共通するわん子育てと子育て -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

むぐは食事の後やお水を飲んだ後はもちろん、お散歩の時も年中私がタオルで口を拭いているせいか、食事の後などちゃんと拭いてやってもまだ拭き足りないと思うと、よく自分でお口を拭いています。

動画むぐのお口拭き



むぐのお水飲みお水を飲んだ後も

お口拭いてよぉ~必ず「お口拭いてよぉ~」って言って、拭いてくれるのを待っています。

だいはお水を飲んでもお口がビチャビチャにならないし、次男坊なのでわりと手抜きで育てたせいか、お口が汚れていてもぜんぜん気にしません。

このむぐ&だいの育て方と、我が家の娘達の育て方とは、なんだか良く似てしまったみたいです。

長女の時は初めての子供だったし、かなり神経質に口や顔をいつもきれいに拭いていたので、よく長女が泣きながら「お顔ぷりん、お顔ぷりん」(お顔拭いて、お顔拭いて)って言っていたけど、次女の時はわりといいかげんだったみたいで、泣いて顔がぐしゃぐしゃに濡れていても、お顔を拭いてとは言いませんでした。

最初の子(犬)は気合を入れすぎて神経質に、二番目の子(犬)はかなりルーズに、子育てもわんこ育てもしてしまったみたいです。



今日も自転車で公園に行って来ました。

お散歩終了


『ぼく、公園一周したら疲れちゃったから、もう自転車に乗っちゃったんだ』

だいは一周してもまだまだ元気!

これからボール投げしてもらうの


『ぼくはこの後ボールで遊ぶんだよ』

公園には彼岸花が咲いていました。

彼岸花彼岸花

萩の花も咲いていました。
いよいよ秋です。

萩萩の花

我が家では金木犀が咲き初め、とってもいい香りがしています。

金木犀金木犀



スポンサーサイト

【彼岸花】
うちの近所でも彼岸花咲いてます。同じく写真撮ってきました~。
金木犀、、、うちのは全く気配もありません。毎年秋薔薇と同じころに咲くので、もう少し先かなぁ。
【】
わんちゃんも育て方は同じなんですね
やはりむぐちゃんは神経質なのねぇ
でもえらいね ちゃんとお口拭いてくださ~い なんて(^_-)
レオなんてお口を拭いてると遊んでくれてると思うのか そのハンドタオルをカミカミしますよ(>о<)
むぐちゃんを見習って欲しいものですぅ

金木犀 我が家の周りもいい香りがそこかしこからしていますよ♪
この香り 私好きです(*^m^*)
chieppiさんは?(笑)
【冬虫さんへ】
彼岸花って、昔はお墓の花なんて思っていて、あんまり好きじゃなかったんだけど、何年か前に高麗の巾着田に群生している彼岸花を見に行って、あまりのきれいさにびっくりしました。
冬虫さんも写真撮ってきたんですね。

金木犀、ちょうど玄関の前に植えてあるので、玄関を出入りする時、とってもいい匂いがします。
【レオ&ミルmamaさんへ】
子供二人とわんこ二匹を育ててみて、子育てもわんこ育てもほとんど一緒だなと思いました。
長女もむぐも、ちょっと神経質に育てすぎたなと思っています。

レオ君はまだ若いし、普通はレオ君のように、ハンドタオルカミカミしちゃったりするんだと思うけど、何しろむぐは昔からおっさん化していたので、口を拭くまで呆然としています。

だいの方はお口が汚れていようが濡れていようが、そのまま走り回っていますよぉ~(*^m^*)

私も金木犀の香り、大好きです!
金木犀が香ると、ああもう秋なんだなあって、感じますよね。
【可愛い~♪】
むぐ君のスリスリ可愛いわ♪
くーちゃんも拭いた後でも
やっぱりむぐ君みたいにするんだけど
それが超激しいのよぉ~~~(* ̄m ̄)プッ
それよか、壁にもするから
下の方のクロスが黒ずんでんのよ(-""-;)
あたちが怒るから見てる時はしないんだけど
見てない時にしっかりやってくれてるわ( ̄x ̄;)

育て方が似る?
O(≧∇≦)Oわゃはははは~!!
先日、お嬢も同じ事言ってたぁ(⌒・⌒)ゞ
「あたしとくーちゃんの性格似てるよね!」
「もし、くーちゃんの弟を迎え入れたら・・・」
あかん!アホタレボン2匹もいら~~~ん(;一一)
【】
こんばんは~
ご訪問が遅くなりました。
やっぱり二人目ってそーゆーモンなんですね。
私は次男なんですが、兄の幼い頃の写真は、
幼稚園までのが、3冊ですが、
私のは小学校に入学するまでのが
一冊で収まって、後ろの方が余ってる…
子供心に残念に思いました(^_^;)

むぐ君は自分でお顔フキフキ出来るなんて偉いんだね~
めいぽんには絶対に無理です。
【】
むぐちゃん“お口拭いてぇ”できるなんて偉いですねv-218
お水の飲み方&ご飯の食べ方 それぞれ違いますよね。
パルは舌を上手に使うみたいで ほとんど汚れないけれど
ムーはお口突っ込むのでべたべた&お水はぼたぼた・・・v-356
パルの行動が普通だと思ってたから、最初はびっくりでした。
だいちゃんやパルの様なタイプの方が
ママは助かりますよね~v-410
【うさぎさんへ】
くーちゃんもやっぱりスリスリするんだね。(=^m^)
しかも壁にもですかぁ~(≧∇≦ )
なんだかいつもきれいにしてやってると、ちょっとでもベタベタしてると嫌みたいだよね。

娘さんとくーちゃん、おんなじように育てられたんだね!(*^m^*)
家でも長女とむぐは初めてという事で、かなり気合入れすぎて育てちゃったみたいだよぉ~(>о<)
くーちゃんの弟、v-286ボン様2匹v-522いいんじゃないのぉ~∵ゞ(≧ε≦; )
【めいぽんパパさんへ】
そうそう、家でも長女のアルバムの方が、次女の時よりよっぽど多いの!
最初の子供と言う事で、写真も撮りまくっていたみたい。(*^m^*)
初めてだから子育ても気合入れまくりって感じだったから、どーしても上の子の方が神経質に育っちゃいますね。
下はかなりいいかげん!・・・って、パパさん次男なんですよねぇ~(*≧m≦*)

むぐはちょっと神経質な所があるから、お水も汚れていると飲まないし、お口が濡れているのも嫌みたいです。
でもだいは水溜りのお水でも飲んじゃうし、お口真っ黒でもぜんぜん平気!
何でこんなに違うのかと思うけど、やっぱり育て方の差みたいですね。
【yuka さんへ】
えっ~~、パル君ご飯食べてもお水飲んでもほとんど汚れないんですかぁ?
私はウエスティってみんなベタベタポタポタになっちゃうのかと思ってましたよぉ~
\(◎o◎)/
だいはヨーキーだからベタベタポタポタないんだとばっかり思ってました。

やっぱり同じ犬種でも個体差があるんですね。
パル君はご飯の食べ方やお水の飲み方、とっても上手なんですね。

パル君やだいみたいだと、世話なしですよね。
【初めまして~♪】
chieppiさん、訪問して下さってとっても嬉しかったデスi-178
むぐ&だい君の他にゴルを飼ってらっしゃったんですね~
娘さん二人、息子さん二人(?!)
お花が素晴らしい!HPもすごい!
旅行などいろんな素敵なことされてて
羨ましい限りデスi-179
今は子供たちの学費をパートしながら頑張っておりますが、私も4年後には専業主婦をめざしていますi-236

お花(薔薇)と旅行をいっぱいしたいなぁと思ってますので またこれからも伺いますねi-176
よろしくお願いしま~すm(_ _)m
【】
あれ~?お口拭きにかんしてはむぐちゃん
素直なんだ~あ(^_^)v
パリスは最近 さっと逃げる!
追いかけると走り回る!
わかってて遊ばれてるようにも思えるんですけど(*u_u)
【こんにちは(^-^)】
ふふふっ
れーすも よく むぐちゃんみたいに 自分でお顔拭いてますよぉ(^O^) 
それと 吹いてくれるまで その場で待ってるの一緒です(*^m^*)
我が家の場合は 一人っ子だしぃ(笑)
人間も 同じなんですねぇ
面白いですっ♪


↓ 私も 若い時は 新しいお洋服とか買って旅行に行きましたが 今は スーパー行くのも 海外旅行に行くのも 同じ格好してるかも?です(笑)
やっぱり これじゃぁ駄目ですかぁ?(*^m^*)

【レオママさんへ】
レオママさん、遊びにいらしてくださって、どうもありがとうございます。

私は結婚してから外で働いた事はないけど、それでも子育てやら何やらで、旅行にもなかなか行けませんでした。

ようやく子供達もすっかり手を離れ、今ではわんことお花中心の生活です。

もっと歳をとったら旅行にも行かれなくなっちゃうと思って、今せっせと出掛けています。

私もまたレオママさんの所に遊びに行きますので、これからもよろしくお願いいたします。
【こぐさんへ】
そうなのよぉ~
お口は「拭いてぇ~」って言うくせに、お口の周りを洗われるのも(シャンプーの時)ブラシをかけられるのも大嫌いで、やろうとするとガブッって噛み付こうとするんですよぉ~
お散歩から帰って、お口を洗うのはぜんぜん平気なのにね。
むぐってちょっと複雑なわんこなの!(笑)

パリスちゃんはまだ若いし、きっとこぐさんと一緒に遊びたいんだね。
そー言うのもなんだか可愛いよね!(*^m^*)
【フリル】
そうだよねぇ~
れーすちゃん、一人っ子だもんねぇ~(*^m^*)

人間の子育てもわんこ育ても、共通する事がいっぱいで、面白いなあって思います。
人間の子育てで、長女の時にあんまり一生懸命やりすぎたのがいけなかったと思っていたのに、長男(むぐ)の時におんなじ失敗しちゃったみたい!(>о<)

若い時は 新しいお洋服とか買って旅行に行きましたが 今は スーパー行くのも 海外旅行に行くのも 同じ格好してるかも?
e-29フリルさんて、ホント面白いよねぇ~v-411
これ読んで声出して笑っちゃいましたよぉ~キャハハo(>▽<o)
だって私とおんなじなんだものぉ~(o>▽<)oキャハハ
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全タイトルを表示