スリッパ大作戦 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

我が家の2わん、相変わらず無駄吠えが多く、これまでいろいろな作戦を試してきたけれど、どれもこれもその作戦実行中は効き目があるものの、決定的な効果はなく、無駄吠えを完全に止めさせると言うまでには至りません。

ちょっと前に試した“カツオ君作戦”も、作戦実行中は吠えるのを一時的に止めるけれど、また誰か通ったり宅急便が来たりすると、必ずわんこらわんこら2わんで吠えまくります。

作戦実行中に吠えるのを止めてくれれば、とりあえず作戦成功と思っていたけれど、根本的に吠えるのを止めさせられなければ意味がないので、またまた頭を悩ませいろいろ考えた結果、最近実行しているのが“スリッパ作戦”

だいやりゅんが吠えたらすぐに「吠えたらダメ!」って叱ると同時に、スリッパの底と底を思いっきりバシッと叩いて大きな音を出します。

一度で止めなければ何度でもバシバシスリッパを叩いて、吠えたらいけないって事をわからせようとしているのですが、だいは超ビビリーなので、この音にビビって最近ではスリッパを持って「パシッてやるよ!」と言っただけで、吠えるのを即止めるようになりました。

2008.02.05-1

しかも今まではワンワンワンワンすごかったのに、この頃ではワンワン吠える事より、う~っと唸ってる事の方が多くなってきて、ワンワン吠えられるよりはずっと静かです。

でもあくまでマイペースなりゅんは、目の前でスリッパを叩いてどんなに大きな音をさせても吠えまくっているし、ほとんど効き目がありません。

仕方がないのでそう言う時は、両手でマズルを押さえ「いけない!」ときつく言い聞かせています。

吠えるのを止めるまで、何度でも繰り返しているので、そのうち諦めて吠えるのを止めます。

2008.02.05-2

だいが今までより吠えなくなった事もあり、なんでもだいの真似をするりゅんも、少しだけ吠えるのが減りました。

ただ一番困るのが宅急便とか、郵便屋さんとかが“ピンポ~ン”とチャイムを鳴らした時です。

インターフォンには応答しなくてはならないし、お届け物だったりすると玄関に出て行かなければならないから、その間スリッパをバシバシと言う訳にもいかず、2わんは狂ったように吠えまくります。

そう言う時は “カツオ君作戦”で、とりあえずその場しのぎ!

2わんを洗面所に閉じ込めておいて、宅急便等を受け取りに行きます。

まだまだ完全に無駄吠えを止めさせる事はできないけれど“スリッパ作戦”と“カツオ君作戦”併用で、なんとか無駄吠え撲滅できるといいと思っています。

だいが吠えなくなれば、りゅんも吠えずにいられるかもしれないので、ここは一つだいに頑張ってもらうしかないかなぁ(〃´o`)=3 フゥ

りゅんは本日1歳半になりました。




スポンサーサイト

【】
へへへ♪
さっすが~!!!
モニョ②もその作戦使ってますよ~
今では、スリッパを持つ振りをしただけで、どこかに潜り込んで
隠れちゃいますppp
だいちゃんもりゅんくんも、スリッパのバシバシは怖いもんね~(笑
だいお兄ちゃんガンバレ!

りゅんくん1歳半おめでとうです~♪
何だかあっと言う間ですね~(〃∇〃人)
【】
ハウスが撤去された跡の専用ドッグラン・・・本当に嬉しそうに遊んでたねv-238
満面の笑顔が超可愛かったぁ~。めじろも職人が撮ったポスターみたい・・・素晴らしいよv-237
chieppiさんはお花大好きだから、めじろのような自然に生息している生き物好きでしょう???何となくそう思うんだ。
前にテレビでお散歩中に吠えたりするワンコを空のペットボトルをカシャカシャやってその音にびっくりさせて止めさせるっていうのやってたよ。
大きな音って意味ではスリッパも同じだと思うなぁ~。いつかきっと効果が表れるんじゃないかと思うんだ。v-411
【】
あぁぁーーーびっくりしたぁーーー
スリッパでバシバシ叩くのかとおもっちゃいました。(汗
ん~なわけないですね!
興奮吠えわかります~
うちは幸いカノンは全く吠えないわんこなのですが、テディは激吠えです!(泣)ピンポンなんて、何いってんだか聞こえないし~
テディもびびりんなので、テディが「怖い」と認識してる雷「ゴロゴロくるよ!」ときつくいうと、一瞬黙りますが、、、
基本吠えるので、なかなか至難の業ですよね~。とほほ。。。

スリッパ作戦いいですね~今度やってみよ。
私なら、スリッパを叩くのではなく、テディをバシッ!!といきそうですわ、、、
【】
うちもピンポンが鳴るとすごい吠えて玄関まで走っていきます。だけど、ドアを開けると黙るので、「誰か来たよ」探知機として重宝してます。人に向かって直接は吠えないので・・・。ただ、臆病なせいか、ちょっとした音でも吠えるのは困ってます。
むぐちゃんは吠えなかったですよね?むぐちゃんが居ればしつけをしてもらえたのに。

ところで、下の雪の動画、弾けてますね~~~。「犬は喜び庭駆け回り」ですね。うちも駆け回って欲しかったのですが、実際に駆け回ったのは親の方でした・・v-11
【モニョモニョさんへ】
あっ!
“スリッパ作戦”モニョ②さんも、使ってるんだぁ~( ̄m ̄*)ぷぷ
ティファちゃんは、スリッパ持つ振りしただけで吠えなくなったんですね。v-221
だいもビビリーなので、この作戦が一番効果大みたいです!v-426
りゅんはとにかくだいの真似っこわんこなので、だいが吠えなくなればりゅんも吠えないようになってくれるんじゃないかと思っているんだけどなぁ・・・

りゅんは我が家に来てからまだ一年も経っていないけど、もう1歳半になりました。
本当にりゅんが来てから、あっと言う間の11ヶ月でした。
なんだかもう何年も、りゅんと一緒に暮らしているような気がします。
【テッコちゃんへ】
米軍ハウス撤去して更地にしたら、かなり広くてちょうどいいドッグランになりました!v-221
だいもりゅんもホントに楽しそうで、見ていて私も楽しくなっちゃったよ。

そうなの、そうなの!
私自然の中に生息してる生き物、好きなんですよぉ
蛇とか虫は嫌いだけど、鳥や動物は大好きなんだ。
だからわざわざメジロのために、ミカン買ったりしちゃってるよ。( ̄m ̄*)ぷぷ

空のペットボトルカシャカシャかぁ~
それもいいアイデアだね。
だいはビビりーだから、大きな音が怖くてやめられそうだけど、りゅんの方は手ごわそうだなぁ
でもだいが吠えなくなれば、りゅんも吠えるのを止めるかもしれないので、気長に頑張ってみようと思ってるよ。
【てりんさんへ】
実を言うとねっ!
1回だけりゅんのお尻を”バシッ!”ってやった事はあるの!(*≧m≦*)
だいは小さいから、叩くと壊れちゃうと困るので、音だけ!(*^m^*)

カノンちゃんは肝がすわってるって言うか、いい意味でマイペースだよね。
むぐも吠えないわんこだったので、とっても楽だったけど、りゅんはマイペースには違いないけど、わんこらわんこら吠えまくって制止がきかないから、ホントに困っちゃいます。

“スリッパ作戦”かなり効果大みたいです。
今も廃品回収の車が通って、2わんが炬燵から出て吠えようとしたので、吠える前に「バシッてやるよ!」って言ったら、だいは困ったような顔をして、吠えませんでした。
だいが吠えなかったので、りゅんも吠えずにいられたし、いつもこうだと楽なんだけどなぁ…
まっ、気長にやってみようと思っています。
【モコままさんへ】
モコちゃんもチャイムには反応して、吠えるんですね。
でもドアを開けると黙るのならいいですよね。
我が家の2わんは、誰か門を入って来たりしたら、それはそれは大騒ぎして吠えまくります。
とりあえずだいは抱っこしちゃえば吠えるのを止めるけど、りゅんは何をしても制止がきかなくて困ってしまいます。
むぐは全くって言っていいほど吠えないわんこだったので、吠えて困ると言う事はなかったけど、だいもりゅんも吠えまくりなので、なんとか吠えるのだけは止めさせたいと思っています。

りゅんは初めての雪だったので、戸惑っちゃうかなって思ったけど、だいと一緒にメチャメチャ弾けて遊んでました。
あんまり楽しそうなので、なんだか私も嬉しくなっちゃいました。
モコちゃんは駆けまわらなかったんだね。(=^m^)
【】
わぁ~chieppiさん いろいろ工夫されていて
見習わなきゃです。
ジョイも家で無駄吠えが多くてです(T_T)
以前は新聞を丸めた物で壁やテーブルをたたいて
止めさせてましたが今では私が恐い顔をして「ストップ」と
言うと止めるようになりました。
何とかしなければと思うのが車で駐車場に着くと
ワンワンでうるさくて・・・
前の助手席にいる時は叱るのですが叱ると後部座席に
移動する手強いワンです。
chieppiさんを見習って私も頑張ります(^_-)
【】
chieppiさん、色々頑張ってますねぇ~ 
偉い♪ 
スリッパ作戦ですねっ(^^)v 
私は、もう放置です(笑) 
最近は、宅急便さんとかだと、ワンワン言うだけじゃなくて 
私の太ももに、噛み付くんですけどぉ(`へ´) 
勘弁してほしい私です…
【カツオ君作戦!?】
閉じ込めちゃうんですね。カツオ君作戦。
うちでもやりますが、たまに興奮したこたろうがオシッコを漏らし壮絶な状況になることが・・・・・・・。

だい君がりゅん君をリードしてくれるとは、良いですね~。

うちは、どちらかというと下の子の方がしっかり者で。
【トヨッチさんへ】
あの優等生のジョイ君が吠えちゃうなんて、何度聞いても信じられません。
我が家ではむぐが全くと言っていいほど吠えないわんこだったし、だいは吠えても抱っこしてしまえば吠えるのをやめるので、吠えてる時には叱るけど、そんなに真剣にやめさせる努力はしていませんでした。
でも最近ではりゅんがだいと一緒になって吠えるので(率先して吠える事も)完全二重奏という感じで、とってもうるさいから、何とか吠えるのをやめさせたいと思っています。
今の所吠えたらすぐに作戦を実行すれば、とりあえず吠えるのをやめるけれど、吠えるe-63作戦実行e-63止めると言う状況なので、吠えないでいられるようにするのは至難の業みたいですが、気長にがんばってみようと思っています。
【フリルさんへ】
フリルさん、放置ですかっ!∵ゞ(≧ε≦; )プッ
しかも太ももに噛み付くのぉ~
よっぽどおいしいんだね。(笑)

むぐの時は、わんこが吠えて困るなんて事、考えても見なかったけど、だいもりゅんもわんこらわんこで困っています。
だいは吠えても抱っこしちゃうと吠えなくなるので、吠えるのを根本的に止めさせる努力をしていなかったので、それが失敗だったと思っています。
だいが吠えなければ、りゅんも吠えることが少ないと思うので、ちゃんと前からだいを吠えないでいられるように躾けておけば良かったと後悔しています。
今は完全二重奏状態なので、それはそれはうるさいです。
何とか”スリッパ作戦”で、がんばってみようと思っています。

【こたろうのちちさんへ】
”カツオ君作戦”洗面所に幽閉です!( ̄m ̄*)ぷぷ
こたろう君は”チッコ作戦”で対抗ですかっ!(笑)

りゅんはだいに対して、完全服従って感じで、なんでもだいの真似をするので、もっと早くだいを吠えないように躾けておけば良かったと後悔しています。
今は2わんで吠えまくりなので、賑やか通り越してものすごくうるさいです。
何とか”スリッパ作戦”で、完全に吠えるのを止めさせられたらと思っています。

わかばちゃんはしっかり者の妹ですね。

【】
あぁ~~~わかりますぅ・・・
うちもピンポーンには異常に吠えまくりですv-406
インターホンの向こうで話してる人の声が聞こえないほど~v-356
スリッパ作戦+カツオ君作戦ですか~
私は治らないのかな・・・と思い何の努力もしてなかったので、
chieppiさん見習ってもう一度気長にしつけしてみたいと思いますv-411
いい方法みつけたらまた教えてくださ~い♪
【mamiさんへ】
そう、そう!
インターフフォンの声、聞こえなくなっちゃうんですよね。

我が家では先代ウエスティのむぐが、全くと言っていいほど吠えないわんこだったし、だいは吠えても抱っこしちゃうと吠えなくなるので、そんなに真剣に吠えるのを止めさせる努力をしなかったので、それがいけなかったかなあと今更ながら後悔しています。
今は2わんでわんわん吠えて、完全二重奏状態なので、それはそれはうるさくて困ります。
スリッパ作戦とカツオ君作戦の併用で、なんとか吠えるのを根本的に止めさせられたらと思っています。
【】
chieppiさ~ん
PC不安定&バタバタしててこちら久しぶりです~!
あの手この手作戦でりゅん君に効果が出るといいですね!
うちは、室内だとあやか(ウエス)が訪問者に
時々吠えますが、口に手をあて「ノー!」と低い声で
叱るとたいてい治まります。ケージに入ってる時は
私とお客さんが仲良く話してると
安心するのか吠えなくなります。

あやかは父こうすけ譲りの領土防衛本能が強くて、
庭出ししてる時も訪問者に吠える時ありますが、
刺激音(手を合わせて叩く音etc)で「ノー!」と
低い声で叱るとたいてい治まります。
ガスメーター測定者とか不審者にも吠えてますが
いなくなったら止んでます~不安で知らせてるんですね。
お散歩中だと、まりな(スコ)がたまに吠えることが。
ハーフチェーン着けてるので、「ノー!」と軽く引くと
その音で止まります。挨拶のつもりなのか(苦笑)
不審者と思うのか?ですが、怖がる人もいるので
止めさせてます。以前、訓練士の先生から
不安から吠える場合は、飼い主がリーダーシップとって
安心させれば吠えるのが改善されると教わりました。
なので叱った後は「大丈夫よ!」と撫でながら声かけてます。

ワンちゃんが吠えるのにも1つ1つ理由があるようです。
りゅん君は家やご家族を守ろうとしてるのかしら?
音の刺激も1方法ですが、安心できるスペースの確保や
声かけやボディコミュニケーションも効果あるかもです。
おせっかいおばばで(苦笑)で失礼しました~!
詳しいことは次回お会いした時にでも♪
来週ランラン&うまうま楽しみです~☆ジモティさん、
ナビお願いしま~~~~っす♪ペコリ。
【suzurinさんへ】
いろいろご教授、ありがとうございます。v-435
だいもりゅんも、不安で吠える事が多いようです。
だからだいは抱くと吠えるのを止めるし、りゅんも吠えたらダメって叱られると、自分の方から抱っこのおねだりをしてきます。
むぐが全くと言っていいほど吠えないわんこだったし、だいは吠えても抱っこしちゃえば吠えるのを止めるので、きちんと吠えるのを止めさせるしつけをしなかったのがいけなかったと、今更ながら後悔しています。
”スリッパ作戦”で、この所かなり吠えるのが減ったので、気長に続けてみようと思っています。

来週のラン&ランチ、とっても楽しみです。
よろしくお願いいたしますね!
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全タイトルを表示