対策会議 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

むぐの“お漏らし騒動”がこの所続けて勃発し、私もmugudaiパパも少々お疲れ気味。

私は子育てでうんPやオシッコの始末に慣れているので、お漏らしされてもチャッチャと片付ければ済む事なんだから、夜中にそんなに大騒ぎする事ないよと言うのですが、なにしろmugudaiパパは子育てをほとんど私にまかせっきりで、子供のオムツも替えた事が一度ぐらいしかない人だから、むぐのお漏らしには夜中でも大騒ぎになってしまいます。

大騒ぎするのでよけい大事になるから、すっかり目が覚めてしまい、そのあと寝られなくなったりするので、この所ずっと寝不足気味なのです。

このままでは私達も疲れてしまうし、むぐも嫌だろうから、急遽対策会議を開き、どうしたら私達もむぐも快適に休めるか検討する事になりました・・・と言っても夕べ夜中の“騒動”の後、眠れなくて布団の中でずっと考えていた事を、今朝mugudaiパパに進言しただけなのですが・・・

その1 むぐには度々「オシッコは?」と声を掛ける事
その2 寝床のサークル全体に、超ワイドタイプのオシッコシートを敷く事
その3 なるべく午後もうんPが出るまで歩かせる事
その4 マナーベルトを常に付けておく事
その5 トイレに連れて行ったら、ちゃんとオシッコをするまで確認している事

以上5項目を実践し、少しでもお互いに快適に暮らせるようにしたいと思っています。

今日はお寝坊夜中に“騒動”を起こした張本人むぐは、今朝は私が起きてもまだ寝ていました。




やっと涼しくなったので、久しぶりに午後のお散歩に公園に行って来ました。

久しぶりだなぁ


『久しぶりだなぁ、この草の匂い』

ぼく、いっぱい歩いたよ


『今日はぼく、いっぱい歩いたよ』

だいは私が呼んでも来なかったりしたので、リードでつながれてしまいました。

リードでつながれちゃった


『ぼく言う事聞かなかったから、離してもらえなくなっちゃったんだよ。それにボールも取り上げられちゃったの・・・』

ひまわり公園にひまわりがまだ咲いていました。




ニコルニコル

ソフィアローレンソフィアローレン

ソフィアローレンソフィアローレン

フイデリオフイデリオ


スポンサーサイト

【日陰で、つるで、花、、、、】
やっぱ、HTの花冠は迫力あるねぇ~。
日陰アプローチだけど…ツルかぁ、、、ぱっと、思いつくのは、ハゴロモジャスミンやカロライナジャスミンとか、、、渋めに、テイカカズラなんかもありかなぁ。
でも、一歩間違うと…ちょっと怖くなりそうな気もする…。
で、ツルアジサイとかってのはどうでしょ?いい加減なことを言うようだけど、紫陽花と名にあるからには日陰にも強そうだし…。何より渋い!いかが?

【】
むぐちゃん快適対策会議をひらかれたんですね
やはり家族の協力なしではなかなか難しいですものね
mugudaiパパもchieppiさんと同じで優しいですよねぇ♪
ワンちゃんも人と同じで歳をとると子供に戻っちゃうんですね
chieppiさんの5項目を読んでてわんちゃんのパピー期を思い起こしちゃいました
まさにそんな感じですよね

むぐちゃんもだいちゃんもこれから日増しに涼しくなるからお散歩しっかりできますね♪
だいちゃ~ん お利口さんにして早くリードをはずしてもらってボールも返してもらえるようにがんばろうねぇ(^_-)-☆
【】
だいぶ涼しくなってきたから 公園へお散歩に行ったんですね~
むぐちゃん 久しぶりにリフレッシュできたのでは?

5つの対策によって chieppiさんの安眠がきっと確保されますね\(^○^)/
むぐちゃんも快適に過ごせるといいですね
【】
わんちゃんの介護は、すべて飼い主さんだから、きまりごととか大切ですよね。
みんなの愛に包まれて、むぐちゃんシアワセだね~。

昼間の運動っていうのは、カラダの時計がずれちゃった人にもよく使うやりかたなので、いいかもしれないですね。

chieppiさんは、お昼ねできる環境なら少しして、疲れをとってくださいね~。
【おはようございま~す♪】
う~ん
やつぱり介護は 大変な事ですよねっ
でも 今まで 沢山幸せを笑顔をくれている むぐちゃん♪が 快適に過ごして欲しいでしょうから chieppiさんもmugudaiパパさんも 頑張ってくださいねっ
いや 頑張りすぎないで下さいねっ
老犬を飼ってらっしゃる方は 寝不足の方多いですねっ
本当に 人間の介護と一緒です
家族ですものねぇ♪

だいちゃん リードに繋がれちゃったんだぁ(笑)

 
【冬虫さんへ】
カロライナジャスミンとスイカズラなら家にもあるけど、つる紫陽花って言うのは知りませんでした。
お花屋さんでも見た事ないけど、どこで売ってるのかなぁ?
紫陽花なら日陰にも強そうだし、ちょっといいかもしれないね。
教えてくれてありがとう。参考にさせていただきまぁ~す!v-435
【レオ&ミルmamaさんへ】
わんこと一つ屋根の下で暮らしているのだから、やっぱりわんこも人間もお互いに快適に暮らしたいから、どうしたら一番いいのか考えて、結局あの5項目をやってみようと言う事になりました。

そうそう、老犬との暮らしは仔犬を迎えた時と似ているかも知れないですね。

むぐはノーリードでもいつも私の側から離れないのでいいけど、だいはあっちこっち走り回るので、呼んでもすぐに来なかったりすると、罰としてリードにつながれてしまいます。
この前のような(道路に走り出てしまうような)事があると困るので、何かの時呼んだらすぐに戻ってくるようにしておかないとと思っています。
【こぐさんへ】
暑い間は木陰に連れて行ってもちっとも歩かなかったむぐですが、昨日はかなり頑張って歩いていました。
ようやく午後のお散歩も再開できたので、これからはうんPやオシッコの失敗も少なくなるのではと思っています。

5項目のおかげで、今日はしっかり朝寝坊させてもらえましたよ~v-221
【みすずさんへ】
むぐは基本的に、寝る前にしっかりうんPやオシッコを済ませていれば、夜中に大騒動になっちゃう事はないようだし、あの5項目を実践してみたら、おかげで今日はゆっくり寝ることが出来ました。

人間の介護もわんこの介護も、やっぱりちょっと気持ちにゆとりを持たないとダメですね。

私はお昼寝しようと思えばいつでも出来るので、この所ちょっとウトウトしてました。
心配してくれてありがとう!
【フリルさんへ】
老犬の介護を、長い期間続けている方もいらっしゃるのだから、ここ数日の夜中のバタバタ劇なんて、たいした事じゃありませんよね。

それにこの5項目を早速実践したら、昨日はお漏らし騒動もなく、ゆっくり寝ることが出来ました・・・と言うより、すっかり寝坊しちゃいましたぁ~(笑)

むぐ自身も”お漏らし”なんて本意ではないと思うので、むぐ任せにしないで、なるべく声を掛けて、ちゃんとトイレでオシッコやうんPさせるようにしようと思っています。

今までより頻繁にトイレに連れて行っていたら、今日はバッチリ!
ぜんぜん失敗してません!
やっぱりこちらが気をつけるのが大事みたいですね。
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全タイトルを表示