試作品 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

この間ミシンを買ってから、10日も過ぎたのに、忙しくてまだビデオを見ただけで、全くミシンを使っていなかったので、今日mugudaiパパが免許の書き換えに出かけている間に、試し縫いをしてみる事にしました。

操作方法もまだわかっていないのに、どうせ試し縫いをするのなら、いっその事何か作ってみようと、早速生地探し!

娘達が小さかった頃、あれやこれやといろんなものを作った時の残り布が、押し入れに突っ込みっぱなしになっていたので、早速それを引っ張り出してみました。

「ああ~、これあの時のお洋服の生地だぁ~」

次から次へ、懐かしい生地が出てきて嬉しくなってしまったけど、わんこのお洋服に向きそうな生地は全然ありませんでした。

でも試し縫いだから、どんな生地でもいいと思って、適当なのを引っ張り出しました。

最初はだいのお洋服でも作ってみるかなと、まずは型紙作り

暑くなるので、キャミソールを作る事にしました。

2008.06.22-1取説と首っ引きで操作を覚えながら、出来上がったのがこれ!

2008.06.22-2


結構簡単に出来上がったので、時間を見つけてりゅんとエースのも作ってみようと思っています。

でもこの生地端切れしか残っていないので、3わんお揃いのはできるかどうかわかりません。

生地は違っても、デザインが同じなら、それもいいかなと思っています。

2008.06.22-3




2008.06.22-4

サクランボが,大好きな私!

mugudaiパパは,あんまり果物を食べないので、これほとんど一人で食べちゃいました!σ(・・*)

おいしかったよぉ~!( v^-゜)





【NoTitle】
可愛いキャミソールですね。
みんなのが出来たら、また見せてくださいね。
さくらんぼ、美味しそ~
【NoTitle】
かわいいキャミソールだね^-^
chieppiさん、お上手~v-218
りゅんくん、エースくんのもできたらUPしてね~
【】
これから生地探しも楽しくなりそうですね~
3わんお揃いができるの
楽しみにしてるよ~
【NoTitle】
かわいいキャミが出来上がりましたね。
おそろいのお披露目楽しみにしています。
これから暑くなってくるとお散歩も長時間いけなし、ちょうど制作によい時期かもしれませんよ。
楽しみが増えてよかったですね。
【NoTitle】
すご~い!

ワタシもミシン持ってたはず・・・たしか嫁入りのときの・・。
でも、縫ったのはランチョンマットだけだったような・・・。あぁ~ミシンさんと天国のお母さん、ごめんなさい!!

涼しそうでいいね~だいちゃん。byエヴァ
【】
キャミ!結構簡単に作れちゃうなんてw(°0°)w
さすがだぁ~
私はキャミ3枚縫って、肩のひもの長さが難しくて… 
もう作るのはやめようと、思ってます(*^m^*)
新しい、ミシン良いなぁ(´∀`) 
昨日、縫い縫いしたけど、順調にミシン動いてましたわ(^o^;
【めいぽんパパさんへ】
これから暑くなるし、キャミが一番着せやすいかなあと思って、作ってみました。
なにしろ娘達が小さかった頃の残り布なので、みんな端切ればっかりで、ろくな生地がないんだけど、デザインだけは3わんお揃いにしてみようかなって思っています。
【hiromilyさんへ】
娘達が小さかった頃は、せっせと手作りしてたんだけど、最近全然まともな物を作っていなかったから、せっかくミシンも買ったんだし、これからはどんどんいろいろな物を作ってみようと思っています。
りゅんとエースのキャミも、頑張って作ってみますねっ!
【こぐさんへ】
私って何でもやり始めるまでが時間がかかるんだけど、やり始めちゃうと夢中になっちゃって・・・(*^m^*)
生地も新しいのが欲しいけど、残り布が山のようにあるので、しばらくはそれで練習してみようと思っています。
3わん、同じデザインで作ってみるつもりです。
【クラママさんへ】
これから着せるなら、やっぱりキャミがいいかなと思って作ってみました。
ミシンの操作は何とか覚えたので、頑張ってりゅんとエースのも作ってみようと思っています。
娘が小さかった頃は、せっせとお揃いのお洋服を作ったりしていた事を、懐かしく思い出しました。
子育てもわんこ育ても、同じみたいですね。(=^m^)
【みすずさんへ】
娘達が小さかった頃は、何でも手作り派だったのに、もう何年もまともな物を作っていなかったんだけど、せっかくミシンを買ったのだから、これからはわんこの物をいろいろ作ってみたいと思っています。

真夏に着せるのなら、やっぱりキャミがいいかなと思って、作ってみました。
りゅんとエースのも、作ってみたいです。
【フリルさんへ】
人間のものと違って、わんこのお洋服は小さいから、、出来上がるのも早くていいです!v-221
キャミは縫う部分も少ないので、なおさら作りやすかったです。
でもかなりいい加減に、縫ってますけどぉ(*≧m≦*)
キャミの肩ひもの長さ、難しかったら、おリボンみたいに結ぶようにするといいですよ!

やっぱり新しいミシン、使いやすくてv-218ぐぅぅ~~!!
あっ!
フリルさんのミシン、順調に動いちゃってるのねっ!( ̄m ̄*)ぷぷ
【NoTitle】
わぁ~♪可愛いキャミができあがりましたね。
ミシンの使い方さえ分かれば洋裁プロのchieppiさん(*^_^*)
これからはどんどん新しいお洋服が
出来上がりますね。
楽しみにしていますのでまた見せてくださいね(^▽^)/

【トヨッチさんへ】
洋裁、プロって言うか… (^^;;;
何しろ昔取った杵柄なので、もうほとんど忘れてますよぉ(* ̄m ̄)プッ
でも大人の洋服より子供服、子供服よりわんこ服の方が、さらに簡単に出来上がっちゃうので、これからちょっとずつわんこグッズの手作りも楽しみたいなって思っています。

残り布が山のようにあるけど、わんこ服に良さそうなのはないので、これから生地探しもしてみたいと思っています。
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全タイトルを表示