りゅんちゃん作戦 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

りゅんが最近吠える事が多くなって、家の前を人が通る度に大騒ぎするので、かなり厳しく叱っているのですが、りゅんの事を叱ると、先頭を切って吠えていただいは、ビビッて吠えるのをやめてしまいます。

でも叱られている張本人(犬)は、どんなに厳しく叱っても、尻尾ブリブリで全く意に介していません。

そこで作戦変更!

りゅんは公園でノーリードで遊んでいる時、私が「りゅんちゃん、りゅんちゃん、りゅんちゃん!」と言いながら手を叩くと、大急ぎで駆け寄ってくるので、吠え始めたらすぐに「りゅんちゃん、りゅんちゃん、りゅんちゃん!」と手を叩くと、吠えるのを忘れて私の所に走ってきました。

今の所3回ほどこの作戦を実行してみたけど、3回とも大成功でした!

この「りゅんちゃん、りゅんちゃん、りゅんちゃん作戦」で、りゅんの無駄吠え撲滅できるといいなあと思っています。

ただ2わんが吠えるのは、朝忙しい時、それも私が2階で洗濯物を干している時が特に多いので、私はその度に階段を大慌てで駆け下りなければならず、それでなくても暑いのに汗だくになりそうです。

えっ!ダイエットに最適?(*≧m≦*)

それともう一つの問題点

りゅんは「りゅんちゃん作戦」をやると、大喜びして私にピョンピョン飛びつき、おまけに顔中をベロベロ攻撃しまくるので、

きゃぁ~~~!!
か、か、か、壁が崩れるぅ~~~(≧┰≦ )

こっちの方がかなり問題かもぉ~ε=(>ε<)

そのりゅんちゃん、本日も見事に悪戯してくれました!

お留守番中に、新茶の袋を齧って穴を開け、せっかくの新茶がこぼれちゃってました!
(>о<)

新茶

それから観葉植物の鉢に入れてあった貝殻を出して、転がしてありました。

貝殻

夕方にもちょっと目を離した隙に、齧っていたので叱ったのですが、その後又カリカリ音がするので、確認しないまま「こぉらぁ~~~!!」(▼▼メ)と叫んでから、良く見ると齧っていたのは貝殻じゃなくて、わんこ用の骨でした。(^┰^)

りゅんは私の大声にちょっとビビッて、お耳が後ろにくっついてしまいましたが「なあんだこれかぁ、ごめんごめん」と言うと、何事もなかったかのように再びカジカジしてました。

骨かじってまちゅ
もぉ~、おかーたんたらやんなっちゃう。ぼく貝殻なんてかじっていまちぇんよぉ

だいの大好きなネズミのぬいぐるみ

ネズミのぬいぐるみ

あまりにも汚くなって、洗っても全然汚れが落ちないので、こっそり捨ててしまったら、今日はネズミの代わりに、くまちゃんのぬいぐるみと寝ていました。

くまちゃんとねんね
ネズミさんいなくなっちゃったから、ぼく、くまちゃんとねんねしてるの



本日のお花

ラブ
ラブ

紫陽花
紫陽花




スポンサーサイト

【か、かわいすぎる】
だいくんの寝姿、かわいすぎです。
しかし、毛がつやっつやですね。

りゅんくんも相変わらずいたずらっ子ですね。
まあ、うちも観葉植物の鉢の中の小石がカドラーに入っていることが良くあります。
【】
chieppiさんと2ワンの戦い?は、まだまだ続きそうですね。でも、しっかり呼び戻しができる、りゅんくん。えら~い。きっとワンワン吠えるのも落ち着いてきますよ。きっとお家を守ってるんですね。
滅多に吠えないクララも、家の中から外を歩いてる人に吠えるときあります。きっと自分のテリトリーを伝えてるんですよね。
だって、美咲のところでは五日間で一度も吠えなかったし・・・。
ワンコもお話できるとどんなだろう?といつも考えてしまいます。
いたずら大魔王、相変わらずがんばってるね~
りゅんくんに癒されてる私です。
【】
(*'ー'*)ふふっ♪
chieppiさんに りゅん君が 甘えてペロペロをしている所を
この前 見させて頂いているので
想像出来ま~す(笑)
良い手ですねぇ~
れーすも 家にいると わんこらわんこら うるさいんですが(;^_^A
良い手ないですかねぇ~
呼んだって れーすは 来ないんですよぉ~( ̄^ ̄)
それに 下でひで君(エアデール)が吠えると 2重奏になるしぃ~(≧ε≦) 
冷房入れてるとそうでもないんですが 窓開けてると大変です!
(*´ο`*)=3
今日 れーすにもラムちゃん来たので
あげよ~う!っとヾ(≧▽≦)ノ
だいちゃん くまちゃんと寝んねしたんですねっ(*^m^*)
【こたろうのちちさんへ】
だいの寝姿、かわいいですかっ!
そんな風に言っていただくと、超嬉しくなっちゃう親馬鹿飼い主です。(≧∇≦ )
だいは元々毛の艶だけはいいみたいで、みんなに褒めてもらっています。v-221

りゅんは悪戯”止められない、止らない”って、かっぱえびせん状態になってます。∵ゞ(≧ε≦; )プッ
観葉植物の小石や貝殻は、やっぱり悪戯の対称になりやすいみたいですね。

【クラママさんへ】
むぐはほとんど躾らしい躾をしないままでも、全く困らなかったけど、だいとりゅん、特にりゅんはきちんと躾けないと、これからずっと大変な思いをするようだと困るので、今きちんと躾けておこうと思っています。

普段吠えないクララちゃんも、一応テリトリーって言う意識は持っているのですね。
それにしても美咲ちゃんの所では、一度も吠えなかったなんてすごいですね!

りゅんは次から次へと悪戯探して歩いているみたいです。(*^m^*)
まあ当分はまだまだ悪戯が続くと思って覚悟しています。

【フリルさんへ】
そうそう!
この前披露しちゃった”あの”ベロベロ攻撃です!(*≧m≦*)
吠えるのを止めさせるのって、本当に大変ですよね。
わんこを飼っているお友達が、ドッグトレーナーの方から教えていただいたらしいのですが、わんこが吠え出したらすぐに、別の場所に呼んでわんこが気に入っている遊びをしたり、ごほうびをあげたり、そのこの喜びそうな事をしていると、そのうち外の音(?)が気にならなくなって吠えなくなると聞いたので、試しに「りゅんちゃん作戦」をやってみたら、今の所ずっと成功しています。
だいの場合はボールが好きなので、今日は吠えた時にすぐ「だいちゃん、ボールで遊ぼう」って言って、ボールを投げてあげたら、吠えるのを止めちゃいました。
我が家も2わんなので、だいが吠え出すと二重奏になっちゃうので、なんとか吠えないようにと思っているのですが・・・

れーすちゃん、今日はラムちゃんと格闘だねっ!(≧∇≦ )

お気に入りのおもちゃを捨てるの、一苦労です。
見つからないようにコソコソして、まるで泥棒みたいなの。(笑)
いつもはネズミと一緒に籠に入っているのに、捨てられちゃったから仕方なく、くまちゃんと一緒です。
【】
やっぱり男の子はママが大好きだから・・・
りゅんちゃんって呼べば駆け寄って来てくれるんですね~
可愛い。それでワンワン吠えるのも落ち着くと良いですね~
ティファも外でワンコの鳴き声すると激吠えです!!
もううるさいのなんのって・・・
しかも呼んでも来ません~e-263

りゅんくん、まだまだ必死に悪戯できるのを
探してますね~
ガム噛んでるのに、勘違いされちゃって
りゅんくん損したね~~~( ̄m ̄*)ぷぷ
【モニョモニョさんへ】
りゅんはとにかく”単純”なので、私が手を叩いて呼ぶと、遊んでもらえると思って走って来ます。
でも今日は1回だけどうしても吠えるのを止めなかったので、やっぱりこの作戦も完璧ではなさそうです。
だから抱っこして連れて来て、玩具で遊んでやったら吠えるのを止めました。
無駄吠えを止めさせるのには、一筋縄ではいかないみたいです。v-393
でもあれこれ工夫して、なんとか吠えるのを止めさせたいと思っています。

りゅんの悪戯はまだまだ続きそうで、次々新しい悪戯を見つけてしまいます。
年中悪戯してるから、この時もてっきり貝殻齧ってると思ったら、私の勘違い!
でも叱られてもめげないので、いいんだか悪いんだか・・・┐(´~`;)┌
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全タイトルを表示