聞くは一時の恥 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

私とmugudaiパパは、共通点のほとんどない夫婦です。

性格も違うし、嗜好も考え方も全然違います。

その一つ一つを書き出したら、ここに収まりきれなくなってしまうので、今日はそのうちの一つだけ

「聞くは一時(いっとき)の恥」のお話

私はわからない事は、なんでもすぐに誰かに聞いてしまいます。

たとえば道

お出かけして目的地がわからなかったりしたら、すぐに誰かに尋ねます。

「すみませぇ~ん、○○はどう行けばいいんですか?」

一度聞いてわからなければ、2度でも3度でも聞いてみます。

でもmugudaiパパの場合、わからなくてもなかなか人に聞いたりしません。

地図を見てあっち行ったりこっち行ったり・・・

かなりウロウロ歩き回って、それでもまだ誰にも聞かずに、目的地を探し回ります。

何度「誰かに聞いてみれば」と進言しても、いつも即却下!

そしてどうしても分からなくなると、ようやく誰かに尋ねると言うタイプです。

誰かに教えてもらって目的地がわかると「ああ、あそこをああ行けば良かったのかぁ」なんて自分がぐるぐる回った道を確認して、納得しているみたいです。

外国に旅行に行っても全く同じ

時間ばっかりかかって、なかなか目的の物を買えない私のお買い物を“時間の無駄だ!”って言うのなら、この目的地探しだって時間の無駄じゃん!(`⊿´#)

って私は思うけど、これは無駄だと思っていないらしい。

今朝もmugudaiパパが会社に出かける前に、ちょっとした電気系統のトラブルがあったのですが、原因を調べている時間がなくて、そのまま会社に出かけてしまったので、私はその後すぐに東京電力に電話をしたのに、会社からわざわざ電話をかけてきて、私にトラブルの原因究明の指示をしてきた。

もう東電に電話をしたので、来てくれるのを待っているからと言うと、とっても不機嫌になってしまった。

とにかくなんでも自分で解決しようとするので、修理などもなかなか専門家に頼まない。

“聞くは一時の恥!“

わからなかったら聞くのが一番!と思っている私と、

“聞くのは一番の恥!”とでも思っているようなmugudaiパパ

これじゃあいつまで経っても平行線だよなぁ

はじかしいけど(オヤジギャグ!(* ̄m ̄)プッ)聞いちゃった方が早いと思うんですけどぉ~

こんな風に合わない夫婦だから、だいのトリムも当然気に入らない所があって、今朝「よし、おと-さんが切ってやる」なんて言って、お耳の毛をきれいに切りそろえていました。

パパトリム
おとーさん、お耳まで切らないでね

パパトリム
ちょっ、ちょっと怖いです

パパトリム
ま、まだですか

パパトリム
どうですかっ!お耳きれいになったでしょ!



ようやく台風が通り過ぎて、雨が上がったので、早速2わんはお散歩に!

お散歩
周りが水浸しなので、雨は降っていなかったけど、レインコートを着て行きました。




スポンサーサイト

【】
ププププv-398
モニョ②も何でも誰にでも聞いちゃいます♪
自分で考えても分からないんですものね~
mugudaiパパさんは男の中の男!!!
って感じですね(〃∇〃人)
きっと自分で何でも出来てしまうんですよぉ。
素敵な旦那さまじゃないですかぁ~~♪
きっとchieppiさんの事が心配なんですよぉ~
ラブラブですねe-415

ママトリムとっても上手~♪
だいちゃんカワユくなりましたね(*^.^*)エヘッ
mugudaiパパさんの手直し、、、うまっ。
【】
なるほど~~~。
夫婦でも元は他人だから、考え方とか行動とか違いますよね~。
しかーーも男の人って歳とともに、やたら頑固になってくる~~~。
うちもよく、行き先の道順でもめます!v-42
「絶対こっちの方が近いのに、なんでわざわざ遠回りするの?」「その道は信号が多い」でもあきらかに遠い・・・のに曲げないて感じで。

そっかぁ~器用なダンナサマいいなぁーーーと思うけど、わかるだけに見届けないと気がすまないんですよね。
うちみたいにすぐ「電気や電話したら~」と言われるのもムカっっっ。ときますよ~「男やろ~~~」って。

だいちゃん、手直しされたんだね~。
十分かわいかったよ♪
【うふふ(*^-^*)】
chieppiさんのお宅はなんだかんだ言ってもほのぼの感がありますよ~(*^-^*)
パパさんのトリムもステキッ!!
我が家なんて氷のように冷えきっちゃってますからね~┐('~`;)┌ 会話もないですよ~!子供がもう少し大きくなるまで我慢して一緒に住んでるだけなんですから~!   でも、暗くなく楽しんでますよ~!(目標があるから・・・)
喧嘩するのも愛あってこそ。。。
【】
ぷっ 
うちのパパも道聞かないわぁ(笑) 
でも私は無視して、勝手に聞いちゃいます(*^m^*) 
あっ!パパさんは修理はしてくれるんですよねぇ~ 
良いなぁ(^O^) 
うちのパパは、修理たのめぇ~!か、ご存知、買え! 
攻撃です( ̄~ ̄;) 
さぁ~どっちか、お得?(笑)
【】
うわっ パパさん耳のギリギリまで切ってますねぇ
見ただけで ちょっとどきどきしちゃった
私が飼ってた ヨーキーのメリーv-513
毛が長かったから 前髪はv-318つけてたよ
私は パリスにリボン付けれないけど
母は器用なので 今考えると すごくきれいにつけてたな~

なんかchieppiさんの話聞いてると
夫婦って「似たもの夫婦」じゃない方が 長続きしそうだな~ぁ
・・・あっ 失礼しました~ぁ( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ
【モニョモニョさんへ】
モニョモニョさんも、やっぱり”聞いちゃう派”ですかっ!
そうですよねぇ~
わからなかったら、聞くのが一番!ですよねっ!v-426
だけどmugudaiパパは、聞くの大嫌いな人なので、なかなか人に聞きません。
私とは正反対の人なので、年中喧嘩ばっかりしています。( ̄m ̄*)ぷぷ
そして年中”離婚の危機”なんですよぉ(笑)

だいのトリトリ、自分でも結構うまくいったと思ったんだけど、お耳の毛は怖くてそんなにキッチリ切ってなかったから、どうしても気に入らなかったらしく、mugudaiパパが切ってました。
mugudaiパパが切っている時も「だいのお耳まで切らないでよ!」って言って、ハラハラしながら見てました。
でも無事にカットできたのでやれやれです。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
【てりんさんへ】
そうそう!
夫婦は所詮他人です!(笑)
我が家は特に性格が違うので、衝突ばっかりしています。
性格が違っても怒らない人ならまだいいけど、mugudaiパパは頑固で怒りっぽい人だから、離婚の危機は日常茶飯事です!(笑)
良くここまで続いたなあって、我ながら感心しちゃってます。(* ̄m ̄)プッ

器械や電気の事なんて、自分でわかると思うと、なんでも直したがるから、それも結構迷惑なんですよぉ
私はいつも、すぐ専門家に頼んじゃえばいいのにって思っています。(=^m^)
てりんさんと私、お互い、ない物ねだりだねっ!(笑)

だいのお耳周りは、ちょっと怖くてあんまり切ってなかったから、やっぱり気に入らなかったみたいで、mugudaiパパが自分で切ってました。
だいもトリムに出そうかとも思ったけど、ずっとホームトリムだったのに、今更出すんじゃだいもストレスになっちゃうかなと思って、下手だけど我慢してもらいました。
【choco-booさんへ】
私達夫婦、性格があまりにも違うので、いつも衝突ばっかりです!
離婚の危機は、日常茶飯事!(* ̄m ̄)プッ
まっ、喧嘩も会話のうちと考えれば、会話だけはありますがっ!(笑)
choco-booさんのお宅が、冷え切ってるなんてとっても思えません!
だってchoco-booさんの子育て、大成功じゃないですかぁ
子供は親の背中を見て育つって言うから、きっとステキなご夫婦なんだと思います。
【フリルさんへ】
( ̄m ̄*)ぷぷ
フリルさんのパパさんも、道聞かない人ですかっ!
やっぱりおんなじだね。(*^m^*)
でも、修理たのめぇ~!か、買え!なんですよね。
いいなぁ~、そう言うのっ!
一度mugudaiパパに言ってもらいたいです!(笑)
だって何でもかんでも修理しちゃうって言うのも、結構迷惑だったりするんですよぉ
今は修理するより、新しいの買っちゃった方が安かったりするじゃないですかぁ
そんな時は「なんでだよぉ!」って思っちゃいますよ!(笑)
【こぐさんへ】
でしょ、でしょ!
こんなにお耳ぎりぎりまで切ると、ドキドキしちゃいますよね。
私も側で見ていて、ハラハラしちゃいました。
だいももう少し毛を伸ばせば、結ぶのも楽なんだけど、中途半端な長さなので結びにくいから、伸ばすまで我慢できずに切っちゃいました。

私達夫婦、性格違いすぎ!
あんまり違うのも、考え物ですよぉ
離婚の危機は日常茶飯事です。( ̄m ̄*)ぷぷ
あっ!
ただ一つだけ、重要な共通点!
二人ともわんこだ~い好き!って事かな。v-221
それがあるから続いているのかもぉ~(笑)

【】
パパさんの耳カット(゜ロ゜) ヒョオォォ!
私なら絶対耳チョッキンしてるよ。
前に耳ではないけど脇の辺りをチョッキンしたことあります...
なので↑同じハサミ家もあるんだけど、
怖くて使えないので人間の赤ちゃんの爪を切る
ハサミでチョキチョキしてるよ。
だいちゃん大人しくカットさせてくれるんだね。
ホント綺麗なカットだね( ^ー゜)b
【】
そうそう、夫婦を20年以上もやってるとお互いに、譲れないところがでてくるんですよね~
それに、男の人って比較的道とか聞かないですよね。
我が家も私はドンドン聞いて、なんども聞いても平気です。無駄に歩く方が辛いし・・・。
我が家は、主人がA型、私はB型人間なので、まったく別の考えと最初から苦にしてないですね。
基本、ものの価値観だけは一緒かも。
mugudaiパパさんに、お会いしてみたくなっちゃいましたよ~
【hromilyさんへ】
でしょぉ~
私も側で見ていて、ハラハラしちゃったよ!
それにmugudaiパパは、前にやっぱりお耳までチョッキンしちゃった事あるのよぉv-393
ほんのちょっとだけだったから、たいした事なくてよかったけど、それからは「絶対耳切らないでよっ!」ってくどいくらい言ってます。
いくらだいがおとなしくても、私も自分じゃあんなにぎりぎりまでは怖くて切れないから、あんまり切らなかったから、私のカットじゃ気に入らなかったみたいで、mugudaiパパが切ってました。
【クラママ さんへ】
mugudaiパパと私、こんなに合わない夫婦もないんじゃないかと思うくらい、全然違う事ばっかりです。
それにmugudaiパパは、かなり頑固で怒りっぽい人なので、衝突する事が多くて、離婚の危機は数知れず!(* ̄m ̄)プッ

mugudaiパパもクラパパと同じA型だけど、私は日本人で一番少ないAB型!
やっぱり合わないのが当たり前かなぁ~

だけど一番の共通点!
わんこが大好きって事!
これさえ一緒なら、まあなんとかやっていかれるかなあなんて思ってます。(笑)
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全タイトルを表示