足して二 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

むぐは小さい頃からあまり吠えない犬で、家に来たばかりの頃は、もしかして「わん!」って吠えられないんじゃないかと思うほどでした。
最近でこそ何か要求があるとワンワン吠えるけど、それでもだいに比べたらほとんど吠えない。

いつだったか小さい子供がいきなりむぐの背中を「むんぎゅ」とわしづかみにしたので、怒って噛み付きでもしたらと一瞬ドキッとしたけど、むぐはぐっと我慢して固まっちゃってた。

だからむぐはわんこ友達から、とっても良く言う事を聞いて躾の行き届いたおりこうさんな犬と思われていて、私もむぐがおりこうさんなのは私の躾がいいからと、ちょっと低い鼻を高くしていたんだけど、ところがどっこい、だいが来てからそれが大きな間違いだった事を痛感した。

だいはとにかく良く吠える犬で、前の道路を歩いている人や犬だけじゃなくて、その前が畑なので更にその向こうの大通りを歩いている人なんてにもワンワン吠える。

昨日もあんまり吠えるので「いいかげんにしなさい!」と一喝され、とうとう濡れ縁に出されてしまいました。

dai4ぼく~、ど~しよう


硝子を締めてしまったら困ったような顔をしてこっちを見ていたけど、しばらくはそのまま外に置いておいたら、むぐはちょっと心配そうな顔をして「だいちゃん、大丈夫~?」なんて言ってるみたいでした。

mugu10だいじょうぶ~?


むぐはすごく内弁慶・・・と言うか外面(そとづら)君で、今でも外ではほとんど吠えた事がないし、言う事も良く聞いて、どんな動物とでもすぐ仲良くなってしまう。
相手が怒ってワンワン吠えていても「何で吠えるの?」みたいな顔して絶対喧嘩したりしない。
こう聞くとすごくおりこうさんな犬みたいに思うけど、家ではだい以外にはすごく強気で、わがままほうだい。嫌だと思うとすぐに「んがぁー」と牙をむく。

mugu11んがぁー


だいは外で犬に会うとフンフンにおいをかいで、気に入った犬なら尻尾プリプリ振って喜んでいるけど、気に入らなかったりするといきなりワンワン吠えたり唸ったりするので要注意だ。
大体雌犬の方が好きみたいで、雄は嫌いな犬が多い。

でも家ではむぐには強気だけど他の者には超弱い。ちょっと大きな声を出しただけで、耳を後ろの方に畳んで小さくなってカタカタ震えてしまう。何をされてもなすがまま!

dai5反省してます・・・


同じ犬でもすごく違うので、「だいとむぐは、足して二だね」って言ってます。足して二と言うのは、だいの性格とむぐの性格を足して二で割るとちょうどいいという事です。本当に「足して二」の犬がいたら、飼いやすくてとってもいいんだけどなあと思うけど、そううまくはいかないみたいだ。

そ~言えば我が家の二人の娘も「足して二」って感じだなあ~



【】
chieppiさんこんばんは。
横浜の15才8ヶ月のパルです♪
覚えて頂いてますでしょうか?
むぐちゃん“んがぁー”するんですねー
パルは熟睡中に抱っこすると言う時もあったけれど
最近は全く言わなくなっちゃいました。
内弁慶だからやっぱりお外でいい仔ちゃん♪
ムーは外よりもお家での方がいい仔ちゃん♪
我が家もいいトコ取りしたい感じです。
でもやっぱりこの愛すべきキャラでいて欲しいかな・・
【】
こんばんは~
うちもめいはよく吠えます。
だい君と同じ様にまえの道を
歩いてる人やワンコに吠えてます。
ぽん太は殆ど吠えません。
サークルに入れた時以外は…
性格もめい→弱気
   ぽん太→強気
まさに「足して二」ですね。
【】
むぐちゃんはホントにだいちゃん思いですねぇ。やさしいv-20
そんなむぐちゃんが「んが~」ってやると
ちょっと怖いねv-12

パリスは外では吠えませ~ん。
吠えてくるわんこは全く無視v-389
だからトラブルはないけど。
最近はよく家で吠えるのです。
番犬に目覚めたのかな??
【やっぱりぃ~?】
chieppiさ~ん
昨日は お祝い
ありがとうございましたぁi-175
これからも 宜しくお願いしま~すi-87

れーすも 外では吠えませ~ん
おうちi-38だと 誰かが通った!車が通った!下で音がした!
と ワンワン煩いんですけどねぇ(>o<)
これ なんとか なりませんかねぇ?
だいちゃんみたいに お外に出したら もっと吠えるかもですぅ(>o<)
ウエスは 意外と外ずら良い子多いのかなぁ?(*^m^*)
【yukaさんへ】
15歳のパルちゃん、しっかり覚えていますよ~
15歳でもすごーく若々しくて、京都に行ってモデルさんまでしてきたんですよね!
シニアになってもとっても可愛いウエスで、忘れるはずがありません!!
パルちゃんは年齢とともに「んがぁー」は言わなくなったのですね。それが普通だと思うのですが、むぐは年取ってからの方がすごいのでちょっと困っています。
でもやっぱりそれぞれ個性があっていいのかなっても思っています。
【めいのパパさんへ】
めいちゃんもやっぱり吠えるんですね。
2わん同じ様にしつけているつもりでも、それぞれ性格があるようで、なかなか思い通りには行かないですね。
でもせっかく2わんいるのに同じ性格じゃ面白くないから、かえって「足して二」の方が楽しめるかもしれないね!
【こぐさんへ】
むぐはだいの事だけはとってもかわいがっていて、何をされても絶対怒らないし、だいの事をかばおうとしてるの。そのむぐが「んがぁー」でしょ!完全に二重人格(犬?)みたいですよ~

パリスちゃんはお外では吠えなくてお家で吠えるのですね。でもお外で吠えなければトラブルもないしいいんじゃないかな?
だいは外でも吠えるから、ちょっと困りものですv-431
【フリルさんへ】
れーすちゃんも外面いいんだねv-290ウエスティは頑固とかわがままとか言われているけど、そう言えばあんまり外で吠えてる子っていないみたいね。お家では「おれさま」状態の子もいるみたいだけど、外では「素直ないい子なんです~」みたいな顔してる子が多いよね(笑)
この記事へコメントする















chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂
(2017年9月10日 お星さまになりました)

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全タイトルを表示