雨降り -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

今日は雨降り

お散歩は中止です。

当然だい&りゅんのオシッコやうんPは、お家の中でと言う事になります。

りゅんはオシッコやうんPに関しては完璧で、全く失敗はありません。

オシッコ完璧
ぼく、オチッコ完璧でちゅ

でもだいはいつまで経っても、完全にはトイレを覚えません。

オシッコ×
ぼくはオチッコ、この辺ならいいやってしちゃうので、叱られちゃったんだ

トイレと全く違う場所でしてしまうと言う事はないけど、トイレトレーの上で出来るのはまれで、ほとんどトレーの外(周り)にしてしまいます。

我が家では普段オシッコトレーをお風呂場に置いてあるのですが、だいはトレーを避けてタイルの上にしてしまう事がほとんどです。

でもお風呂場のタイルなら、すぐにさっとお水で流せるから、トレーから外れてしまってもそんなに困らないのですが、ひどい時はお風呂場の入り口や洗面所にしてしまうのでとっても困っています。

それでも普段ちゃんとお散歩に行っていれば、家でオシッコやうんPをする事は少ないので、その分失敗も少ないのですが、雨降りなどでお散歩に行かれなかった時は、何度もオシッコをするので、当然失敗も多くなってしまいます。

お散歩中止
雨降りじゃお散歩行かれないね
そうでちゅね、つまんないでちゅ

今日もお散歩に行かれなかったから、大量のオシッコの失敗があって、だいはmugudaiパパに相当厳しく叱られました。

いつもは私が叱って、mugudaiパパは「いいよ、いいよ、全然違う所にしちゃった訳じゃないんだからなぁ」なんて言ってだいをかばっているのに、今日はmugudaiパパの方が叱ったものだから、だいはとっても怯えたようになって、かわいそうのようでした。

こうなるといつも叱っているはずの私も、なんだかかわいそうになって、だいの所に行って「だいちゃん、ちゃんとオチッコしようね。おりこうだからできるよね。がんばろうね」って、頭をナデナデしちゃいました。

両方で叱るのが躾かとも思うけど、私もmugudaiパパも、どうしてもどちらかがかばってしまう、躾に向かない飼い主です。



次女が一人暮らしを始めたので、今まで我が家で使っていた冷蔵庫を次女に払い下げ、我が家ではもう少し容量の大きなものに買い換えました。

買ったのはこれ!
どっちもドア
シャープのどっちもドアです。

今までの冷蔵庫は右開きだったのですが、キッチンをリフォームしたら、冷蔵庫の位置が流しの左側になってしまい、とっても開けにくかったから、フレンチドア(観音開き)かどっちもドア(両開き)のどちらかにしようと検討した結果、この冷蔵庫に決めました。

私はシャープの回し者ではないけれど、この冷蔵庫、とっても使い勝手がいいです!

キッチンにいる時は左開き、リビングから開ける時は右開きと言う風に、どっちにでも開けやすい方から開ける事が出来るし、左の奥の方に入っている物を取り出す時は右開きに、右側のものは左開きと、取り出す物によっても開け方を変えられるので、とっても便利で使いやすいです。

しかも野菜室と冷凍庫は縦型収納なので、これもまたすごく使いやすいです。

主婦にとって家電が使いやすいと、なんだか家事も楽しくなります。




スポンサーサイト

【いいな。】
りゅん君はお家でのおトイレ完璧なのね。エライな~。
レンレンはお家では全くしないの・・・。
だから失敗してもだい君もお家で出来るからエライよ。
レンレンもお家で出来るようにさせないといけないよね。

ところで冷蔵庫もいいな~。我が家も茄子が出るたびに
買い換えようと言ってるのだけどコンセントが大きな
食器棚の後ろにあるので入れ替えが大変なの。
でもいつも電気屋さんで見てはいいな~と思うのは
やはりシャープさんのこのタイプですん。ああ買い換えたい!
【】
あぁーーわかりますぅ。
うちもこどもでもわんこでも、主人がきつく怒ると、そこまで言わなくていいじゃん(自分はもっときつく怒ってるのに、、、ppp)って思って、ついかばってしまいます~
本当は夫婦同じの方がいいのだろうけど、逃げ道なかったら人も犬もしんどいですよね~(結局甘い、、、アセ)
だいちゃん、ちょいはずしなんだね~
りゅんくん、えらいぞぅ~~~
うちもテディはマーキングもしないし、足もあげないし、決まったシートでするし楽になったけど・・・
カノンマットでするのが大好きで洗面所やバスマット買い換えたし、台所は撤去、いちおシートではするのですが、胴が長いせいか結構ずれてるし~笑
これは、個体差もあるけど永遠の課題ですよね(大袈裟?)

冷蔵庫、新品になって遣いかってもよくて、よかったですねv-221
あっ、台風大丈夫v-467ですか!?
気をつけてください~ね!
【】
きゃ~ふたりの後ろ姿がとっても可愛いですね~*^-^*
台風も直撃しそうだし、今日もお散歩に行けないですね。。

立派な冷蔵庫ですね♪
私の実家の冷蔵庫が調子が悪いので買い替えを考えているんです。
お店でこの冷蔵庫もチェックしてみま~す♪
【】
りゅん君は、おトイレ完璧なんですねっ 
ふふふっ、良い所もあるんだねぇ(^O^) 
ごめんごめん、存在そのものが、宝ですねっ 
(*^m^*) 
だいちゃん、はずれちゃうの? 
まぁ、それも有り!で(´∀`) 
たぶん分かってると思いますよねっ♪

新しい冷蔵庫、良いですねぇヽ(´▽`)/ 
うちも今度は、冷蔵庫かっ! 
今の冷蔵庫、部屋に入れるのにドア外さないと 
入らなかったので(笑) 
(どんたけ~)
今度は、もう少し小さくしようと思ってます ぷっ
【】
うむうむ。トイレの躾だけは最初が肝心なんでしょうかねぇ
悪戯大魔王だけど、りゅんくんえらいhttp://blog61.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog61.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15">
お外だけでトイレのコは回数少なくて
びっくりします

パリスは結構ちょこちょこチーです
でも 日中のお留守番ではしないことも多くなったかなhttp://blog61.fc2.com/image/icon/e/3.gif" alt="" width="14" height="15">

だいちゃんもマイペースで、ねhttp://blog61.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15">
【レレママさんへ】
レンレン君は、トイレお外派なんですね。
むぐも最初の頃はそうだったのですが、お家でも出来ないと困ると思って、2歳頃に躾をしなおして、お家でも出来るようになりました。
むぐの時の失敗があったので、だいは最初からお家の中でもトイレできるように躾けたから、一応お家の中でも出来るのですが、すぐにトレーから外してしまいます。
その点りゅんは完璧!
トイレに関しては本当に楽なおりこうちゃんです。

冷蔵庫、とにかく大きいから、搬入も設置も大変ですよね。
私もこの冷蔵庫、前からいいなあと思っていたけど、使ってみて納得!
本当に使いやすくて、お勧めです!
【てりんさんへ】
そうそう!
我が家でもやっぱり、子供の時もそうでした。
本当は夫婦同じの方がいいのだろうけど、逃げ道なかったら人も犬もしんどいですよね~v-156本当にそうですよね。
甘いっ!って言われるかもしれないけど、やっぱり逃げ道は必要じゃないかなぁと・・・

だいも全く違う場所にしちゃう事はないけど、キッチリシートの上ではなくて”あの辺で”って感じでしちゃうみたいです。
でも普段はそんなに失敗する事もないのだけど、雨が続いてお散歩に行かれなかったりすると、時々失敗しちゃいます。
むぐもトイレの躾はすごく楽なわんこだったけど、りゅんは更に楽で、トイレに関しては優等生です。

マットってわんこはオシッコしやすいみたいですよね。
だいも前はよくマットにしちゃった事があります。
カノンちゃん、胴が長いから外れちゃう?
って事はっ!
だいもヨーキーにしてはかなり胴長なので、それでトレーの外にしちゃうのかなぁ(*≧m≦*)
だけど身体もトレーの外って言うのは問題ありだよね。(笑)

冷蔵庫、買い換えて正解でした。v-221
本当に使いやすくて、便利です。

台風、今日の夜から明日の朝にかけて、関東に上陸みたいです。
今も雨がザーッと降ってはちょっと静かになって、又ザーッと降って来るって言う感じです。
ご心配ありがとうございます。
【マロンママさんへ】
最近なぜか2わんで同じ籠に入っている事が良くあります。
りゅんはなんでもだいの真似っ子わんこなので、だいと一緒にお外を眺めたりしています。

冷蔵庫、いろいろ種類がありすぎて、どれにしようか相当悩んだけど、結局これにして正解でした!v-426
とにかく使いやすくて気にいっています。
【フリルさんへ】
はぁ~い!
りゅんは”おトイレだけはっ!”完璧です!(`へ´)
我が家に来た時すでに7ヶ月ぐらいだったし、ずっとブリーダーさんの所にいて、トイレの躾なんて出来ていなかったから、多分覚えさせるの苦労するだろうなあと思っていたら、なんのなんの!
私が小まめにトイレをさせていた事もあるけど、我が家に来てから失敗は数えるほどで、すぐに完全に覚えてくれたので、本当に助かりました。

だいはとんでもない所にはしないけど、完全にシートの上ではなくて洗面所の方ならどこでもいいと思っているみたいです。
何度教えても完璧にはなりません。

家電が新しくなると、ちょっと気分がいいですよね。
冷蔵庫搬入するのに、ドア外したの?
ホント、どんだけぇ~(笑)
あっ!我が家でもキッチンに冷蔵庫どこから入れるかって事を考えずに家を設計しちゃって、前の冷蔵庫は結局カウンター乗り越えさせて搬入しました!v-393
でも今回はもっと大きい冷蔵庫だったけど、リフォームした後だから余裕で入りました!(笑)
【こぐ さんへ】
むぐは最初トイレお外派だったのを、2歳ぐらいの時に躾しなおしたのですが、すぐに覚えて失敗するような事はなかったけど、だいは最初からちゃんと教えたつもりなのに、あんまり覚えが良くないみたいで、全然違う場所でしちゃう事はありませんが、洗面所方面ならどこでもいいと思っているみたいです。
でも普段はそんなにお家の中でトイレしないから、失敗する事もほとんどないのですが、雨でお散歩に行かれなかったりすると失敗も多くなってしまいます。
その点りゅんはトイレは本当に完璧です。
我が家に来てから失敗したのは数えるほどで、今は全然失敗していません。

パリスちゃんは、結構ちょこちょこチッコ派なんだね。
でもお散歩に行ったりすると、男の子は何度もチーするけど、女の子って一度にしてその後は全然しない子が多いみたいですよね。
【】
りゅんくんトイレは完璧なんですね~♪
すごい!すごい!
あ、トイレは・・・なんてゴメンなさい( ̄m ̄*)ぷぷ
ティファも何とか家ではOKなんですが、
トイレに2/3だけ体が入ってて、シッコはトイレの
外、、、って事よく有ります( ̄∇ ̄;)
本人はちゃんと出来た気マンマンなんですよ~

冷蔵庫、素敵ですね~
うちも冷蔵庫、買い替え時なんですよ。
たて型の野菜室に冷凍庫???
どんなのなんだろう。写真の下2つが
そうなんでしょうね~♪
【モニョモニョさんへ】
そうなんですよぉ
りゅんはトイレだけは完璧!です!
我が家に来てから数えるほどしか失敗しないで、完全に覚えてくれました。
でもだいの方は、いつもかなりいいかげんで、トレーの回りにしちゃったりしています。
ティファちゃん、トイレに2/3だけ体が入ってて、シッコはトイレの外でも、出来た気マンマンなんだね。(*^m^*)
だいももしかしたら、全然違う所にしちゃってる訳じゃないので、本犬は出来た気マンマンなのかもしれないね。
「何で怒られるんだろう?」って思っちゃってるのかもね。(=^m^)

冷蔵庫、とっても使いやすくて大満足です。v-218
縦型の野菜室と冷凍庫は、一番下の所です。
野菜の方は左側なんだけど、ドアポケットの所に大根やネギがそのまますっぽり入るし、引き出しが3段になっていて、とっても収納しやすいですよ!
冷凍庫も3段に分かれていて、見やすいし使いやすいです。(なんだかシャープの営業担当みたいだね(笑))
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全タイトルを表示