埋葬 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

むぐがお星様になってから、四十九日が経ちました。

今日はむぐの遺骨をお庭に埋葬する事になっていたので、バラに囲まれリビングからも良く見える場所に穴を掘り、家族四人でむぐの遺骨を埋葬しました。

穴掘り

みんなで土をかけていたら、本当にもうむぐはいないんだと思い、涙が溢れて土の上にポタポタ落ちました。

むぐの眠る場所

むぐがいなくなってから今日まで、むぐの事を思い出さなかった日は一日たりともなかったけれど、それでも笑顔で居られる時間が少しずつ増えてきている、そんな気がしています。



ちーねーちゃんとむぐむぐちゃん、虹の橋の住み心地はどうですか?
2005年8月24日撮影

大きいおねーちゃんとむぐ先に行ったお友達たちにはもう会えましたか?
2005年8月24日撮影

安心し切ってねんねのむぐ誰にでも友好的で、どんな動物でもすぐに仲良しになってしまうむぐちゃんだから、新しいお友達もいっぱい出来たかな?
2004年6月10日(14歳のお誕生日)撮影

むぐちゃん大好きな食べ物、お腹いっぱい食べてるのかな?
2004年9月1日撮影



むぐの遺骨を埋葬する前にお買い物に行ったら、偶然ウエスティに会いました。

車を停めて走り寄り、お写真を撮らせていただきました。

キャンディちゃん
キャンディちゃん 女の子

むぐはいなくなってしまったけれど、やっぱりウエスティに会うととっても嬉しくなります。



むぐがいない・・・
それはだいにとってもすごく大きな事みたいで、むぐがいなくなってから、だいにもいろいろな変化が見られます。

おねーちゃんに抱っこのだい

一昨日私のお友達が二人家に来た時も、以前は大喜びして飛びついたり走り回ったりして大歓迎したのに、この間は恐がってカタカタと震えてしまい、お友達がだいを撫でようとすると顔を背けてしまったりして、おしゃべりしている間中ずっと私に抱っこしたままでした。

こんな事は今までになかった事なので、こんなだいの変化にお友達もびっくりしていました。

むぐの存在はだいにも大きかったのだろうと改めて感じました。



無事に埋葬を終え、夜は四人揃ってお食事。
ボジョレヌーボーで乾杯!

ボジョレヌーボー

予約してあったので、右側の一本は一昨日解禁と同時に飲んじゃいました・・・と言うより、私の場合舐めちゃいました!

今日は真ん中のをいただきました。



スポンサーサイト

【】
10月1日にむぐちゃんが虹の橋に渡っちゃてから もう49日になるんですねぇ
私にとってもこの10月1日は 忘れられない日となってます
綺麗なバラに囲まれリビングからも良く見えるところだとむぐちゃんもみんなの様子が見えるから 喜んでいるでしょうね

5番目のお写真のむぐちゃん♪
とても14歳とは思えないようなあどけない姿ねv-10
一度も会ったことがないむぐちゃんだけど なぜか私・・・むぐちゃんが大好きなんですぅ
何故かしらねぇ(笑)

偶然ウエスちゃんを見かけ車を止めて
お写真まで撮られたなんて chieppiさん大進歩ですよねv-218
以前のchieppiさんだと「あっウエスちゃん!」で終わってたような(*^m^*)
なにがchieppiさんを変えちゃったんでしょう?(笑)
変えちゃったといえば だいちゃん かなりの変化ですよね
むぐちゃんがいなくなったってことが理解出来てるから不安なのかもですねぇ




【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【ボジョレヌーボー】
え、、、庭に埋めちゃうの…。なんかちょっと怖いよ……。それに、うちの地区ではそれは許してもらえそうにないかも…。
ボジョレヌーボー三本も!じゃ、冬虫は左のを頂こうかなぁ…笑(同じく、味見程度しか飲めません)
【レオ&ミルmamaさんへ】
どんなに悲しんでいても、月日は必ず流れてゆくんですよね。
49日、あっという間だったような、長い長い日々だったような・・・
私にとって2006年10月1日は、一生忘れられない日になりました。
むぐはお庭でずっと私達家族を見守ってくれる事でしょう。

ウエスティを最初に見つけたのはmugudaiパパだったのですが、いつもならそのまま通り過ぎてしまう所、さっと車を停めてくれて「行ってくれば」と言ってくれたので、すぐに車から降りて、お写真撮らせてもらいました。

だいは七年間、ずっとむぐと兄弟として過ごしてきて、いつも側にむぐがいて守ってくれていると思っていたのが、むぐがいなくなり、不安に思っているんでしょうね。
私のお友達たちも、だいの態度が今までとは全く違うので、驚いていました。
【管理人のみ閲覧のコメントの方へ】
そうだね。
七年間ずっと頼りにしてきたおにいちゃんがいなくなって、不安で不安でしょうがないんだろうね。
いつも一緒で、何でも2わんでやっていたのに、今はだいだけでやらなきゃならないから、慣れるまでにはまだ時間が掛かるよね。

この間来たお友達は、むぐがいたころ何度も家に来ていた人たちなんだけど、その時は全く平気で大喜びしていたし、おしゃべりしている間もちょろちょろその辺動き回ったり、むぐと一緒に寝ていたりしたのに、この間むぐがいなくなって初めて家に来た時は、全く態度が違っちゃって、カタカタ震えてずっと私に抱っこしたままでした。

だいも私も周りにステキなお友達や家族がいるので、むぐの死をいつかきっと乗り越えられるって信じています。

この日むぐを埋葬するって決めていたので、偶然ウエスティを発見した時は、なんだかむぐが会わせてくれた様なそんな気がしちゃいました。

ボジョレヌーボー解禁と同時に買ってきたので、私も一舐めしましたが、まだワインになりきっていないような、ジュースとお酒の中間みたいな、そんな感じだったよ!
【冬虫さんへ】
お庭に埋葬と言っても、とっても小さなものだし、むぐも私達の側にいたいと思うので、リビングから見える場所に埋葬しました。
恐がりの私ですが、むぐの遺骨だけは別みたいで、お庭に埋葬するのに不思議と抵抗がありませんでした。

ボジョレヌーボー、解禁、解禁て喜んでいるのは、やっぱりお酒飲める人たちですよねぇ~
私も飲んだと言うより舐めた程度です!(*^m^*)
【もう】
49日ですかっ(T.T)
月日は 流れていくんですよねぇ
むぐちゃん 向こうで楽しく遊んでるんでしょうねぇ

お車停めて お写真撮りたくなったお気持ち 分かります(^-^)
これも むぐちゃんが 会わせてくれたのかも?ですねっ♪

だいちゃんは むぐちゃんの事 頼りにしてたんでしょうねぇ
やっぱり 居ないと不安になったりするのかなっ?
【】
そうですか もうそんなに経つんですね
むぐちゃん 虹の橋でどうしてるでしょうかね♪
きっと 誰にでも友好的なむぐちゃんのことなので
新しいお友達と楽しく過ごしてるかな~
これからも むぐちゃんのお写真UPしてくださいね!!

私も 時々ウエスティ飼ってましたって方に
声を掛けられることありますよ
一度 パリスを見て涙ぐまれてしまって どうしようかと思いましたが・・・
そういう方の少しでもお役に立てるなら抱っこでも何でもしていただこうかな~

 
【フリルさんへ】
むぐが旅立ってからもう49日だなんて、どんなに悲しんでいても確実に月日は流れていくんですね。
長いようで短く、短いようで長い49日間でした。

この辺ではウエスティに会う事って珍しいのに、この日会えたのはやっぱりむぐが会わせてくれたのかななんて思ってしまいました。v-409
むぐはいなくなってしまったけれど、ウエスティに会うとすごーく嬉しくなっちゃう私です!

だいは相当むぐの事を頼りにしていたんだなと、改めて感じました。
1わんでけなげにお留守番したり頑張ってはいても、7年間ずっと一緒に過ごしてきたむぐのいない事は、だいにとってずいぶん不安なんだろうなと思いました。


【こぐさんへ】
なんだかまだむぐのいないことが信じられない気持ちでいるのに、時は確実に流れていき、もう49日が経ってしまいました。

でもむぐはきっと先に虹の橋に旅立ったお友達や、新しく知り合ったお友達と一緒に、楽しそうに遊んでいると信じています。
いつも私達家族の事を見守っていてくれると思うので、なるべく笑顔でいなくちゃね!

ウエスティってそんなにたくさんいる犬じゃないので、やっぱり会えるととっても嬉しくなりますね。
私もパリスちゃん抱っこして、ムギュってしてみたいです!(@^w^@)
【】
むぐちゃん、49日をむかえられて、改めてご冥福をお祈りいたします。

私も日記を読ませていただいて、土の上におちたcheppiさんの涙と同じように、PCのキーボードに涙おちてししまいました。
むぐちゃん、今頃虹の橋でにこにこ笑顔で喜んでくれてますよ。
大事に大事に育てられた、人間の様な我が子のようなむぐちゃん。思い出はつきないですよね。
これからは、お庭から皆さんのこと見守ってくれますね。
私は亡くなってからのむぐちゃんのイメージしかないくらいの始まったばかりのお付き合いですが、何時までもむぐちゃんのこと忘れません。
だいちゃん、少しさみしくなったけど、きっと時の流れで元気復活してくれますよ。それまで、だいちゃんも頑張れ。
【】
こんばんは。

ヒトは、49日までの間にたくさん家族に思われて、仏様になっていくそうですね。
むぐちゃんも、たくさんたくさんchieppiさんたちに思われて、幸せに虹の橋で暮らしていることと思います。
むぐちゃんに献杯!
【】
もう49日...まだ49日...
むぐちゃんを想えば涙が溢れるのはchieppiさんとむぐちゃんの歴史が深くて温かくて濃い時間だったからですね。
いつでも見える場所にいてくれる安心感。
お庭の素敵なお花を見ながら思い出話にも花が咲きますねv-254

闘病の末今年の春ウエスティを亡くされた方とお散歩中に出会いました。
パルの年齢を知って涙が溢れたままずーっと撫でて頂いたの。
私もパルママも一緒にちょっともらい泣きでした。
優しいパパさんもママさんと一緒に涙ぐんでたの。
それだけ愛される仔は本当に幸せですね。
むぐちゃんも 今までも今もこれからも幸せなwanだね。
だいちゃん 少しずつ強くなれればいーんだよ♪
【クラママさんへ】
お会いした事もないクラママさんにまで、むぐの冥福を祈っていただいて、とってもとっても嬉しく思っています。
むぐは会った事もない方々からも、愛され可愛がっていただいて、本当に幸せだったと思っています。
きっと今は虹の橋で、元気な身体に戻って、ニコニコ笑っていると信じています。

今でもむぐの事を思い出すと涙が溢れてしまいますが、どんなに嘆いてももうむぐは戻って来ないのですから、しっかりとむぐの死を受け止めて、生きていかなければと思っています。

だいは1わんでのお留守番もできるようになったし、元気にお散歩もしているけど、やっぱり7年間ずっと一緒だったむぐがいないのは、不安でたまらないんだと思います。
むぐは私にとっては我が子、だいにとっては優しいお兄ちゃんでした。
だいも私も頑張ってむぐのいない事に慣れなくてはと思っています。
【みすずさんへ】
49日・・・いつの間にか49日です。
家族でむぐの思い出を話す時、みんな笑顔になってしまうのに、一人でむぐの事を思い出す時は、今でも涙が溢れてしまいます。
むぐはおかしくって面白くって楽しい思い出ばっかりを残して行ってくれたのに、一人でそれを思い出すと楽しいはずの思い出なのに、なぜだか切なくなってしまいます。
でもむぐはきっと虹の橋で、元気な身体に戻って笑顔でいてくれると信じています。
これからもずーっと、虹の橋で私の事を待っていてくれると思っています。
【yukaさんへ】
むぐと暮らした16年間の思い出は、みんな愉快で、楽しくって面白くって、幸せな事ばっかりなのに、一人でそれを思い出すとついつい涙が溢れてしまいます。
時々声に出して「むぐちゃぁ~ん」って、呼んでみたり・・・
まだまだこんな日が続くと思うけど、それでもいつかずーっと笑顔でいられるようになると思っています。
むぐはお庭からずーっと私達を見守っていてくれるでしょう。

犬を飼っていない人にはわからないかもしれないけれど、犬は我が子と同じですよね。
それだけに愛犬を失った時の悲しみは、我が子を失ったと同じだと思います。
yukaさんがお散歩で出会った方も、きっと私と同じ思いだったのでしょうね。

私だけではなく、だいにとってもむぐは特別な存在だったようです。
だいも私も頑張ってむぐの死を乗り越えなければねっ!

【】
早いですね・・・
あっと言う間の49日。みんなの見えるお庭に埋めたのですね!
埋葬もまた再びのお別れのようで
淋しいものがありますよね・・・
うちは、マンションでお庭がありません。
なので、②ワンはまだ自宅にいます。
分かってはいますが、なかなか手放せません・・・・
いつになったら決心つくのかなと。
いつまでも決心つきそうに無いので困っちゃいます。
だいちゃんの変わった様子もなんとなく
分かります。ティファもそうなんです。
膝の上に乗って離れません。
毎日、1人で留守番してる事を思うと
可哀相な気もしますが、まだまだ心の整理はつかなくて・・・
今はティファだけで十分です。
むぐちゃんも、今は虹の橋で楽しくお友達と
遊んでるかなぁ・・・♪
きっと楽しく走り回ってると思います☆
【モニョモニョさんへ】
まだむぐがいなくなった事が信じられない気持ちなのに、月日は確実に流れて行って、もう49日です。

埋葬の時は本当にもうお別れなんだと、悲しくて切なくて涙がこぼれました。

モニョモニョさんが決心つかない気持ち、とっても良く分かります。
お庭に埋葬するのさえ、とっても辛くていつまでもお部屋に置いておきたいような気もしていました。
むぐの死を受け止めるには、まだ少し時間が掛かりそうですが、それでもいつか必ず笑顔でむぐの事を思い出せる日が来ると思っています。

だいにとってもむぐは大きな存在だったようです。
7年間ずーっと兄弟として暮らしてきて、いつも一緒にいたのだから無理ないですよね。
ティファちゃんもやっぱりそうなんですね。
私もだいも、頑張ってむぐのいない事に慣れなくてはと思っています。
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全タイトルを表示