みんな違ってみんないい -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

むぐとだいの性格が違うと言うのは前にも書いたけど、性格が違えば躾の仕方も違うようで、同じ様に躾ける事は難しい。

たとえばむぐは、叱る時に大声で「何してるの、いいかげんにしなさい!」なんて怒鳴って怒ると、逆切れしてガウガウ言いながら牙剥いて向かってくる。
でも「むぐちゃん、こんな事したらダメなのよ、分かった?」と静かに説得すると

mugu16「ハイ、分かりました。ぼくもう悪い事しません」
と反省する。

ところがだいは穏やかに説得なんてしていたら、全くわからない。
「なに―、ぼくなんだかよくわかんな~い」てな感じだ。
だから一喝!
「何やってんのお~、いいかげんにしなさい!!」
って大きな声で叱ると、耳を後ろの方に折り曲げ身体を小さくして

dai12「おかーたん、ごめんなちゃい、ぼくもうしないから怒らないで」
と即反省。

家のわんこトイレはお風呂場なのですが、だいは最近までお風呂場の入り口でオシッコしちゃったり、片足だけお風呂場に入れて半分入り口にかけちゃったりしていた。
でも入り口の所にもオシッコトレイをおいてあるので、まあこのくらいならいいかなと「だいちゃん、ここでオシッコしちゃダメよ。ちゃんとお風呂場の中でしなさいね」なんておとなしく言っていたら、いつまでたっても5回に1回ぐらいはファールかアウト!
これではと思って、ある日「いいかげんにしなさい!ここでチッコしちゃダメって言ってるでしょ~」って大声で怒鳴ったら、その後すっかりファールもアウトもなくなり、100%セーフになった。

良くテレビドラマで刑事さんが容疑者を取り調べている時「おまえがやったんだろー、証拠は挙がってんだ、早くはいちまえよー」なんて言って椅子を蹴飛ばしたり、机をドンと叩いたりすると、ビビッた容疑者が「ハイ、そうです、私がやりました」なんて認めちゃう場合と
「おまえ、国はどこだ?そうか、岩手か?国じゃおふくろさんがおまえの事心配してるぞ。罪を償って早くおふくろさんの所に帰ってやれよ。♪か~さんが夜なべ~をして~・・・♪」なんて言われて「うえーん、じ、じ、自分がやりました~」と自白するタイプがいるけど、だいは前者、むぐは後者と同じみたいだ。

たった二匹の犬でもこれだけ差があるのだから、飼い主はなるべく早くその犬の性格を把握し、その犬にあった躾け方をしてやらないといけないなと思っている。



今日の風は今迄で一番と言うぐらいすごくて、我が家の植木も被害甚大!
濡れ縁に置いてあった鉢植えや、棚に置いてあった鉢は風で飛ばされ、ひっくり返って土が三分の一ぐらいは出てしまった。
バラの棚も風であおられて外れてしまったのがあったけど、つるが折れていなかったのでホッとした。

黄エビネシャガホウチャクソウ

やっと咲いた黄エビネ、シャガ、ホウチャクソウは無事でした。


【例えが面白すぎヽ(^o^)丿】
そーですよねー
2ワン居ると性格違いますね~
めいはむぐ君タイプ、怒ると
逆ギレして唸りだす。
ぽん太はだい君タイプかな?
怒ると即ヘソ天、猫みたいに
前足で顔をこすりだします。
その動きがまた可愛いんですが…
【それぞれの性格】
さすがふたりのお母さん!
それぞれの性格をよくわかってらっしゃるv-291
特にウエスティは「叱ってしつける」のは向かない
みたいですよねe-277
むぐちゃんはちゃんと言葉を理解する賢いコですe-287
だいちゃんの怒られた後の反省、かわいい。
ちっちゃい体がもっとちぃっちゃくなっちゃうんだねv-287
【めいのパパさんへ】
めいちゃんもむぐと同じなの~?
何でこんなにも違うのかって思うぐらい、2わんで性格が違うから、かえって面白いなって思ってます。
だいは特に叱られた後のしぐさがなんだかかわいくて、即許しちゃってますけどね!
ぽん太君とおんなじだ!!そ~言えばだいもしぐさが猫っぽいので、mugudaiパパと「猫の血が混じってるんじゃない?」なんて冗談に話してる事があります。
【こぐさんへ】
ウエスティはやっぱり「さとす」タイプの躾がいいみたいですね。
それにむぐは懇願されると弱いみたいで「むぐちゃん、お願いだから・・・」なんて言うと、結構言う事聞いてくれるみたいなの。
最初はだいもむぐと同じ様に躾けようとしたけど、それじゃあだいは言う事聞かない・・・って言うか、理解してないみたいなので、躾け方を変えました。
2わんいると、いろいろ面白い発見がありますよ~
【】
ウエスは さとす と良いんですねっ
やっぱりねぇ~ 
ふむふむ
これ パパに言わないとぉ(><) 
私は さとす派(笑)なんですが
パパ 案外厳しいんですよぉ・・・

そうそう 風が強いと植木お花が・・・
我が家は2世帯住宅で 2階に住んでいるので ベランダに少しあるんですが それでも 心配になります(T_T)
だいたい 入れちゃいますけどねっ(*≧m≦*)
chieppiさんは いっぱいあるみたいですから 入らないですねぇ(><)
【フリルさんへ】
おんなじ、おんなじ!
mugudaiパパも案外厳しいのですよ~
いっつもむぐと喧嘩しているよ(笑)
わざとガウガウ言わしてるみたいなのv-293
鉢物は家の中に入れればいいんだけど、数も多いし鉢も大きいので、すごく大事なのだけは慌てて入れたりするけど、後はどーにでもなれ!って開き直ってるの(笑)
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全タイトルを表示