詐欺! -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

92歳で一人暮らしをしている私の母

私に輪をかけて"天然"で、お世辞にもしっかり者とは言えないけれど、それでも普通の判断が出来る人です。

がっ!

高齢者を狙った詐欺に、引っかかりそうになりました。

しかも二回もっ!ヽ(゚Д゚;)ノ

一回目は土地がらみの詐欺で、お金を振り込む寸前に、銀行の人が気が付いて、警察に連絡し、事なきを得ました。

二回目は孫を騙った"成りすまし詐欺"

「オレ、オレ」ではなく「◯◯だけど…」と、ハッキリ孫の名前を言ったので、数日前にその孫に会っていたにもかかわらず、すっかり孫の声だと信じてしまったようです。

たまたま犯人が、約束の時間に現れなかったので、無事でしたが、もう少しで騙されるところでした。

母は「自分でも嫌になっちゃう」と、完全に自己嫌悪!

毎日私に"元気コール"をしているのに、その時はパニックになっていて、誰かに電話しようとは、全く思いつかなかったみたいです。

犯人は母が一人暮らしだと言う事や、最近土地を購入した事、孫の名前など、母の個人情報をどこかで盗み、電話をしてきたのだと思います。

我が家でも数年前に、次女が車をぶつけたので、修理代を払えと言う詐欺の電話があったけど、この時もハッキリ次女の名前を言っていたので、我が家の個人情報も、どこかで漏れているって事だと思います。

今年10月に一人一人に12桁のマイナンバー(個人番号)が通知され、平成28年1月からマイナンバーを利用するって言ってるけど、年金機構の例もあるし、これがどこかで漏れてしまったらと思うと恐ろしいです。

皆さん、くれぐれもご注意下さい。



プロ用のバリカンを買ってから、自分でやっていたりゅんのトリムを、久しぶりにsuzurinさんにお願いしました。

りゅん

やっぱり自分でやるより、ずっとすっきりしました。

そして今日は、わんこ抜きのご近所ミニオフ!

Uriさん、suzurinさんと、三人でランチ!

とっても楽しかったです。

おかげでストレス発散できました。\(*^▽^*)/

Uriさん、suzurinさん、ありがとう!


chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全タイトルを表示