甥っ子来訪&だいの変化 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

次女のアパートの近くに仕事で来ていた甥っ子のAちゃんが、仕事が雨で中止になったからと次女のところに来ていて、我が家にも寄るから一緒にお昼を食べに行こうと次女から電話があったので、甥っ子お勧めのお蕎麦屋さんにお食事に行く事になりました。

甥っ子には去年の暮のお食事会の時に会って以来、久しぶりの再会です。

そして我が家がここに引っ越して来てから、甥っ子が我が家に来るのは今回が初めてです。

むぐとは会った事があるけれど、だいとりゅんはAちゃんとは初対面

だいはビビリーなので、初対面の人は怖がって逃げてしまうので、Aちゃんの事も怖がるだろうと思っていたら、意外や意外!

全然平気で尻尾振って、自分からAちゃんのところに行って、大歓迎していました。

りゅんの方は人もわんこも大好きなので、それはそれは激しい歓迎で、ほとんどパニック状態!

ちょっと我が家でおしゃべりしてから、車で狭山のお蕎麦屋さん「狭山 翁」

四人とも天せいろそばをセレクト!

2008.08.24-12008.08.24-2
天ぷらもお蕎麦も、とってもおいしかったです。

お食事の後家に戻ってからも、だいはAちゃんにすっかり懐いて、ずっとナデナデしてもらっていました。

だい、大進歩です!

それからだいのもう一つの変化

それはウサギのキューちゃんとの関係

うさぎのキューちゃん

だいはむぐがいる時には、キューちゃんと一緒に追いかけっこをしたり、フンフンしたりしていたのに、むぐがいなくなってから急にキューちゃんの事を怖がるようになってしまい、抱っこしてキューちゃんを見せても、フンフンどころかブルブル震えて、とても一緒に遊べるような状態ではなくなってしまいました。

ところが数日前から急に、むぐがいた時と同じように、キューちゃんと又一緒に遊べるようになりました。

2008.08.24-3
だいとキューちゃんがフンフンしているところを撮りたかったけど、カメラを向けるとすぐに離れてしまい、追いかけっこも早すぎてこんな写真しか撮れませんでした。

りゅんはキューちゃんに対してほとんど“野性の叫び“って感じになってしまうので、リードをつけて慣れさせようとしたけれど、りゅんが近づくとキューちゃんはエアコンの室外機の裏に隠れてしまいました。

りゅんは最初はキュンキュン鳴いて、ものすごい力でキューちゃんのところに行こうとしたり、そのうちにワンワンワンワン大騒ぎで暴れまくるので、結局キューちゃんとは遊ばせる事はできませんでした。

だいは初めて会う人にも友好的にできたし、キューちゃんの事も怖がらずに遊べるようになったし、それはだいにとって良い変化なのですが、最近良い変化だけではなく悪い変化もあります。

それは自分が嫌だと思う事をされると“うがぁ”なんて声を出すようになってしまった事です。

それでどうと言う事はないのですが、今まではどんな事をされても黙って従っていたのに、自分の意に沿わない事に対しては声で嫌だという意思を示すようになってしまいました。

むぐも歳とともに頑固になり、晩年は自分の嫌だと思う事に対しては“うがぁ”どころか、噛みつこうとして、絶対拒否したけれど、だいもそのうちむぐみたいになってしまうのかと、ちょっと心配になりました。

2008.08.24-4

2008.08.24-5

どうせならむぐのいい事だけ真似して、悪い事は真似しないでほしいんだけどなぁ








スポンサーサイト

【No title】
まあ、うさぎさんの名前は
きゅーちゃんですか、
可愛い♪
どうした訳で、仲良くなったり
相手しなくなったりするんでしょうね、
レオも年取ってから、ものすごく
頑固になって、なかなか言うことを聞かないことありました。
だいちゃんと言葉が通じたら
聞いてみたいですね、

【No title】
美味しそうなお蕎麦ですね~
私、お蕎麦大好きなんです。
特に“必殺仕事人”の中村主水が
お蕎麦を食べてるシーン、最高に美味そうv-352

おおっv-530キューちゃん久しぶりっ。
だいくんキューちゃんと遊びたいんだね。
我が家ではらなが頑固でしょっちゅう怒られてますよ。
これから先が思いやられますv-399
【reomamaさんへ】
このうさぎ、弟のところで飼えなくなったのを養女にしたんだけど、小田急で買ったから“キューちゃん”って名前にしたらしいです。(*≧m≦*)

むぐがお星さまになってから、だいにはいろいろな変化があって、キューちゃんの事もとっても怖がるようになってしまったのですが、どう言う訳か最近また大丈夫になったみたいです。

やっぱり人間でもわんこでも、歳をとると頑固になるのは同じみたいですね。(*^m^*)
【めいぽんパパさんへ】
中村主水がお蕎麦食べてるところ?
わかります、わかります!
藤田まことって、演技派ですよね。(笑)

だいはむぐがいなくなってからは、怖くて全然近づけなかったキューちゃんと、どう言う心境の変化か、最近また遊びたくなったみたいです。

らなちゃんの頑固だったら、なんだかちょっと可愛らしい気がするけど、むぐみたいになられると、とっても困ってしまうので、だいにはこれ以上頑固にならないでほしいです。
【日々変化ですね】
だい君、子供さんに懐くとは大きな変化ですね。だんだん年をとると、人の好き嫌いが激しくなるイメージがあります。

だい君、遅めの反抗期ですかね(笑)、だんだんわがままになる子が多いみたいですよ。
実家のウエスティもだんだん爪を切らせないようになり・・・・・・、今では獣医さんで切ってもらってます。
ここがママさんとだい君の根競べですかね。
【No title】
だいちゃん「がぅがぅ」しちゃったですか?

エヴァはどうもトリムの爪切りでやなことがあったらしくて、ワタシが切ろうとするとバービーかいたちのようにするっと逃げます。そしてその際には、「がぅ!」も捨て台詞のように・・。
子供のころからかなり頑固なのでこのまま年をとったら・・怖いかも~~。

テリアの仲間は自分をしっかりともってるんだよね~。byエヴァ
【No title】
わんこも歳とともに、廻りとの関係がかわってくるんでしょうかね?だいちゃん、よい成長がみれてよかったですね。
りゅんくんはまだまだこれからですね。
キューちゃんとの関係もなんだかほんわりしていて、ほほえましいです。
【No title】
「がぅ」ね、うちの爺さんもするんだよ~
我が家の場合、んな事するとひどい逆襲にあうけどね(* ̄m ̄)プッ
年と共に頑固になるのは確かだよね
逆にみょ~に甘ったれにもなってるけど (*^m^*)フフッ

またこんな時間に美味しそうな物…。
見なかった事にして寝ちゃわなきゃっ!!
【こたろうのちちさんへ】
だいは超弱虫なので、人見知りも激しく、なかなか家族以外の人には懐かないのですが、最近ちょっと知らない人にも友好的になってきたみたいです。

その代り自分の意思も強調するようになって、嫌だと思う事をされたりすると”がぁ~”なんて言うようにもなってしまいました。
でも今のところ、ほとんどは黙っておとなしくやらせているのでまだいいのですが、これが何でもかんでも嫌がって抵抗するようになると大変だから、今のうちにしっかり「ダメ」って事を分からせておかなければと思っています。
人間でもわんこでも、やっぱり歳をとるとだんだん頑固になりますね。
【みすずさんへ】
そうなんですよぉ
だいは最近時々、自分の意に沿わない事をされそうになると、とりあえず”がぁ~”なんて言います。
毎回ではないし、ただ”がぁ~”って言うだけだから、結局は嫌な事でもされてしまうのですが、それでも前はそんな事なかったので、9歳になってちょっと”頑固街道”に入りつつあるみたいです。
エヴァちゃんも、やっぱり頑固なんだね。(*^m^*)
ヨーキーも一応テリアなので、テリア気質って言うのがあるのかもしれないですね。
【クラママさんへ】
だいは今まで知らない人の事は怖がって、なかなか側に近づけなかったのですが、最近だいぶ平気になったみたいです。
でもそのかわり今までは何をされても全く抵抗しなかったのに、最近自分が嫌だと思う事をされそうになると、時々”がぁ”なんて言う事があります。
ただ”がぁ”って言うだけで、特に嫌がって噛みつこうとしたり逃げ出したりって事はないのですが、これ以上抵抗するようになると困るので、この辺でちょっとしっかり「ダメ」って事を教えておかなければと思っています。

むぐがいなくなってから、怖がって全然遊べなかったキューちゃんと、また遊べるようになって良かったです。
【HANAママさんへ】
おお~、やっぱりTAKUちゃんも”がぅ”するんだぁ(*^m^*)
でっ、ひどい逆襲に遭う訳ねっ!∵ゞ(≧ε≦; )プッ
だと思ったわぁ~(@^w^@)
私ねぇ、優しいからさぁ、逆襲なんてとてもできないわぁ(* ̄ノO ̄*)ホーッホッホ!!
・・・なあんちゃって、ビシッと躾けてまっせ!(笑)

私最近食べまくっちゃってるから、どんどんダイエットが遠のいちゃってるよぉ~v-393
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全タイトルを表示