失明 -- chieppiの☆よもやまばなし☆
2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

だいの左眼が、見えなくなってしまいました。

三週間前頃、マットに顔を擦り付け、角膜を傷つけてしまいました。

病院で治療を受け、エリカラをして、目薬をつけたり、薬を飲ませたりしていましたが、エリカラをしたまま擦ってしまうので、なかなか良くならず、傷が直接擦れないように、犬用の特殊なコンタクトレンズで、カバーをしてもらいました。

その後いくらか良くなってきて、ホッとしていたのですが、娘の結婚式で、私が朝から晩まで、一日留守にしてしまったら、その間に思い切り擦ってしまったみたいで、かなり悪化してしまい、熱も出てぐったりしてしまいました。

病院で注射をしてもらい、お薬を飲ませて様子をみたら、次の日には熱も下がり、食欲も出て、だいぶ元気にはなってきました。

でも悪化した傷から、膿がどんどん出てきて、片目はほとんど開かず、お岩さんみたいになってしまいました。

眼科専門の病院で、手術を受ける事も考えましたが、それには全身麻酔をしなくてはならないし、手術を受けても、視力の回復はほとんど見込めないという事なので、リスクを考え、視力の回復は諦め、局部麻酔で、特殊なコンタクトレンズを入れて、瞼の内側を塞ぐ手術をしてもらいました。

この処置をするのに、獣医さんは眼科専門の病院に電話して、どうするのが良いか、いろいろ相談してくれたみたいです。

だいの左眼は見えなくなりましたが、身体は元気で、食欲も旺盛なので、とりあえず一安心です。

今は本人(本犬)の血液で作った、特殊な目薬を点眼して、傷の快復を待っています。

左眼を怪我してからは、よく見えないからか、家の中ではウロウロ動き回っているけれど、外は怖いらしく、外に出してもその場で固まったまま動かず、あんなに好きだったお散歩も行きたがりませんでした。

りゅんはだいが一緒じゃないので、お散歩に連れ出しても、途中で一目散に、家に帰って来てしまったり、すぐに立ち止まって、後ろを振り返ってばかりいて、ちっとも歩きません。

りゅん

でも少し慣れてきたのか、何日か前から、だいもお散歩に行きたがるようになったので、カートにだいを乗せて行き、危なくなさそうな所でカートから降ろしてあげると、ちょっとは歩くようになりました。

お友達に会ったりするのも刺激になるのか、けっこう頑張って歩くので、一昨日は思い切って、カートなしでお散歩に行ってみました。

もし危なそうだったり、途中で歩けなくなってしまうと困るから、一応スリングを用意して行ったけれど、一度も抱っこしないで、全コース歩き通しました。

前よりはちょっとヨタヨタしているけど、ペースもそんなに変わらず、お手紙チェックやお友達とのご挨拶もしっかりして、普段通りお散歩が出来ました。

本人の血液で作った特殊な目薬が効いたのか、今日は眼の方も大分良くなって、お散歩もとっても楽しそうでした。

お散歩

片目が見えなくなってしまったのは、可哀想だけど、それでも身体が元気なら、いいかなと思っています。

これからも元気で、楽しく暮らして欲しいです。

だい&りゅん

そしてむぐを越えるくらい、長生きして欲しいです。


ライン


今月15日に結婚式を終え、23日から新婚旅行に出発した次女とブレット

あちこち回って、11月3日にいったん日本に帰国し、7日にはオーストラリアへ行ってしまうので、新婚旅行に行く前に、ブレットが夕飯をご馳走してくれました。

日本料理が大好きなブレットは、インド料理も大好きなので、スタッフが全員インド人と言う、正真正銘の本格インド料理店で、インド料理をご馳走してくれました。

インド料理店

最初はコース料理を頼もうかと思いましたが、いろいろ頼んでシェアする事にしました。

インド料理

どれもみんな、とっても美味しかったです。

mugudaiパパは、四点杖での歩行が、かなり安定してきたので、この日は車椅子は使わず、四点杖だけで対応しましたが、特に不便はなく、お食事する事が出来ました。

長距離を歩くのでなければ、車椅子なしでも、大丈夫そうです。

デイケアでも、今までは車椅子浴だったのに、一般浴が出来るようになり、家でも湯船に入る練習を始めました。

寒くなる前に、家でも湯船に入れるようになると、いいなあと思っています。

歩行の距離も増えて、どんどん行動範囲が広がり、とても嬉しいです。



スポンサーサイト

chieppi

Author:chieppi
わんことお花が大好きな
お気楽専業主婦

むぐ
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
1990年6月10日生 ♂
(2006年10月1日 お星様になりました)

だい
ヨークシャーテリア
(ヨーキー)
1999年6月12日生 ♂
(2014年2月16日 お星様になりました)

りゅん
ウエストハイランドホワイトテリア
(ウエスティ)
2006年8月5日生 ♂

むぐ&だいのホームページに遊びに来てね♪


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全タイトルを表示