傷だらけの人生 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

12月はつるバラの剪定&誘引、そして鉢植えのバラの植え替え時期です。

大掃除はサボれても、こればっかりはサボる訳にもいかず、今日から作業を開始しました。

mugudaiパパに、新しくつるバラの棚を作ってもらっている途中なので、そっちの方は後回しにして、できる所のつるバラからやる事にしました。

つるバラにとってこの時期の剪定&誘引が、来年の春どれだけたくさんの花を咲かせられるか左右する事になるので、一年で一番大切な作業です。

そして一番大変な作業です。

皮手袋をして作業していたけど、細かい所はやりにくいので素手でやったりしたので、今日一日で手が傷だらけになりました。

かなり気合を入れて頑張ったけど、今日はたった一本しか出来ませんでした。

つるバラだけで20本以上あるので、このままでは今年中に終わりそうもありません。

仕方がないからわんこのお散歩はサボっちゃおうかと思ったけど、だいとりゅんのお散歩行きたいビームが、私のハートをグサッ!

やられたぁ~(≧m≦)

最短コースでも、お散歩に行けば満足すると思ったので、やっぱりお散歩に行きました。

2わんには当分最短コースのお散歩で、我慢してもらう事になりそうだけど、行かないよりはまだいいかなと思っています。

そして本日のりゅんの悪戯!

りゅんの悪戯
炬燵の上に置いてあったみかんが、一つだけ転がっていたので良く見たら、しっかり歯型が付いていました。

悪戯大魔王のりゅん

一応“マテ!”も出来るんですよぉ~

動画 マテ!





本日のお花

プレイガール
プレイガール

ブライダルホワイト
ブライダルホワイト

タイムレス‘98
タイムレス‘98

パンジー
パンジー





スポンサーサイト

【NoTitle】
庭の手入れをする人を尊敬します。
お花を咲かせるのが上手い人は神様です。
ま~ず枯らすことしか出来ません。
薔薇のお手入れがそんなに大変だとは知りませんでした。
だからあんなに綺麗なお花が咲くのですね・・・
私は~買ってくるだけカナ・・・
ばらの咲いお庭で遊べるならりゅんくんもだいちゃんもお散歩短くても文句はいえないですね!
うちのように寒いから短い散歩とは内容がちがいますから。。。
【】
今年も、一番大変な時期が来たんですねっ(´∀`) 
お疲れ様です 
いつも沢山の、お花に囲まれてて素敵ですねっhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12"> 
生の花は運気があがるんですよね~♪   
私も、お花好きなんですが、買ってきちゃいます(*^m^*) 
ほんとchieppiさん、まめですよねぇ~(^3^)/

全然関係ない話しなんですが、blogログインしずらくないですかっ?…
【クラママ】
もうそんな時期になるんですね~たしか昨年もこの時期がんばっておられた気がしますが・・・
一年が早いですね。
来年、このバラたちがどんな花をさかせてくれるか?楽しみです。がんばれ~
【NoTitle】
すごい。chieppiさん邸はベルサイユ宮殿!?
お花のある生活って良いですね~。バラが20本もあるなんてゴージャスです。憧れます。
でもバラって本当大変ですよね。(>m<)(聞いた話w)

りゅん君みかん歯形だけなんて偉い!!
うちは丁度りゅん君くらいの時に留守中皮向いて食べてましたよ!(ToT)3個も・・・。
【ロビンままさんへ】
これだけ手を掛けても、お花って枯れる時は枯れちゃうんですよぉ
私ももう何本も、枯らしました!

バラは日当たりと通風、それにお水を切らさなければ、何にもしなくても一応それなりに咲いてくれます。
でも出来るだけ花数を多く、きれいに咲かせようと思うと、やっぱり手を掛けないとダメみたいです。
今ちゃんとやっておけば、来年の春には、きっとたくさん咲いてくれると思うので、大変だけど頑張りまぁ~す!
だいとりゅんには、この作業が終わったら、たっぷりお散歩に連れて行って埋め合わせしようと思っています。
【フリルさんへ】
お花はわんこと同じで、見てると気持ちが和みますよね。
つるバラは年々大きくなるので、剪定も誘引も年毎に大変になるけど、来年の春のためには頑張らなくちゃと思っています。

私、マメなんかじゃないんですよぉ
みんなみたいにお仕事してないし、わんことバラの事だけやってればいいから出来るんですよぉ

只今手のかかる物二つに、振り回されちゃってます。
一つはバラ、あと一つはっ?
もちろん悪戯大魔王のりゅんです!( ̄m ̄*)ぷぷ

ああ~、やっぱりぃ~
私もログインしずらいです。
【クラママさんへ】
あっ!
覚えていていただけましたかっ!
そうなんですよぉ~
毎年この時期は、一番大変な時です。
来年どんな風に咲いてくれるか想像しながら、我慢してやってます。
年毎につるバラがどんどん育ってしまって、今年は去年よりもっと大変な作業になってしまいました。
でもこの作業さえ済めば、安心して新年を迎えられるので、あともう少し・・・じゃなくて、まだまだ頑張らなくてはねっ!
【姫おかんさんへ】
我が家、お家もお庭もとっても小さいんだけど、家の周り中をバラで囲むのが私の夢なんですよぉ~
だからつるバラを中心に植えてあるので、年々どんどん大きくなる(伸びる)から、年毎に剪定や誘引作業が大変になっちゃって・・・
今年はかなり気合入れないと、年内に終わりそうにありませぇ~~ん!!┐(´~`;)┌

えっ~~~!!v-12
姫ちゃん、みかん皮剥いて食べたのぉ~\(◎o◎)/
それはりゅんよりずっと頭いいよぉv-433
りゅんは剥き方わかんなかったんだと思うよぉ~(*≧m≦*)
【NoTitle】
バラ、いいですよね。香りと言い、艶やかさと言い・・・。
私のところは日当たりが悪く、バラに向かないので断念しました・・・。
代わりにラベンダーを鉢植えしているのですが、今年の夏の暑さで半分が枯れてしまいました。
結構、地味な時期に地味な作業(剪定とか)が必要なんですよね。
愛情こめてお世話したバラ、きっと来年もきれいにさいてくれることでしょう。

りゅんくんのかじったみかんに、目を描きたくなったのは私だけ・・・?
【こたろうのちちさんへ】
日当たりが悪くても咲くバラもあるけど、やっぱり基本は日当たりが良くないとバラを育てるのは難しいですよね。
ラベンダーは私も大好きなお花です。
今年の夏はあまりにも暑過ぎましたよね。
ラベンダーには過酷でしたね。

そうなんですよぉ
つるバラは地味な時期に、地味な作業が必要です。
地味なのに一年で一番大変な作業なんですよぉ( ̄m ̄*)ぷぷ
でも来年咲いてるところを想像しながら、頑張って作業しています。

みかんに目っ!
私も描きたかったです!(*≧m≦*)

【さすが】
バラ専門家のchieppiさんですね。私のとこの写真のお花、バラかレタスだと思っていたら葉牡丹・・・教えていただいてありがとうございました。
なんか海外にいるときも、バラの植え方などを教えていただいたような・・・そういえばあの家の前に植えたバラはどうなったんだろう?今度モコパパに写真を送ってもらいます。

それにしても、マテをする二人が可愛~~い!と叫んでしまいました。りゅんちゃんはヨシでさっと行きますが、だいちゃんはのんびりですね。
【モコままさんへ】
バラ専門家なんてとんでもない!
私はほとんど初心者で、まだまだわからない事だらけです。

そうだ!
あの時のバラ、今どうなってるでしょうね。
私も見てみたいです。

だいもりゅんもあのくらいなら待つことが出来るのですが、りゅんはもう早く”よしっ!”って言ってもらいたくてうずうずしています。
だいは”よしっ!”って言ってからも、ちょっと躊躇して、私に促されて食べ始めます。
2わんで違うから面白いですね。
【NoTitle】
待ての動画、今日も見れませんでした、、、
↑昨日も見れなかったんですo(TωT )
PCの調子が悪いのかなぁ、、、
残念ですぅ、、、
【モニョモニョさんへ】
動画、なんか調子悪いみたいで、何回も貼り直したけど、うまく見られないみたいですね。
再生クリックしてから、何度も手のマークみたいので、下の青い線をクリックしていたら、やっと見られたけど、もう一度見ようと思うと又ダメだし・・・

せっかくりゅんが待てできるのを、見てもらいたかったのに残念です。v-409
又今度UPしてみますね。
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全タイトルを表示