耳無し芳一(みみなしほういち) -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

我が家の庭には、植物がいっぱい植えてあります。
植物がいっぱいと言う事は、当然蚊もいっぱいと言う事で、ゴミ捨てや庭の掃除で外に出るだけでも、血に飢えた蚊たちがわぁ~っと集まって来るので、どんなに暑くても長袖長ズボンは必須です。

それでも何とかして食べ物(?)にありつこうとしている蚊は、まるで耳無し芳一のお話のように、ほんのちょっと露出している肌を見逃さず、手の指や顔、首、耳たぶなどどこでも構わず刺して行きます。

手は手袋をすれば防げるけれど、顔だけはどうやっても隠しきれないので、眉毛の上なんてまで刺される事があります。

その上かなり凄腕のど根性蚊がいて、衣服の上から刺したり、ひどいのはズボンの裾をかいくぐり、足首を刺して行ったりと、やりたい放題するので、外に出ると必ずどこかしら刺されてしまいます。

蚊取り線香も焚きまくっているけど、こう言うど根性蚊は、蚊取り線香の煙の上を平気で飛来しているし、完全に撃退するのは至難の技のようです。

今日も庭掃除中に、顔を数ヶ所、足首を一ヶ所刺されてしまいました。

植物は大好きだけど、蚊とはお近づきになりたくない私です。



mugudaiパパのお友達から、クール宅急便が届きました。

干しかれい鮭の粕漬け

えぼ鯛開きイカ漁火造り

だいは荷物が届くと必ず点検します。

これなんだろう


『フン、フン、これはなんだろう』

中に氷がいっぱい入っているのを見て、びっくりして後ずさり!

うわぁ~、なにぃ~これ?


『うゎ~、何だぁ~これぇ~』




昨日も午後のお散歩のかわりに、家の前で遊びました。

あっちに何か見える向こう側の道に何か見えたら、

だいはこんな風にボールを抱えてしまいました。

ぼくの大事なボールまるで『これぼくのボール~』と、ボールをとられないようにしているみたいでした。
後ろのむぐはただきょとんとして立ち尽くしていました。




娘が昨日、浜離宮で黄花コスモスを見て来ました。

浜離宮のキバナコスモス

浜離宮のキバナコスモス

浜離宮のキバナコスモス

浜離宮のキバナコスモス

浜離宮のキバナコスモス


スポンサーサイト

【^(ノ゜ー゜)ノ~ ~~~~~~' プ~ン】
あや、ここもキバナコスモスだ~季節なのねぇ~。

うちも、蚊は居るんですけど、、、けっこう腰に吊るす蚊取り線香をしてると大丈夫みたい。いつも半パン半そでかタンクトップだけど…大丈夫。
ひょっとしたら体温低いし、さらに冷房の部屋で冷たくなってるからかも…。

どちらかと言うと、部屋に迷い込んだ蚊の方がやっかいかも~。
【】
実は私、蚊に噛まれないのよ~
と言うのは数年前に輸血してから
ほとんど蚊に噛まれたこと
ないんだよねぇ~不思議...

パパさんのお友達からいいの届いたね♪
今晩の食卓にどれか並ぶのかな?

コスモス綺麗だね~♪
私も何処かへ出かけたいなぁ~
涼しくなったらね。
前からずっ~~~と計画立てては、
駄目になり行けず状態だった
鳥羽わんわんパラダイス...
こなつは留守番になると思うけど、
うめちゃん連れて行こうと考えてます。
【】
コスモスきれいですね…満開~v-343

わが家も蚊がいーーーーっぱい…黒くて
白い縞々の蚊v-363
刺されるとチョー痒いv-237
すぐ近所に調整池があるので蚊が多いんです。&ついでに蛇さんときつねさんも
よく見かけますi-229

ボールはだい君の宝物なんだねv-392キャサリンと一緒だぁ~
【冬虫 さんへ】
今はどこでもキバナコスモス、きれいに咲いてるみたいですよね。

冬虫さん、あんまり蚊に襲われないのぉ~?(笑)
私もどこでもベープみたいな携帯用の蚊取りを下げてたりするけど、それでも刺されるんですよ~
でもmugudaiパパがいると、そっちばっかり刺されるので、私はあんまり刺されないんだけど、私一人だと何でもいいから刺してやれ!って蚊が思ってるみたいで、必ず刺されちゃいます。(>о<)

半パン半そでかタンクトップで大丈夫なんて、うらやまし~~いです!
【hiromily さんへ】
hiromily さん、輸血した事あるんだね。
私も子宮外妊娠の時に、緊急手術で2000ccぐらい輸血したけど、蚊に刺されなくはなりませんでした~(笑)
蚊に刺されないなんてうらやましいなぁ~
でも輸血したら蚊に刺されなくなるなんて、不思議だねぇ~ \(◎o◎)/

今夜は鮭の粕漬けを食べてみました。
とってもおいしかったよ~v-218

鳥羽わんわんパラダイス、私も名前だけは知ってるけど、楽しそうだね。
こなつちゃんはお留守番でちょっとかわいそうだけど、誰か一緒にいてくれれば大丈夫だよね。
うめちゃんとなら行くの楽そうだし、行って来たら又UPしてね!
【D&Kママ さんへ】
お花もわんこと一緒で、とっても心を癒してくれますね。

そうそう、白い縞々の蚊って、刺されるとチョー痒い!(笑)
近所に調整池があるんじゃ、蚊の宝庫だね!(笑)
きつねさんならまだいいけど、蛇さんにはご遠慮願いたいなぁ~v-531

キャサリンちゃんもボールが宝物なんだね。
さっきHPにお邪魔したら、な、な、なんとぉ~~v-363キャサリンちゃんとだいはお誕生日が同じだったよ~v-364
生まれた年は違うけど、お誕生日は6月12日!びっくりしちゃいましたよ~
だからボール好きなのも一緒なのかな~?\(*^▽^*)/ 
【】
こんばんは

chieppiさん テンプレート替えられたのね♪
このテンプレートchieppiさんらしくて
可愛いですねぇ(*^_^*)

我が家も近くに竹藪があるので結構
藪蚊がいるんですよぉ(>о<)
Gパンの上からでも刺されてしまいますよね
お散歩に出かける時はしっかり
虫除けスプレーをふりかけてますが
これでも駄目みたい(苦笑)

だいちゃん ボールを抱え込んでる姿
可愛いね♪
自分を守るんじゃなくてボールを守ってるっていうのがなんともだいちゃんらしいわ(*^m^*)
ホント ボール命だねっ♪

美味しそうな干物が沢山♪
mugudaiパパさんのお酒が進みそうですねぇ(笑)

【】
こんばんは~
おおっ、テンプレ替わりましたね~
私もよく蚊に食われます。
汗っかきだから特に…

だい君にとって、よっぽど大事なボールなんですね。

【レオ&ミルmama さん】
今までのテンプレは、コメントの字が大きすぎるので変えたかったんだけど、どうやっても出来なくて、それならいっそのことテンプレを替えちゃおうと、このテンプレにしてみました。
娘にも、このテンプレの方がおかーさんらしい!って言われました~(笑)

そー言えば、レオ&ミルままさんのところにも竹薮ありましたよねぇ~
ああいう所は”蚊の製造所”みたいなものですものねぇ~(笑)
しかもかなりのど根性蚊ばっかりだしぃ~
我が家も裏の米軍ハウス”藪蚊製造所”なので、ますます蚊がいっぱいで困っちゃってます。

だいの”ボール命”さすがって感じでしょ!(笑)
【めいぽんパパさんへ】
ハイ!
テンプレ、替えましたぁ~(=^m^)
今までのテンプレ、コメントの文字が大きすぎたでしょ?
あのテンプレはコメント文字の大きさ変更できないみたいだったから、テンプレ本体を替える事にしました。
テンプレもいっぱいあるので迷っちゃいますよね。

だいのボール好き、ここでも立証されちゃいました!
とにかくボール、いつでもボール!って感じです。
【】
あっ!雰囲気変わりましたねぇ
新鮮 新鮮ですぅ( v^-゜)
私は 又 この前のは 気に入ってたんですが コメントのエラーが多いので 又 戻しちゃいましたよぉ(>o<)
テンプレ 沢山あるので 見つけるの大変ですよねぇ(^O^) 

私も 蚊に良くさされます(>o<)
でも 今年は れーす用に買った 虫除けを 私も使わせて頂いて(笑) あんまり刺されませ~ん( v^-゜)
アロマだし 身体に負担もないですし
良いですよぉ\(^^\)(/^^)/

コスモス 良いですねぇ~
早く 涼しくならないですかねぇ(>o<)




【フリルさんへ】
はぁ~い、テンプレ替えてみましたぁ~v-221
前のテンプレはコメントの字が大きすぎて直したかったんだけど、HTMLとかCSSとかどこをどうやっても大きさ変えられなくて、結局テンプレ自体を替える事にしました。
ほんとにいろいろなテンプレがあるので、優柔不断な私は迷いに迷って、やっとこれに決めました。

れーすちゃん用の虫除け、良さそうですね。
アロマで身体に負担がないって言うのが一番ですよね。

裏の米軍ハウスで藪蚊の製造しているみたいなものだから、裏にはなるべく行かないようにしていますよ~
【】
蚊はホントに嫌ですね(*u_u)
私は蚊に刺されやすいんです
しかも刺されると腫れる体質なので
ホントに嫌なんです(>_<)
お散歩してちょっと立ち止まりと
パリスにも蚊がうようよ寄ってくるから困りますぅ(-"-;)

Chieppiさんのところは例のアメリカンハウスがありますもんねぇ(T_T)
蚊の撲滅 何がきくんでしょう?
【こぐさんへ】
蚊に刺されやすい人とそうじゃない人がいるみたいですよね。
こぐさんは蚊に好かれちゃうんですねぇ~(笑)
私はそんなに刺されやすいって訳じゃないんだけど、それでもやっぱり全く刺されないって事はないので、外仕事は嫌ですね。

側にmugudaiパパがいれば、そっちばっかり刺すみたいなので、外に出る時だけはいつもいてくれるといいんだけどねぇ~(笑)

裏のハウスは藪蚊製造所みたいなので、なるべく裏にはいかないようにしてるんだけど、蚊は飛んで表の庭にもやってくるから、困っちゃうんですよ~(>о<)
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全タイトルを表示