初めての確定申告 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

脳梗塞と大腿骨骨折で、一年近く入院していたmugudaiパパ

入院中は生命保険の入院給付金で、ほとんど医療費は掛からなかったのですが、退院してからは病院代や薬代の他に、デイケアや訪問リハビリの利用料などで、かなりの医療費が掛かっています。

一年に10万円以上医療費がかかると、確定申告すれば税金が戻ってくるのですが、退院した年はmugudaiパパの介護や、その他にも初めての事ばかりで、気持ちに余裕がなくて、申告はしませんでした。

でも去年はmugudaiパパの状態も、退院当初よりずいぶん良くなっていたし、気持ちにも少しだけ余裕が出来たので、領収書も最初からきちんと整理しておいたから、今年初めて医療費控除の申請をする事にしました。

まずはExcelで表作りをするのだけど、この作業がものすごく大変!

私の分は病院代と薬代の領収書だけだし、それもそんなに多くないので、すぐに終わったけど、mugudaiパパの分は病院代と薬代だけでも、かなりたくさんの領収書があるし、その他にデイケアや訪問リハビリの利用料の領収書もあるから、それぞれ3種類の表を作らなければならなくて、全部完成させるには相当時間が掛かってしまいました。

Excelで表だけ作っておけば、K君があとはやってくれるって言ってたけど、超忙しいK君に全部お願いするのは申し訳ないと思って、やれるところまでやってみようと、国税庁のHPから「確定申告書作成コーナー」で作成にチャレンジ!

医療費控除の指示に従って、金額等を入力

昨年一年間の医療費はもちろん、収入だとか税金だとか、生命保険料とか・・・

とにかく事細かに記入していって、ようやく作成完了!

苦労したけどなんとか私でも、作成する事が出来ました。

やれば出来る子、頑張りました!v( ̄∇ ̄)

このままPCでe-Taxにより申告する事も出来るけど、その為にはICカードリーダライタの購入が必要だったりするので、私は作成書類を印刷して持参する事にしました。

でも作成書類を印刷する為には、 ADOBE FLASH PLAYERをダウンロードしなくてはならないし、プリンターの使い方もイマイチ良く分からないので、ここから先はK君に甘える事にしました。

やれば出来る子、ここまでで力尽きました。σ(^_^;)

そしてこの間K君が来てくれて、 全部印刷してくれたので、提出しに行って来たのですが、書類が完璧だったみたいで、受付から5分で完了!

がっ!

こんなに頑張ったのに、戻ってくるのは4千円とちょっと!w(゜o゜)w

年金暮らしで元々税金が少ないからって事らしいけど、あの労力と努力は何だったの?って感じです。

5年前までさかのぼって申告する事が出来るので、やり方はもう覚えたから、今から一昨年の分も申告しようかなと思ったけど、労力の割に実入りが少ないからやめました。

4千円戻ってきたら、宝くじでも買うかな。(^皿^)



毎年2月の始めには開花する、我が家の梅

梅

今年は一月ほど遅れて、ようやく咲き始めました。

りゅん

りゅん




chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全タイトルを表示