グルメなシニアわんこ -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

食欲大魔王のむぐですが、前はおねだりする時もおとなしくしていたのに、最近ではワンワン吠えてクレクレ攻撃しまくり、もらえるまで吠えているので、ちょっと困ったジイジになっちゃったなあと思っていたら、ワンワン吠えてクレクレ攻撃する訳がようやく判明しました。

結論から言うと、ただおいしいものをお腹いっぱい食べたい!と言う年寄りのわがままみたいです。

むぐの食事はドライフードと缶詰が半々ぐらいなのですが、最近それでは満足しないようで、私が無理やり食べさせないと食べなくて、残してしまう事が多くなりました。

そのくせ私たちの食事中には、ずーっと側でワンワン吠えてクレクレ攻撃しまくっているので、具合が悪いとか食欲がないとか言う問題ではなさそうだなと思っていたのですが、自分の食事をあまり食べないのも困ると思い、この頃手作りのフードを半分ぐらいドライフードに混ぜて食べさせるようにしたら「よし!」も言わないうちにさっさと食べ始め、ほとんど残さず平らげてしまいます。

自分のご飯を朝夕残さず食べるようになってから、私たちの食事中に側に来ておねだりはしているものの、ワンワン吠える事はなくなりました。

考えてみると、クレクレワンワンが始まったのも、自分のご飯を残したり嫌々食べさせられたりしてからで、それ以前はおねだりしても吠える事はなく、ただ側でキラァ~ンとした目で見ているだけでした。

要するに年寄りはおいしいものを好きなだけ食べたいって事らしいです。

そんな訳で最近では毎日手作りフードとドライフードを混ぜてもらい、とっても満足しているグルメシニアわんこなのです。



だいはボール遊びで走りすぎ、右手が擦れて赤くなってしまったので薬を塗ったから、舐めないようにむぐに買った靴下を履かせてみました。

靴下を履いただい


『ぼく、ボールやりすぎて、おててが赤くなっちゃったんだよ』

だいは手(前足)を持っても嫌がらずにおとなしく靴下を履かせるけど、むぐは後ろ足は大丈夫なのに、前は絶対触らせなくて、靴下や靴も後ろ足しか履かせる事が出来ません。

本当は四輪駆動の方が滑らなくていいのですが、むぐの場合は後輪駆動になっています。

おててに触ると噛み付きます


『ぼくはおてては絶対触られたくないんです』




昨日のソリドール今日のソリドール
ソリドール
昨日(左)こんな感じだったのに、今日(右)はもうこんなに開いてしまいました。
暑いので花持ちが悪いです。

羽衣
羽衣

スポンサーサイト

【】
だいちゃんおててが赤くなっちゃうほど遊ぶとは本当~ボール命なのねv-411
むぐちゃん後ろ足は触っても大丈夫なのに、前足は駄目とは...
理由あるんだと思うけど、不思議ね。

【】
いつみてもキレイなお花です~。

犬もトシをとるとわがままになるのかな?今、勉強している老人の痴呆論では、老人に振り回されるのが、介護だという視点です。
だから、老犬に振り回されても、いいのかも。だって、今まで、いっぱいシアワセをもらったもんね。

いろんなことを、がまんしてきたよね。いいじゃん、わがままでも。byエヴァ
【こんばんは~(^O^) 】
☆要するに年寄りはおいしいものを好きなだけ食べたいって事らしいです。☆
って 私もなんですけどぉ~(笑)
chieppiさん お仕事又1つ増えちゃいましたねぇ(^O^) 
でも 大切なむぐちゃんの為ですものねっ♪
頑張って下さい(^ー^* )フフ♪

だいちゃん お手て擦りむけちゃうほど ボールで遊ぶんですねぇ(^O^)
ふふふっ
可愛いけど 痛いねっ


【(* ̄m ̄)プッ】
年寄りはおいしいものを好きなだけ食べたい・・・
キャハハ o(>▽<o)(o>▽<)o キャハハ
今はまだ若いくーちゃんもいつかそうなるのかなぁ・・・(-。 -;)

お手々触られるの嫌な仔って結構いるみたいだね!
くーちゃんは全然平気やけど・・・。
【もう、八月も終わりねぇ、、、】
ソリドールって、どうやら2タイプあるみたい…。
うちにもソリドールあったのだけど…chieppiさんのとは違うタイプだった。
chieppiさんのは、本とかによく載っているタイプで主流派だと思う。私の方は、植物園や一部のネットで紹介されていただけで少数派だったみたい。
羽衣…うちのは、花が一段落したので夏剪定でもしようかと思っているところ。
【hiromilyさんへ】
だいはやっぱり病気の後遺症で、ちょっと左足が不自由なので、どうしても右側を使いすぎてしまうみたいです。

本当はこんなに激しく走らせない方がいいみたいなんだけど、何しろボール命だから、思いっきりボールを追いかけられなかったら、だいには死ぬより辛いかもと思ってやらせちゃってるの。
でも程ほどにしないとね。

むぐは前足は口に近いので、嫌だと思うとすぐガブって出来ちゃうけど、後ろ足はそうはいかないので、仕方がないと思っているのかもですね。
【みすずさんへ】
なるほどね、老人に振り回されるのが介護かぁ~

わんこも歳を取ると頑固になったりわがままになったりするのがいるみたいで、むぐはその典型みたいです。

でもみすずさんが言うように、今までいっぱい幸せをもらったんだから、老犬に振り回されてもいいのかな。
どうしてもしなくてはダメって言う事以外は、なるべく大目にみるつもりでいます。


エヴァちゃんのマミーは、年寄りに理解があっていいなぁ~ byむぐ
【フリルさんへ】
えっ~~~、フリルさんもむぐと同じなのぉ~(>о<)
じゃっ、”年寄りは”ってとこ、訂正しなくちゃぁ~(笑)

むぐはこうして少しずつ手作りご飯の量を増やしてもらい、最終的には全部ドライなしの手作りフードにしてもらう作戦みたいですよ~

だいの走りは半端じゃないので、道路だとどうしても擦れて赤くなったりしちゃいます。
芝生や土ならいいんだけどね。
【うさぎさんへ】
とにかくむぐは食欲大魔王みたいで、おいしいものを食べる為には何でもする感じです。
だいの方はあんまり食べ物に興味がないので、歳とってもむぐみたいにはならないと思うけど・・・
くーちゃんも食欲なかったりする事があるみたいだから、食べ物命にはならないんじゃないかなぁ

家でもむぐはおてて触られるの大嫌いだけど、だいは全く平気だよ~( v^-゜)
ウエスティに比べると、ヨーキーの方が何でもやらせる仔が多いみたいだよね!
【冬虫さんへ】
そうなんだぁ~
ソリドールって2タイプあるの?
家のは春咲いた時の方が、きれいな咲き方だったような気がするなぁ~

冬虫さんの所の羽衣はもうお花が全部終わったのね。
私の所はまだまだ蕾が付いてるので、いつ剪定しようか考え中です。
テディベアはもう剪定しちゃってもいいかなとは思っているんだけどね。
【】
え~、むぐちゃんがフード残してたのって
もっとおししいものをよこせ~、ってことだったの?
食欲がなくなったってことじゃなかったのねぇ
歳とって だんだんいろんなものに興味がなくなったけど
食べる事だけが楽しみ♪なんですねぇ
まあ 仕方ないですよね~
おいしいを好きなだけ食べさせてあげるのも 悪くないですよぉ

なんだか 若い頃のむぐちゃんの日記を見てみたいな~
どんなだったんだろう~って とっても興味が♪
【こぐさんへ】
そーなんですよ~
むぐは食欲がなかったとか具合が悪かったとかで、残していたんじゃなくて、おいしいものをお腹いっぱい食べたいんだよ~って事だったみたい!(笑)

とにかくむぐはわんこの食べ物より人間の食べるものが好きで、人間の食べ物ばっかり欲しがるので、ちょっと困っています。

この時はドライフードと手作りフード半々で、ちゃんと残さず食べたけど、今日はもう手作りフードだけ食べて、ドライフードはほとんど残してしまいました。
どんどんわがままになって、結局最後は手作りフードだけ食べさせてもらう作戦みたいです。

若い頃からマイペースでおっとりしていたむぐだけど、でも今よりはずっと興味のある事もあって、好奇心旺盛なわんこでした。
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全タイトルを表示