成せばなる! -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

りゅんのお行儀を良くしようと“クレクレビーム目ぇ合わさんとこ作戦”を開始して、約2週間

りゅんのお行儀は見違える程良くなり、ちょっと前までは、昼食の時も私一人でお食事をする時以外は、おねだりに来ていたけど、今ではmugudaiパパと一緒でも、お昼は全くおねだりに来なくなりました。

2008.02.24-1
私たちが食事中、りゅんはこんな風にして寝ています。

だいは普段あまり食べ物を欲しがらないのに、どう言う訳かお昼は必ずおねだりにきます。

2008.02.24-2
お昼はおねだりしに来るだい

でも貰えないとわかると、諦めて離れていってしまいます。

なのにmugudaiパパは、クレクレビームに堪えられず、

2008.02.24-3
だい“クレクレビーム”発射中!

「かわいいなぁ、こんなされるとやりたくなっちゃうよなぁ」

なんて言って、結局今日も食べ物を与えちゃいました。

2008.02.24-4
だいがもらっているのを見て、寝ていたりゅんが起きちゃいました。

2008.02.24-5
ついに傍にやって来ました。

2008.02.24-6
とうとうりゅんも、もらっちゃいました!

それにしても、りゅんの変わり様にはびっくりです。

ただし昼食以外は、必ずおねだりにきて、未だにテーブルに手をかけたりして、私に叱られています。

それなら朝食や夕食の時にも“クレクレビーム目ぇ合わさんとこ作戦”発令すれば良いのですが、なにしろ甘ちゃん飼い主なので、そこまで徹底できないところが辛いとこ!σ(^_^;)

それから無駄吠え防止に始めた“スリッパ大作戦”も効を奏し、吠えずにいられる事が多くなりました。

mugudaiパパも「この子達、吠えなくなったなあ」と、感心しています。

おねだりも無駄吠えも、まだまだ完璧と言う訳にはいかないけれど、りゅんは前とは比べ物にならないほど、おりこうわんこに変身です。(^▽^)ノ

今まではほとんどわんこに躾らしい躾をしてこなかった私ですが、りゅんが我が家にやって来て、初めてわんこの躾の大変さを感じたけれど、りゅんの変化を見ていると、最初は私の手には負えないかなあと思っていたりゅんも、成せば成るって言う気がしてきて、ちょっとだけわんこの躾けに自信が持てるようになりました。

でもっ!

そんなにお利口になったりゅんなのに、悪戯大魔王の称号だけは、まだまだ返上するつもりはなさそうです。┐(´~`;)┌


スポンサーサイト

【】
りゅんくん、おりこうさん~v-424
やっぱり、まだ幼犬ということと、chieppiさんの母心が成長の証ですね!
なんでも一生懸命吸収して頑張るりゅんくん健気でかわいいですね~
もちろん、お兄ちゃんのだいちゃんもお兄ちゃん犬として自覚してるんですよね~
こんな毎日もわんこならでは、、、
子供の成長は嬉しいものですもんねっ。

前記事の乾燥キノコ。
やっぱり干した方が栄養価も高くなりそうだし~
簡単だし、是非やってみます!!
カキもchieppiさんと全く同じでしたが、今度は加熱用にしょうと~
やっぱり、生の方が新鮮でおいしそうに思ってたので、、、汗
いいお勉強になりました~
【】
クレクレビームね~ あのお目目がね~
私もついついの甘ちゃん飼い主2号です(´▽`;アハハ

りゅんちゃん しっかり成長してるんだね
賢いね~~~♪
でも悪戯大魔王まで返上しちゃったら
おかーさんボケちゃうから
も少し頑張ろうね~ヾ(▽⌒*)キャハハハ
【】
ほんと あげないで居るとクレクレ言わなくなりましよねっ(o^∀^o) 
でも気を許してあげちゃうと すぐ元通りですよねっ 
ぷぷぷっ 
スリッパ作戦!成功なんですねっ♪ 
れーすにも やってみようかなぁ~ 
【】
心を鬼にしてガンバレ~(^-^)ノ~~
パリスは家では クレクレ言わないのに
カフェなどお外で食事だと
ビビビビームです

何事もクセというか習慣なんですね
【てりんさんへ】
りゅんの事、最初はなんて大変なわんこだろうと思ったけど、ちょっと頑張って教えたら、どんどん覚えてくれたので、最近ではりゅんの躾もやりがいがあるなって思うようになりました。
今まではわんこに躾らしい躾をしてこなかったから、だいの“吠え”に関しても、野放し状態だったので、この際だから“スリッパ作戦”で徹底して教えたら、あんなに吠えてばっかりだっただいも、見違えるほどになりました。
わんこの躾って大変だけど、成功すると喜びも大きいですね。v-426

うん、うん!
乾燥キノコ、とにかく簡単なので、やってみてね。
天日に干すだけで、とってもおいしくなりますよ!
【HANAママさんへ】
やっぱりねぇ~
あのおめめで見つめられちゃうとねぇ~
私もお昼は何とか頑張って躾けたので、欲しがらなくなったけど、朝食や夕食の時までは徹底できなくて・・・

悪戯でハチャメチャなりゅんだけど、結構頑張っていろいろ覚えてくれてます。
でも悪戯大魔王まで返上しちゃったら
おかーさんボケちゃうから

v-154大丈夫!
私ねっ、mugudaiパパから、普段から呆けてるから、ホントに呆けてもわからないって言われてるもん!( ̄^ ̄)
どこまでが正常で、どこからが呆けたのか、境目がないんだって!
えっ?威張ってる場合じゃない?(* ̄m ̄)プッ
【フリルさんへ】
そうなんですよね。
やっと欲しがらなくなっても、油断して又あげちゃったりすると、すぐに元の木阿弥になっちゃいますよね。

“スリッパ作戦”だいには一番効果的でした。
わんこも性格によって、効果のある躾け方があるみたいで、りゅんはスリッパバシバシやっても、全然平気なので、吠えたらマズルを押さえるようにしています。
でもだいが吠えなくなったから、りゅんも吠えないでいられる事が多くなったし、前とは比べ物にならないほど静かになりました!
【こぐさんへ】
ハイ!v-222
頑張って心を鬼にした甲斐あって、お昼は全然欲しがらなくなりました!
でも朝食や夕食の時は、相変わらず欲しがりまくっています。┐(´~`;)┌
パリスちゃんはお家では欲しがらないのに、カフェではもらえると思っているんですね。
わんこってよくわかってますよね。
徹底するのはなかなか難しいけど、やっぱり欲しがらなくて済めばその方がいいですものね。
【】
りゅん君おりこうさん~♪がんばれば2週間でこんなに変わるんですネv-411
我が家はまだまだクレクレ~とぞろぞろやってきますv-356もっと心を鬼にしないとだめですねぇv-393
スリッパ大作戦はがんばってますよー(o^-^o) ウフッ
だい君のように吠えないでいられる事ができるようになるまでがんばりまっすv-411
【mami さんへ】
私もりゅんが2週間でこんなに変わるなんて、嬉しい誤算です。v-221
心を鬼にするって、ほんと難しいですよね。
私もお昼以外は、どうしても心を鬼にできなくて・・・σ(^┰^)


だいはこれまでにいろいろな吠え防止作戦を実行したけど、全く効果なしで、どうしても吠えるのを止めさせる事が出来なかったのですが、スリッパ作戦は一番効果大だったみたいです。v-426
でもりゅんにはほとんど効果ありません。v-393
だけどだいが吠えなくなったので、りゅんもあまり吠えなくなったみたいです。
りゅんの場合は、吠えたらマズルを押さえるのが一番みたいです。
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全タイトルを表示