鬼になる -- chieppiの☆よもやまばなし☆
fc2ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2024 / 04 ≫

わたくし鬼になりました…と言っても、節分の鬼ではないですよー

りゅんのお行儀を少しでも良くしようと、心を鬼にしているのです。(`へ´)

普段昼食は私一人なので、その時だけは2わんにどんなにおねだりされても、心を鬼にして絶対に食べ物を与えないようにしています。

でも2わん揃って小首を傾げながら上を見上げ”クレクレビーム”を浴びせられると、なんだかせつなくなって、ついついちょっとだけなら…と言う気持ちになったりしたけど、そこをぐっと我慢!

「これはお母さんのだからね」と言って「目ぇあわさんとこ」状態で知らん顔して食事を続けるのですが、目を合わさなくても”クレクレビーム”は痛いほど感じられ、食事をしていても食べている気がしませんでした。

でもそんな葛藤も三日!

最初は戸惑っていた2わんも、三日過ぎた頃から”クレクレビーム”を発している時間が短くなり、五日もするとりゅんは全くおねだりに来なくなりました。

2008.02.08-1
お外見てるからいいでちゅ

だいの方は、とりあえずおねだりには来るけれど、私に「これはお母さんの!だいちゃんのはないよ」と言われると、すぐに諦め寝てしまいます。

2008.02.08-2
僕ももう寝ちゃいます

朝食や夕食の時は私一人じゃないので、りゅんはおねだり攻撃しまくっているけど、元々食べ物に余り執着していないだいは、おねだりに来てもすぐに自分から「もういらない」って離れていってしまったり、りゅんがおねだりしていても知らん顔して寝ていたりしています。

りゅんは最後までおねだりしまくっているけど、ピョンピョン飛びついたりテーブルに手をかけたりする事はずいぶん少なくなりました。

特に私の所ではそう言う行為をほとんどしなくなり「お母さん、もうないよ」と言うと、すぐに私の側を離れmugudaiパパの方に移動してしまいます。

夕飯の時は食事が終わって少し経ったら、私はお風呂に入ってしまうのですが、りゅんはmugudaiパパの隣にちょこんとお座りをして、mugudaiパパのお酒のお相手をしています。

ちょっと前までのりゅんでは、とても考えられない事で私もびっくりしています。

最初の三日間は針のムシロって感じだったけど、たった三日の我慢でこんなに進歩するなんて、私の躾方が良かったのかそれともりゅんがお利口なのか?(*^m^*)

さて、さて、どっちでしょうか!

それから無駄吠え防止の”スリッパ作戦”も、かなり効果が現れ、だいは「バシッやるよ」と言っただけで吠えるのを止めるようになったし、だいがあまり吠えなくなったので、りゅんも今までよりずっと吠えるのが少なくなりました。

基本的に我が家の2わんは、弱虫なので吠えるみたいで、あんなに制止のきかなかったりゅんも、スリッパバシッで止めない時は、マズルを押さえて「ダメ!」って言われると、吠えるのを止めて抱っこのおねだりをするようになりました。

そう言う時は「吠えたらダメなんだよ」と言って抱っこすると、私の腕の中で寝てしまいます。

これも又すごい進歩だよー

まだまだ宅急便が来たりすると吠えまくるし、完全に無駄吠え撲滅とはいかないけれど、この分だとりゅんちゃんどんどんお利口わんこに変身しちゃうかもぉ~(*≧m≦*)

と、とってもいい気分になっていたら、

うぎゃあぁぁぁ~(*゚□゚*)

洗濯を干してる間に、私のメガネが床に放り出してありました。

くぅおらぁ~ヽ(*`Д´)ノ

りゅんちゃんもおぉ~!!

今回は私(自分)のメガネだったので、前みたいにお写真なんて撮ってる余裕はありませんでした。

でも拾いあげてよく見ると、落としただけでどこもかじった様子は無し!

もしかしてりゅんちゃん、これは私のだってわかってたのかぁ?

よし、よし!

感心感心!

お母さんの物は絶対かじっちゃダメだからねー( ̄m ̄*)ぷぷ

齧るんなら、お父さんのねっ!v( ̄∇ ̄)ニヤッ






スポンサーサイト




【お~っ】
なんだかりゅん君、落ち着いてきましたね。
う~ん、オ・ト・ナ(笑)

ウエスティは賢い部類に入ると思うのですが、落ち着きのなさが賢さを発揮させないというか・・・・・・。

この調子で落ち着きがでてくれば、りゅん君いうことなしですね。

うちのこたろうがひとり置き去りにされているような(爆)
【】
ワンコも子供もやはり躾がものを言うのでしょうか??
親がデレデレダラダラしていて躾に対して一貫性が無いと、どうしてもそれなりの子供やワンコに成長しますね。。。。。
我が家がいい例です。。。子供の躾もワンコの躾も全くなってないのでそれなりに育ってしまってます(。>_<。)
りゅんくんはこれからもっとお利口さんになると思います。でもたまには悪戯発揮してもらいたいな~!!
ビビリわんこの場合、無駄吠えというより吠えることで自分を守るというかガードしてるというか。。。玄関のチャイムが鳴ると必死で吠えまくるのをみていると、自分の陣地に他人が入るのがスゴクイヤなのかな~と思ってしまいます。。。無駄なのか・・・本人にとっては防御しようとしてるだかなのか・・・
いずれにしても、安心して・・・と教えないといけないんですよね。。。バカチンママだけどchieppiさんを見習って頑張ります!!
【】
お~ 頑張ってるんですね
鬼chieさ~~んv-410
りゅんくん ちゃんと言えばわかるんですよv-426
でも わんこって こっちがちょっと甘い顔すると
つけこんできますよねv-388
パリスもカフェて おやつをあげると
もっともっとって ワン とか アンとか
言い出すので
いっそのこと 最初からあげない方がいいのかな
って思ったりもします
【立派ですぅ!】
3日間も鬼になるなんて!
chieppiさん、よく頑張りましたぁ~~~(^○^)
あたち?
はい!あたちにはとっても出来ません(⌒-⌒;
でも、ワンの事を考えたら鬼にならなきゃだよね。

何々?結婚記念日だってぇ?
☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆
それも再び二人だけの結婚記念日だってぇ?
同居から始ったあたち達夫婦には
最初から二人だけの結婚記念日では無かったよ(;一一)
この先、二人だけの結婚記念日が来る日を楽しみにしてましょ♪
【こたろうのちちさんへ】
ちょっと前まではあまりにもりゅんのお行儀が悪くて、居酒屋(座式生活)閉店しちゃったほどなのに、こんなに短期間にこれだけの変化があるなんて、私もちょっと驚いています。
最初の三日間は私も辛くて、何度もくじけそうになったけど、頑張って鬼になった甲斐がありました。

悪戯の方はまだまだ続きそうだけど、少しは落ち着いてくれるといいなあと思っています。

【choco-booさんへ】
いえ、いえ!v-222
choco-booさんの子育て、大成功だと思いますよ!
だって豆ブー君もノリゾー君も、ホントに心のやさしいお子さんですもの!

むぐやだいの時には、食事のお行儀に関しても、吠えに関しても、そんなに困る事がなかったので、私も全く躾らしい躾をしてこなかったのですが、りゅんはこのままでは落ち着いてお食事する事も出来ないし、なんとかしなければと鬼になる事にしました。
最初は私も辛くて、何度もくじけそうになったけれど、こんなに短期間で躾けられるとは思っていませんでした。
わんこの躾って、根気と忍耐って感じですね。

わんこが吠えるのには、必ず何か原因があるので、無駄吠えって言っても、無駄に吠えてるって事はないんですよね。
だいもりゅんも防衛本能で吠えてる事が多いみたいです。
【こぐさんへ】
むぐにもだいにも躾らしい躾ってしてこなかったんだけど、りゅんにはかなり頑張って躾をしないと、落ち着いてお食事する事も出来ないし、鬼になる事にしました。
最初は2わんのクレクレビームに、何度も決心が揺らぎそうになったけど、そこをぐっと我慢したら意外と簡単に諦めてくれるようになりました。
わんこの躾って、根気と忍耐!
躾けてる側もすごく辛いですよね。

そう、そう!
わんこって甘い顔してると、頭に乗りますよね。
食べ物を欲しがるのにあげないでいるのって、なんだか残酷みたいに思うけど、最初からあげなければその方がいいのかもしれないですよね。

【うさぎさんへ】
私も今までは、全然躾らしい躾ってしてこなかったんだけど、りゅんの場合はこのままだと落ち着いてお食事する事も出来ないし、もう少し何とかしなくてはと思って鬼になる事にしました。
最初は私もとっても辛くて、何度もくじけそうになったけど、こんなに短期間でおねだりしないでいられるようになるなんて、ちょっとびっくりしています。

そっか~
うさぎさんご夫婦は、最初は同居だったんですね。
でも初めての二人だけの結婚記念日、あっという間にやってくると思いますよ!
楽しみは先の方がいいかもしれないしねっ!
【】
そうですね~。鬼になることも必要ですよね。
孫を見るような感じでわんこ達と接していることが多いように思われる今日この頃です。私もchieppiさんを見習わなければ…。

初めての二人だけの結婚記念日って響きがいいですね。
我が家は当分来そうもありませんが…。
【】
一つのことをなおすのには気長にしかも徹底してやらないといけないんですね・・・
きっと悪戯にも吠えることもワンコなりの言い分も考えもあるのでしょうが、やはりなおしたいと思われるのはよく分かります。
でもな~りゅん君がいい子になるのはな~つまんないんだけどな~・・・
【】
ワンコもちゃんと学習してるんだよv-411
宅急便の人とかが来た時はある程度吠えるのも必要じゃないかな・・・。
空き巣狙いはまずピンポン押して反応がないと入り込んだりするみたいだからねv-12
いずれにしてもダイちゃんもリュン君もちっちゃいのにおりこうさんだわv-238v-238v-238
【】
くぅおらぁ~ヽ(*`Д´)ノ...我が家も久しぶりにやってくれました~悪戯v-12
ブログにUPしてみました~

だいちゃん・りゅん君おねだり直ぐ諦めちゃうんですか?我が家の3ワンコはくれくれ攻撃は、絶対に諦めません(--)お父さんには「上げちゃ駄目よ」と言いながら。。。私はと言うと上げちゃうんですねー~~心鬼に出来なくて困ります~~
12日はお会いできるのかしら?ワンコ談義に花咲きそうですね~
【】
私も鬼にならなきゃ~!
マロンもクレクレとぴょんぴょん飛びついてくるんですよぉ(;´Д`)ウウッ
吠えグセもスゴイし。。。

↓結婚記念日おめでとうございますv-314
私たち夫婦は子どもがいないので
いつもふたりの結婚記念日なんですよ~


【】
ぷちお久ですぅぅ。。。
chieppiさん鬼になってる最中ですね~(笑
欲しいビームでくると、ついデレデレになっちゃうんですよねppp
モニョ②も鬼にならなきゃ・・・  っていつも鬼になってます~
オヤツも少ししかもらえないし~
ティファってば我慢できないと、全身で震えだすんですよ( ̄m ̄*)ぷぷ
そんなに欲しいのかいっ!!って感じですぅぅぅ。

chieppiさんってば~~( ̄∇ ̄;)
お母さんの物は絶対かじっちゃダメだからねー
↑これには噴き出しちゃいましたppp
りゅんくん~~おかあたんの齧ったら大変だからね~(笑

遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございます~
o(*>∀<)oぉめでとo(>∀<*)o
今年から、お2人での記念日ですね♪
それもまたとっても想い出に残る記念日になると思います~
【まゆみんさんへ】
むぐにもだいにも鬼になるほどの躾ってしてこなかったのですが、りゅんにはちゃんとした躾をしておかないと、これから先とっても困る事になっちゃうと思い、鬼に変身です。
でも思っていたよりずっと短期間で、こんなに変わるとは私もびっくりしています。

娘たちがいなくなって又二人だけの結婚記念日になったけれど、だいとりゅんがいるって事が、最初の二人だけの結婚記念日との違いです!
だいとりゅんのおかげで、二人だけの生活も、ちっとも寂しくありません。
まゆみんさんのところも、まだまだと思っていても、きっとあっという間ですよ!
【ロビンままさんへ】
そうですね!
やっぱりわんこの躾って、根気と忍耐って感じですよね。
私もむぐやだいの時は、まぁいいかぁって感じで、そんなに真剣に躾をしてこなかったけど、りゅんにはまぁいいかぁは通用しないみたいだし・・・
このままでは落ち着いてお食事する事も出来ないので、今回ばかりは鬼になる決心をしました。
最初はこっちも辛くてめげそうになったけれど、頑張って鬼になった甲斐があり、おねだりしないでいられるようになりました。

悪戯の方はまだまだ当分、ロビンままさんのご要望に沿ってくれちゃいそうですよぉ~( ̄m ̄*)ぷぷ
【テッコちゃんへ】
そうなんだよね。
空き巣除けには、わんこが吠えた方がいいって言うよね。
でもず~っと吠え続けていられると、うるさくて困るから、そう言う時は一応吠えて「止めっ!」って言われたら吠えるのを止められると、一番いいんだけどね。
そこまで覚えさせるのは、至難の業って感じだけど・・・

りゅんには今ちゃんと躾をしておかないと、落ち着いてお食事する事も出来ないと思い、今回ばかりは心を鬼にする事にしました。
でも短期間でこんなに変わるとは、思ってもいませんでした。
わんこの躾って、根気と忍耐ですね。
【mamemamaさんへ】
ヒロちゃんとマメ君の悪戯、見せていただきましたよぉ~
りゅんの悪戯も超パワフルだけど、2わん協力してだと、さらにパワーアップって感じですね!
でもよその子の悪戯は、とっても微笑ましく思えちゃう私です。v-411

朝食や夕食の時は、私一人じゃないので、どうしてもおねだり許しちゃってるのですが、昼食の時は私一人なので、ぐっと我慢して何も食べさせないようにしたら、今ではお昼は全然おねだりしなくなりました。
最初は私も辛くて、ついつい食べさせちゃいたくなったけど、そこをぐっと我慢して何にもあげなかったら、短期間でしっかり覚えてくれたみたいです。
わんこの躾って、根気と忍耐って感じですね。
【マロンママさんへ】
マロン君のように体が小さければ、クレクレピョンピョンしても抑えがきくし、吠え声もそんなに大きくはないと思うから、まだいいと思うのですが、りゅんの場合は体も大きいので、ピョンピョンもかなり激しくて、吠え声も大きいから、やっぱりちゃんと躾をしないと、ゆっくりお食事する事も出来ないので、今回ばかりは心を鬼にする事にしました。
最初はホントに辛くてくじけそうになったけど、それでもぐっと我慢して鬼になったおかげで、なんとかおねだりしなくてもいられるようになりました。

お祝いメッセージ、ありがとうございます。
マロンママさんのところは、ずっと二人だけの結婚記念日なんですね。
でもマロン君がいるから、二人と1わんですね!
我が家はやっとまた二人だけになったのですが、だいとりゅんがいるから、二人と2わんです!
【モニョモニョさんへ】
わんこがおねだりモードの時に、何にもあげないでいるのって、ホントに切ないですよね。
私もどうしてもちょっとだけならって気になっちゃって、あげちゃったりしていたんだけど、とにかくりゅんのお行儀が悪いので、なんとかしなくちゃと今回ばかりは(いつも?)鬼になる事にしましたよぉ~
最初はクレクレビームがぐさぐさ刺さって、とっても辛かったけど、そこをぐっと我慢したら、わりと短期間でおねだりしないでいられるようになりました。

私のメガネ、無事でした!v-221
りゅんは私の物って認識してたのかな?
当然、お母さんの物はかじっちゃ駄目です!(笑)

お祝いメッセージ、ありがとうございます。
二人になって良かったのか悪かったのか・・・
早速今日は大喧嘩!(*≧m≦*)
でもだいとりゅんがいるからよかったです!
【】
3日~5日間鬼になればいいんですね~v-238
はいー実行してみます・・・といいたい所だけど。。。これがなかなか大変な事ですよね(;^_^A
こんな甘々なのでわんこ達は体重が4わんとも急増中デス・・・
かなりマ…マズイ…(T~;T)状態になってますぅv-356
がんばって躾ければ変わってくるんですネ!
私も鬼をめざしてがんばりますよぉぉ~~v-218
【mamiさんへ】
そうなんですよぉ
本当に辛かったのは、最初の三日!
でもたった三日間だけでも、鬼になるのはとっても大変でした。
だけどこのままだったら、落ち着いてお食事する事が出来ないし、辛いのは覚悟で頑張ったら、思っていたよりずっと早く効果が表れたので、私もちょっと驚いています。
おねだりされても無視するのって、相当大変な事ですよね。
ついつい何かあげたくなっちゃうけど、そこをぐっと我慢して何にもあげなかったら、今ではだいもりゅんも、私が一人でお昼を食べている時は、全然おねだりしなくなりました。
mamiさんも頑張ってくださいね。

この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全タイトルを表示