怖吠え! -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

りゅんが我が家にやって来て、約10ヶ月

最初はりゅんを受け入れようとしなかっただいも、日に日に心を許すようになり、今ではすっかり仲良し兄弟になりました。( v^-゜)

むぐやだいとは違って、悪戯も激しいし、大変な事が多いりゅん

でも今では我が家にとって、かけがえのない存在です。

最初はとてもおとなしく、家でも外でも吠えた事のなかったりゅんも、我が家に慣れるのと成長するのとにしたがって、どんどん本領を発揮しだし、家での激吠えだけならまだしも、外でもわんこに会ったりすると、時々ワンワン吠えるようになってしまいました。

このままではワンワンわんこになってしまいそうだし、どうしたら良いものかと対策を検討しています。

家で吠えている分には、ゆっくり躾けていけばいいかと思っていますが、外で吠えるのだけはなんとか止めさせたいので、今までりゅんが吠えた時の状況を良く思い出し、色々分析してみた結果、どうやらりゅんは超弱虫わんこだと言う事が判明!

この前お散歩中に、猫に遭遇した時も、その場で固まってじ~っと見ていたので、無理矢理引っ張って歩き出そうと思ったら、猫に向かってキャンキャン吠え始め、歩こうとしませんでした。

「りゅんちゃん、ニャンコだよ、大丈夫だよ」と言って又歩き出そうとしたら、今度はピョンピョン飛びついて抱っこのおねだり

何度「大丈夫だよ」と言ってもダメで、しばらく抱っこしてその場を通り過ぎました。

ちょっとした音にも敏感で、お散歩中にガサッと音がしたりすると、大慌てでキョロキョロ見回します。

mugudaiパパも、りゅんはお散歩中に何か異様に見えるもの(大きなゴミ袋など)を見つけると、怖くてそこを通ろうとしないって言ってたし、私にはちょっとでも怖いとすぐに抱っこのおねだりをします。

mugudaiパパだと、無理矢理引っ張って来られちゃうみたいだけど、私には抱っこしてもらえると思っているようです。

昨日もお散歩中にシーズーに会った時、だいが「う~っ」と唸ったら、それまでフンフンしていたりゅんが、後ずさりしてワンワン吠え出したけれど「お友達だよ」と言って又近づけたら、尻尾プリプリ振りながら、フンフンしてはワンワン吠えていました。

喧嘩を吹っかけると言うよりは、ちょっと怖くて困って吠えているみたいでした。

怖吠え

まだ外で吠えたのは数回なのでわからないけど、どうやらりゅんが吠えるのは、怖くて吠えてるみたいです。

そう言えばむぐは全然怖がるって事をしないわんこで、いつでものんびりマイペース

どんな動物と会ってもどんな状況になっても、全然怖いと思わなかったから、家でも外でも吠えなかったのかなあと思いました。

りゅんはまだ1歳5ヶ月

まだまだこれからいろいろな変化があると思うけど、りゅんの性格をなるべく把握し、りゅんに合った躾をしなくてはと思っています。

そして完璧わんこは無理だと思うから、出来ればお出かけ仕様のわんこになってくれるといいけどなぁ



昨日はりゅんの初シャンプーだったので、今日はだいの初シャンプーです。

初シャンプー
すご~~く汚れていたのも目立たなかった代わりに、きれいになってもあんまり代わり映えしません!(*≧m≦*)





スポンサーサイト

【】
吠えるのを抑えるのって難しいですよね。
我が家の隣に外飼いのワンちゃんがいますが、
人が通る度にワンワンしてます。
それに釣られて我が家の5ワンも窓から外に向かって吠えだします。
めいは外ではあまり吠えませんが、あとの4ワンは…
近付いて挨拶出来れば大丈夫なんですが、すれ違った時なんかは酷いです。
りゅんくんと同じ様に弱虫なんでしょうね。
子供達は同じ様にチョッと音がしたりするだけで立ち止まってしまいます。

りゅんくん、一緒に頑張ろうね~
【めいぽんパパさんへ】
むぐだけの時は、吠えて困るなんて思った事がなかったけど、だいは家では激吠え!
でもお外では「ウ~ッ」って唸るぐらいで、ほとんど吠えないからまだいいのですが、りゅんは家でも外でもキャンキャン吠えるから、本当に困っています。
でもキャンキャン吠えているだけで、ガルガル言って向かっていくようなことはないので、きっと怖くて吠えているのじゃないかなあと思っているのですが、なかなか止めさせるのは難しそうですね。

めいちゃんとだいは同じみたいだね。
完全お出かけ仕様のわんこ!(笑)
【】
ルークも臆病犬だよっv-237
お散歩中、猫に会うと、ハウハウ言って逃げる猫には追いかけようとはするんだけど、そのまま、がんを飛ばしてくる猫には、あれ?って感じですぐ目をそらして見ないようにして家路を急ぐんだv-411
吠えるのはやっぱり怖いんだよねv-237
可愛いなぁ~・・・v-238
【】
メイも臆病です。
我が家は外では、少し我慢しますが
家の中ではちょっとした音や影に対して
ワンコラワンコラ吠えまくりです。
メイのお仕事はお留守番なので困ります。

私が知る限り、だいくん&りゅんくんもおりこうさんですよ!
【】
ビィッツもワンワン犬です。
怖い時もあるし、知っているワンちゃんにここにいるよって教えている時もあるんです(笑)

先日ドックランへ行った時は、固まっていましたが、吠えなかったし…。
いまだにビィッツの基準がよくわかっていない飼い主です。
話ができたら、吠える理由を聞いてみたいです(笑)
【テッコちゃんへ】
そっかぁ~、ルークちゃんも臆病なんだね。
がん飛ばしてくる猫には「目合わさんとこ」って言うのが、なんとも可愛らしいね。(*≧m≦*)

だいも怖がりなので、家ではワンコラ吠えまくってるけど、外ではほとんど吠えたりしないからまだいいけど、りゅんは声も大きいし、外で吠えられるとホントに困っちゃうんですよぉ
それに抱っこしても何しても、制止が効かないので、なんとか外で吠えるのだけは止めさせたいと思っているんだけどねぇ~┐(´~`;)┌
【】
りゅんくんの吠え吠え読んでたら、ティファもだっ(笑
ニャンコちゃん位だと、『ほら、可愛いね~』って言えば寄って行くんだ
けど、大きなワンコだと抱っこ攻撃になっちゃうんですぅ。

好み?とかも有るのかな~
吠える子と吠えない子が居て全部の子に吠え吠えしちゃう訳じゃ
なくて・・・・
5歳にもなるのに、まったく落ち着きの無いティファです。
躾の間違いですね~反省でちゅ。

だいちゃんもシャンプーでフワフワ良い匂い♪
気持ち良かったね~
【ちしさんへ】
メイちゃんも、やっぱり臆病わんこなんですね。
どうしても臆病で弱虫な子ほど、家でワンワン吠えるみたいですよね。
先代ウエスのむぐは、家でも外でもマイペースで、インターフォンが鳴っても、わんこが通っても、誰かが来ても、我関せず状態だったので、吠えて困るって言う事は全くなかったけど、同じウエスティでもりゅんは家では吠えまくりだし、最近では外でも時々吠えるようになっちゃって・・・
だいより身体も大きいので、声も大きくてしかも甲高いから、なおさらうるさくて困っています。
なるべく外でだけでも、吠えないようにしたいと思っています。
【】
わんこって怖くてほえるとき多いですよね。
クララのお友達もそんな子多いです。
クララは恐がりじゃないと思ってます。きっとむぐちゃんと一緒ですね。
おとなしそうでも本当は強い子なのかも?と。
優しくて強くて勇敢ですよね、ほえない子って。
りゅんくんもきっと成長の中で変わってくることもあるんじゃないかな?
いっぱいお出かけしてどんどん慣れていってほしいですね。
がんばって強い子になってね、りゅんくん。
【】
chippiさん~こんばんは♪

先日は遊びに来て頂いてありがとうございました。

うちのむうあもワンワンします!しかも~かなりビビリマンですよ・・・
同じくちょっとの事でキョロキョロしてビクビクしてます(笑)
インターホンがなったら凄い勢いで吠えまくり・・・
でも~ワンちゃん大好きで~お散歩ではワンワンしたのに、スリスリ寄っていき、ゴロ~ンとお腹出してますぅ(* ̄m ̄)ぷっ
りゅん君も甘えん坊さんで恐がりさんなのかしら~v-343

仲良し兄弟のりゅんくんとだいくんに会える日を楽しみにしてますね~♪

これからよろしくお願いします(^^ゞ

【我が家は・・・】
我が家はこたろう、わかばとも、猫をみると追いかけようとし、わんこを見れば待ち伏せします。
相性の合わない子には吠えてしまいます・・・。

りゅん君は、だい君がいるので、わんこを怖がると言うことはないかと思っていたのですが・・・。
それぞれ、性格がありますね~。
また、だから楽しいのですけれども。
【ビィッツママさんへ】
ビィッツちゃんも、ワンワンするんですか?
本当にわんこが話せたら、なんで吠えてるのか聞いてみたいですよね。

我が家ではむぐが家でも外でもほとんど吠えないわんこだったので、だいが来てから家であまりにも吠えるので、こんなに吠えるわんこがいるんだぁって思っていたら、りゅんもやっぱりワンワンわんこで、しかも身体も大きいし声もキャンキャン高いので、2わんで吠えてるとそれはそれはうるさいです。
それにだいは吠えている時に抱っこしちゃえば、吠えるのをやめるけど、りゅんは抱いてもダメだし、何をしても吠え続けるので、制止が効かなくて困っています。
これからもわんこ連れで、どんどんお出かけ楽しみたいと思っているので、お外で吠えるのだけはなんとか止めさせたいなあって思っています。
【モニョモニョさんへ】
あぁ~、ティファちゃんも抱っこ攻撃になっちゃうんだぁ~
でもティファちゃんなら、小さいからまだいいけど、りゅんなんて大きな身体で抱っこ抱っこ言うから、小さいだいを歩かせて大きなりゅんを抱っこして歩いてると、周りの人が「何でぇ~」って顔してみるんですよぉ(*≧m≦*)ププッ

吠える子と吠えない子が居て全部の子に吠え吠えしちゃう訳じゃ なくて・・・・v-156そうなの、そうなの!りゅんも好き嫌いがあるみたいなんですよぉ
ガルガル言って飛び掛ったりはしないから、まだいいかなあとは思うんだけど、何しろ声もキャンキャン高くて大きいので、なるべくだったらお外では吠えない方がいいしね。

ウエスティは汚れも目立つけど、洗うと真っ白になって「やったぁ~」って気になるけど、だいの方は触るとふわふわにはなるんだけど、見た目は洗ってもほとんど変わらないから、ちょっとガッカリです。┐(´~`;)┌
【クラママさんへ】
本当にクララちゃんとむぐって、良く似ていますよね。
普段はおとなしくておっとりしていても、決して怖がりじゃない!
だからやたらに吠える事もなかったんだと思うけど、だいやりゅんはとっても怖がりなのでワンコラワンコラすごいです。

でもだいは吠えても抱っこしてしまえば、とりあえず吠えるのを止めるけど、りゅんはどうやっても制止が効かない上に、声が高くて大きいから、とっても困っています。
これからもどんどんわんこ連れでお出かけ楽しみたいと思っているので、お外で吠えるのだけは、なんとしても止めさせたいです。
【mamiさんへ】
むうあちゃんも、怖がりさんなんですね。
でも小さいから、怖がりさんでもなんだか可愛いですよね。
りゅんの場合は大きな身体で抱っこ抱っこ言うから、小さいだいを歩かせて、大きなりゅんを抱っこして歩いてると、周りの人が「何で?」って思ってるみたいで、ちょっと恥ずかしいです。
りゅんもわんこ大好き犬です。
だから怖くてワンワン吠えてるのに、近づいてフンフンしてみたり・・・

先代ウエスティのむぐが、ほとんど吠えないわんこだったから、だいとりゅんの無駄吠えには、ほとほと困り果ててます。
でもだいは抱っこしちゃうと吠えるのを止めるからまだいいのですが、りゅんの方は何をしても制止が効かないし、声も高くて大きいから、なんとかお外でだけは吠えないようにしたいと思っています。

早くお会いできるといいですね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
【こたろうのちちさんへ】
十人十色と言うけれど、わんこでもそれぞれ性格が違いますよね。
我が家では先代ウエスのむぐが、家でも外でもほとんど吠えないわんこだったので、わんこが吠えて困るというのはだいが家に来るまでは、経験した事がなかったのですが、だいは家ではそれはそれは良く吠えるわんこで、こんなに吠えるわんこがいるんだと初めて知りました。
でもだいの場合は、抱っこしてしまえば吠えるのを止めるからまだいいのですが、りゅんは制止が効かないので、本当に困ってしまいます。
特に外で吠えられると、声も高いし大きいので、冷汗ものです。
なので、なんとか外で吠えるのだけは、止めさせたいと思っています。
【(*^^*)】
りゅん君はゴミ袋が怖くて?
くーちゃんはゴミ袋におちっこかけますぅ(⌒-⌒;
って、ワンワン吠えるのは
本当は臆病で気が小さいんだよね。
くーちゃんもガウガウするのは
めちゃ怖がりビビリワンなんだと思ってるよ。
お家の前を通るワンにガウガウは
自分ちを守ろうとしてるのだから当り前だと思うけど
お外で擦れ違うのにガウガウはやっぱねぇ・・・。
1度、思いっ切り本気で叩いたら
マジ痛くて怖かった様で
ガウガウをあまりしなくなったみたいですぅ。
で、お利巧だった時は思いっ切り褒めて
ご褒美のおやつをあげる様にしていますぅ(*^^*)
って、お友達の訓練中のワンのお話しを聞いて
真似しちゃってま~~~~す(⌒-⌒;
【】
あぁ~テディと同じ、、、
やっぱり基本怖いんですよね~!
りゅんくんはそんな風に見えなかったけど、、、びびりんだったのね。
テディは小さいときから、大きな袋を持った人、作業服の人、かささした人、とにかくちょっと変っただけで、びびって吠えまくりv-356
いろいろ試したけど、結局ダメで4才半のオッサンの今も「わんわん」してます。
凛もカノンも動じないところがあるから、いちいち吠えなくてもいいのかも。
しつけや環境もあるかもしれないけど、もともとの資質て大いに関係ありですよね。
でもそうは言っても吠えないことは楽だし、そっちの方がいいに決まってるけど。
りゅんくんはまだ間に合うはず、気長に頑張ってくださいね!
【うさぎさんへ】
りゅんは身体は大きいのに、とってもビビリーです。
小さなゴミ袋は平気なんだけど、大きなゴミ袋は怖いみたいです。
しかも小さい頃よりどんどん怖いものが増えちゃってるみたいで、なんだか大きくなるにしたがって、悪い子ちゃんになってるみたい。v-393

臆病で怖がりなわんこほど、吠える事が多いみたいですよね。
だいもすご~く弱虫だけど、家では吠えてもお外ではほとんど吠えないからまだいいのですが、りゅんの場合はお外で、それも高い声でキャンキャン吠えるから、なんとかせにゃあいかん!って思ってるんだけどねぇ~

私なんて家でも外でも、りゅんが吠えた時には、思いっきりビシバシ叩いたりしているのに、りゅんはくーちゃんみたいに痛くも怖くもなかったみたいで・・・(うさぎさんより怒り方も叩き方も優しすぎちゃったのかしらぁ~( ̄m ̄*)ぷぷ)
【てりんさんへ】
でしょ、でしょ!
りゅんはあっけらかんとして、怖いものなんて何にもない・・・ってか、ナンに関しても動じない、無頓着なわんこみたいな気がしてたけど、大きくなるに従って、怖い物が増えてきちゃったようで、吠える事も多くなりました。
家で吠えてる分にはまだいいけど、お外で吠えられると、りゅんは声も高いし大きいし、静止は効かないしだから飼い主は冷汗物です。

やっぱり持って生まれた性格って大きいですね。
むぐは普段はおとなしくて、おっとりのんびり、マイペースわんこだったけど、怖がったりはしないわんこだったから、吠えるって事はまずなかったし、だいも家ではワンワン吠えまくっていても、お外では吠えないし、吠えたとしても抱っこしちゃえばおとなしくなるので、どこへでも連れて行かれたのに、このままではりゅんは”お留守番犬”にしなくてはならないから、頑張ってお外でだけでも吠えないように躾けたいと思っています。
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全タイトルを表示