お散歩 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

最近、足腰がだいぶ弱くなった、だい

だい

お散歩のペースも、ずいぶん遅くなりました。

がっ!

そんな事は、全く我関せずのりゅん

りゅん

今までと同じように、勝手なペースで歩くので、だいがりゅんに引っ張られて転んだり、ちょっと麻痺が残っている左足を引っ掛けて、指が傷だらけになって血が出てしまったり・・・

と言うような事が、多くなりました。

これではだいが可哀想なので、2わん別々に、お散歩に行く事にしました。

がっ!

まずはりゅんを最初に連れ出したのですが、りゅんは玄関を出てから、振り返って部屋の方を見ていて、全く歩こうとしません。

それでも無理やり引っ張って、なんとか門の外に連れ出しましたが、そこからも突っ張って歩かず、家の方を見ています。

「りゅんちゃん、今日はだいちゃんは、後からお散歩だからね」と言い聞かせて、また無理矢理引っ張って歩き出しました。

でもりゅんはその後も、何度も何度も立ち止まっては振り返り、突っ張って歩こうとしませんでした。

結局、ほんのちょっと歩いただけで、一目散に家に帰って来てしまいました。

それからだいをお散歩に連れて行こうとしたら、りゅんが玄関まで追いかけて来てしまったので「りゅんちゃんは待っててね」と、部屋に押し込み、だいを玄関の外に出しました。

がっ!

今度はだいが固まったまま一歩も歩かず、抱っこして門の外に出し、そこから歩かせようとしましたが、やっぱり一歩も歩かず、いつものお散歩で大好きな場所まで抱いていき、そこなら歩くかなと思ったけど、そこでも歩かないので、今度は抱っこして近くの公園に行ってみました。

がっ!

公園の入口で下ろすと、いつもなら喜んで公園の中に入って行くのに、入口で固まったまま歩きません。

仕方ないので公園の中まで抱いていき、そこから歩かせてみましたが、フンフン匂い嗅ぎをしているだけで、ほとんど歩かず・・・

抱っこしてちょっと移動させてはまた下ろし、また抱っこして移動させてはまた下ろし・・・を何度か繰り返しましたが、とりあえずチッコとうんPだけして、帰って来ました。

だいもりゅんが一緒だから、頑張ってあんなにたくさん歩けていたみたいです。

これほどだいとりゅんの絆が深いとは、嬉しいけれど、ちょっと困った状況です。

だい&りゅん

そこで色々考えた結果、だいをカートに乗せて、お散歩する事にしました。

だい

りゅん

りゅんがカートに乗りたがって、困るかなと思ったけど、何とかなだめながら歩かせました。

りゅん

途中何度かだいを下ろし、自由にクンクンさせて、公園に連れて行きました。

公園では芝生の上を、りゅんに引っ張られず、自由に歩いたので、あんよから血が出る事もなく、うろうろしながら、チッコ&うんPをして、お手紙チェックを楽しみました。

だい&りゅん

だいはむぐが高齢になってからも、ちゃんとむぐにペースを合わせて歩いてくれたから、最後まで2わん一緒にお散歩できたけど、りゅんにはそれが出来ないので、ちょっと大変だけど、とりあえず、今はこのお散歩方法が、一番良いようです。

ライン

去年のクリスマスに、シドニーに住んでいる次女から、私とmugudaiパパが家でカラオケを楽しめるようにと、カラオケセットのプレゼントが届きました。v(^_^v)♪

カラオケセット

これ、テレビに繋げば、家でカラオケが楽しめると言う物で、内蔵曲が800曲もあり、チップで曲の追加も可能!

何度かやってみたけど、とっても楽しかったです。

mugudaiパパも、一回だけやってみたけど、伴奏とメッチャずれてて、大笑いしました。

好みの曲がもう少し多く入っていれば良かったけど、追加も出来るので、これからも楽しめそうです。

次女に感謝です。





chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全タイトルを表示