迷子札 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

つい最近まで我が家のわんこ達に、迷子札を着けようなんて考えてもいなかった私

わんこが逃げ出して迷子になったと言う話はよく聞くけど、むぐはどんな時でも私の視界から消える事はなかったし、だいはとっても臆病なのでやっぱり私からそんなに離れる事はなかったので、我が家のわんこ達に限っては・・・と思っていました。

でも問題はりゅん!

とにかく予測がつかない行動をするので、脱走して迷子になる可能性も大です。

そこでようやく最近我が家のわんこ達にも迷子札を着けようと思い、あれこれ探したけれど、どうも「これっ!」と言うのがみつからない。

仕方がないので我が家の2わん、ただいま首輪に鑑札ぶら下げ中!

でも鑑札はお水を飲むたびにカシャカシャ音がするし、だいがぶら下げるのには大きすぎるので、早く軽くてかわいい迷子札が見つからないかなあと思っていたら、市の広報で「プラバン」の記事を発見し「これだっ!」とひらめいちゃいました。

2008.08.20-1
プラバンとは、オーブントースターで焼くと縮んで固くなるプラスチック板の事です。

もともと固いプラスチックを化学的な処理でうすくのばし、それを焼くことによって熱のエネルギーでもとの形に戻るものがプラバンです。

プラバンの作り方は、ここで見てねっ!
http://www1.odn.ne.jp/asobo/4160.htm

これなら大きさも形も好きなようにできるし、軽いのでずっと着けておいても負担にならないから、早速材料を買って来て手作りする事にしました。

そして出来上がったのがこれ!
2008.08.20-2

次女はこう言う物を作るのが大得意なので、私はアイデアだけで、作ったのは次女!

2008.08.20-3

これに細いフェイクレザーの紐を取り付け、首から下げられるようにしました。

2008.08.20-4
首から下げると、こんな感じ!

プラスチックだから水に濡れても大丈夫なので、お水を見ると即入水のりゅんにもピッタリ!

それにとっても軽いので、だいの首にも負担になりません。

ようやく思い通りの迷子札、ゲットできました!\(*^▽^*)/

でもこの迷子札が活躍しない事を祈ります。

りゅんちゃん、聞いてるぅ~(* ̄m ̄)プッ







スポンサーサイト

【】
わぁ懐かしい
これ、子供の時作りましたよ
透明だから、好きな絵を写したりもできるんです
キーホルダーとかつくったな~ぁ
いいアイディアですね
軽いし、夏は涼しげだし、濡れて大丈夫
うちも迷子札付けなくちゃだわ
【No title】
手作りの迷子札ですね~
可愛いです♪
りゅんくん!活躍させちゃダメよ~
お嬢様、器用なんですね!
作れてしまうなんて・・・すごっ(笑
愛情イッパイの迷子札ですね♪

ティファはどうなっちゃうのかなぁ~
ラン以外では、ノーリードにした事ないです・・・
チョビとレオンは絶対に離れなかったので
ノーリードでも安心出来たのですが
ティファもきっとりゅんくんと同じタイプ
かもしれませーーーん(爆
【No title】
chieppiさんこんにちは!
凄い!考え付きましたねv-10
そういえば、PTAのお祭りとかで作った記憶あります。
軽いし、思ったより丈夫ですよね!
活躍しないこと・・1番ですけどね!
【No title】
またまたご無沙汰してしまいまして…
可愛い迷子札が出来ましたねv-424
これだと軽いし何かと便利ですね。
我が家も以前めいぽんに迷子札付けてましたが、
金属製だったので、あまり使い勝手がよくありませんでした。

プラバン…う~ん懐かしい響きv-418
中学高校の頃、プラモデルの改造に使ってましたよv-219
【19:27 の名無しコメさんへ】
あっ!
プラバン、知ってましたぁ~?
そう、そう!
好きな絵を写す事もできるので、絵心なくてもかわいいのが作れるし、大きさも自由にできるから、とってもいいですよね。v-218
値段も安いので、いろいろ作っておいて、気分によって付け替えてもいいかなと思っています。
軽いのでずっと着けておいても負担にならないのがいいですね。v-426
【No title】
うわぁ~かわいい迷子札出来上がりましたね♪
プラバンは子供の小学校の子供まつりに参観に行くといつも作りますよ~
それで迷子札とは~chieppiさんナイスアイディアですね☆
手作り迷子札今度会った時見せてくださいね~(*^_^*)
それにしてもお上手だわ~v-343
これでりゅんちゃんも安心だぁ~うふふっ(*゜v゜*)
【モニョモニョさんへ】
これねぇ、透明なので好きな絵を写せばいいし、結構簡単にできるんですよぉ
次女はこう言う物を作るの大好きなので、頼んじゃいました。(*^.^*)エヘッ

チョビちゃんとレオン君は、ノーリードでも離れなかったんですね。
我が家では、むぐは安心、だいはやや安心、りゅんは危険です!(笑)
ティファちゃんも、りゅんと同じ?∵ゞ(≧ε≦; )プッ

【よっしーさんへ】
プラバン、結構みんな作った事ありますよね。

迷子札はずっと着けておくものなので、とにかく軽くて負担にならないのがないかなあといろいろ探した結果、プラバンで手作りする事にしました。

プラバンだと好きな絵を写せばいいし、形も大きさも自分好みにできるから、いろいろ作って気分によって着け替えてみようかななんて思っています。
・・・って、娘に作らせるんですけどぉ~(笑)

出来ればこの迷子札、出番がないのが一番です!
【めいぽんパパさんへ】
金属製の迷子札は、丈夫だけどカシャカシャ音がするし、重いしちょっと使い勝手が悪いですよね。
プラバンはとにかく軽いので、だいには何よりです。
しかも結構丈夫みたいだし、水にも強いのでりゅんにも最適です。v-218

パパさんもプラモデルで、プラバン使ってましたか?
mugudaiパパも、プラモデルで使ってたって言ってました。
【mamiさんへ】
はぁ~い!
わたくし、ひらめいちゃいましたよぉ~(笑)

プラバンて、小学生とか、よく作りますよね。
これ作ってくれた娘も、懐かしがってました。

迷子札、いろいろ探したんだけど、これって思うようなのがなかなか見つからなかったので、プラバンで作ってみました。
・・・じゃなくて、作らせてみました。(笑)
今度お会いした時、お見せしますね。



【No title】
今日はちゃんと画像が見られてうれしいです~!うちのPCに問題があったみたいです。お騒がせいたしましたm(_"_)m
プラバンとは思いつきませんでした。今こうして向かっているPCの横にも豆ブーのプラバンキットが2セットも置いてあります。
灯台下暗しですね。。。
油性のマジックで書いても永久に消えないわけではないので、気が付いたら字が消えていないか確認してあげた方が良いですよ~(〃∇〃) ☆
【No title】
一番最初のコメントは
ワタクシです。。。e-466
【choco-booさんへ】
よかったぁ~!
画像見られましたか?v-221

プラバン、娘も懐かしがって作ってました。
豆ブー君のプラバン、利用できそうですね。

プラバンだと好きな形、好きな大きさに作れるし、軽いし水にも強いので、だいにもりゅんにも良さそうです。v-218

お散歩から帰って来て体を拭いたり手足を洗う時は、迷子札を首からはずすので、その時に時々字が消えていないか確認するようにしようと思っています。
【こぐさんへ】
名無しコメさん、こぐさんだったのねっ!(*≧m≦*)

むぐやだいの時は、迷子札つけようなんて考えていなかったけど、りゅんには絶対必要そうだから、いろいろ探したんだけど、どれもみんな帯に短し…って感じでなかなか思うようなのが見つからなかったから、プラバンで作りました。
軽くて水に強いって言うのがv-218
【No title】
chieppiさん、こんにちは~。
ココのブログに遊びに来てくださってありがとうございました♪

可愛い迷子札ができましたね~。
お嬢様、器用で羨ましいです。

ココはおっとりまったりで、ほとんど動かないので必要ないかもですが、これなら軽いし、アクセサリー感覚で着けられそうで良いですね~。

暑いから、と家でざんぎりカットにされてしまったココ…むぐだいpapaさん、カットお上手でこれまた羨ましい~v-10
【mukoshiさんへ】
mukoshiさん、初コメありがとうございます。

我が家の先代ウエスむぐも、ココちゃんと同じで、おっとりまったりだったので、迷子札の必要性なんて感じた事はなかったのですが、りゅんはとにかくハチャメチャで、行動が予測できないから、何かあってからでは遅いので、迷子札をつける事にしました。

プラバンの迷子札、軽いし意外と丈夫みたいだし、水にも強いので、だいにもりゅんにも良かったかなと思っています。

だいはずっとパパトリムです。
りゅんもやりたいみたいなんだけど、りゅんはちょっと馬面なので、かわいくしてもらえそうにないから、トリムに出しています。(*^m^*)


【No title】
わ~可愛い迷子札ですね
子供と作った覚えがあります
ジャッキーは、鑑札と迷子札がぶつかって
チャラチャラ音が鳴るんですよ~
以前、リビングで家族で食事してると
なんか車庫のほうからチャラチャラ聞こえてきて・・・
ジャッキーの脱走に気づきました

彼はとっても楽しげでしたe-281
まったくバカ犬め
【No title】
手作りの可愛い迷子札が出来ましたね。
迷子札が必要になることがないにこしたことはありませんが、いざというときの為に必需品ですね。
我が家は、とわの迷子札迷いましたが、まる太の名前の上にシールを貼って使うことにしましたv-397
【jackun_mamaさんへ】
あっ、やっぱりプラバン、作った事ありますか?

ジャッキー君も、迷子札着けてるんですね。
そっか~
脱走しちゃった時は、チャラチャラ音がした方がいいかもしれないね。(*^m^*)
ジャッキー君は、脱走も遊んでるつもりだったのかな。(=^m^)
【まるぽこの母 さんへ】
むぐにもだいにも、迷子札なんて必要なかったけど、りゅんには絶対必需品みたいです。

いろいろ探したけど、なかなか「これっ」って思う物が見つからなかったので、結局手作りになっちゃいました。(*^.^*)エヘッ
かわいく作ってもらって大満足なんだけど、出番がない事を祈ります。

とわちゃんの迷子札、まる太君の形見なんですね。
きっととわちゃんの事、まる太君が守ってくれるね。
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全タイトルを表示