ぼくはおにーちゃん -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

最近のだい、むぐがいた頃とはだいぶ様子が変わってきました。

一番変わったなあと思うのが、お友達のわんこに会った時の態度です。

むぐもとってもフレンドリーなわんこだったので、どんなわんこともすぐ仲良しになってしまったけど、だいはむぐと一緒の時には、自分が気に入らないわんこだと、会えば必ずウ~ッと唸ったりガルガルワンワン吠えたりしていました。

ところがりゅんと2わんになってからは、今まで気が合わなくて吠えていたわんこでも、弟が仲良く出来るのにおにーちゃんが吠える訳にはいかないと思っているのか、吠えずにいられる事が多くなりました。

上れなかった階段が上れるようになったり、その他にもいろいろな変化が見られるようになりました。

夜、だいは大きめの籠に入って寝るのですが、出ようと思えばすぐに出られるのに、今までは夜中に籠から出てきてしまう事は一度もありませんでした。

それが昨日は夜中に籠から出て、寝室をウロウロ歩き回っていました。

多分まだ寝床に毛布を敷いたままだったので、昨日はちょっと暑かったのだと思うけど、今まではどんなに暑くても籠から出てきてしまうなんて事はなかったので、驚いてしまいました。

「ちゃんとねんねしなくちゃダメ」と言って籠に戻したけど、又すぐ出てきてしまったので、毛布を外してタオルケットだけにしてあげたら、ようやく又籠の中で寝てくれました。

むぐとの2わん生活と、りゅんとの2わん生活では、だいの心構えがだいぶ違うみたいで、むぐの時には「ぼくは弟」そしてりゅんの時には「ぼくはおにーちゃん」って、ちゃんと使い分けているみたいです。



だいとりゅんが毎日壮絶なバトルを繰り広げ、狭い部屋中を駆け回って、お水を入れた器ををすぐにひっくり返して、床を水浸しにしてしまうのと、りゅんはむぐと同じで、お水を飲むとお口の毛がビショビショになってしまい、タオル拭き侍従が必要なので、こんな水入れを取り付けてみました。

水入れ

りゅんはちょっと教えたらすぐに自分で飲み始めたけど、だいは怖がって何度教えてもこの水入れからお水を飲む事が出来ません。

口をつけさせようとしても、顔を横に向けてしまい、結局だいはお水が飲みたくなるといつもの場所に行き、クンクン鳴いてお水が欲しいことをアピールし、器にお水を入れてもらって飲んでいます。

そして今日は又、2わん共同作業で、玩具の破壊をしました。

壊れた玩具
直しても直してもこのありさま┐(´~`;)┌

おにーたんとおもちゃこわちまちた
ぼく、おにーたんといっちょに綿出しちゃいまちた

ぼくじゃないもん
えっ~~、ぼくじゃないもん、りゅんがやったんだよぉ

2わんで反省中!
2わんで反省中!



我が家のお花

ツツジ八重山吹
ツツジ&八重山吹
オオムラサキツツジチェリーセージ
オオムラサキツツジ&チェリーセージ
ツツジシラー
ツツジ&シラー



スポンサーサイト

【】
りゅんくんの成長はもちろんですが、だいちゃんの変化も日々のたのしみですね。
わたしからみていても、ずいぶんおにいちゃんになったんだな~って思います。
2ワンで暮らすって、きっとたのしいんだろうな~と思います。
我が家も下の息子が高校を卒業してくれると、ほとんど子どもの用事で出かけることも一気に減るので、考えようかな~~~なんて思ったり。
【】
だいちゃんスッカリお兄ちゃんですね~♪
りゅんくんに一生懸命に色々な事を教えてあげてるので
しょうか・・・
そんな姿もまた健気でなんともカワユイですね~
ティファも今まではチョビに必死に甘えていましたが
今は母さんにベッタリ。②ワンの妹から
母さんの子供になってしまいました(〃∇〃人)
いつまでたっても甘えん坊で・・・(内心嬉しいのですが)
オモチャの破壊も兄弟で仲良くやっちゃったのね~
本当に仲良し兄弟でいつも楽しみです♪

お庭のお花も色々咲き始め、綺麗なお庭なんでしょうね~
良い匂いもここまで届きそうです♪

【】
性格って変わりますよね。
めいは一人の時、超ビビリでワンコと交流出来ませんでしたが、
ぽん太が来てからはだいぶ変わりました。
まだ多少ビビリですが、ワンちゃんとも遊べるようになったし、
ぽん太がワンワン吠えられると、
『あたちのぽん太にナニするのー』とばかりに
めいもワンワンします。
ただし私達の足元で…v-413
【クラママさんへ】
りゅんにいろいろな変化があるのは当然だけど、だいまでがむぐと2わんだった時、1わんになってしまった時、そしてりゅんと2わんになった今と、それぞれにいろいろな面で違いがあるので、ちょっと驚かされています。

わんこって本当にいろんな事を考えているんだなと感心させられたり、身体は小さいけどおにーちゃんとして健気に頑張ろうとするだいを見て、心がホンワカしています。

うん、うん!(*^-^)
クララちゃんにも弟か妹が出来ると、更に更に楽しくなっちゃうと思いますよぉ~v-433
2わん生活、大変さは1わん+αで済んじゃうのに、楽しさは2倍どころか3倍も4倍も・・・それ以上って感じです。
【モニョモニョさんへ】
だいも自分なりに一生懸命おにーちゃんとして頑張ろうとしているみたいで、そんな健気さに心がとっても癒されています。

いつまでたっても甘えん坊で・・・(内心嬉しいのですが)v-156この気持ち、とっても良く分かりますっ!
やっぱりちょっと甘えん坊な方が、可愛いなあって思っちゃいますよね。
私もですよぉ~(笑)

最近ではだいがりゅんの所に玩具を持って行って、これで遊ぼうって誘うので、2わんでかなり激しくひっぱりっこするから、あっという間に玩具は破壊されちゃいます。┐(´~`;)┌

猫の額ほどの小さなお庭なのですが、お花の数だけはいっぱいで・・・
この時期はお花で溢れちゃってます。 (@^w^@)


【めいぽんパパさんへ】
めいちゃんもぽん太君が来てから、やっぱり変わってきたのですね。
1わんだけの時と又違って、姉弟として頑張ろうとしている姿が、何だか健気でとっても癒されちゃいますよね。

めいちゃん、パパさんの足元でワンワンしてるなんて、すご~~~く可愛いなあって思っちゃいました。v-411
【】
だいちゃんの一生懸命おにいちゃんする健気な姿に、拍手v-424
だいちゃんはりゅんくんが来て、自分なりに一生懸命おにいちゃんの自覚をもって不慣れなこともトライしてるのよね。
えらいよぉ。。。
でもいい相乗効果というか、、、
多頭飼いならではの醍醐味ですね!

わんこもアマアマくらいが可愛いですよね~
あんまり自立して「あ、あなたダアレ??」みたいでも淋しいですから~
甘えたちゃん大歓迎です!O(*^▽^*)O~♪
【】
うんうん 
だいちゃん、お兄ちゃんなんだねぇ(^-^) 
ちっちゃい頭で、色々考えてるんですねぇ 
可愛いねっhttp://blog61.fc2.com/image/icon/i/F99D.gif" alt="" width="12" height="12"> 
で、もう1頭飼うと、どうなるんでしょうねぇ(笑) 
やってみてください 
ぷぷぷっ(*^m^*) 
 
れーすも小さい時に、器をひっくり返すので
この水飲みで飲んでた事ありますよっ(^3^)/ 

【】
だい兄ちゃん、一生懸命頑張って
いるのですね。自然とそうなるのですね。
うちもマリンが後から来た時、実際年下の
ブランですが、変わりました。やっぱり
犬社会は先輩=上なのでしょうか?

しかし暫く経つと、子供返えりが
はじまりました。ちょっとスネてみたり。

難しいけど、楽しいですよね。

だいちゃん、りゅん君、良い兄弟になれよ~
【てりんさんへ】
だいよりずっと身体の大きな弟ってところが、だいにとってもポイントみたいで、うかうかしてたら”おにーちゃん”の地位をりゅんに奪われかねないって思っているのでしょうね。
今まで出来なかった事が出来ちゃったり、小さい身体で一生懸命頑張ってるって思うと、応援してあげたい気になっちゃいますね。
1わんだけでもとっても楽しいけど、2わんだと更に楽しさ倍増って感じですね。

そうそう!
甘えっ子わんこはやっぱり可愛いですよね。
私も甘えたちゃん大歓迎ですぅ (*^m^*)
【フリルさんへ】
何しろりゅんは”デカイ!”弟だから、一生懸命僕の方がおにーちゃんなんだぞって所を見せようとしているみたいです。
力ではそのうちりゅんに適わなくなってしまうと思うので、今のうちにりゅんより上位という事を、認識させておこうと必死なのかもしれません。
でも健気にお兄ちゃんしてると思うと、なおさら愛しくなっちゃいます。(完全親馬鹿!)

もう1わんころですかぁ~(* ̄m ̄)プッ
ちょっと面白そうだけど、絶対無理ですぅ~
むぐの時と比べて、りゅんだけでもかなりややこしいですからぁ~ (≧∇≦ )
多分私の血管切れると思います。(笑)

れーすちゃんもお水ひっくり返してたのっ!
やっぱりりゅんと似てるみたい。(=^m^)
りゅんはすぐにこのお水入れで飲めるようになったけど、だいは何度教えても絶対飲まないみたいです。

【ブランパパさんへ】
そうなんですよぉ
だいはむぐといた時とはぜんぜん違って、一生懸命おにーちゃんしています。
ブラン君も本当はマリンちゃんの方がお姉ちゃんでも、やっぱり先住犬として、お兄ちゃんしてるんですね。

子供返り!あります、あります!
私がPCしてる時に、りゅんがすぐに抱っこのおねだりして、私に抱っこしてもらっちゃうので、だいは今までPC中に抱っこのおねだりなんてした事なかったのに、最近ではりゅんがおねだりする前に、だいの方が抱っこのおねだりしに来て、結局2わん抱っこになっちゃったりしています。

むぐは全くマイペースで、ぜんぜんヤキモチ妬いたりしないわんこだったので、だいが何しても悠然としていたけど、だいはとってもヤキモチ妬きだし、何しろりゅんの方が弟とは言え身体が大きいから、うかうかしてはいられないって思っているみたいです。

多頭飼い、やっぱり楽しいですよね。
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全タイトルを表示