った時のお土産も、誕生日やクリスマス、はたまた結婚記念日のプレゼントも、せっせとイヤリングを買ってもらっていました。

そのうちピアスが主流になり、mugudaiパパが「お土産でイヤリング探すの大変だった」と言うので、私もピアスの穴をブチッと開けちゃいました。

イヤリングだとお出かけの時につけるって感じだったけど、ピアスならいつでもどんな服装でもつけていられるので、それからはとっかえひっかえ毎日いろいろなピアスを付け替えて楽しんでいました。

でもここ数年、毎日同じピアスのままで、付け替えるのはお出かけの時ぐらいになってしまっていました。

先日の法事の時さすがに金のピアスのままって訳にはいかないので、パールのピアスに付け替えて出かけたものの、すっかり忘れて昨日までパールのピアスをつけたままだったから、たまには違うピアスをしてみようと、ピアスケースからピアスを選んでいたら、だいがリビングから走って来て、ちょこんと私の足元に座って見上げていました。

「だいちゃん、どうしたぁ~」

なんて言いながらピアスを選び、パールのピアスを外して付け替えていたら、だいは尻尾をプリプリ振ってクィーン、クィーン鳴き始めました。

そこにりゅんも参入し、りゅんは私の腿に手をかけて立ち上がり、だいと同じく尻尾プリプリ!

だいは私がピアスを付け替えたので、お出かけすると思ったらしいです。

でも連れて行ってもらえないお出かけの時には、早くから「今日はだいちゃんはお留守番ね」って言われるのに、この日はまだ“お留守番”とは言われていないし、自分も一緒にお出かけできると思ってしまったみたいです。

どうやらだいは

ピアスを付け替えるお出かけするお留守番て言われない自分も一緒に行かれる

と、考えたのではないかと思います。

お出かけ好きのだいは、かなり細かい私の変化までチェックしていて”お出かけ”に繋がりそうなものは、絶対見逃さないって感じです。

だいのお出かけ察知能力、恐るべし!

でもピアスは付け替えたけど、残念ながらこの日はお出かけなしでした!(*^m^*)

今日は

「お母さん、体育館に行ってくるから、だいちゃんとりゅんちゃんはお留守番していてね」

と言ったら、すぐに諦めて自分の籠に入ってしまいました。

それから二時間ほどして帰って来ると、大喜びして玄関で出迎えてくれた2わん

がっ!(またかよっ!)

うわぁ~~~~!!(゚〇゚;)

お水入れはひっくり返っていないのに、なぜかその前が水浸し!

こんな事をするのは、りゅんしか考えられなかったけれど、現行犯ではないので、容疑者をそれぞれ尋問

最初は容疑が濃いりゅんからです。

「りゅんちゃん、お水こぼしたの?」

2008.10.22-1

2008.10.22-2

そして次はだい

「お水こぼしたの、だいちゃん?」

2008.10.22-3

2008.10.22-4

この容疑者達の態度から見ても、犯人は絶対りゅんだと思うけど、なにしろ現行犯じゃないので逮捕は見合わせる事になりました。(* ̄m ̄)プッ





スポンサーサイト

【No title】
だいちゃんなりのストーリーが出来ているんですね。
ワンちゃんて、状況判断をするから賢いですね。
これで言葉を喋れたら凄いような恐ろしいような・・・v-399
どっちでしょうねv-411
容疑が濃くても、以前のように誤認逮捕はまずいですもんねv-397
【まるぽこの母 さんへ】
そうなんですよぉ
だいはお出かけに関しては、しっかりストーリーが出来上がってるみたいです。
ホントによく観察していて(されてて( ̄m ̄))驚いちゃいます。
こんな事までしっかり見られてたんだぁ~って!
夫婦円満のためには、わんこは言葉がしゃべれない方が良さそうです。(笑)

りゅんの容疑、かなり真っ黒なんだけど、前のように冤罪になると困るので、疑わしきは被告人の利益に・・・って事で、逮捕は見合わせました。(*^m^*)
【】
凄いねっ だいちゃん
ほんと、お出かけ大好きなんですねー 
楽しいんだねっ(^-^) 
れーすなんて 出かけるのぉ? 
別に家で待ってまつ~ 
ってびくともしませんが(笑) 
ぷぷっ これも問題だ!

ピアス 私も毎日同じになっちゃってます(´∀`) 
若い時は、とっかえひっかえ してたんですけどねぇ 
あはは 
【フリルさんへ】
だいはホントにお出かけするのが大好きみたいで、私のちょっとした変化も見逃さないって感じで、日々観察に励んでおります。( ̄m ̄*)ぷぷ
えっ~~~!!
れーすちゃん、お出かけ好きじゃないのぉ~\(◎o◎)/
信じられなぁ~い!

フリルさんもピアス、毎日同じ?(* ̄m ̄)プッ
若い頃はねぇ~
・・・って、フリルさん、まだ若いじゃないですかぁ
ちゃんと毎日とっかえひっかえしてくださいよぉ
【No title】
だい君お出かけに関してすごい探知能力だわ~それほどお出かけが好きなのね。。。可愛い

私、ピアス憧れなの~いいなぁ…
だって耳たぶがないから出来そうも無いんだもの(。>0<。)ビェェン

お水のことは、やっぱりりゅん君が怪しいかも・・・なんか、目を合わせてないし(眩しいだけかな?)ごめんね、りゅん君!!
【jackun_mamaさんへ】
どうしてこんなにお出かけ好きなんだろうと思うくらい、だいは”お出かけ”に関しては、ちょっとの変化も見逃しません。
お出かけするって気づかれると、早くから行こう行こうってうるさいので、なるべく気付かれないようにしているのですが、どう言う訳か必ず気付かれてしまいます。

jackun_mamaさん、耳たぶ小さいんですね。(=^m^)
でもそう言う人こそ、イアリングよりピアスですよぉ~
ピアスだと普段でも付けていられるから、いろいろ楽しめていいですよ!v-218
・・・って、最近いつも同じピアスばっかりしてたけど!(笑)

ねっ、ねっ!
この様子から見て、犯人(犬)は絶対りゅんだと思うでしょ!
でももしかして共犯と言う事も考えられるし・・・
逮捕は見合わせました。(*^m^*)
【No title】
我が家の4わんは私がドライヤーしだすと
一緒にお出かけ、散歩へ行けると思っているようで
洗面所に4わんが喜んで走って来ます。
なのでわんとお出かけじゃない時は
うかつに洗面所ではドライヤーを使えません(笑)
でもお風呂上がって髪の毛を乾かす時にも
ドライヤー使うけどその時は誰も反応なしです。
お出かけじゃないってわかってるんでしょね。
ピアス私も開けているのですが
開けた当初はピアスを買うのが楽しかったり
毎日色んなピアスを付け替えたりを楽しんでたけど、
私もここ数年はずっと同じのをつけてますよ。
【hiromilyさんへ】
hiromily家のわん達は、ドライヤーがお出かけのキーポイントと思っているんだね。
でもお風呂上がりのドライヤーは、お出かけじゃないってわかってるなんて、ホントによく観察していて、びっくりしちゃうよね。

そう、そう!
ピアスって、開けた当初はいろいろなピアス買いあさったりして、毎日とっかえひっかえ付け替えて楽しんでたのに、いつの間にか同じのばっかりつけるようになっちゃう・・・て言うか、つけっぱなし!(笑)
【No title】
ロビンは私が家のものに「じゃ、行ってくるね!」というと私より先に玄関で待機しています。
そして当り前のように車のドアが開くのを待っているんですよ!
でもなぜか、「お散歩だよ」というと逃げる??
おにごっこ感覚なのか捕まらないようにくるくる回るんです。
気の短い私はキレてしまうのですが、先日はじーさん、30分追いかけごっこしてたらしい…
散歩行かなくてもいい運動になってますよね…双方・・・
【ロビンままさんへ】
ロビン君、面白すぎぃ~
お散歩で逃げ回るのは、きっとあまりの嬉しさにお散歩前のデモンストレーションと言うか、前哨戦のようなものなのかな?(*^m^*)
私もロビンままさんと同じでキレてしまうと思うけど、30分も追いかけっこしたおじいちゃんエライ!
さすが年の功ですね。(=^m^)
でもロビン君が30分も逃げ回れるスペースがあるお家なんて、超うらやましいです!
我が家なんてほとんど逃げ場ありません。(*≧m≦*)
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全タイトルを表示