手作り冷凍食品 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

中国冷凍餃子事件があってから、冷凍食品をほとんど買わなくなった我が家

それで一番困るのがお弁当

そこで冷凍食品を手作りする事にしました。

と言っても夕飯のおかずをちょっと多めに作るだけ!

前は前の日の残りのおかずをそのまま入れたりもしていたけど、前日の夕飯と次の日のお弁当のおかずが同じでは味気ないし、そこで考えたのが冷凍作戦

前日のおかずをこんなアルミカップに入れ、ラップで包んで冷凍
2008.04.08-1

このままだとラップを開けないと中身がわからないので、付箋に中身を書いて貼っておきます。

2008.04.08-22008.04.08-3

こうすれば中身が何かすぐにわかるし、すでに調理済みなのでこのままお弁当に入れても平気!

しかもこれからの季節保冷剤がわりにもなるので一石二鳥!

お弁当を食べる頃には自然に解凍されてるし、mugudaiパパは会社のレンジでチンして食べるので全然問題なし!

ためておいたこの冷凍食品をおかずのバランスを考えてなるべく前に食べた物を入れるようにすれば前の日の夕飯と次の日のお弁当のおかずが同じになる事もないのでとってもグー

2008.04.08-4

この手作り冷凍食品のおかげでお弁当作りがとっても楽になりました。d(゜-^*)



今日は雨でお散歩に行かれなかったので、トイレは当然お家の中

2008.04.08-6
チッコを失敗して叱られただいは、お耳がなくなってしまいました。(* ̄m ̄)プッ

りゅんは掃除の時ラグの下を掃除しようと思って、邪魔だからどいてって言ったのに、悠然と寝ています。

2008.04.08-5
そう言えばむぐもそうだったなあなんて、懐かしくなりました。



【】
すごぉぉぉい!
chieppiさんマメですぅ~
そっか、冷凍にしておけば良いのですね!!
モニョ②も最近は冷凍食品はあまり買わなくなっちゃいました・・・

↓もんじゃ-----------@
美味しいですよね☆
大好きなんですぅぅう。ワイワイと食べると美味しさも倍増ですね♪
だいちゃん、お耳なくなっちゃったppp
ティファもよくシッコはみ出します~
胴が長いので本人(犬)は入ってるつもり・・・?なんでしょうね~
【さすが主婦の鏡ぃ~~~♪】
夕食を余分に作って冷凍してお弁当のおかず。
さすがだわ!
あたち、今日のお出掛けは
お弁当持参しなきゃだったんだけど
もう何年もお弁当を作っていないから
朝から何入れよう?ど~~~しよう?だったのよ(⌒-⌒;
コンビニに寄って・・・。
と、考えたけど結局卵焼きとウンナーとインゲン炒め・・・。
何とも空しいお弁当だったわ(ー_ー;)
お耳が無くなっただい君、可愛いっ♪
【】
手作り冷凍商品、グッドアイディアですねv-218
明日からの娘のお弁当作りに活躍させていただこうっと~(*^-^*)
やっぱりなんでも手作りが一番ですよね~♪

うふふ♪
chieppiさん毎日楽しそう~
2わん生活、それぞれ個性があって
面白いですよね(^m^)
楽しさは2倍ではなく、それ以上にあるみたいなので
私もいつか2わん生活やってみたいなぁ

↓のお花見、同じ日だったんですね(^^*)
しかもカフェの新店開拓とは
ケーキも美味しそうだし、今度はここでランチしてみたいな~v-341
【】
確かに、冷凍食品、私も買わなくなりました 
やっぱり、ちょっと怖いですよねっ(´ε`) 
しかしchieppiさん偉いわぁ
わんこと遊んでるだけじゃないんですねっ(*^m^*) 
うそうそ(笑)
お料理も、お裁縫も、お掃除も、お庭の手入れも 
なんでも出来ますもんねっ\(~o~)/ 
いっぱいやらなくちゃ、いけない事だらけで 
時間が足りないでしょ? 
今一番何がしたいですか?時間とか、お金をきにしないでぇ 
ちなみに私は~、う~ん やりたい事だらけで選べませんでした(笑)
【】
chieppiさん偉い~!!
こ~ゆ~事ができれば
私も主婦になれたのよね
えっ?無理??( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
余った時はいつでも言って下され♪

お耳の無くなっただいちゃん (^m^ )クスッ
うちのワンも時々無くなりますよん
【】
おおっ、素晴らしいアイデアv-424
これなら冷凍食品買わずに済みますよね~
最近お弁当持って行ってないけど、
またお弁当が食べたくなってきました。

だいくん怒られるとお耳なくなっちゃうんだ~
ぽん太やらなもそうなりますよv-291
【】
手作り冷凍食品なんてすごい。。。

だいちゃんも、りゅん君も基本的にトイレは外派ですか?
雨の時大変ですよねぇ~。昨日は風も結構あったし
出られませんよね。うちのは、部屋でもトイレOKなので
その点では大丈夫ですが、暴れん坊な性格が爆発です。

りゅん君、春巻きみたいになってますが、
冷凍にしませんでしたよねぇ?

【モニョモニョさんへ】
すごくなんかないんですよぉ
手抜きしたいから、ちょっと多めに作って冷凍しておくだけなの。(* ̄m ̄)プッ

もんじゃおいしいですよね。でも私はまだ2回しか食べた事ないんですよぉ
ずっと東京に住んでるのにねっ!(*≧m≦*)

ティファちゃんもチッコはみ出す事ありますか。
だいは昨日ははみ出すどころか、完全にアウト!
オシッコトレーからかなり離れたところに、ジャーッでした。v-393

【うさぎさんへ】
お弁当のおかず作り、ちょっとでも楽したいから、苦肉の策です。( ̄m ̄*)ぷぷ
市販の冷凍食品買わなくなったので、こうでもしないとお弁当作るのすごく大変なので、我ながらグッドアイデアでした!v-426

だいもりゅんも、叱られたりして困っちゃうと、いつでもお耳がなくなっちゃいます。
くーちゃんはどうですか?
【pearlママさんへ】
中国の餃子事件があってから、市販の冷凍食品はなんだかちょっと怖いので、ほとんど買わないのですが、そうするとお弁当作りが大変なので、自分で手作りする事にしました。
夕飯のおかずを多めに作って冷凍しておくだけなので、とっても簡単だし便利ですよ!

はぁ~い!
毎日とっても楽しいです!
2わんだと大変さは1わん+αで済むけど、楽しさは2倍どころじゃなくて3倍も4倍もです!

上野&浅草のお花見は2日です。
浅草のカフェ、開拓しました。v-221
外観も素敵だったし、ケーキも美味しいし、しかも店内わんこOKなんて、とってもいいですよね。


【フリルさんへ】
手作り冷凍食品、手抜きしたい主婦の苦肉の策です。(*≧з≦)v
わんこと遊んでるだけだと思ったぁ~(*^m^*)
でもわんこと遊びたいから、あれこれ考えて楽しようとしてるのかも!(笑)

やらなきゃいけない事はいっぱいあるけど、一番やりたい事はやっぱりわんこと遊ぶ事かな。
家事も一応はやっているけど、真剣にやってるのはわんことお花の事のみ!(*≧m≦*)
【HANAママさんへ】
偉いでしょぉ~v-221
なあんちゃって、手抜きしたいばっかりに、苦肉の策なんですよぉ(* ̄m ̄)プッ
何ならお局と主婦、交代してくれるぅ~

立ち耳のわんこって、困るとお耳がなくなっちゃいますよね。
【めいぽんパパさんへ】
市販の冷凍食品は、中国餃子事件があってから、なんだかちょっと怖いので、ほとんど買ってないので、そうするとお弁当作りがとっても大変だから、ちょっとでも楽できるようにと、自分で冷凍食品を手作りする事にしました。

だいもりゅんも、叱られたりすると、すぐにお耳がなくなっちゃいます。
ぽん太君やらなちゃんも、やっぱりお耳がなくなっちゃいますか。
お耳を倒して困ったようなお顔をされると、なんだか可愛くてつい許しちゃいますよね。
【ブランパパさんへ】
手作り冷凍食品なんて言っても名ばかりで、ホントはただ夕飯のおかずを多めに作って、冷凍しているだけなんですよぉ(^┰^)

だいもりゅんも、トイレはお外でも家でもOKです。
でもだいは時々、オシッコトレーからはみ出したり、ちょっと外れたところにしちゃったりして、なかなか完璧になりません。
りゅんはトイレだけは完璧で、全く失敗はなしです。v-426
ブンマリちゃんも、お部屋でトイレOKなんですね。
雨の日や都合の悪い時には、お家でもトイレができた方が楽ですよね。

だいは怖がりなので、こんな事される前にすぐに逃げてしまうけど、むぐもりゅんも全然どかずに悠然としているので、お掃除の時とっても邪魔です。
いっその事、りゅんの春巻き、冷凍しちゃえば良かったかな?(笑)
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全タイトルを表示