電のこ -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

最近、台風とか風とか雨とか・・・

自然災害が以前よりも強力になってきているみたいで、我が家でも数年前から被害が大きくなりました。

最初はベランダの屋根が半分、大風で飛ばされ、次はアンテナが外れ、ラティスが外れ、ラティスを留めてあったフェンスが折れたり・・・

と、次々被害に遭い、今度は何が被害に遭うのか、とっても心配です。

我が家の裏は広い賃貸の駐車場なのですが、このままでは大風が吹いて、そのうち裏に植えてある木の枝が折れて落下し、駐車場に停めてある車に激突したりしないかと思い、今のうちに裏の木を切ってしまう事にしました。

伐採

でも駐車場に車がいつも停まっているので、木を切る時にぶつかりそうで、どうしたらいいか思案していたのですが、この間たまたま車が停めてなかったから、この時とばかり一番被害がありそうな枝を、ノコギリで切る事にしました。

脚立に乗って、汗だくになりながら、一時間近く頑張ったら、バリバリバリーと枝が折れました。

がっ!

完全に切れないまま、宙ぶらりんの状態になってしまい、にっちもさっちもいかなくなりました。

私にはどうにも出来なくなってしまったので、ご近所の旦那さんに助けてもらい、やっとの事で枝を切る事が出来ました。(^◇^;)

伐採

切った枝はかなり大きくて太く、その後の枝葉の処理もメッチャ大変だったけど、太い枝を除き、なんとかその日のうちに処理完了!

大袋4袋にもなりました。

腰は痛いし手も痛いし、ヘトヘトになりました。

まだ完全に伐採していないけど、とりあえず切る時に車にぶつかりそうな枝だけは切ったので、後は来年ブレットが来た時に切ってくれると言うので、それまで待つ事にしました。

やれやれと思って家に入り、なんとなくiPadを見ていて、わたくし、ハッと閃いちゃいました。

「そうだっ! 電動のこぎりを買おう!」d(゜-^*)

次女がオーストラリアでアルバイトをして、初給料が出たから、何か欲しい物を買うとか、美味しい物でも食べて、ストレス解消してと言って、私宛にお小遣いを送ってくれたのですが、まだ何に使うか決めていなかったから、それなら電のこを買えば、残りの枝の処理も簡単だし、これから伐採する時も楽だなあと思い、早速電のこを注文しました。

でっ、届いたのがこれ!

電動のこぎり

現物を見たらあまりにもちゃっちくて「これで大丈夫かっ?」と思ったけど、いやいやこれが見かけによらず結構パワーがあって、直径10cmくらいある枝も、苦もなく切断!

伐採

ノコギリの刃もかなり細くて小さいので、太い枝を切ったら、折れちゃうんじゃないかなあって思ったけど、全く大丈夫でした。

こんなに簡単で楽に出来るのなら、もっと早く買えば良かったなあ

楽しくて、残りの枝も、切りたくなっちゃいました。(*^m^*)

電動のこぎり

木工用ブレード、塩ビ・PC用ブレード、鉄鋼用ブレードの3種類の替え刃が付いているので、それぞれの用途で使い分けられるし、いろいろな物の切断に役立ちそうです。

りゅん





chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全タイトルを表示