地デジの疑問 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

今日地デジ(地上デジタル放送)用のアンテナが届きました。

やったぁ~!\(*^▽^*)/

これで地デジ放送が見られる・・・はずだけど、まだ肝心のテレビが届きません!

今年中には地デジ対応のテレビも届く予定だけど、そもそも地デジってなにっ?

と言うので、私の疑問をmugudaiパパに解説してもらいました。

疑問1 
今、地デジ対応のテレビを買って、今のアンテナ(アナログ放送用?)に繋ぐとどうなるのか?

☆2011年7月24日までは、今まで通りに(アナログで)見られるが、その後は全く見られない

えっ~~!!
地デジ対応のテレビなのに?

と思ったけど、要するに2011年からは、いくら地デジ対応のテレビでも、地デジ用のアンテナがないとただの箱って事らしい(ケーブルテレビとかなら見られるらしい)

疑問2
それじゃあ今、地デジ対応のテレビを買って、地デジ用のアンテナにつなぐとどうなるのか?

☆今の放送を地デジで見られる

う~~ん、だんだん訳わかんなくなっちゃいそうだけど、2011年までは地デジでもアナログでも見られるって事らしい

結論として、20011年からはアナログ放送はなくなって、全部デジタル放送になるから、地デジ対応のテレビとアンテナがないと見られないよぉ~って事らしい

わかったようなわかんないような感じだけど、私の場合テレビはインテリアみたいなものだから、とりあえず薄型で普通に見られればいいので、とにかく早くテレビが届いてほしいよぉ~

ぽちたま
アナログ放送のぽちたまを、熱心に見ているりゅん

ぽちたま
君はまさか地デジとアナログの違い、わかってないよねぇ~(≧∇≦ )





【NoTitle】
地デジ、2011年ですものね~!
ギリギリまで今のままで頑張ろうと粘ってるもニョ②ですppp
mugudaiパパさんの解説、分かりやすくて勉強になりました~
もうすぐ、ただの箱になっちゃう( ̄m ̄*)ぷぷ
それまでモツかなぁ~!!!

りゅんくんポチたま見てるんだね~キャワユイ♪
モニョ②も見たいけど、ポチたまの時間はまだ仕事してる事が
多いかもぅ。残念~(w_-;
りゅんくん、ワンコ出てると画面ジーとみますかぁ??
レオンも良くみてたんだけど、ティファは全く興味なしでーすppp
【NoTitle】
我が家も地デジ対応テレビです。
家はケーブルテレビなので地デジ見てますが、
地上波(アナログ)と比べると、全然違いますよ~

りゅんくん、ポチたま楽しかった?
ぽん太はテレビにワンコが出てくると
ワンワン吠えて反応してます。
だいくんやりゅんくんも反応しますか?
【】
ふむふむ 
なるほど~(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) 
私もやっぱり(笑)全然分かってなかったんですが 
納得しましたよ♪ 
http://blog61.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">で、今でも地デジで見ると全然違うんですか?
そうなんだぁ(´∀`) 
あっ!なんか、する~とアンテナの話しになってるけど 
テレビ買ったんですねっ♪ 
良いなぁ~(^O^) 
りゅん君テレビ見ている後頭めちゃくちゃ可愛いですねっ(*^m^*)
【NoTitle】
私もよくわからない・・・
ただはっきりしていることは、地デジ対応でないTVの引き取りが大変になるということでしょうね~
使えなくなるわけだから処分するわけで、その処分料金が高騰しそうだわ・・・
いくらお金あっても(いくらもないけど)大変です。
電化製品にやられてしまう日は近いな・・・
(何をやられるのやら…)
【モニョモニョさんへ】
地デジ、地デジって騒いでいるけど、今のテレビと何がどう違うのか、さっぱりわからない私です。┐(´~`;)┌
とにかく2011年には、今のテレビは見られないって事らしいので、買い換える事にしました。

りゅんは結構テレビっ子です!( ̄m ̄*)ぷぷ
特に動物番組が好きで、画面に動物が映ると、とっても熱心に見ています。
でもだいは全く興味なし!
テレビに何が映っても、全然見ません。
りゅんはレオン君と同じで、だいはティファちゃんと同じだね。
【めいぽんパパさんへ】
パパさんの所は、ケーブルテレビなんですね。
やっぱりアナログより、ずっときれいなんですね。
2011年までにはまだ間があるけど、薄型の方が場所とらないし、思い切って買い換える事にしました。v-221

だいはテレビに全然興味なしで、わんこが写っても全く反応しません。
りゅんはわんこじゃなくて、他の動物が写っても、じっとテレビを見ています。
でもワンワン吠える事はなくて、画面を食い入るように見ています。
【フリルさんへ】
ふむふむ
やっぱりフリルさんも、全然わかってなかったんですね!(* ̄m ̄)プッ
だと思いましたよぉ~(笑)

だいたいアナログ放送とデジタル放送の違いなんて、説明されてもわからないですよねぇ
でもとにかく地デジ対応のテレビと、地デジ用のアンテナがないと、2011年からはテレビ見られないらしいです。

なので我が家もついにっ!
テレビ買っちゃいましたよぉ~v-221
早く来い来い薄型テレビ!(笑)

ウエスって頭が大きいから、後ろ頭、すんご~く可愛いですよねっ!v-238
【ロビンままさんへ】
ホント、ホント!
2011年からは、壊れていなくても今のテレビは使えなくなっちゃう訳だから、みんな買い換えなくちゃならないんですものね。
不要になったテレビの引き取り料だって、馬鹿にならないですよね。
国で決めた事なんだから、国で責任持って引き取って欲しいですよね。
結局みんな国民の負担になっちゃうんだから、なんだか弱い者いじめって感じですよね。

【地デジですか】
我が家はケーブルテレビなので、地デジに切り替えようと思っているのですが、電波が入るのかどうか・・・。
ここは難視聴地区で、ほとんどがケーブルテレビに加入しているのですが、地デジの電波が入ると分かれば切り替えるのですが・・・。新東京タワーができると入るという話もあり、迷ってます。
しかし、最近のテレビってそうそう壊れないので、なんだかもったいないですね。
うちのも10年以上使ってますが、しっかり映ります・・・。
【NoTitle】
そうなんですよね~。
アナログ放送が終了しちゃうので
地デジ対応にしないとだめなんですよね・・・
買えるお宅はいいけど、高齢者とか
お金に余裕のない方とか、一体どうするんだろうって
思っちゃいます。
かくいううちは、2年前から地デジです。
一度観てしまうと、もうアナログには戻れません(>_<)
【こたろうのちちさんへ】
ちちさんのところは、ケーブルテレビに加入しているのですね。
私は電波の事とか全くわからないのですが、難視聴地区と言うのがあるのですね。
せっかく地デジにしても、電波が入らなければ無駄になっちゃいますよね。

テレビってそんなには壊れないし、まだまだ見られるのに2011年からは買い換えないとダメなんて、ちょっと横暴すぎますよね。
政府が勝手に決めてる事だから、地デジ対応のテレビを買うための補助金とか出してくれてもいいのにねぇ
買い換えたくてもできない人だっていると思うのですが・・・
【ももさんへ】
そうなんですよねぇ
別に地デジでなくってもいいって言う人も、みんな買い換えないとテレビが見られないなんて、困る人もいると思いますよね。
買い換えたくてもできない人もいるなんて事、全く無視しちゃってるみたい。
なんだかどんどん弱者切捨ての世の中になっちゃって、弱い者いじめって感じですね。

ももさんのお家では、すでに2年も前から地デジですかっ!
すごい!
時代を先取りって感じだね!
我が家ももうすぐ地デジになるけど、私にもアナログとの違いがわかるかなぁ~(*≧m≦*)
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全タイトルを表示