お内裏様 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

今日は大安!

しばらく飾っていなかった段飾りのお雛様を、今年は久しぶりに出しました。

お雛様

我が家のお雛様、この頃では珍しい木目込みの段飾りで、今は亡き私の父が、長女の初節句に買ってくれたものなのですが、いろいろなお雛様を見たけれど、私がこのお雛様をすっかり気に入ってしまい、どうしてもこれが欲しいとお店にこれ一つだけだったものを、父に奮発して買ってもらったものです。

お内裏様お雛様

それなのにちゃんと飾ったのは数年で、あとは何年かに一度ぐらいしか飾っていなかったので、せっかく奮発してくれた父にも申し訳ないしと、今年は思い切って飾ってみました。

だいは現場監督

現場監督

そして検品

検品
とっても忙しそうでした!

そして恒例のモデルさん!(-""-;)

モデル業

ついには“おだいりさま”にさせられちゃいました!

おだいりさま
又おかーたんに遊ばれちゃいました (〃´o`)=3 フゥ

やっぱりお雛様を飾ると、お部屋がぱ~っと明るくなって、なんだか気持ちがウキウキします。

春がすぐそこに来ているような、そんな気がしました。





スポンサーサイト

【凄~い\(~o~)/】
立派な雛壇ですねぇ♪ 
今や、これほどみごとな物は、少ないのでは? 
っていうか、置ける場所があるのも 
羨ましいわっo(^∇^o)(o^∇^)o 
れーすちゃんちも、ウエスのお雛様出そ~と(笑) 
だいちゃん、お着物着れば良かったですねっ 
ふふふっ 
【】
立派なひな壇だね。
だいり様素敵よ~☆
たいちゃん、飼い主に遊ばれちゃってるわねぇ~
そろそろ我が家もひな祭2007を考えなくちゃで~す。
その前にバレンタインデーがあるのでこうご期待を♪
ブログ更新したので遊びに来てねぇ~
【】
わぁ~♪綺麗なお雛様ですね(*/∇\*)
chieppiさんのお雛様は髪が下がってるんですね♪
可愛い子です(//∇//)

だいちゃんおだいりサマになっちゃってる~♪
良い子でお座りしてるなぁ・・・
カッコいいお内裏様の出来上がりですね♪
【】
ほんと!立派な段飾ですねv-10
お内裏様もお雛様も優しいお顔をしてて しばし見とれてしまいました(笑)
それにしてもだいちゃん ちゃんと現場監督や検品役はたまたお内裏様と きっちり三役果たしてますねぇ(^_-)-☆
それに 悪戯しないなんてえらいですよねv-218
だいちゃ~ん お内裏様 よく似合ってますよ~♪
レオだったらきっとクンクンしてひっくり返してるかもですぅ(-_-;)
【フリル さんへ】
最近のお雛様は、もっとコンパクトで省スペースでも飾れるものが多いみたいですね。
長女は私の父にとって初めての女の子の孫だったので、張り切ってこのお雛様買ってくれたのですが、我が家も狭いのでなかなか飾る場所がなくて苦労してるんですよぉ~
でもせっかく買ってもらったから、今年は頑張って飾ってみました。
れーすちゃんもお雛様飾らなくちゃね。(*^m^*)
でもれーすちゃんなら可愛いお着物も持ってるし、そのままお雛様になれるんじゃないかなぁ~
だいは浴衣しか持ってません!( ̄m ̄*)ぷぷ
浴衣のお内裏様って言うのもねぇ~(*≧m≦*)
【hiromily さんへ】
やっぱり段飾りのお雛様飾ると、お部屋が華やぎますね。
でもこれ片付ける事考えると、おぞろぢぃ~~~(⌒▽⌒;)
だいはいつもなすがままなので、こうして飼い主に遊ばれてまぁ~す!ヾ(∇^〃)キャハハ

blog見て来たよぉ~v-221
大安寺、ものすごーく広くて、思いっきり走れるね。
ちょっとだいとあそこでボール投げしてみたいなあe-45
うめちゃん一生懸命走ったね。
こなつちゃんはあの橋(?)渡ったのかなぁ?
だいは絶対に無理!(@^w^@)
【モニョモニョ さんへ】
ねっ!このお雛様、ぽっちゃりしていてちょっと可愛いでしょ!(*^m^*)
お雛様なのにこのぽっちゃりした感じが、とっても気に入っています。v-221

だいはいつでもなすがままだから、すぐにこんな事されちゃうんですよぉ~
でもビビリーなので、ひな壇に乗せたらかなり恐がって固まっちゃってました。(*^O^*)
でも一応おだいりさまになってるでしょ!(≧∇≦ )
【レオ&ミルmama さんへ】
お雛様って大体みんなお顔が小さくて細面なのが多いけど、私は自分が丸顔なので、このお雛様はとっても気に入っています。
なんだかぽっちゃりしていて可愛いでしょ!v-392

だいは全部検品して、私が飾るのをずっと現場監督してました。(@^w^@)
抵抗しないので、飼い主にすっかり遊ばれちゃってまぁ~す!

レオ君の検品は、だいよりもっと手ごわそうだね!(≧∇≦ )
【】
chieppiさん、やりましたね~。
やっぱりお外の空気に触れたお雛様、満足そうなお顔ですね。我が家も毎夜ぼんぼりに灯をともして、楽しんでいます。
だいちゃんもお内裏さま、やったのね。
やっぱりクララ雛と並べたかったわ。
だいちゃん、緊張気味だけど可愛いよ。
木目込みのお人形、実はこの前店頭で見つけて、可愛いな~と思ってたんです。また違った趣があって、いいですね。
【】
やっぱり 雛壇はゴージャスですねv-352
ところで、木目込み人形って?
さっそく検索して調べちゃいました♪
ひとついいお勉強に~
ほんとほんと お雛さま&お内裏さま  ぽっちゃりして
かわいらしい感じですね~
お人形っていろ~んなお顔のタイプがあるものね
そういえば 私のお雛様はすっとした美人さん
妹のは かわいらしいお顔だな~
次女さんのお雛様もあるんですか?
【】
chieppiさんお雛様凄いですね~
我が家も数十年出してませんよ~chieppiさんに習って、我が家も久々に出して上げようかしら(^-^)こんなに凄いお雛様ではないのですが、木目込みで手作り2段飾りです~3段目を作ろうと、材料を求めに行ったら、そこのお店が閉店してて・・・トホホ・・・です~それから、作る気がしなくて、2段となってしまいました~
やっぱり、女の子のお節句は温かで良いですね、和みます~v-252
【】
お父様の想いが詰まったお雛様。
出されたのですね~~~
chieppiさんうちのも出しに来てぇ~~~
まだ納戸で冬眠しておりますわぁ~~
少しは日に当てたり風に当てたりしないといけないですよね。i-229

なんか今年もお目覚めはなく。chieppiさんちの見事なお雛様拝見で終わりそぅです・・・。
お雛様って自分と似た顔になる!って聞いたことあります。

昨夜、chieppiさんとお逢いした夢見ました
むぐちゃんが最期に行った公園でむぐ&だいちゃんの3人で散歩されてるところに私が行き、初めてなのに全然緊張してなくて「やっぱり予想通り可愛い2わんだわぁ。」って想ったところで目が覚めて。。。
なんだか妙に哀しかったです♪
お友達になれたのでむぐちゃんご挨拶に来てくれたのかな。
元気そうに”クンクン”してました。
可愛かったです・・・
モニョ2さんところで夢の話見たからかしら・・・
【クラママさんへ】
はぁ~い!やりましたぁ~v-221
クラママさんがお雛様飾ったの見て、刺激されちゃいましたぁ~(*^m^*)
だいのお内裏様も、クララちゃんの真似しちゃいました!(≧∇≦ )
本当にクララちゃんとだい、並べたかったですね。

このお雛様初めて見た時、このぽっちゃり顔に魅了されちゃいました。(* ̄m ̄)プッ
普通のお雛様とはちょっと違った趣がありますよね。
【こぐ さんへ】
木目込み人形、検索して調べられたんですね。
木目込みのお雛様は、ケースに入った物はあるけど、段飾りって珍しいみたいです。
私は自分が丸顔なので、このお雛様のぽっちゃり顔、とっても気に入ってるんですよぉ~

我が家は長女の初節句の時に、私の実家からはこの段飾りを、主人の実家からはケース入りの立ち雛を頂いたので、次女のはないんです。<(_ _*)>
その代わり現金でお祝いをもらいました。(=^m^)
あのお金は一体何に消えちゃったんだろうなぁ~(*≧m≦*)

【】
高画質を目指した1本道ハイビジョン動画!
臨場感あふれるオリジナルムービーを御覧あれ!
【mamemamaさんへ】
やっぱりmamemamaさんも、お雛様、しばらく出していないんですね。
我が家もほとんど出していなかったけど、今年は思い切って出してみました。
やっぱりお部屋が華やいで、明るくなった気がします。

mamemamaさんも手作りの木目込み雛、久しぶりに飾ってあげてくださいね。

わんこたちのおひな祭り!
きっとひろちゃんたちも喜ぶと思うけどなぁ(≧∇≦ )
【てりんさんへ】
ケースに入った立ち雛や手作りのお雛様は毎年出していたけれど、段飾りは出すのもしまうのも大変だし、おまけにお部屋は狭くなるし・・・我が家もほとんど冬眠しちゃってました。v-393
でも今年は思い切って出してみたら、なんだか明るくなってちょっといい気分です。
でも、でも、でもぉ~
これ片付ける事考えると、おぞろぢぃ~~~v-404

むぐ、てりんさんに会いに行ってくれたんだね!\(*^▽^*)/
私の夢にはまだ一度も出てこないけど、てりんさんの夢に出てきてくれて、なんだかとっても嬉しいな。
きっと虹の橋で凛ちゃんとお友達になって、ご挨拶に行ったのかもしれないね。
今度はもしかしたら、凛ちゃんが私の夢に出てきてくれるかな?
【】
Chieppiさ~ん
だいちゃん、現場監督から検品係にお内裏役までご苦労ちゃまでしたぁ!えらいじょ~♪お父様を偲びながらのお雛様飾り、いい一日でしたね。木目込み人形段飾り初めて見ました~珍しいですね!ケースで2段飾り?は見たことあるのですが。お顔がふっくら素朴で素敵なお内裏様とお雛様ですね♪これから娘さん→お孫ちゃんへと引き継がれていくのも楽しみですね。

我が家は荷物が多く手狭なので、3段のケース飾りですが、お隣の仲良し娘ちゃんちに(チビ同級生)立派な段飾りあるので毎年見に行くのが楽しみです~♪そうだっ我が家も出さなくちゃ!
【suzurin さんへ】
木目込みの段飾りって、ちょっと珍しいでしょ。
自分が丸顔なので、このぽっちゃり顔のお雛様、とっても気に入っています。(=^m^)

だいは最初出した時は、とっても恐がっていたけど、今回は興味津々で、現場監督から検品係、そしてお内裏様と、三役しっかりこなしてくれました。
(≧∇≦ )

我が家も狭いので、今はお雛様にお部屋を占領されてる感じです。(* ̄m ̄)プッ

この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全タイトルを表示