苦悩の日々 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

我が家の悪戯大魔王、りゅん

同じウエスティでも、むぐとは全く違うハチャメチャさで、無駄吠えは激しいし、事あるごとに翻弄され牛に変身させられてきた約1年5ヶ月

悪戯は大分下火になったものの、まだまだ心穏やかに暮らせる日は遠く、その奔放さにさすがの私も時々キレそうになっています。

中でも一番困っているのが「ダメ」「いけない」を覚えない事

何度同じ事で叱られても、その時だけで又すぐに同じ事をして、叱られる止める叱られる止める・・・

その繰り返し

何がいけなくて叱られているのか、全く理解していません。

それが一番顕著なのがおねだり

最近私は食事中におねだりされても、知らん顔して何もあげません。

でもmugudaiパパはあげたりあげなかったりで、終始一貫していません。

だいは元々あまりおねだりするわんこではないし、小さいのでテーブルに手をかけたりもできないからいいのですが、りゅんは自分の食事はあまり欲しがらないのに、私達が食事中は最初から最後までずっとおねだりし続け、しかも伸び上がってテーブルに手をかけたりピョンピョン飛び付いたりしてとってもお行儀が悪いので、私はその度に払い退けて叱っているのですが、mugudaiパパはやっぱり叱ったり叱らなかったりなので、りゅんはいつまで経ってもそれがいけない事だと認識しません。

子供の躾もそうだけど、わんこの躾は家族全員が協力しないとなかなか難しいと思います。

特にりゅんのような性格のわんこは、家族中が徹底して教えないと躾はできないと思うので、この際mugudaiパパにも協力してもらうしかないかなと思っているのですが、こちらもかなり手ごわそうだから、どっちにしても私の苦悩の日々はまだまだ続きそうです。

えっ?苦悩して痩せろっ?(*≧m≦*)



りゅんは悪戯も大好きだけど、スイカスイカもだぁ~~い好きです!

2008.07.18-1
スイカを出すと、寝ていても飛んできます。

スイカの時はおねだりされると、私も食べさせちゃってます。

・・・って、私も終始一貫していない?(^◇^;)



癒しの“いつでも一緒!”4連発!

2008.07.18-2
おにーたんと一緒

2008.07.18-3
りゅんちゃんと一緒

2008.07.18-4
ぼく達一緒

2008.07.18-5
いつでも一緒



本日のお花

2008.07.18-6
シャルダンドゥフランスとジュリア

2008.07.18-7

2008.07.18-8
ふれ太鼓







【NoTitle】
ごぶさたです~
相変わらず、ワン連れで飛び回っていますね!
暑さにも負けずみなさんお元気そうでなによりでした!
りゅんくんのことをとてもお悩みのようですね~
私なんかにすると「それがりゅんくんだから!」見たいな感じがしますがオーナーともなるとそういうわけにはいかないのでしょうかね~
でも、怒られても叱られてもメゲナイりゅん君が大好きだわ~
【NoTitle】
ごめんなさい、思わず吹きだしちゃいました。
だって、りゅんちゃんととわそっくりなんですもんv-405
叱られれば止めますが、メゲません。
その繰り返しです。
とわは私が叱ると、首を傾げて「母ちゃんどうしたの?」と言う顔をします。
「お前を怒ってんのv-412」と言っても、本犬知らんぷり、仕舞いには笑い出してしまうダメダメ飼い主ですv-406
寝ていても、ガサゴゾ音がすると(夜中に私が冷蔵庫物色中)必ず起きてきて足元にいます。
【】
ぷぷっ 
お疲れ様です(^m^) 
りゅん君にてこずってるんですねぇ~ 
他人事だと、コントみたいで面白いけど家族っていうか 
chieppiさんは大変ですよねっ 
こう暑いとイライラ度も増すしねぇ 
でも、あと1年半位すれば、良くなるんじゃないですかねっ? 
(根拠なし!(笑))

4連発の、お写真♪ 
どれも、りゅん君だいちゃんの方を気にしてる感じ? 
可愛いですね
【ロビンままさんへ】
ロビンままさん、お久ですぅ~
暑くてもやっぱりわん連れのお出かけは、すっごく楽しいです!

私もりゅんがよそんちのわんこだったら、面白くっていいんじゃないのぉ~って思うんだけど、家族だとそうも言っていられません。(`へ´)
とにかくりゅんは褒められる事(チッコやお手など)は覚えるのにいけない事(おねだりやだいの上に乗るなど)は学習能力なしなので、何べん叱ってもいけない事と認識しません。。
まっ、叱られてもめげない所は、いいところでもあるとは思っているのですがねぇ┐(´~`;)┌
【まるぽこの母 さんへ】
えっ~~~!!
とわちゃんもですかぁ~~!!
そんな風に見えないのにぃ~\(◎o◎)/

りゅんも叱っても叱っても、本犬全然めげないので、思わず笑っちゃったりする事がよくありますよぉ
りゅんの辞書に“めげる”という言葉はありませぇ~~~ん!(*≧m≦*)

りゅんは褒められる事は覚えるので、頭が悪いわけではないと思うんだけど、( ̄m ̄*)ぷぷ
“いけない事”に関しては、全く覚える気がないみたいです。(ー’`ー;)
【NoTitle】
うっ、癒しの4連続写真・・可愛すぎ~!

うちもワタシはケチケチおばばなのでおねだりされてもあげませんが、おじーまはほいほいあげるので、最近ではエヴァも考えておじーまにしかねだりに行きません。
困りものです~。

エヴァもおだてには乗りやすい性格です。byエヴァ
【フリルさんへ】
りゅんを迎えるまでは、わんこの躾が大変なんて、思ってもみなかったんだけど、りゅんには”これでもかっ!”ってぐらい、思い知らされてますよぉv-394
確かに面白い事は面白いんだけど、このまま大人になっちゃ、立派な大人になれないからさぁ、悪戦苦闘しているの!(笑)
でもあと1年半位って言うのは、根拠なしなのね。(笑)

確かにりゅんは、いつでもだいの事を気にしているみたい。
起きてても寝ていても、何をするのもだいと一緒がいいみたいです。
【みすずさんへ】
悪戯されても、お行儀が悪くても、この“癒し”で、全部帳消しになっちゃってるみたいです。(*^m^*)

やっぱり男の人の方が、アマアマになっちゃうみたいですね。
りゅんも私のところに来ても「お母さんはないよ」って言うと、すぐに諦めるのに、その後必ずmugudaiパパのところに行っておねだりしまくってます。
むぐもおねだりはしたけど、お行儀が良くいつもちゃんとお座りしておとなしくしていたので、おねだりされても困る事はなかったのですが、りゅんはピョンピョンしたりして、とってもお行儀が悪いからホントに困りものです。
【NoTitle】
ご無沙汰してました~
躾けって難しいですよね
イイコちゃんにしてるワンちゃんが羨ましいですよぉ~
マロンは無駄吠えが酷くて困ってるんです・・
他人にはもちろん、旦那にまで激吠えするので
本当に困っちゃいます(´ДÅ)ょゎょゎ

【No title】
ほんと、躾って難しいですよね。
我が家でも、食べ物に関しては、いろんな人があげちゃうので、躾になりません。
果物ならいいだろうってみんなであげてるからv-16になるのよv-12…ってさっき、私もスイカあげました。

だいくん、りゅんくん、いっつも一緒で可愛いですねv-238
【マロンママさんへ】
マロン君も、無駄吠えしますか?
だいもりゅんも、無駄吠えすごいです。
mugudaiパパが帰って来た時も、2わんで吠えまくるので、それはそれはうるさいです。
マロン君の激吠えなら、かわいくてまだいいと思うんですけどぉ~

しつけはやっぱり家族の協力がないと、できないですよね。
【jackun_mamaさんへ】
むぐはほとんど躾らしい躾なんてしなくても全く困らなかったのですが、りゅんは同じウエスティでも全然タイプが違うので、しっかり躾けないと後で困ると思うので、なんとかしなくてはと思っているのだけど、やっぱり家族が協力してやらないと、躾はできないですよね。

りゅんはだいの事をいつでも気にしていて、だいの後を付いて歩いているので、いつも同じような格好で寝ています。
ほとんどだいの真似しているみたいです。
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全タイトルを表示