リストラフジの抵抗 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

私がバラに魅せられ、我が家のバラ屋敷改造プロジェクト(隊員一名)を立ち上げたのが二年前の春。

それから次々といろいろな花や庭木をリストラし、バラのために場所を明け渡してもらいました。

門の脇には麝香藤と呼ばれる白フジが植えてあり、現在バラ棚になっているところは元藤棚でした。(冬虫さん、正解!!)

藤棚がバラ棚に

このフジもバラのためにリストラする事になったのですが、何しろ根が太くて深くて、どうしても抜く事が出来なかったので、仕方がないから少しだけ掘り進んだ所からばっさり切る事にしました。

それから二年、私のバラ屋敷改造計画も順調に進んでいたのですが、ナント伐採したはずのフジが、今年もまたニョキニョキ出てきて、バラの居場所を脅かしています。

ど根性フジ

我が家にはど根性タピアンや、ど根性ビオラ、ど根性カモミールにど根性シャガ、ど根性・・・といろんなど根性植物があるけど、このフジもど根性フジって感じで、去年も何回抜いたか分からないほどなのに、抜いても抜いても今年もまたこうして出て来て、放っておけばどんどん伸びてしまいます。

かなり生命力が旺盛で、完全に撲滅する事はなかなか出来ないようです。

今のところ、バラへの影響は出ていないようなので、出てきたら早めに抜くようにしてはいるのですが、いつになったら根絶できる事やら、私の気まぐれで抜かれてしまった腹いせをされているような感じです。



我が家では外部からの視界を遮る為に、お風呂場の外回りに和風のラティスをつけてあるのですが、その側に紫陽花が植えてあり、今の時期、夜7時過ぎ頃までの明るいうちにお風呂に入ると、ちょっとした露天風呂気分が味わえて、すごーく気持ちがいいので、なるべく早めにお風呂に入るようにしています。
入浴剤を入れたりすると更に温泉気分がUPして、毎日入浴するのが楽しみです。

我が家の露天風呂


狭いお風呂場から眺める紫陽花ですが、これを眺めながらの入浴はちょっとした露天風呂気分です。

紫陽花1

紫陽花2




今日のお散歩で、むぐの口の回り真っ黒になっちゃいました。

お口真っ黒


ぼく、フンフンしまくっちゃったから、お口真っ黒になっちゃったんだ。

だいはボール遊びでやっぱり泥だらけになってしまいました。

ぼくのボール


ぼく、お口も身体も真っ黒けになっちゃったんだ。


スポンサーサイト

【】
Chieppiさ~ん
素敵な花の数々を拝見し思うのですが、苗はどちらで購入されますか?私は近くの「東京*壇」ですが、バラ苗観に行ったらイマイチでしたぁ(泣)やっぱバラ展でお気に入り買ってくればとはんしぇい!F市にオススメ園芸店さんありますかぁ?

お散歩で色んなとこ汚してくれますよね~ワンコって(泣)うちの白犬娘あやかは車の排気口下にもぐり黒ススつけトホホ!これは父こうすけと同じ行動パターンで笑えました。あと、白犬母はるかは仰向けで背中スリスリ~いつも何かしら背中にお土産が(笑)散歩道に草多く、くっつきムシも(泣)ブラッシング時間かかり&ノミダニ心配なので、最近は草むら禁ですワン。
【】
BBSを拝見したら ↑のsuzurinさんの おうち ウイリッシュ テリアを飼ってらっしゃるんですねぇ(^O^)
始めまして♪ 
私 ぱっと見 エアデールかなぁ?と思って 我家にも居ます~ってメール出そうと思ったら 違いました(笑)
少し小さいかなっ?と 思ったんですが・・・(*^m^*)

れーすちゃん お散歩に行くと 毎日 お口の回り黒くなりますっ(笑)
クンクン させ過ぎ?
むぐちゃん だいちゃん それ普通ですからぁ~(^O^) 
  
【】
たくましですねぇ~
いじらしいですねぇ~
フジもきれいなンですけど~(笑)
まぁ 何かを得ようとするならばなにかを犠牲にしなくては・・・ということなんでしょうね

温泉気分 私も味わってみた~いv-10
我が家のお風呂窓を開ければ道路ですから~
無理っv-15
もう少し歳をとればOKかもv-8

むぐちゃん・だいちゃんより上には上がいますよん
レオ・ミルはふんふんしなくてもお口のまわり 真っ黒くろすけなんですが~
どうしてみんなのワンコ 真っ白で きれいなの??
【suzurin さんへ】
「東京*壇」には私も行ったけど、あんまりいいバラ苗なかったです。
私は特にここと決めているところはなくて、欲しいと思ったのを見つけると衝動買いしてるって感じですよ~
でもあ○る野の三☆で、ケース売りの苗がすごーく安いので、それ買ったりしています。それと数は少ないけど、バラ苗もとってもお安いですよ~
私の家に植えてあるつるバラなんて、ほとんどくたれかけたのとかを投売りしていたようなのばっかりなんだけど(300円とかで)それでも2年我慢すると、あのくらい咲いてくれますよ!
木バラもそんなに上等なものはなくて、花が終わって値下げされてたのとかばっかりなんです。
後は挿し木したのをもらったのとか・・・
京成バラ園芸のオンラインショップでも購入したことがあるけど、そんなちゃんとした苗でも枯れる時は枯れるので、あっちこっちで安くて気に入ったの見つけると買ってるって感じです。

むぐもあやかちゃんと同じで、車の排気口下にもぐって、白い毛を真っ黒にしてくれた事何度かあります。
おまけに泥とかじゃないから落ちなくて困りました。
やっぱりみんな同じ様な事しているんだね~
【フリルさんへ】
e-29suzurinさんのところ、わんこ、ゴロゴロいるんですよ~(笑)
私も最初、エアデールちゃんと思っていました!
れーすちゃんは、階下のエアデール、ひで君とは、やっぱりまだ距離おいてますか~?

れーすちゃんもお口の周り、真っ黒けになるの?
むぐなんてクマ五郎みたいになっちゃうよ~v-12
あんまりフンフンしすぎて、舌がしびれたみたいにレロレロになっちゃうこともありますよ~
【レオ&ミルmama さんへ】
そ~なんですよ~
フジはフジできれいなんですけどね~
狭いしあれもこれもは無理だから、結構きれいですごくいい香りのするフジだったんだけど、バラのために犠牲になってもらいました。
でも一応子供は鉢植えにしてとってあります。(まだ咲かないけど)

お風呂は狭いけど、この紫陽花のおかげで、ちょっとリラックス気分にしたっています。
今の時期はお風呂はいる時間ぐらいまで明るいので、とっても気持ちがいいです。

レオ君もミルちゃんも、フンフンしなくてもお口の回り真っ黒けなの?
お写真ではぜんぜんわかんないけどなあ~
2わんとも、真っ白白でかわいいよ!
【】
v-10こんにちは~v-10

藤って生命力があるんですね。
ど根性ですねv-42

バラの退色、とってもきれいでした。
吉永小百合タイプね。
天地真理さんの方はクスリと笑っちゃった。確かにあれは 同じバラとは思えない・・・

蘭丸もシャンプーしたばっかりなのに
今日はもう 口の周りが黒いですv-12ウエスティの毛って
ほこりを寄せ付けてるのかな(T_T)
【蘭丸ママさんへ】
もういいや~、いらない!!って思う花(木)ほど、生命力が強いみたいで、切っても抜いても次々出て来て、ホント根性ありますよ~(笑)

蘭丸ママさんも私も、吉永小百合さんバラ、目指しましょうね~(笑)
間違っても天地バラにならないようにね!

ウエスティは何しろ真っ白だから、どうしてもちょっとでも汚れると目立っちゃいますよね。
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全タイトルを表示