恐怖のだい暴走 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

昨日の夕方、いつものようにむぐとだいを家の前の道路で遊ばせた。

むぐは相変わらずノロノロフンフン、だいはボールをくわえたまましばらくあちこち走り回ってから、恒例のボール遊び。

何回かボールを投げては取って来るのをを繰り返していたら、我が家の前の道路と交差している道の向こう側に、知り合いのわんこ、チワワのロビンちゃんが見えた。

だいはしばらくボールをくわえたままそっちを見ていたと思ったら、ロビンママが手を振ったのを見て、一直線にそっちに向かっていきなり走り出してしまった。

私は「だい、待てぇ~、ダメダメ行っちゃあ~~」と叫んで慌てて追いかけたけれど、私がボールを投げた所とだいがボールをキャッチした所ではかなり距離があったし、だいの走る速さは相当なものなので、追いつくはずもなく、だいはすごい速さでそっちの道路めがけて走って行ってしまった。

だいが走って行った道

我が家の前の道路と違って、そっちの道路は朝夕は交通量も多く、車の往来が激しい。

昨日も夕方と言う事もあって、頻繁に車が通っていたので、道路に出てしまったらもうダメと必死で追いかけたけど、だいはサーッと道路めがけて走って行ってしまった。

いつもなら「待て!」とか「ダメ!」と言えばきちんという事を聞いていたのに、この日は私の制止も全く聞かず、猛スピードで突っ走ってしまった。

キャァ~~~~~(||゚Д゚)もうだめぇ~(゚Д゚||)と思った瞬間、車が停まってくれて、だいは無事に向こう側のロビンちゃんの所に渡りきっていた。

だいが突っ切っていった道路

もおおお~~~~~
心臓が止まりそうになって、だいを抱き上げ家の前まで戻って来て、勝手に行ったらダメなんだよときつく叱ったけれど、当の本人(犬)はケロッとして、又ボールやってくれるの~なんて顔をしていた。

私が「もうボールはやらないの!おかーさんが行ったらダメって言ったのに、どうして行っちゃうのぉ~、あんな事したら死んじゃうんだよぉ~」と更にきつく言い聞かせたのに、家の前まで来てくれたロビンちゃんに尻尾プリプリ振って大喜び。

全く理解していない様子。

お隣の奥さんが「だいちゃぁ~ん、おかーさんに何叱られてたのぉ~?」なんて言って出て来たら、だいはお隣の奥さんの事が大好きなので、アニャン、アニャン甘えた声で飛びついて「おばちゃん、あちょんで、あちょんで」と大はしゃぎする始末。

むぐは私がだいを追いかけて行っても、家の前で固まっていてくれたので、とっても助かりました。

ぼく待ってたんだよ


『ぼくはおりこうだから、ここでちゃんと待ってたんだよ』

家に入ってからも「いいかげんにしなさいね。おかーさんの言う事ちゃんと聞かなきゃダメなの。もうお外で遊ばないよ」と、しつこくお説教していたら、今度は本当に困ったような顔をして、しょぼんとしてしまいました。

ごめんなちゃい


『おかーたん、ごめんなちゃい、そんなに怒らないでくだちゃい』

そして私たちの食事の時も、おねだりに来るどころか、一人離れて横になっていました。

叱られちゃったんだ


『ぼく、おかーたんにすごーく叱られちゃったんだ・・・』

こんな事で車にはねられたりしたら、絶対飼い主の責任だと深く反省しました。

だいが飛び出してしまった道路は我が家を背にして右側なのですが、左側の方はL字に曲がっているので、いきなり道路に飛び出してしまうような事はないので、これからは左側の方にだけボールを投げるようにしようと思っています。

L字カーブ

昨日はたまたま左側に車が停めてあったので、右側にしか投げられなかったのですが、そう言う時は外で遊ぶだけでボール投げはやらないようにしようと思っています。

車が停まっていた場所

ただこのお宅はここに車を駐車しておく事が多いので、だいのボール遊びは今までよりずっと少なくなってしまいそうです。

でも安全第一!
何かあってからでは遅いので、もっともっと注意して遊ばせなければと思いました。

スポンサーサイト

【ロビンちゃんもビックリ…?】
ワンコのことについては、飼ってもいないのでコメントはなかなか難しい…。誰も怪我なく、何事もなくてよかった~。
突っ切った道路の先の、へんてつもない柵でさえ…薔薇(ランブラー)を仕立てたくなる冬虫。散歩中には、この壁に薔薇を…とか、この柵から薔薇を垂らしたいとか…そんなのばっかり…<バカ
【】
だいちゃん、chieppiママを
ハラハラドキドキさせちゃ駄目だぞぉ~
でも何もなくてよかったね。
実はこなつも一昨日、うめちゃんはリードなくてもいいんだけど、
こなつは普段庭で遊ばせる時はリードして遊ばせます。
一昨日はせずに遊ばせたのがマズかったぁ~
私の横をするりと取りぬけ道路に走っていったのよ~
追っかけると余計走っていくのはわかっているんだけど、
追っかけてなんとか捕まえたけど、
私がこなつを追っかけてる後ろから
うめちゃんも私を追っかけて来ていてビックリしたよ~
まぁ~車来てなかったから良かったけど...
【】
びっくりされたでしょうねぇ(>о<)
でも何事も起こらなくってよかったですね 
いくら注意してても なにが起こるかわからないもんね
でも だいちゃんのあのしみりとしたお顔をみるとほんといじらしくなります
本当に反省してるお顔ですよね(*^m^*)
まるで人間の子供とそっくりな仕草に
驚かされました

【】
こんばんは~
ビックリされたでしょうね\(◎o◎)/!
何もなくて良かったですね。
だい君ひとりで行っちゃダメだよ~
ブーブが来るとコワイコワイだよー
それにママもコワイコワイかな(笑)
むぐ君はいいコに待ってたんだね。
今度だい君に待ってるように教えてあげてね。
【危ない~】
ノーリード慣れしてるだいちゃんでもそんなことがあるんですかv-405
ホントにびっくりしました!
何があるかわからないから、お互いに十分注意して
遊ばせなくては!ですね
ママがこっぴどく叱ったようなので
これからは大丈夫かな~
だいちゃん気をつけようね!
【】
あ~無事でよかったv-404
真っ青になっちゃいますよねぇ
だい君はい~っぱいママに叱られてシュンi-195 でもねだい君のことだーい好きで大切だからママが叱るんだよぉ
ボール遊び、ちょっぴり少なくなっちゃいそうだけど・・・がまんしようね

むぐ君・・・えらかったねv-411うんうん・・・

ドゥランブルもリードからすっぽり頭が抜けちゃって嬉しそうに猛ダッシュしたことがありましたが生きた心地がしませんでした。
住宅街のなかで車がよく行きかうところだったのでもう真っ青・・・おおいに反省しました

【】
だいちゃん無事で何よりでした。
“いつもは大丈夫”だから余計びっくりされたのでは?
ムーは小心なので私から離れたりしないけれど
パルは小さい頃走って出社したパパを追いかけて
マンション下まで行っちゃったのv-356
パパが気付いて止めてくれたけどね...
あの時のはらはら感が甦りました。
だいちゃんボール遊び時間短縮にならない様に気を付けようねv-286
【ふぅー】
ビックリ! ドッキリですv-399
でも 本当に 車が止まってくれて 良かったですねっ
私も 前に飼っていた Tプーの話なんですが 1回 あるんですぅ(>o<)
実家でなんですが 玄関から出ちゃって~・・・
実家の前の道路は 交通が結構あるんですが キィーって 車が止まってくれたのですが 
かなり ご迷惑かけちゃいましたぁ・・・
それから 恐くて かなり気をつけるようになりましたっ(;^_^A
だいちゃんに 何かあったら 大変ですものねぇ
本当に 無事でよかったです♪
【冬虫さんへ】
そうそう、柵とか棚とか見ると、私もここにバラ絡ませたらステキなのに・・・とか、つい思ってしまいますよ~(*^m^*)

それと手入れのぜんぜんされていないバラを見ると、花柄ちゃんと切ってやればいいのにとか、病気の葉っぱ切り取ってやればいいのにとか、消毒してやれば・・・なんて勝手な事思っちゃってます。
【hiromilyさんへ】
だいも普段は絶対暴走しちゃうような事ないんだけど、あの時は本当にびっくりしました。
私の制止も振り切って、ものすごいスピードで走って行っちゃったから、もうだめぇ~って一瞬青くなっちゃいました。v-12

こなつちゃんも危なかったんだね。
家ではむぐがのへっとしているのでその場に固まってくれてたからまだ良かったけど、2わんだと1わん追いかけてると、もう1わんがついて来ちゃうものねぇ~
うめちゃんも無事で何よりでした!
お互い気をつけましょうねぇ~
【レオ&ミルmamaさんへ】
本当に何があるかわからないですね。
気をつけているつもりでも、私にちょっとした油断があったのかもしれません。ハンセイ\(_ _ )

いつもは右の方にボールを投げても、他の道路に出て行っちゃう事なんてなかったから、つい大丈夫だろうと思ったのが間違いでした。

だいにはきつく叱ったけど、やっぱり悪いのは私なので、私がもっと注意してやらなければいけなかったですね。

でも何事もなくてホッとしました。
【めいぽんパパさんへ】
だいには時々ドキッとさせられるけど、今回は本当に、もうだめぇ~って思いました。

いつもは大丈夫でも、絶対って事はないんだと改めて思いました。
もっと注意しなければと反省しています。

むぐが私を追って来てしまったら、更に困った事になっていたと思うので、その場に固まっていてくれて良かったです。

車にはねられたりしたら、やっぱり飼い主の責任ですものね。
気をつけなければ・・・
【こぐさんへ】
そうなんですよ~
いつもノーリードで遊んでいても、暴走しちゃうような事はなかったのに、それでも絶対大丈夫って事はないんだと、肝に銘じました。
何かあったらやっぱり飼い主の不注意、飼い主の責任ですよね。
ちょっと油断していたかなと反省しています。

むぐのようにもう少しおっとりしていてくれればと思うけど、そうもいかないみたいです。
だいはやっぱり”要注意”って感じです。
【D&Kままさんへ】
この時は本当にもうダメかと思いました。
わんこは思いもよらない行動をする事があるから、よっぽど注意していないと困りますね。

だいの事をきつく叱ったけど、やっぱり私が悪かったと反省しています。

何かあってからでは遅いし、事故に遭わないようにしてやるのは飼い主の義務ですものね。

ドゥランブル君はリードから首が抜けちゃった事があるのですね。
車の通ってる所でノーリードになることほど恐い事はありませんよね。
でも無事で良かったですね。

【yukaさんへ】
家ではむぐの方が私にべったりだから、私の側から離れたりはしないんだけど、だいはちょっと油断するとこんなことがあるので、要注意です。

”いつもは大丈夫”が命取りになるところでした。
わんこの場合、絶対(大丈夫)って事はないんだと、改めて思いました。

交通事故で死なせたりしたら、悔やんでも悔やみきれないと思うから、これからはもっともっと注意しなければと反省しています。
【フリルさんへ】
玄関から飛び出して、車にはねられるって言うの、とっても多いみたいですよね。

家の前の道はほとんど車が通らないけど、それでも門を開ける時は「待て!」させて、私が車が来ないのを確認してから出していたのに、あそこで暴走するなんて思ってもいませんでした。

でもいつも大丈夫だからと言って、絶対(大丈夫)って事はないんだと、改めて思いました。

こんな事で交通事故に遭わせたら、絶対飼い主の責任ですものね。
反省しています。

今回は無事だったから良かったけど、もっともっと注意しなければと思いました。
【】
お久しぶりです。今、過去ログ読んでるんだけど、そんなことがあったんですね。
犬の死因では交通事故が一番多いんですよね。確か。
うちのモコなんか、いつもはパパが乗っている(会社の)自動車の前に尻尾振って飛び出して行っちゃって、ホント全員焦りました。その日は別の人が乗っていたんだけど、「あ、パパの車だ」と思ったのでしょうか。「モコ、車にひかれたら死んじゃうんだよ」と言ってもキョトン。車が怖いものっていうのをどうやったら理解させられるのか・・・
【モコままさんへ】
モコちゃんも車の前に、飛び出しちゃった事があるんですね!(*゚□゚*)
びっくりしたでしょうね。
だいも今回は「ああ、もうだめぇ~」って思っちゃいました。
でもモコちゃんもだいも無事で良かったね。
犬の交通事故はやっぱり飼い主の責任だと思うので、もっと気をつけて遊ばせなければと反省しました。
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全タイトルを表示