病院 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

むぐがこの間から食欲がなく、ここ数日うんPがゆるくて、あまり調子が良くないようだったので、今日病院に連れて行きました。

結論から言うと、お腹をこわしていて食べたがらない時には、何にも食べさせない方が良いと言う事です。

むぐは老犬だし、何にも食べないとついつい心配で、なるべく食べてくれるようにとあれこれ工夫して、手作りご飯などを作っていたけれど、むりに食べさせるとなおさら治り難くなってしまうみたいです。

今の所お散歩に行く気もあるし、家の中でも多少は動き回っているので、獣医さんでいただいたお薬を飲ませて様子を見ています。

原因は食べすぎなのか、何なのかまだちょっと分からないのですが、若い頃と違ってちょっとした食べすぎなどでも下痢してしまったりと言う事があるみたいなので、その辺をよく注意しなければと思っています。

むぐは仔犬の頃に病気をしただけで、その後はずっと健康で、これと言って具合の悪いような事もなかったのですが、16歳を過ぎた頃から、身体にもいろいろ変化が出てきたみたいです。

やっぱりわんこの16歳は、超えなければならない事がいっぱいあるようです。

これからはちょっとした事で、具合が悪くなったりする事が増えると思うけれど、それはシニアわんこの宿命みたいなものだから、仕方がないのかなと思っています。

お腹の調子はちょっと悪いみたいだけど、今朝もお散歩にはちゃんと行って来ました。

お散歩してきたよ


『ぼく、お散歩ちゃんとしてきたよ』

だいは昨日おねーちゃんが新しいボールをくれたら、今日もちゃんとそのボールを持ってきました。

このボール、おねーちゃんにもらったんだよSPALDINGのテニスボール

DUNLOPのテニスボール他にも同じ様なテニスボールがあるのに、だいは昨日もらったSPALDINGのテニスボールを選びました。

おねーちゃんは自分があげたボールを選んできた事がすごく嬉しくて「だいは本当に可愛いなぁ~、他にもいっぱい同じ様なテニスボールがあるのに、わざわざこのボールを選んでくるなんて!まさか字が読める訳ないよねぇ~」なんて感心していました。

おねーちゃん、遊ぼうよ~


『ぼく、SPALDINGとDUNLOPの違いが分かるんだよ』

しかも寝床にまでそのボールを持って行って、側に置いて寝ていました。

おねーちゃんにもらったボールあんまり可愛いから写真を撮ろうとしたら、目を覚ましてしまいました。

むぐも今日はおねーちゃんにべったりです。
おねーちゃんがお昼寝しようと横になったら、腕枕してもらって寝ちゃいました。

おねーちゃんの腕枕で寝んね




チェリーセージチェリーセージ

インパチェンスインパチェンス



スポンサーサイト

【こんにちは(^O^) 】
昨日は お祝いのコメント ありがとうございましたぁ♪
嬉しかったですヽ(▽⌒*)

むぐちゃん 病院に行かれたんですねっ
我が家の周りの 老犬ちゃん達も お腹の調子が悪い子が 多いですっ・・・
やっぱり 消化器系も 衰えるからでしょうかっ?

ワンコは 新しい物良く分かりますよねぇ(^O^) 
で それで 遊びたがりますよねっ♪
ふふふっ
お嬢さんの お気持ち私も良く分かります♪
嬉しいですよねぇ\(^^\)(/^^)/
【】
むぐちゃんスッキリ以前のうんPに戻るといいですね。
16才超えたら獣医さんにもらうアドバイスも多くなりますよね・・・
我が家も色々聞いちゃってます。
獣医さんが笑っちゃうような質問でもシニアwanと暮らすこちらには大問題だったりしますからね♪

だいちゃん新しいボール嬉しいね♪ねんねの時も一緒なんて可愛いーv-344
むぐちゃんの腕枕i-196パル&ムーもよくします♪
これから寒くなるとくっついてねんねが至福の時ですねv-353
【】
いつもコメント頂いているのに
ここ何日か遊びに来れなくて<(_ _)> ゴメンネ
むぐちゃん病院に行ったんだね。
早くお腹治るといいね。
だいちゃん違いがわかる男だねぇ~
うめちゃんもお気に入りのおもちゃを側においてよく寝んねしてるよ。
それをこなつが取りに来たら凄~い怒るよ。
前にも言ったけど、
最近はますますうめちゃんが強くてこなつが負けてるのよ。
今日も些細なことで喧嘩になってこなつキャンーとなかされちゃいました(;´д` ) トホホ
うめちゃんも腕まくら好きだよ~
【フリルさんへ】
むぐは今まで、ほとんどお腹をこわす事もなかったし、ちょっとうんPがゆるいなあって思ってもその時だけで、すぐに元に戻ってしまったんだけど、今回は三日以上続いちゃってるので、心配だから病院に連れて行きました。
お薬飲ませたし、今はちょっと落ち着いているみたいです。
食いしん坊のむぐが食事を食べないので、なんとか食べさせようと無理に食べさせたりしたのが、いけなかったみたいです。
獣医さんも高齢になると消化器系が衰えてくるので、ちょっと食べ過ぎたりしても、下痢みたいになったりする事があるとおっしゃっていました。

小さい子と同じで、わんこって新しいもの好きですよね。
でもその時は喜んで遊んでも、すぐに飽きちゃうものもあれば、とっても気に入ってずーっとそればっかり使うものもあるみたい。
だけどだいは結構考えているみたいで、飽きて使わなくなったおもちゃでも、おねーちゃんと遊ぶ時はそれ(おねーちゃんがくれた玩具)を持って来たりするので、そんな事されると嬉しくなっちゃうみたいです。
【yukaさんへ】
素人考えであれこれ心配するより、やっぱり専門家に教えてもらった方が安心ですものね。
こういう時に、なんでも相談できて、信頼できる獣医さんがいると、いいですよね。

むぐはお薬飲ませたから、ちょっと落ち着いてるみたいです。

だいはあのボールがおねーちゃんがくれた物だって分かったのか、わざわざあのボールを選んできて「おねーちゃん、これで遊んでよぉ」みたいな感じでした。
あんな風にされちゃったら、もうメロメロになっちゃいますね。
おねーちゃん、すっかりご機嫌になっちゃってました!
【hiromily さんへ】
コメントの事、ぜんぜん気にしないでくださいねぇ~
お暇な時に遊びに来てくれるだけで、とっても嬉しいですから!(#^-゜#)v

今日お薬飲ませたので、明日には少しは良くなってくれるといいのですけどね。
何しろ高齢なので、治るのも時間が掛かるみたいです。

うめちゃんもお気に入りの玩具を確保してねんねしてるんだね。
家ではむぐがもう玩具に興味が無いから、それを取りに行くような事はないけど、こなつちゃんはまだ若いし、うめちゃんのお宝でも欲しいものね。
お外ではおとなしいうめちゃんが、お家の中では威張っていて、お外で吠えたりしちゃうこなつちゃんは、うめちゃんに泣かされてるなんて、ちょっと面白いですよね。
だいも外では弱虫のくせに、家ではむぐよりずっと強気だよ!

わんこに腕枕するの、これからの季節はいいよね、あったかくて!( v^-゜)
【】
むぐちゃん 具合が悪くて病院に行ってたんですね
あれからず~っと下痢してたんですか?
お薬のんで少しはよくなってきたのかしら?
ごめんねぇむぐちゃん そんなこととは知らずにレオ・ミルはのほほ~んと遊んできました
早く治してね
おねえちゃまの腕マクラ 気持ちよさそうに寝てますね♪
みてて微笑ましいわ(笑)
それにしてもだいちゃん ボールを見極めてるんだね
さすが ボール王ですっ!だいちゃんは(^_-)-☆
【】
こんばんは~
むぐ君大丈夫ですか?
早く良くなるといいですね。
私もすぐゲリピーになるので、他人事じゃないです。
だい君は字が読めるなんて凄いね~
どこで勉強したの?
今度めいとぽん太にも教えてね。
【レオ&ミルmamaさんへ】
むぐは今まで下痢した事なんてほとんどなかったのですが、やっぱり高齢と言う事で、身体がだいぶ衰えてきているみたいです。
むぐがご飯を食べたがらないので、良かれと思って無理にでも食べてくれるようにしていたのが、かえって回復を遅らせてしまっていたようです。
食べたがらなければ食べさせない方が、早く治ると言う事でした。

一応お薬は飲ませたので、様子を見ています。
早くいつもの食いしん坊むぐに戻って欲しいと思っています。

昨日はだいがおねーちゃんにくっついていたので、刺激されたのか、むぐもおねーちゃんが横になったら側に行って、べったりくっついて腕枕してもらって寝ていました。
(*^m^*)

だいのボール選び、どうしてあれがおねーちゃんがくれたのって分かったのぉ~って、びっくりしちゃいました。\(◎o◎)/
【めいぽんパパさんへ】
16歳過ぎてから、だいぶいろいろな身体的変化が、むぐの身体にも起きているようです。
年齢が年齢だけに、仕方がないとは思うのですが、ちょっと心配です。
早く食欲大魔王にもどって欲しいと思っています。

だいはボールの事だけは、とっても良く分かるみたいで、いっぱいあるボールの中から、ちゃんと一発であのボールを選んでおねーちゃんの所に持って行きました。
まさか字が読める訳ではないと思うけど、私も娘も大喜びしちゃいました!
完全に親馬鹿でぇ~す!(=^m^)
【青色】
インパチェンスは、夏の日陰の一年草の代表。ビンカ(日々草)は、夏の日向の一年草の代表。どちらも、青系の花色がないので困ってます。
そうゆう事もあって、まだ一度も扱ったことがないのですよねぇ~。白い色でも涼しげでいいのだけど…。
【冬虫さんへ】
そう言われてみると、確かにニチニチソウも、インパチェンスも、青系ってないですよねぇ~
私も青系だったら、もっといっぱい使いたいのになぁ~
ちょっと残念だね。
インパチェンスは日陰でいいって所が気に入っているので、青系があるといいのにな。
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全タイトルを表示